2020年   6年生< まつだっち >の声   

プログラミング・デイ    6月18日     7月02日     9月03日    9月10日     9月24日
    10月08日     10月29日     11月12日     11月26日


第9回-11月26日

     

この日に使ったソフトは、プロセッシング-9です。

アンケートの質問
  ●1.最終回に選んだテーマは「A 松田小を走るバス」「B 信号と少年」「C そのた」のどれですか?
    またその理由を教えてください。
選んだテーマは?    →A 松田小を走るバス / B 信号と少年 / C そのた(    )        選んだ理由は?
  ●2.最終回で選んだテーマで、自分なりに工夫ができたところがあれは教えてください。
  ●3.感想:むずかしかったところ、楽しかったところ、つまらなかったところなど自由に書いて下さい。    一年間、お疲れ様でした。

  • ●1.A.おもしろそうだったから
  • ●2.最後に出す文字
  • ●3.□のところがむずかしかったです。
  • ●1.B.ボーイがいたから。
  • ●2.なし
  • ●3.またやりたいです。たのしかった(かずっちたちにあいたい)(新井一正)
  • ●1.A.松田小だから
  • ●2.地面が曲がっている所をつくった
  • ●3.終わる直前にできたから すごいはらはらした。
  • ●1.B.  ―
  • ●2.写真を違うのを使った
  • ●3.写真の設定
  • ●1.A.かんたんそうだったから
  • ●2.車のはやさ・こうこうせいのなまえをいれたどー
  • ●3.なまえがはいったとこ
  • ●1.おもしろかったから
  • ●2.工夫できたとこはことばをかえた
  • ●3.最後だったけど たんごとかをべんきょうできたからよかった
  • ●1.B.かんたんだから。おもしろそうだから?
  • ●2.信号の大きさや色、英語の文。
  • ●3.むずい「ぜんぶ」
  • ●1.A.お面白そうだから
  • ●2.バスの速度を変れた。
  • ●3.全体的にむずかしかったけど、面白かった。
  • ●1.B.おもしろそうだった。やってみたかった。
  • ●2.もっとはいけいとかをかえたら またちがうものができると思います。
  • ●3.最後でしっかり最後までできたのでよかったです!またやりたいと思いました!
  • ●1.B.おもしろそうだったから
  • ●2.ボーイを速くする
  • ●3.とてもたのしかった
  • ●1.A.B 最初はBをつくっていたけど Aもつくれそうだったから。
  • ●2.Aの車、木の葉っぱの色、セリフ
  • ●3.ぎりぎりになったけど、二つともつくれてよかった。Bを作るのが楽しかった。
  • ●1.A.松小がはいけいだから。
  • ●2.タイヤが空をとんだ。
  • ●3.文字をつくるのがむずかしかった。
  • ●1. ―
  • ●2. ―
  • ●3. ―
  • ●1.A.B おもしろそうだから
  • ●2.バスの色
  • ●3.タイピングが楽しかった。
  • ●1.B.しん号が前うまくつくれなかったから
  • ●2.しん号の色や大きさ
  • ●3.さいごのプログラミングが上手にできてよかったです。またやりたいです。
  • ●1.A.松田小学校が背景だから。
  • ●2.バスの色。
  • ●3.バスが移動したり、木を作ったりしたところが楽しかったです。今まで、ありがとうございました。最終回も楽しかったです。
  • ●1.A.自分でもできそうだから、たのしそうだから
  • ●2.とくにない
  • ●3.とてもたいへんだったけど友達と協力してたのしかった
  • ●1.A.楽しそうだったから。
  • ●2.最後の字で(Bye-byeーのやつ)自分で1文つけたした。(たのしかった!といれた)
  • ●3.□をうめるのがむずかしかった。
  • ●1.A.たのしそうだから。
  • ●2.とくになし
  • ●3.もじをうつところがたいへんだったけど、できたらすごくうれしかったです!!
  • ●1.B.おもしろそうだったから。
  • ●2.自分なりの工夫はできなかったけど、よていどうりにできてよかったです。
  • ●3.□ところがあってむずかしかったです。さいごまで、かんせいしたのでよかったです。
  • ●1.B.おもしろそうだから
  • ●2.しんごうむしさせる
  • ●3.けっこうそうさがむずかしかった。
  • ●1.A.B 自分で作るとおもしろいから
  • ●2.色をつける所
  • ●3.自分でつくるのが動いたりして楽しかったです!
  • ●1.B.楽しそうだから
  • ●2.はいけいなどが工夫できた。
  • ●3.全部むずかしかったけど楽しかった。
  • ●1.A.バスを動かすのがおもしろそうだったから。
  • ●2.太陽や月を出しました。
  • ●3.木をかくのが大変でした。今まで、ありがとうございました。
  • ●1.B.おもしろそうだから あと少年がcool だから
  • ●2.言葉
  • ●3.またやりたい かずっちにまた会いたい(新井一正君)
  • ●1.B.はいけいがかっこいいから
  • ●2.なし
  • ●3.とくにない
  • ●1.A.6年最後で松小の思い出がたくさんつまった松小のプログラムがやりたかったから
  • ●2.バックの背景をなんかすごくした
  • ●3.いっぱい工夫できたからよかった とても楽しかった。これからもやりたい
  • ●1.A.松小がうつってたから。
  • ●2.バック以外の部分の色をそろえた。
  • ●3.今回のプログラミングはいままでで一番おもしろかったです。
  • ●1.A.難しいと思ったから、ちょうせんしてみようと思った
  • ●2.背景を変えてロケットを出せたところ
  • ●3.最後のプログラミングを楽しく終われたから良かった
  • ●1.B.少年が動くのがおもしろそうだったから
  • ●2.字幕の文字や色を変えてみたり はいけいを変えてみたりすること
  • ●3.私にはむずかしかったけど 自分なりに工夫ができることがおもしろかったです。
  • ●1.B.前回信号機を完成させてなかったから
  • ●2.    ―
  • ●3.完成させてうれしかったです
  • ●1.B.信号のやつがたのしかった
  • ●2.言葉と信号の角をかくかくにしたこと
  • ●3.全てが楽しかった。
  • ●1.A.なつかしいグランドがあったから
  • ●2.とくにない
  • ●3.バスを動かすとこが楽しかった。
  • ●1.A.松小がうつっていたから。
  • ●2.形
  • ●3.バスを動かすのが楽しかった。
  • ●1.A.バスを動かせたし、文字を動かせたのがよかったから。
  • ●2.もっといろんな絵をだせたりしたらよかった。
  • ●3.バスを動かせたし文字をしっかりできたし、最後のプログラミングができて楽しかったです。
  • ●1.B.前回、信号機をつくったのが楽しかったから。
  • ●2.完成しなかった。信号機の赤と緑のところが丸くなった(□のはずが○)
  • ●3.少年が赤で進むようになってしまった。字を出すところまでいかなかった。
  • ●1.A.思い出の松田町学校だから
  • ●2.とくにないです
  • ●3.全部楽しかった。
  • ●1.B.演出が出きていて、自分にぴったりだったから
  • ●2.自分の好きな色の信号機ができた
  • ●3.最後は、自分で空欄のところを考えて工夫できたので楽しかったです。
  • ●1.A.バスを走らせてみたかったから
  • ●2.木の色をいろいろな色にしてみたい
  • ●3.最後のプログラミングは、自分の思い通りにできなかったけど楽しかった。
  • ●1.A.普段バスで学校に通っているから。
  • ●2.ツバメ(101)を出す。(できなかった)バスを何台か出す。
  • ●3.むずかしかったところ→ツバメ(101)をだそうとしたところ、 楽しかったところ→今までのことをまとめたところ。つまらいかったところ×ない
  • ●1.A.最後に松小をうつしたかったから。
  • ●2.とくにない。
  • ●3.空白の所がむずかしかった。
  • ●1.特にない
  • ●2.特にない
  • ●3.自分には難しかった。
  • ●1.おもしろそうだったから
  • ●2.あまり工夫できなかった
  • ●3.最後のプログラミングで最後楽しくできてよかった
  • ●1.A.松田小は最後になるから
  • ●2.バスの速さをか
  • ●3.じぶんなりに工夫でき、いままでやったことをいかせた。
  • ●1.A.松田小がすきだから
  • ●2.   ―
  • ●3.   ―
  • ●1.A.今年、松田小をそつぎょうするから
  • ●2.まだ未完成なので、終わったら工夫したい
  • ●3.さいごのプログラミングは最高にたのしかった
  • ●1.A.バスに良くのるし楽しそうだった
  • ●2.バスの色やタイヤの色 背景
  • ●3.文字が多くてむずかしかった
  • ●1.B.最後にシーユーとかいてみたかったから
  • ●2.自分の好きなしん号の色にした。
  • ●3.かんぺきにはできなかったけど少年が動いて楽しかった。
  • ●1.A.松小はあと少しで廃校になるし思い出がたくさんつまった校舎だから
  • ●2.自分なりに好きな色で工夫したりバスじゃなくて他にもUFOなどでも工夫できる。先生みたいに色々な文字を出す所、バスだけじゃなく他の物も!
  • ●3.打つ文字数が多くて、どこが間ちがっているかわからなかった □空白の所があって考えるのが自分のためになると思う。1年間?プログラミング楽しかったです。ありがとうございました。
  • ●1.分からない
  • ●2.分からなかったです。
  • ●3.楽しかったです。
  • ●1.たのしそうだから
  • ●2.早さ
  • ●3.早さ
  • ●1.B.いろいろくふうができるから。
  • ●2.もじをふやす。
  • ●3.さいごのでいろいろできてよかったです。
  • ●1.B.おもしろそうで、やってみたいと思ったから。
  • ●2.    ―
  • ●3.青→赤に変えられなかった。でも、信号を立てて、少年が歩くところまでできてよかった。
  • ●1.A.校庭がなつかしかったから。
  • ●2.でてくる文字をかえた。
  • ●3.とても楽しかったです。
  • ●1.A.バスを走らせてみたかったから
  • ●2.バスの車体の数を変えたらタイヤとのきょりが変わった
  • ●3.自分なりくふうするのがむずかしかった。
  • ●1.A.アレンジできそうだったから
  • ●2.雪を降らせたり、桜ふぶきをふかせたかった。
  • ●3.もっと時間がほしかった。
  • ●1.A.かんたんそうだったから。
  • ●2.とくにない
  • ●3.とくにない
  • ●1.A.面白いバスを速くできて楽しかった。
  • ●2.時間ないけど、速くできた
  • ●3.楽しかった|プログラミングがたのしかった。
  • ●1.B.前回、信号機をつくって楽しかったから。
  • ●2.信号機のふちの色を本物の信号機のようにしたところ
  • ●3.上手にできてよかった。信号が赤になったとき少年がちゃんと止まったからよかった。
  • ●1.B.信号機のほうが難しそうだったから
  • ●2.ない
  • ●3.何をいれるかのところはむずかしかったけど たのしかった。
  • ●1.A.たのしそうだったから
  • ●2.車の大きさ
  • ●3.楽しかった
  • ●1.A.
  • ●2.色
  • ●3.パソコンがこわれていたからつまらなかった
  • ●1.A.Aを選んだ理由は松小だから。
  • ●2.太陽を出したりする。
  • ●3.太陽を出したかったけど時間がなかった。今までのコマンドがたくさん出てきて楽しかった。
  • ●1.A.ばスがたのしそうだから
  • ●2.ばすをあかくした。
  • ●3.たのしかった。