2020年   6年生< まつだっち >の声   

プログラミング・デイ    6月18日     7月02日     9月03日    9月10日     9月24日
10月08日     10月29日     11月12日     11月26日


第3回-9月3日

     

この日に使ったソフトは、プロセッシング-3です。

アンケートの質問
  ●1.今回は「繰り返し処理」を学びました。身近なところで「繰り返し処理が使われているなぁ」と
      思える場面を教えてください。
  ●2.今回の授業で「もっと、こうしたかった」というアイデアがあったら教えてください。
  ●3.感想:むずかしかったところ、楽しかったところ、つまらなかったところなど自由に書いて
      ください。     お疲れ様でした。

  • ●1.分からない
  • ●2.ありません
  • ●3.最初から最後まで楽しかったです!
  • ●1.わからない
  • ●2.わからない
  • ●3.もっとやりたかった。少し量が多かった
  • ●1.チートを教えてもらったからやりやすかった
  • ●2.もっと速くスピーディーにやりたい
  • ●3.今日のが一番楽しかった
  • ●1.会社
  • ●2.  ―
  • ●3.a をつかうところがおもしろかった
  • ●1.チートでけした
  • ●2.もっとはやくやったほうがいい
  • ●3.楽のしかった理由は、チートをできたから
  • ●1.今日は、プログラミングで難しい所もあったけど楽しかったのでよかった
  • ●2.今回の授業でもうすこし色をかえた方がいいと思う
  • ●3.楽しかったのは、タイピングが楽しかった。
  • ●1.分かりません
  • ●2.もっとはちゃめちゃにしたい
  • ●3.とくにない
  • ●1.むずかしくって頭と手がついていかなかった。
  • ●2.  ―
  • ●3.全てむずかしかった。
  • ●1.なし
  • ●2.なし
  • ●3.自分でパソコンをうって、かんせいしたのがうれしかったです。
  • ●1.会社
  • ●2.   ―
  • ●3.もじをいれるのがつまらなかった。
  • ●1.ない
  • ●2.ない
  • ●3.文字を入力するのが楽しかった。
  • ●1.なし!!
  • ●2.なし!!
  • ●3.3-ステップ5がむずかしかった。
  • ●1.わかりません
  • ●2.ないです
  • ●3.数字を打つのがむずかしかったです。
  • ●1.同じことをうつときの使えそうかと思いました。
  • ●2.もうちょっと長い文をやってみたい。
  • ●3.むずかしいところは、うつところで楽しいところは、うったのができるというところです。
  • ●1.ごみを処理している
  • ●2.ない
  • ●3.今回は文字をうつのが多かったので楽しかったです。
  • ●1.わからない
  • ●2.とくになし
  • ●3.とてもむずかしかったから こんどはすぐにできるといいです。
  • ●1.パソコンでけんさくするとき。
  • ●2.キャラクターをかきたかった。
  • ●3.shift を使うのがむずかしかった。
  • ●1.分からない
  • ●2.特になし
  • ●3.タイピングや、文字を打つのが楽しかったです!!
  • ●1.わからない
  • ●2.ない
  • ●3.全体的にむずかしかった。
  • ●1.size のところかなと思います。
  • ●2.キャラクターがかきたかったです。
  • ●3.タイピングが楽しかった。
  • ●1.リサイクル
  • ●2.とくにない
  • ●3.今日いろんなきごうが出てきたから少しむずかしかった
  • ●1.分からない
  • ●2.持になし
  • ●3.文字をうつのが難しかったです。
  • ●1.AI(コンピューター)、3Rも
  • ●2.ない
  • ●3.全て楽しかったです。
  • ●1.分かりません
  • ●2.もっと複雑な形を描きたかったです。
  • ●3.数字をa にするのが楽しかったです。
  • ●1.ごみを処理するとき
  • ●2.もっといろんな物を書きたかった
  • ●3.とくにない
  • ●1.ごみを処理するとき
  • ●2.いろんな形をかきたかった。
  • ●3.とくにない
  • ●1.あまり思わなかった
  • ●2.アイデアはあまり出なかった
  • ●3.色々な、英語などが出てきたから難しかった。
  • ●1.思える場所はありません
  • ●2.特になし
  • ●3.次回はもっと色を変えてみたい
  • ●1.思える場所はありません。
  • ●2.色を変えたかった。
  • ●3.次回はもっと自分ありに工夫してみたいと思った。
  • ●1.ない
  • ●2.形をもっとためしたかった
  • ●3.文字を入力したり好きな形にするところが楽しかったです。
  • ●1.   ―
  • ●2.   ―
  • ●3.文を多く打つところがむずかしかった
  • ●1.わからない
  • ●2.わからない
  • ●3.3-ステップ5がむずかしかった。
  • ●1.とくにない
  • ●2.もっとはやくタイピングしたい
  • ●3.タイピングがうまくいかなかった。
  • ●1.   ―
  • ●2.色んな形にしたかった
  • ●3.色をかえたところ
  • ●1.分からない
  • ●2.ない
  • ●3.同じ英語や数字をいれたりするのがちょっとむずかしかった。
  • ●1.信号
  • ●2.うまく作りたかった
  • ●3.自分で1から作るのがむずかしかった
  • ●1.分からない
  • ●2.  ―
  • ●3.打ったのがどういう意味か理解するのが大変だった。
  • ●1.わからない
  • ●2.円の大きさをもっと変えたりしたかった
  • ●3.円をかくところが楽しかったです。
  • ●1.ない
  • ●2.ない
  • ●3.自分で思い通りに出来なくて、わからなかった。
  • ●1.わからない
  • ●2.色をかえたかった。
  • ●3.うつこと
  • ●1.わからない
  • ●2.ないです。
  • ●3.全部
  • ●1.分からない
  • ●2.色をキレイにかえたかった。
  • ●3.すばやくうてたこと
  • ●1.パケージ
  • ●2.とくになし
  • ●3.0が3つあった時のたっせいかんがうれしかった。
  • ●1.   ―
  • ●2.   ―
  • ●3.   ―
  • ●1.スマホなどでボタンをおした時同じ反応を何度も反応しないこと
  • ●2.もっと早くプログラムを理解したかった。
  • ●3.プログラム複雑な所が楽しかった。
  • ●1.ない
  • ●2.もっとスムッズにいきたかった
  • ●3.ない
  • ●1.歌の歌詞をうつ時にすり返しうつ
  • ●2.ありません
  • ●3.キボードをうってできた立成感がうれしかったです。
  • ●1.同じ言葉を使う「ellipse」や「line」の所が使われていると感じた。
  • ●2.色を白や赤だけではなく、水色などの色にしたい。
  • ●3.小文字や大文字をつかいわける所がむずかしい。間、スペースキーの大きさもびみょうでむずかしかった。
  • ●1.ありません
  • ●2.いろいろな色をつくりたい。
  • ●3.たのしかったです。
  • ●1.きかい
  • ●2.もっとはやくやりたかった。
  • ●3.設ていがむずかしかった。
  • ●1.ショトカットするかを、するのがいいです。
  • ●2.いろいろないろにかえられる。
  • ●3.ステップ4むずかしかったです。
  • ●1.ありません。
  • ●2.さんかくとか色々な形をやりたい
  • ●3.今日は、自分の想像どおりにできてよかった。
  • ●1.歌の歌詞でくりかえし歌うところ
  • ●2.得になし
  • ●3.円を六つかくのがおもしろかった。色をつけてみたい
  • ●1.なし
  • ●2.なし
  • ●3.丸をかさねるのが楽しかった。
  • ●1.  ―
  • ●2.  ―
  • ●3.いつもより、できて楽しかったです。
  • ●1.学校のまどとか
  • ●2.円だけじゃなく三角、四角でもいいと思う。
  • ●3.特になし
  • ●1.ゴミ
  • ●2.特にない。
  • ●3.自分で考えてやるのがたのしかった。
  • ●1.ない
  • ●2.ない
  • ●3.ない
  • ●1.歌の歌詞をうつときに「くり返し処理」が使われていると思いました。
  • ●2.ありません。
  • ●3.色を好きに変えるところが楽しかったです。
  • ●1.いろんなことでつかえるところがいいと思った
  • ●2.円のものを小さくしたりしたかった
  • ●3.いろんなことができて、すごく、楽しかったです。
  • ●1.色のやつ
  • ●2.ない
  • ●3.コーピーがむずかしかった
  • ●1.   ―
  • ●2.もっとコピーや消してしまった文字を直すことをやりたかったです。
  • ●3.タイピングや円をつくることが楽しかったです。
  • ●1.わかりました。
  • ●2.ないです。
  • ●3.自分で色を自由にできたのが楽しかった。
  • ●1.たのしかった。
  • ●2.  ―
  • ●3.  ―
  • ●1.とくにない
  • ●2.ゲームみたいのがやりたい。
  • ●3.きょうはいがいと思いどうりにできてよかった。
  • ●1.わかりません。
  • ●2.ありません。
  • ●3.とてもむずかしくて、できなかった。