2020年   6年生< まつだっち >の声   

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第5回-9月24日

     

この日に使ったソフトは、プロセッシング-5です。

アンケートの質問
  ●1.void setuo();とvold draw();の違いはなんですか?
  ●2.図形のX座標やY座標の数を変化させる(増やしたり、減らしたりする)と、その図形は
    どのように動きますか?
        図形のX座標を変化させると…
        図形のY座標を変化させると…
  ●3.感想:むずかしかつたところ、楽しかったところ、つまらなかつたところなど自由に
    書いてください。     お疲れ様でした。

  • ●1.分かりません
  • ●2.たてに動く |よこに動く
  • ●3.全部 楽しかった
  • ●1.わからない わからない
  • ●2.わからない|わからない
  • ●3.白丸を動かすのに考えてできたからよかった。
  • ●1.分かりません
  • ●2.横に動く |たてに動く
  • ●3.もっとかんたんにしてほしい
  • ●1.void setuo(); は1回することで void draw(); はそれを実こうすること
  • ●2.上下(たての大きさが変わる) |左右(横の大きさが変わる)
  • ●3.○を大きさを変えるところがたのしかった
  • ●1.わからない
  • ●2.わからない  |わからない
  • ●3.むずかしい
  • ●1.なんていうか
  • ●2.      |大きさが変わる
  • ●3.むずかしかったとこは、文字をかえる
  • ●1.意味不明、「なんて読むの?」
  • ●2. ?   |  ?
  • ●3.いろいろむずかしかったけど楽しかった
  • ●1.void setuo(); は1回で、void draw(); は何度もくり返す。
  • ●2.縦長になる  |横長になる
  • ●3.全てむずかしかった。
  • ●1. ?
  • ●2. ?    | ?
  • ●3.打つのが少しおくれた
  • ●1.一回やるかくりかえすかということ
  • ●2.よこのながさがX  |たてのながさがY
  • ●3.すうじをいれるのがむずかしかった。
  • ●1.void setuo(); は一回だけ実行して、void draw(); は何回も実行をくり返す。
  • ●2.図形の横の長さが変化する  |図形の縦の長さが変化する
  • ●3.ステップ3の右に進んでいる白丸を、右辺ではね返って左へもどす問題がむずかしかった。
  • ●1.void setuo(); は命令を1回だけ実行。void draw(); は命令を何回もくりかえす。
  • ●2.よこにうごく  |たてにうごく
  • ●3.ステップ3がむずかしかった。
  • ●1.   ―
  • ●2.   ―
  • ●3.   ―
  • ●1.分かりません
  • ●2.分かりません  |分かりません
  • ●3.タイピングが楽しかったです。
  • ●1.   ?
  • ●2.分かんない  |分かんない
  • ●3.セーブなどが自分でできたのでよかったです。
  • ●1.setuo と draw の違い。
  • ●2.縦に動く。   |横に動く。
  • ●3.空らんをうめるところが少しむずかしかったです。
  • ●1.わからない
  • ●2.?   | ?
  • ●3.いつもよりはやくすすんでたくさんできてよかった。
  • ●1.くりかえしかどうかのちがい
  • ●2.たてにのびる  |よこにのびる
  • ●3.アニメ(どうが)みたいのをつくりたい。
  • ●1.分かりません
  • ●2.分かりません  |分かりません
  • ●3.タイピングが楽しくできてよかったです
  • ●1.わからない。
  • ●2.なんかしら動く   |なんかしら動く
  • ●3.色々と考えてやるのが楽しかった。
  • ●1.くりかえしのちがい
  • ●2.たてのびる   |横にのびる
  • ●3.やるのがたのしかった
  • ●1.分からない
  • ●2.横にうごく    |上下にうごく
  • ●3.けっこう上手くできた
  • ●1.分からない
  • ●2.たてに動く   |横に動く
  • ●3.図形を動かすのが楽しかったです。
  • ●1.なんて読むの? void の次の英語がちがう?
  • ●2.長ほそくなった  |よこにほそくなった。
  • ●3.全て楽しかった。
  • ●1.void setup は一回だけで、void draw は、何回もくり返す。
  • ●2.横に動く   |縦に動く
  • ●3.ボールを動かすのが楽しかったです。
  • ●1.1回くりかえすか
  • ●2.よこに長くなったりする、変わる   |たての長さがかわる
  • ●3.自分の思うようにできた。
  • ●1.一回きりかくりかえすかです。
  • ●2.よこのながさが変わる  |たてが変わる。
  • ●3.数字をぴったりあわせるのがむずかしかった
  • ●1.setuo とdraw が違う。
  • ●2.たてにうごく   |横に動く。
  • ●3.全部むずかしかった。
  • ●1.setuo か draw の違い
  • ●2.動く(たて)  |動く(よこ)
  • ●3.全体的にむずかしかった。
  • ●1.setuo と draw の違い
  • ●2.縦の長さが変わる  |横の長さが変わる
  • ●3.全体的にむずかしかった。でも、全体的に楽しかった。
  • ●1.①は1回だけ実行 ②何回も実行
  • ●2.横の長さが変化  |縦の長さが変化
  • ●3.全て私には不可能です。本当にむずい ただやってて楽しかったです
  • ●1.   ―
  • ●2.   ―
  • ●3.入力するのがあきる でも学校でプログラミングができてよかった
  • ●1.わからない
  • ●2.わからない  |わからない
  • ●3.if(□){□}のところがむずかしかった コードをいれるのが楽しかった
  • ●1.setuo は1回 draw はなんども
  • ●2.わからない   |わからない
  • ●3.とくにない
  • ●1.   ―
  • ●2.   ―
  • ●3.白丸をうごかすところ
  • ●1.   ―
  • ●2.   ―
  • ●3.白い玉が動かせたりくり返されたりするのが楽しかったです。
  • ●1.1回だけと何回も
  • ●2.横に動かせる  |縦に動かせる
  • ●3.全部楽しかった
  • ●1.void setuo(); は()内を1回やる。void draw(); はストップをおされるまでくり返す。
  • ●2.上下に動く。  |左右に動く。
  • ●3.右から左に動くようにしたり、おり返したりするための命令を考えるのが楽しかった。
  • ●1.命令の回数
  • ●2.横に動く  |たてに動く
  • ●3.ステップ1が勤かしかった
  • ●1.知らない
  • ●2.  ―   |知らない
  • ●3.全部むずかしかった。
  • ●1.1回、くり返すこと
  • ●2.わからない  |わからない
  • ●3.X座標をさせることと、Y座標をさせることをわかるようにする。
  • ●1.わからない
  • ●2.やってない   |  〃
  • ●3.全部
  • ●1.わかんない
  • ●2.よこにかわる   |たてにかわる
  • ●3.あんまない
  • ●1.1回くり返すこと
  • ●2.わからない  |わからない
  • ●3.X座標やY座標などが分からないので、おぼえたいです。
  • ●1.とくにない
  • ●2.分からない  |  ―
  • ●3.今日やって今日はあまり思いどうりにできなかったからつぎはがんばりたい。
  • ●1.setup は1回 draw はなんかいも
  • ●2.やってません   |やってません
  • ●3.今日はけっこう難しかったです。
  • ●1.  ―
  • ●2.よこのうごき  |たてのうごき
  • ●3.  ―
  • ●1.void setuo(); は{ }の中の命令を一回のみ実行する。void draw(); は{ }の中の命令を何回もくりかえす。
  • ●2.横へ動く  |縦へうごく
  • ●3.楽しかった。少し難しいプログラムがあった。
  • ●1.setuo は1回の命令と draw は何回も続けるの命令がある
  • ●2.   ―    |    ―
  • ●3.けっこういつものよりむずかしかった
  • ●1.命令を一回だけ実行する 命令を何回もくり返す
  • ●2.上下に動く  |左右に動く
  • ●3.白丸を動かすのが楽しかった。
  • ●1.void setuo(); は一回だけ、void draw(); は永遠に続ける意味。
  • ●2.わからない   |わからない
  • ●3.Y座標などの新しい言葉がでてきたから
  • ●1.とくにない。
  • ●2.分からない   |分からない
  • ●3.たのしかったです。
  • ●1.しらない
  • ●2. ?   | ?
  • ●3.ステップ4
  • ●1.1回と複数
  • ●2.左右にうごく。  |上下にうごく。
  • ●3.size が siznにまちがえやすかった。
  • ●1.わからない
  • ●2.横に動ける  |たてに動ける
  • ●3.おもしろかった
  • ●1.↑ は命令を一度だけ実行 ↑は命令を何度も実行
  • ●2.たてが変わる  |よこが変わる
  • ●3.条件を加えるのがむずかしかった。
  • ●1.↑ { }内の命令を一回実行する ↑{ }内の命令を何回もくりかえす
  • ●2.横に動かせる  |縦に動かせる
  • ●3.色を変えるのがおもしろかった
  • ●1.分からない
  • ●2.やっていない   |やっていない
  • ●3.全部楽しかったです。
  • ●1.1回か、くり返すか
  • ●2.横に動く  |縦に動く
  • ●3.name の所の工夫が少し難しそうに思った。
  • ●1.1回・くり返す
  • ●2.よこに動く  |たてに動く
  • ●3.全体的にむずかしかった。
  • ●1.ない
  • ●2.  ―   |すごいうごく
  • ●3.ない
  • ●1.命令を1回だけ実行するのがvoid setuo();で、命令を何回もくり返すのがvoid draw();
  • ●2.上下に動く  |左右に動く
  • ●3.いつもよりも思った通りにできた。
  • ●1.  ―
  • ●2.よこのうごき   |たてのうごき
  • ●3.いろんなのがありすぎて、むずかしかったけど楽しかった
  • ●1.わからない
  • ●2.なんかがおきる   |なんかがおきる
  • ●3.ない
  • ●1.命令を実行する回数
  • ●2.  ―    |   ―
  • ●3.丸を真ん中に止めるのが楽しかったです。
  • ●1.1回だけと何回もというちがい
  • ●2.横に動かせる。   |縦に動かせる。
  • ●3.自分でマウスを動かして図形を動かせたのが楽しかった
  • ●1.よくでた。
  • ●2.  ―    |   ―
  • ●3.なかった。