2020年   6年生< まつだっち >の声   

プログラミング・デイ    6月18日     7月02日     9月03日    9月10日     9月24日
    10月08日     10月29日     11月12日     11月26日


第7回-10月29日

     

この日に使ったソフトは、プロセッシング-7です。

アンケートの質問
  ●1.画像を表すには PImage、LoadImage(); image(); を使いますが、読み込んだ画像を好きな位置に配置したり、好きな大きさにするにはこの3つの命令のうちどれを使いますか?
  ●2.loadImage(); と image(); はそれぞれ void setup(); と void draw(); のどちらに書きますか? loadImage(); →    image(); →
  ●3.感想:むずかしかったところ、楽しかったところ、つまらなかったところなど自由に書いて下さい。     お疲れ様でした。

  • ●1.loadImage(): を使います
  • ●2.void setup(); void draw();
  • ●3.全部、楽しかったです。
  • ●1.loadImage だと思いました。
  • ●2.void setup    void draw
  • ●3.せみころんをわすれていた
  • ●1.PIame
  • ●2.void draw()   void setup()
  • ●3.うつのがむずかしい
  • ●1.PImage
  • ●2.   ―    分からない
  • ●3.楽しかったことは、キーをうごかすとこ
  • ●1.分からない
  • ●2.分からない 分からない
  • ●3.いろいろむずかしかったけど、楽しかった
  • ●1.PImage
  • ●2.void setup();   void draw();
  • ●3.全体的にむずかしかった。
  • ●1.   ?
  • ●2.   ?    ?
  • ●3.タイピングがいつもより点数がひくかった
  • ●1.PImage
  • ●2.void draw image
  • ●3.たのしかった
  • ●1.image();
  • ●2.分かりません    ―
  • ●3.クジラを動かすのが楽しかった。
  • ●1.image(); をつかう
  • ●2.void setup();   void draw();
  • ●3.ロケットをUFOにしたらおもしろかった。
  • ●1.PImage
  • ●2.void setup();   void draw();
  • ●3.タイピングが楽しかった。
  • ●1.なし
  • ●2.なし    なし
  • ●3.難しかったけど楽しかった
  • ●1.image();
  • ●2.void setup();   void draw();
  • ●3.画像を出したり動かしたりしたところがむずかしかったです。
  • ●1.  ?
  • ●2.  ?    ?
  • ●3.文字をうつのがたいへんだったけど たのしかった
  • ●1.「loadImage();」これだと思う。
  • ●2.void draw();   void draw();
  • ●3.画ぞうを入れてやるのがムズかしかった。
  • ●1.PImage
  • ●2.    ―    void setup();
  • ●3.タイピングが楽しかったです。
  • ●1.  ?
  • ●2.  ?     ?
  • ●3.文字をうつのがむずかしかった。
  • ●1.PImageを使います。
  • ●2.void setup();   void detup():
  • ●3.むずかしかったです。
  • ●1.loadImege();
  • ●2.準備   実行
  • ●3.けっこう上手にできて楽しかった。
  • ●1.loadImage();
  • ●2.   ―     ―
  • ●3.   ― 
  • ●1.分からない
  • ●2. ―    void setup();
  • ●3.タイピングするのが難しかった。
  • ●1.image();
  • ●2.void draw();    もうひとつのやつ
  • ●3.全部楽しかった
  • ●1.images(); を使う
  • ●2.void setup();   void draw();
  • ●3.色々な写真を動かしたりするのが楽しかったです。
  • ●1.loadImage();
  • ●2.void setup();   void draw();
  • ●3.左右に動きが分からない
  • ●1.loadImage();だと思う   Image
  • ●2.void draw();   void setup();
  • ●3.なし
  • ●1.image();
  • ●2.void draw();   void setup();
  • ●3.今回は画像を出すのをやって、楽しかった
  • ●1.どれかを使う。
  • ●2.どっちかにかく。
  • ●3.むずかしかったです。
  • ●1.image();
  • ●2.void draw(); void setup();
  • ●3.自分なりに工夫できたから楽しかった。成功した時、うれしかった。
  • ●1.image();
  • ●2.分からない
  • ●3.今日のはいつもとまたちがう形や動きがでてきておもしろかったです。
  • ●1.    ― 
  • ●2.    ―     ―
  • ●3.打つのがとちゅうであきちゃってしまった
  • ●1.loadImage(); だと思います
  • ●2.void setup();   void draw();
  • ●3.打つのが難しかったです。
  • ●1.   ―
  • ●2.   ―
  • ●3.   ―
  • ●1.image()
  • ●2.準備    実こう
  • ●3.loadimage などをうつのがむずかしかった。
  • ●1.image
  • ●2.void setup   void draw
  • ●3.自分でえらんだ物が自由にうごくところ
  • ●1. ―
  • ●2. ―
  • ●3.たのしかった。
  • ●1. ―
  • ●2. ―
  • ●3.今日は、パンプキンをさせたりできてよかったです。楽しかったです。
  • ●1.image();
  • ●2.void setup    void draw
  • ●3.速度をかえるのが楽しかった
  • ●1.image();
  • ●2.void setup(); void draw();
  • ●3.画像を真ん中に置くために計算したのが楽しかった。
  • ●1.image();
  • ●2.わかりません   わかりません
  • ●3.少しむずかしかったけど楽しかった。
  • ●1.PImage
  • ●2.void setup();   void draw();
  • ●3.今までよりスムーズにできて工夫もすごくできたのでうれしかったです。 タイピングで新記録の欄外記入あり
  • ●1.PImage
  • ●2.void draw    image
  • ●3.好きな画像をだす時がむずかしかった。
  • ●1.image
  • ●2.わからない    〃
  • ●3.はやさを変えたのが楽しかった。
  • ●1.3つめの「image();
  • ●2.わかんなーい☆     ?
  • ●3.「もしせか#15」の画像をちゃんとうつせてうれしかった。
  • ●1.わからない
  • ●2.わからない   わからない
  • ●3.自分の好きな色にかえられてよかったです。
  • ●1.わからない
  • ●2.わからない    ―
  • ●3.まあまあかんたんだった
  • ●1.image();
  • ●2.void setup  void draw
  • ●3.絵をうつすのが難しかった。
  • ●1.image();
  • ●2.   ―      ―
  • ●3.とてもとても楽しかった
  • ●1.PImage が必要
  • ●2.void setup(); void draw();
  • ●3.loadImage の所がむずかしかった。
  • ●1.image
  • ●2.void setup    void draw
  • ●3.文字がうちこむときに分からなくなった。
  • ●1.PImage
  • ●2.void draw void setup
  • ●3.クジラを動かすのが楽しかった
  • ●1.image();
  • ●2.void setup();   void draw();
  • ●3.色々な単語がでてきてとても難しかった
  • ●1.分からない
  • ●2.分からない  分からない
  • ●3.楽しかった。
  • ●1.  ? 
  • ●2.  ?     ?
  • ●3.  ? 
  • ●1.image();を使え。
  • ●2.画像のID    画像の出す位置
  • ●3.風ができたこと
  • ●1.わからない
  • ●2.わからない わからない
  • ●3.たのしかった
  • ●1.image();
  • ●2.void setup();    void draw();
  • ●3.くじらじゃなくて月を動かすようにしたところがむずかしかった。
  • ●1.loadImage();
  • ●2.void setupからloadImage(); への矢印あり、void drawからimage();への矢印あり
  • ●3.なし
  • ●1.loadImage(); を使う。
  • ●2.分からない     〃
  • ●3.むずかしいところもあったけど最後までできたっところが楽しかった
  • ●1.image();
  • ●2.void setup();   void draw();
  • ●3.今までのellipse などといっしょに使う働かすことはできるのか疑問に思った
  • ●1.image();
  • ●2.void setup(); void draw();
  • ●3.自分のしたいことができてうれしかった。
  • ●1.ない
  • ●2.   ―     わかんない
  • ●3.ない
  • ●1.PImage
  • ●2.void draw();  void setup();
  • ●3.クジラを動かすのが楽しかったです。
  • ●1.PImage
  • ●2.わからない    わからない
  • ●3.全部むずかしかったけど楽しかった
  • ●1.○○までいったけどわからない
  • ●2.わからない   わからない
  • ●3.○かった!!
  • ●1.Image();
  • ●2.void draw ―
  • ●3.景色を変えるのが難しかった。
  • ●1.image();
  • ●2.void setup(); void draw();
  • ●3.自分の好きな写真を引きだせたのがおもしろかった。
  • ●1.よくできた。
  • ●2.   ―      ―
  • ●3.ねこがたのしかった。