2020年   6年生< まつだっち >の声   

プログラミング・デイ    6月18日     7月2日     9月3日    9月10日     9月24日
10月08日     10月29日     11月12日     11月26日


第2回-7月2日

     

この日に使ったソフトは、プロセッシング-2です。

アンケートの質問
  ●1.今回は図形を描きました。今回描いた図形以外にどんな図形を書きたいとおもいました?
  ●2.自宅にパソコンはありますか?また、そのパソコンで「プロセッシング(Processing)も学習をすることはできますか?    ある  ない  わからない      /  できる  できない   わからない
  ●3.感想:むずかしかったところ、楽しかったところ、つまらないかったところ など自由に書いて下さい。     お疲れ様でした。

  • ●1.ハートや星
  • ●2.ある   できない
  • ●3.最初に自分で考えてキャラクターを書けて楽しかったです。
  • ●1.星など
  • ●2.ある   わからない
  • ●3.自分で考えてうてたからよかった。
  • ●1.なんかいもまちがえたけど最後にはぜんぶきれいになった。
  • ●2.ない    できない
  • ●3.なんかいもまちがって うつ所がだんだん分かってきた。
  • ●1.はい、星ややじるしを書きたいです。
  • ●2.ある    わからない
  • ●3.自分の色を作れるのがおもしろかった。
  • ●1.ひょうしき
  • ●2.わからない     わからない
  • ●3.楽しかった りゆうは、じぶんなりにできた
  • ●1.さんかくうぽい図形
  • ●2.ない    できない
  • ●3.楽しかったところは、色をつけたりタイピングをしたときです。
  • ●1.台形・二等辺三角形
  • ●2. ―    わからない
  • ●3.タイピング うつ所
  • ●1.角と、丸がある図形
  • ●2.ある    できる
  • ●3.アンパンマンの顔みたいなのができた。
  • ●1.自分の好きな形の図形ができた!
  • ●2.ある    わからない
  • ●3.自分の好きな色にできたのでよかったです。
  • ●1.星がたをかいてみたい。
  • ●2.ある    わからない
  • ●3.もぢをうつのがむずかしかった。
  • ●1.ひし形を書いてみたいと思った。
  • ●2.ある    わからない
  • ●3.色を変えるのがすごく楽しかったです。
  • ●1.ほし
  • ●2.ある    わからない
  • ●3.コードをうって、自分なりにできたから楽しかった
  • ●1.   ―
  • ●2.   ―
  • ●3.   ―
  • ●1.ハート、ダイヤモンド
  • ●2.ある    わからない
  • ●3.色を自分の好きな色にできたことが楽しかった。
  • ●1.めっちゃ小さい長方形が描きたいです。
  • ●2.ある    できる
  • ●3.自分どおりにできる所、色などすきな色にできること。
  • ●1.三角形や四角形などの図形を書いてみたいです。
  • ●2.ある   わからない
  • ●3.円形を書き、色々な形を作ったところなどが楽しかったです。
  • ●1.ハートクマ
  • ●2.ある   できない
  • ●3.文字うちがむずかしかった
  • ●1.ねおなどの生物を書きたい。
  • ●2.ある   わからない
  • ●3.色を変えるのを教えてもらって、うれしかった。うまくできた。
  • ●1.三角や星
  • ●2.ある    わからない
  • ●3.今回は、いつもより、できてよかった。
  • ●1.ハートをつくりたい。
  • ●2.ある   わからない
  • ●3.入力するのがむずかしかった。
  • ●1.丸や長丸を書けた
  • ●2.ある    できる/li>
  • ●3.すべてがむずかしかったのでちゃんと練習したいです。
  • ●1.アンパンマン
  • ●2.ある    わからない
  • ●3.いろんな図計を作ってたのしかった
  • ●1.   ―
  • ●2.ある    できない
  • ●3.私にはすぐつかえそうだ
  • ●1.三角などハートとかを書きたい
  • ●2.ある    わからない
  • ●3.すきな形をつくるのが楽しかった。
  • ●1.ぼう人間
  • ●2.ある    わからない
  • ●3.全部が楽しかった。
  • ●1.星などの複雑な形を描きたいです。
  • ●2.ある    できる
  • ●3.色を自由に変えられるところが面白かったです。
  • ●1.星
  • ●2.ある    わからない
  • ●3.これからこういうのを使っていきたい
  • ●1.せんたいしょうな図形
  • ●2.ある    できない
  • ●3.図形の色を変えるのがおもしろかった
  • ●1.キレイな花の図形を書きたい
  • ●2.ある    わからない
  • ●3.色を変えるのが楽しかった。
  • ●1.合体した図形
  • ●2.ある     できる
  • ●3.よく分からなかったけど、図形ができてうれしかった。
  • ●1.お花の図形
  • ●2.ある    わからない
  • ●3.自分の思い通りにはなかなかできなかったけど、楽しかった。
  • ●1.動物のかんたんなかおを描いてみたいと思いました
  • ●2.ない    できない
  • ●3.自分の好きな図形にするのがたのしかったです。ただむずかしかったです
  • ●1.皆がためさないでしょうな図形
  • ●2.ある    わからない
  • ●3.文字をいれるのがむずかしかった
  • ●1.国みたい
  • ●2.ある    わからない
  • ●3.自分で図形のコードを入力してかけたところ
  • ●1.正三角形
  • ●2.ある    できない
  • ●3.もじをうつのがむずかしかった。
  • ●1.ほし
  • ●2.わからない   わからない
  • ●3.色をかえたところ
  • ●1.さんかくをつぎはかきたいです。ほしもかきたいです。
  • ●2.ある    わからない
  • ●3.かおをかけておもしろかったです。さんかくや星の形をかいてみたいです。
  • ●1.星
  • ●2.ある    できない
  • ●3.矢じるしを書くのがむずかしかった
  • ●1.国旗を書きたい
  • ●2.ある    わからない
  • ●3.今何をすればいいか分からなかった。色を変えるのが楽しかった。
  • ●1.三角形と五角形
  • ●2.ない    できない
  • ●3.自で丸の色を決めれておもしろかった。
  • ●1.ひし形を書いてみたい
  • ●2.ある    わからない
  • ●3.自分の分からない言葉だらけでそうさがむずかしい。
  • ●1.台形と六角形を書きたい
  • ●2.わからない    わからない
  • ●3.好きな色を決めれて楽しかった。
  • ●1.パーティーパイロット
  • ●2.ある   できる
  • ●3.楽しかった。
  • ●1.ひし形
  • ●2.ある    わからない
  • ●3.ともだちとたのしくやってたのしかった、色がかえられてたのしかった。
  • ●1.ない
  • ●2.ある     わからない
  • ●3.自分ではけっこうできたほうだからやってよかった
  • ●1.こっきみたいなの
  • ●2.ある    わからない
  • ●3.じ分でくふうできて楽しかった。
  • ●1.直ほう体
  • ●2.ある   わからない
  • ●3.たくさん、コードをうってつかれたけどたのしかった
  • ●1.台形を書きたい
  • ●2.ある    わからない
  • ●3.多くの、英語を入力する所がむずかしかったけど楽しかった。
  • ●1.むらさきと青の間にオレンジを入れたかった。
  • ●2.わからない   わからない
  • ●3.図形が思い通りにならなかったけど そこが楽しかった。
  • ●1.日本の国期 ほし形
  • ●2.ある    わからない
  • ●3.いろいろな色や形ができて楽しかった。
  • ●1.・台形・平行四辺形・五角形・六角形
  • ●2.ある    わからない
  • ●3.コピーを教えてもらったから、少しは楽にできた。自分で色を、そうさできて楽しかった
  • ●1.しかくやさんかくをかきたい。
  • ●2.ある    わからない
  • ●3.楽しかったです。
  • ●1.アンパンマン
  • ●2.ある     わからない
  • ●3.いろいろな色をつくるところをやりたいです。
  • ●1.正十二角形などをかきたいです。
  • ●2.ある     わからない
  • ●3.円とかかくのができてきもしよかったです。
  • ●1.アンパンマンかキャラクター
  • ●2.ない     できない
  • ●3.感想で今日は自分の想いどおりにできてよかった。
  • ●1.六角形
  • ●2.ある    わからない
  • ●3.最初のタイピングで、40秒以上とまってしまって動かなくなったので それが不思議です。図形をかくのが楽しかったです。
  • ●1.おもしろい図形
  • ●2.ある    わからない
  • ●3.けっこうかんたんだった。
  • ●1.いちごの形を描きたい
  • ●2.ある    わからない
  • ●3.文字をうつのがむずかしかったけど楽しかった
  • ●1.星
  • ●2.ある     わからない
  • ●3.テキストを入力したところがおもしろかった。
  • ●1.星・ダイヤ
  • ●2.ある    わからない
  • ●3.図形をかくのがたのしかったです。
  • ●1.text("Sirane",50,100);
  • ●2.   ―
  • ●3.   ―
  • ●1.|バイキンマン|日本れっとう|ロシア
  • ●2.ある    できない
  • ●3.図形をつくるのが楽しかった。
  • ●1.ひし形
  • ●2.ある    わからない
  • ●3.自分の好きな色に変えられたところが楽しかったです。
  • ●1.いろんな形の円や四角形を書きたいと思いました。
  • ●2.ある     わからない
  • ●3.英語が難しかったけど、楽しかったです。
  • ●1.ハートかひし形
  • ●2.ある    わからない
  • ●3.英語がむずかしかった。
  • ●1.星などの形をやりたい
  • ●2.ある     わからない
  • ●3.色を変えるのが楽しかったです。
  • ●1.台形・ひし形
  • ●2.ある    わからない
  • ●3.自分の好きなように色づけできたのが楽しかった
  • ●1.あんぱんまん
  • ●2.ある    できる
  • ●3.たのしかった。