2020年   6年生< まつだっち >の声   

プログラミング・デイ    6月18日     7月02日     9月03日    9月10日     9月24日
    10月08日     10月29日     11月12日     11月26日


第6回-10月08日

     

この日に使ったソフトは、プロセッシング-6です。

アンケートの質問
  ●1.図形のX座標にmouseXを、Y座標にmouseYを使いました。このとき図形はどのように動きますか?
  ●2.random();とはどのような命令ですか?
  ●3.感想:むずかしかつたところ、楽しかつたところ、つまらなかつたところなど自由に書いてください。     お疲れ様でした。

  • ●1.mouseXはX座標に動く。mouseYはY座標に動く。
  • ●2.ランダムに出る。
  • ●3.少しむずかしかったけど 楽しかったのでよかったです。
  • ●1.2○2の指導どうり
  • ●2.いろいろ
  • ●3.さいごまでいかなかった。
  • ●1.横に動いていく
  • ●2.色
  • ●3.むずかしかったけどたのしかった
  • ●1.マウスについていく
  • ●2.バラバラ
  • ●3.タイピングが楽しかった
  • ●1. ―
  • ●2.らんだむにでる
  • ●3.うつとしゅうちゅうりょくがきれてむずかしい
  • ●1.左右に動く
  • ●2.0から6だったらランダムにかわる
  • ●3.自分ではかんたんだと思った いろいろなところにうごく
  • ●1.マウスどうりにうごく
  • ●2.順序かんけいなくバラバラに出す。
  • ●3.自分のペースでできなかった。だからつまらなかった。
  • ●1. ?
  • ●2. ?
  • ●3.すこしおくれたけどできてよかったです。
  • ●1.白丸が線の右側にある時は線が右に、左側にある時は線が左に動く
  • ●2.運任せに不規則な数字を発生させる命令。
  • ●3.ステップ2がたのしかった。
  • ●1.mouseXはマウスを動かしたとき、よこに動く  mouseYはマウスを動かしたとき、たてに動く
  • ●2.( )の中のすうじをランダムにだす
  • ●3.ランダムでできたのでたのしかった。
  • ●1.   ―
  • ●2.   ―
  • ●3.   ―
  • ●1.分かりません
  • ●2.分かりません
  • ●3.タイピングが楽しかったです。
  • ●1. ?
  • ●2. ?
  • ●3.いろいろなことがしれてよかったです。
  • ●1.mouseX→マウスを動かしたら横に動く。mouseY→マウスを動かしたら縦に動く。
  • ●2.( )の中に数を入れたら、その数未満の数がランダムに出る。
  • ●3.円の形や色、動き方を変えたりできたところなどは楽しかったです。
  • ●1.わからない
  • ●2.わからない
  • ●3.はやくできてさいごまでしっかりできてよかった
  • ●1.マウスどおりにうごく。
  • ●2.ランダムに出てくる命令。
  • ●3.ミッションがむずかしかった。
  • ●1.mouseX=X座標に動く  mouseY=Y座標に動く
  • ●2.ランダムに変わる
  • ●3.タイピングが速くなってよかった(以前より
  • ●1.なんか動く
  • ●2.わからない
  • ●3.なんか色々な命令をうつのがむずかしかった。
  • ●1.マウスのような動き
  • ●2.ランダムに出てくる命令
  • ●3.すべてむずかしかったです。
  • ●1.よこに動く
  • ●2.うごく
  • ●3.けっこうむずかしかったけど楽しかった。
  • ●1.   ―
  • ●2.   ―
  • ●3.   ―
  • ●1.   ―
  • ●2.   ―
  • ●3.   ―
  • ●1.分からない
  • ●2.色々、色んな色
  • ●3.その形が自由にうごくのが楽しかった。
  • ●1.よこに動く
  • ●2.していされてもののなかからてきとうにだす
  • ●3.全て楽しかった
  • ●1.マウスと同じ動きをする
  • ●2.ランダムに( )の中の数になる
  • ●3.色を変えてきれいにするのが楽しかったです。
  • ●1.自由に動く マウスのとうりにうごく
  • ●2.色んな所に動く
  • ●3.できると楽しい
  • ●1.どちらのざひょうにうごくかのちがい。
  • ●2.ランダムにする命令。
  • ●3.実行した時がたのしかった
  • ●1.思い通りに動くと思う
  • ●2.ランダムに動け。という命令だと思う。
  • ●3.全部むずかしかった
  • ●1.PCの画面の上で動く。
  • ●2.random();という命令
  • ●3.全体的に難しかった。
  • ●1.マウスの指令通りに動く。
  • ●2.ランダムに動け。という命令。
  • ●3.ランダムに丸を出てこさせるのがむずかしかった。
  • ●1.分からない
  • ●2.運任せに不規則な数字を発生させる命令
  • ●3.全体的にむずかしかったけど楽しかったです
  • ●1.    ―
  • ●2.    ―
  • ●3.知豆と努力が使われるのでたのしかった
  • ●1.自由に動くマウス通り
  • ●2.わからない
  • ●3.タイピングがむずかしかった
  • ●1.まにあいませんでした。
  • ●2.わからない
  • ●3.とくになし
  • ●1.   ―
  • ●2.   ―
  • ●3.○がうごくところ
  • ●1.分からない
  • ●2.分からない
  • ●3.色がチカチカしているのがとても楽しかったです。
  • ●1.マウスを動かしたらそこに丸がうごく
  • ●2.ランダムなばしょに丸が出る
  • ●3.全部むずかしかったけど楽しかった
  • ●1.マウスの所に図形が動く。
  • ●2.( )の中の数字をランダムに出す。
  • ●3.マウスで図形が動くのがおもしろかった
  • ●1.分かりません
  • ●2.円の大きさを変える
  • ●3.全体的にむずかしかったけど楽しかったです。
  • ●1.できませんでした。
  • ●2.乱数
  • ●3.やっぱり自分の思い通りに動かないので、うちこむのが大変
  • ●1.マウスをうごかすとかける。
  • ●2.わからない
  • ●3.りかいするのがむずかしかった
  • ●1.色々なほうこう。
  • ●2.よくみてなかった。
  • ●3.四角をうめるところが難しかった。
  • ●1.棒が丸に向かって動き、マウスを動かすと、丸が動いた。
  • ●2.ランダムになる
  • ●3.ない。
  • ●1.わからない
  • ●2.わからない
  • ●3.友だちとたのしくできてよかった。
  • ●1.わすれた
  • ●2.ランダムに数字がでてくる
  • ●3.きょうはまあまあむずかしかった。
  • ●1.たて横にうごく マウスが動くと動く
  • ●2.乱数
  • ●3.いろいろな色がでるときうれしかった。
  • ●1.ななめ
  • ●2.ランダムに
  • ●3.ない
  • ●1.マウスを動かすと、図形も動く
  • ●2.ふきそくに、色々な数字や色を決めること
  • ●3.ボールに、色をつけるのをランダムにするところ
  • ●1.マウスの動きに従ってうごく
  • ●2.     ―
  • ●3.     ―
  • ●1.X…右側にあるとき右にすすむ  Y…左側にあるとき左にすすむ
  • ●2.random();←は( )の数字で乱数させる命令
  • ●3.最後の丸が色んな色で出てくるのがすごく楽しかったです。
  • ●1.X座標は0~600未満  Y座標は600~1400未満
  • ●2.運任せに不規則な数字を発生させる命令
  • ●3.5年生でつかったX座標などつながっていると思った
  • ●1.分からない。
  • ●2.分からない。
  • ●3.楽しかった。
  • ●1.わからない
  • ●2.いろをかえたり
  • ●3.できたとき
  • ●1.マウスのうごきに連動する。
  • ●2.乱数、らんだむ
  • ●3.図形が動くのでゲームつくれそう。
  • ●1.分からなかった。
  • ●2.分からない。
  • ●3.楽しかった。
  • ●1.X…右側にあるとき、右に進む  Y…左側にあるとき、左に進む
  • ●2.random();←運任せに不規則な数字を発生させる命令
  • ●3.長い文を打つのがむずかしかった。
  • ●1.mouseと同じように動く
  • ●2.ランダムにだす
  • ●3.なし
  • ●1.分からない
  • ●2.よく分からない
  • ●3.色かえとかがむずかしかったけど うまくできた。
  • ●1.マウスに合わせて動く(ついていく)
  • ●2.( )←ここにいれた○、×は○以上×未満 乱数
  • ●3.最後の方の円を「ばー」ってやる所がおもしろかった。
  • ●1.マウスに合わせてついてくる
  • ●2.乱数
  • ●3.さいごのもんだいがちょっとたのしかった。
  • ●1.やってない
  • ●2.やってない
  • ●3.全部むずい
  • ●1.ない
  • ●2.ない
  • ●3.ない
  • ●1.X…右側にあるときは右にすすむ。  Y…左側にあるときは左にすすむ
  • ●2.random();は、( )の数字の間で乱数を発生させる命令
  • ●3.円がランダムに出てくるやつが楽しかったです。
  • ●1.ななめに動いたり、いっぱいでてきたりしてた
  • ●2.ランダムになった
  • ●3.ぜんぶたのしかった
  • ●1.マウスと同じ
  • ●2.ランダム
  • ●3.ない
  • ●1.マウスについてくる。
  • ●2.    ―
  • ●3.空白のスペースに文字を入れること。
  • ●1.マウスを動かしたら、そこに丸が動く。
  • ●2.ランダムな場所に形が出る
  • ●3.最後のステップ5が楽しかった。
  • ●1.とてもよくできた
  • ●2.    ―
  • ●3.ない。