2020年   6年生< まつだっち >の声   

プログラミング・デイ    6月18日     7月02日     9月03日    9月10日     9月24日
10月08日     10月29日     11月12日     11月26日


第4回-9月10日

     

この日に使ったソフトは、プロセッシング-4です。

アンケートの質問
  ●1.今回は「if文」を学びました。身近なところで「if文」が使われている場面を教えてください。
  ●2.今回の授業で「もつと、こうしたかつた」というアイデアがあつたら教えてください。
  ●3.感想:むずかしかつたところ、楽しかつたところ、つまらなかつたところなど自由に書いてください。     お疲れ様でした。

  • ●1.分かりません
  • ●2.ありません
  • ●3.最初から最後まで全部楽しかったです。
  • ●1.わからない
  • ●2.なし
  • ●3.集中してできた。楽しかった
  • ●1.   ―
  • ●2.もっと丸をふやしたかった
  • ●3.もうちょいかんたんだったらいいな~
  • ●1.    ―
  • ●2.    ―
  • ●3.どんどん打つのがおもしろかった
  • ●1.わからない
  • ●2.わからない(たのしかったです)
  • ●3.けっこうむずかしく、しょっちゅ○をとられた
  • ●1.いろづかい
  • ●2.いろをもっとつけたい
  • ●3.こーどをつけるとこ
  • ●1.分からない
  • ●2.もっとうまくなりたかった
  • ●3.イロリオムズカシトコロモアッタケド、タノシカッタ。
  • ●1.ない
  • ●2.楽しく、ゲームのようにたのしめる
  • ●3.今日は、かんたんだった。
  • ●1.なし
  • ●2.なし
  • ●3.あと少しで完成だったのでので もうすこし早くタイピングできるといいなと思いました
  • ●1.パソコンをつかえるところ
  • ●2.なし
  • ●3.もうすこしゲームとかをつくりたい。
  • ●1.   ―
  • ●2.4-ステップ3の丸を何段か積み重ねてみたい。
  • ●3.ステップ2が楽しかった。
  • ●1.分からない
  • ●2.点めつさせる
  • ●3.最後のステップ4がむずかしかったけど、できて楽しかった。
  • ●1.分かりません
  • ●2.ない
  • ●3.文字を打つのがむずかしかったです。
  • ●1.PCなど
  • ●2.なし
  • ●3.色を変えるところが楽しかった。
  • ●1.コンピューターやPC
  • ●2.なし
  • ●3.ボールの色を変えたり、ボールの量を増やしたり、減らしたりできるところなどが楽しかったです。
  • ●1.分からない
  • ●2.とくにない
  • ●3.今回はいがいとはやくすすめてたくさんできてよかった。
  • ●1.今回のif 文を使った時以外、分かりません。
  • ●2.キャラクターをつくりたかった。
  • ●3.英語が苦手だから、少しむずかしかった。
  • ●1.分からない
  • ●2.特になし
  • ●3.タイピングが楽しかったです!
  • ●1.分かりません。
  • ●2.とくになし。
  • ●3.「if 文」を理解するのがむずかしかった。名前を入れるところが楽しかった。
  • ●1.プログラミングのとき
  • ●2.さいごまでやりたかった
  • ●3.タイピングが楽しかった。
  • ●1.分からない
  • ●2.もっといろんな形を作ってみたい
  • ●3.いろんな文字をうって楽しかった
  • ●1.Ayahoとかを12才だったらだすとかそういうとき
  • ●2.もっといっぱい丸に色をつけたかった。
  • ●3.    ―
  • ●1.分からない
  • ●2.特になし
  • ●3.○のグラデーションを作るのが楽しかった。またやりたい。
  • ●1.AI・PC・コンピューター
  • ●2.丸を10個にしたかった
  • ●3.楽しかった所は、全部です。
  • ●1.AI
  • ●2.もっとたくさんの円をかいて色々な色にしたかったです。
  • ●3.円の色を変えるのが楽しかったです。
  • ●1.先生の言葉
  • ●2.とくになし
  • ●3.色をかえるのがむずかしかった。
  • ●1.先生の話でよくいう。
  • ●2.とくにない
  • ●3.とくにない
  • ●1.分からない
  • ●2.ありません
  • ●3.文字を打つのが難しかった
  • ●1.PCやコンピューター
  • ●2.とくになし
  • ●3.楽しかっけど、むずかしかった。
  • ●1.PC・コンピューター・AI
  • ●2.丸の色をもう少し変えたかった。
  • ●3.もし○○ならというのが楽しかった。
  • ●1.なし
  • ●2.丸の中の色を他の色にしてみたり、だんだん色がこくしたりしてみたかった
  • ●3.丸を複数かいたり、色をぬったり、名前を書いたりするのがおもしろかったです。
  • ●1.わからない
  • ●2.  ―
  • ●3.よくわからなかった
  • ●1.わからない
  • ●2.なし
  • ●3.玉の色をちがくするところがむずかしかった。
  • ●1.分からない
  • ●2.タイピングをもっと早くする。
  • ●3.タイピングがむずかしい。
  • ●1.   ―
  • ●2.色んな形を作りたかった
  • ●3.まるの色を変えたところが楽しかった
  • ●1.   ―
  • ●2.   ―
  • ●3.色を変えるところが楽しかった。
  • ●1.  ―
  • ●2.なし
  • ●3.ifがむずかしかった
  • ●1.ゲーム
  • ●2.もっとやる数を減らしてほしい。
  • ●3.「a<=2」や「a<2」の意味が分かってうれしかった。年齢によってちがう言葉が出るのがおもしろかった。
  • ●1.わからないから探してみたいです。
  • ●2.もっとしっかり最後までやりたかった。
  • ●3.全体的に楽しかったです。
  • ●1.わからない
  • ●2.   ―
  • ●3.*のマークがどこにあるか分からなかったので自分の知らないマークがあってむずかしかった
  • ●1.わからない
  • ●2.早く、うちたかった。
  • ●3.うまく、うてた。
  • ●1.if文って何ですか?
  • ●2.完成したかった
  • ●3.楽しかった
  • ●1.わからない
  • ●2.特にない
  • ●3.色をかえるのが、むずかしかった。
  • ●1.分からない
  • ●2.もっとかくずをすくなくした。
  • ●3.今日やっていつもよりスムーズにできてよかった
  • ●1.なし
  • ●2.ないです
  • ●3.奇数をぐう数にわけられたときがうれしかった。
  • ●1.わかりません
  • ●2.ない
  • ●3.ない
  • ●1.ゲームでアイテムがでる時アイテムの色がランダムで赤など青があること
  • ●2.もうすこしプログラムを早く組みたかった。
  • ●3.コードをまちがえると、ダメな所がミスしてはいけないのでむずかしかった。
  • ●1.わからない
  • ●2.もっと進めたかった
  • ●3.うつのがたいへんだった
  • ●1.ありません
  • ●2.丸い形を増して1こ1この色をつけたい。
  • ●3.円を横に何個もかくのをうつのがむずかしかったです。
  • ●1.if文とは、円をかく物。
  • ●2.外の色もつかってみたい。
  • ●3.シフトをおす所や、かっこをつかうのがむずかしかった。
  • ●1.わからない。
  • ●2.ありません。
  • ●3.楽しかったです。
  • ●1.とくになし
  • ●2.色をいろんな色にかえたかった。
  • ●3.いろんなやり方をわかった。
  • ●1.コンピューターなどのもじうちこむときにつかいそう。
  • ●2.もうちょっと四角形や円をかさねた種類とかありそうです。
  • ●3.タイピングで21点だったので、このちょうしでがんばりたいです。
  • ●1.みつからなかったです
  • ●2.ありません。
  • ●3.楽しかったところは自分でまるをつくるところ
  • ●1.分かりません。
  • ●2.なし
  • ●3.うつ文字数が多かったけど楽しかった。
  • ●1.なし
  • ●2.なし
  • ●3.fillをうまくつかうことができた。
  • ●1.分からない
  • ●2.ない
  • ●3.色々むずかしかったけど楽しかった。
  • ●1.ゲーム(レベルがあるやつ)
  • ●2.特になし
  • ●3.最後が少し難しかった。
  • ●1.ゲーム
  • ●2.特にない
  • ●3.自分の思い通りにできてたのしかった。
  • ●1.分かりません
  • ●2.ありません
  • ●3.いろいろな文字を打つのが楽しかった。
  • ●1.わからない
  • ●2.もっと丸の色をかえるところを、もっとやりたかった
  • ●3.丸の色をかえるのがすごくおもしろかった
  • ●1.    ―
  • ●2.文字や円の色をいろいろと変えてみたかった。
  • ●3.円の色を変えるところ。
  • ●1.なし
  • ●2.とくにないです。
  • ●3.セミコロンがあって、最後の問題に手こずったのがくやしかった