2018年   6年生< まつだっち >の声   

プログラミング・デイ   6月7日    6月14日   7月17日   9月6日     9月13日
10月25日

第6回-10月25日

この日に使ったソフトは、プロセッシング-その1です。

アンケートの質問
  1.今回Processingで学んだことはなんでしたか?
   2.今回の授業で難しかったこと・挑戦してみたいことは何ですか?
   3.実際にコードを打ってみてどうでしたか?(Scratchのブロックとの違いなど)     お疲れ様でした。

• ●1.コードでよく使う記号を覚えて、その記号でタイピングをやった。線を書いたり、三角形を書いたり、円を書いたりいろいろやった。
  • ●2.難しかったのは、英語できにゅうしたりしたことが難しくて 楽しかったことは、自分で数字をかえて、大きさをかえることが楽しかったです。
  • ●3.コードを打ってみて、自分どうりにできたし、円や三角形を書くことができたので楽しくて、難しかったです。
  • ●1.キーボードを使って入力しするから楽しいし英語を覚えられること
  • ●2.丸や、四角をきれいに合わせることができなかったこと。
  • ●3.問ちがえることが多かったから、段段できるようにしたいです。
  • ●1.数字を入力して形や、線を書いた。
  • ●2.長方形を作るときのコートをさがすのが。
  • ●3.英語をうつのがにがてだからもうすこしスラスラうてるようにしたい。
  • ●1.三角形や、四角形などの形などを、出すことができた。
  • ●2.色をもっとつけたいです。四角形を、多く書けて、よかったです。
  • ●3.コードを打つので、とても難しかったです。もっとやってみたいです。
  • ●1.色々な形を作った。
  • ●2.ミッションが1回しか正解できなかった。
  • ●3.間ちがいとが多くて難しかったです。
  • ●1.記号の打ち方。円・だ円・三角形・点線、四角形の書き方を学べだ。
  • ●2.USBに保存してぬくのが横の子のパソコンがちがって難しかったです。いろんな形を作ってみたいです。
  • ●3.記号はなんとなく覚えられたけどしっかりと覚えられてないから次回とかに覚えたいです。少し難しかったです。
  • ●1.最初の英語によって形が変わる。公式みたいだった。
  • ●2.もようを作ろうとしたけどできなかった。数字を入れるのが難しかった
  • ●3.自分で入れなくてはいけなくて大変だった。1つまちげるとできなかった。
  • ●1.記号の打ち方。円、三角形、四角形の形の作り方。sizeサイズ,pointポインド,lineライン゙, triangleトライアングル゙,ellipseエリプス,rectレクト
  • ●2.記号を覚えるのが難しかったです。今日は初めて学ぶことをやるのにとても苦労しました。
  • ●3.記号を打つことが多くて、でも、楽しかったです。形の英語を覚えておいて、よかったです。とっても難しかったです。
  • ●1.四角形のかき方やえんの書き方、三角形の書き方を学んだ。
  • ●2.はなまるをかいてみたい。コードを打つのが難しかった
  • ●3.まちがえたりして難しかった
  • ●1.円とか四角とか三角とかを書いた。紙の大きさを選ぶことがでたた。
  • ●2.私には、ほとんど難しかったけど、プログラミングは楽しいと思いました。
  • ●3.コードを打つのはすごく難しかったけど楽しかったです。これからもっといろいろ知りたいです。
  • ●1.線を色いろかけたこと
  • ●2.次は色ぬりをていねいにやりたい。
  • ●3.すごく難しかった
  • ●1.図形のコードの数値を変えると形が変わる。コードの順番を変えると重なり方が変わること。
  • ●2.コードを早く打つ事に挑戦してみたいです、シフトをおす、おさない字もあって 打ちまちがえが多くなってしまいました。
  • ●3.shiftシフトをおしながらキーボードの「9」や「8」などを打つという動作をして、その後少し円などの形を変えられるということを知ってびっくりしました。
  • ●1.三角形四角などを書くこと。円だ円などの書き方も覚えた。
  • ●2.次やるといっていた色ぬりや、キャラクターを自分で作ってみたいです。
  • ●3.色々ためして500や100などの、ことを計算するのがおもしろかったです。
  • ●1.テキストでのプログラミング、size(),line(),ellipse(),triangle(),rect()などの書き方を学びました。
  • ●2.早くできてトイレのマークを作っていました。
  • ●3.ブロックよりも、はん用性が高く、やりやすかった。
  • ●1.xやyの数字などを変えていろいろな形を作れたこと。
  • ●2.大きさや横はばの調せいが難しかった。正三角形を書くのに挑戦したい。
  • ●3.いろいろな記号みたいなのをたくさん使って、難しかったけど、できた時すごくおもしろかった。
  • ●1.線や点、三角、四角、円をつくることができて、いろいろな形を作ることができました。
  • ●2.最後のところに、「;」(セミコロン)を押すところをよく忘れて動かないところを難しかったり、挑戦しました。
  • ●3.よく使う記号集は、打つとき、少し、打って、作るという操作でした。丸や三角、四角などをを作ることができました。xやyはScratchとちがって、全て「+」でした。
  • ●1.点、線、円、三角形、四角形を書いたり、さまざまな記号を学びました。
  • ●2.今回の授業で、挑戦してみたいことがあって、図形を使って様々な形に挑戦してみたいです。
  • ●3.よく使う記号を忘れやすく、最後の「;」を入力し忘れたりしてしまいました。
  • ●1.四角形や丸とかをプログラミングした。紙の大きさを選んだりした。
  • ●2.三角形や四角形や丸をプログラミングが難しかったです。
  • ●3.すごくコードを打つのは難しかったけど意味が分かるととても楽しかったです。
  • ●1.色々な形を作った。たくさん作ってかさねたりした。自分で文字を打った。
  • ●2.思うとおりに形をあまり作れなかった。そこが難しかった。もっと作ってみたい。
  • ●3.自分で打たなければいけなかったので難しかった。次はがんばってちょうせんしたいです。
  • ●1.点の入れ方、線の書き方、円・楕円(だえん)の書き方、三角形の書き方、四角形の書き方。
  • ●2.四角形を重ねて書く時うまく重ねることができなかったので次挑戦したい。
  • ●3.Scratchはもともと色がついていたけどProcessingは自分で好きな色をぬれるらしいのでそこがちがう。
  • ●1.XやYをやったり、長方形などの四角や三角、円などの形をやった。
  • ●2.X・Yの数字を考えてやるのが難しかったです。自分の好きなキャラクターを書いたりしたいです。
  • ●3.少し難しかったけどよく考えてできて楽しかったです。
  • ●1.・コードというものについて ・コードのうち方 ・形を出すためのコードの仕方、やり方
  • ●2.・コードをもっとすらすらとできるように覚えたい。 ・コードが難しかった。
  • ●3.・難しかったけど、いろんな形がどんどん出て来て楽しかった。 ・もっと色んな形をやってみたい ・公式と似ている(コードが)
  • ●1.図形とかみを出すのをやった。
  • ●2.先生みたいにいろいろなものを出したい。
  • ●3.いがいとむずかしかった。だけどとても楽しかった。
  • ●1.プログラミングは、画像だけでも、作るが大変だということが分かりました
  • ●2.長方形が思うようにできませんでした。一つの図形だけでも、難しかったです。
  • ●3.Scratchはかなり簡易化されてると思いました。サイズまで、コードで調整するので難しかったです。
  • ●1.三角形とか丸をやったり直線もした。
  • ●2.暗号が難しい。またやるから次はガンバル。
  • ●3.大変だった。難しかった。またやりたい。
  • ●1.丸や四角などを書く。
  • ●2.丸や四角をかんぜんにかさねることをしたい。今日→次(図入り)
  • ●3.難しかったです。(打つのが)
  • ●1.以外にうまく理解ができて一番たのしかった。
  • ●2.キャラクターじゃなくてさいしょに見たように文字をつくりたい
  • ●3.どきどきしてScratchとかとちがってコピーもできてたのしかった。
  • ●1.コードを打って、図形を書いたりする。
  • ●2.コードを1文字間ちがうと、エラーになったりするのが難しかった。
  • ●3.自分で自由自ざいに動かせて、おもしろかった。
  • ●1.記号だけでプログラムを作れること。
  • ●2.位置の調整が難しい。
  • ●3.慣れるのに時間がかかりそう。
  • ●1.いろいろな形や線を文字でプログラミングして、△、□や○などをかいた。
  • ●2.X+X-Y+Y-などが、どうすれば、いいかがよくわからなかった。
  • ●3.おもしろかった。))どうすればどうなるかを分かるようにしたい!
  • ●1.□とか○の作り方
  • ●2.エンターと9に指がとどかない。数字や英語がややこしい。
  • ●3.スクラッチは、ぶろっくがあるけど、これにはキーボードを利用していて、キーボードのカチカチが好きだから、楽しい。
  • ●1.四角とかを英語にしてPCでうった。X、Y座ひょうをより本格的につかった
  • ●2.X、Y座ひょうの位置とか長さを考えたりして図をつくるのがむずかしかった
  • ●3.Scratchはもともと[X座ひょうを○○]とかなっていたけど今回は自分で四角とかうつからより勉強になった
  • ●1.円などを書けるようになった。(四角とかもできるようになった。)
  • ●2.円などをつくるのがとてもむずかしかった。
  • ●3.おもしろかった。理由は、円などをじゆうじざいにあやつれるから
  • ●1.三角形、長方形、円の書き方を学んだ。(プログラミングの仕方)
  • ●2.三角形を二等辺三角形にしたり正三角形にしたりするのがとても難しかったです。
  • ●3.今回のは本格的で、自分で作る形を打ってから数字を打つところがかなりちがいました。
  • ●1.せん、円などと、形が変えられる。
  • ●2.形で、二じゅうにしたくてもできなかった。でも、楽しかった。
  • ●3.すっごく、やりやすかった。最初はむずかしかったけど、だんだんとなれることができた。
  • ●1.○を書いたり四角や三角やし○うをキーボードでつくった。
  • ●2.いつかキャラクターを丸や三角や四角でやってみたい。
  • ●3.かなりむずかしかった。今まで、ブロックをそろえてたけど、からがのがむずかしい。
  • ●1.たてじくとよこじくの数字によって形が変わることが分かった。
  • ●2.たてじくとよこじくをりかいするのがとてもむずかしかった。
  • ●3.まちがいがいエラーなどで少しめんどうくさかった。
  • ●1.自分でコードを打つところ。プログラミングするところ。
  • ●2.記号を打ったり、形を変えるのが難しかった。
  • ●3.コードを打ってみて、最後に記号をつけたり、自分でコードを打つのは難しかったけど、自由に形を作れるのが楽しかった。
  • ●1.入力の速さや入力で入れた字のまちがいがあるか。
  • ●2.形を作るのすごく、苦労しました。
  • ●3.キーボードで一回一回うたなければいけないから大変です。
  • ●1.コンピューターにめいれいすれば形などがかけること
  • ●2.XとYを大きすきたり小さすぎたりすると大きさがちがくなること
  • ●3.1文字がまちがえたりするとできないこと ブロックはもうできていたけど今回は自分で打たないといけないところ
  • ●1.点、せん、円、四角をどうやってつくるかを学んだ
  • ●2.学んだことをいかして、自分なりの工夫をしてみたいです。
  • ●3.コードをとちゅうで、まちがえたりしてうってみるのは、むずかしかった。
  • ●1.線や三角、丸や四角の書き方を学んだ。大きい四角の中にひとまわり小さい四角を入れたりした。
  • ●2.大きい図形に小さい図形をいれるのがむずかしかった。数をかんがえるのが難しかった。
  • ●3.コードは、数字なので少し難しかったと思う。
  • ●1.記号を使ってその線を指示して書いた。
  • ●2.ちゃんと線を書きたいです。思いどうりにできないこと。
  • ●3.本格的すぎておもしろかった。
  • ●1.いままでは、ただパソコンをさわっていたけど、こんなきのうがきのうがついていたなんてすごいと思った。
  • ●2.コマンドをうつときエラーばっかりだった。
  • ●3.いつもよりおもしろく、裏技をしったきぶんでした。
  • ●1.形を書くこと。
  • ●2.重ねて書いたり、大きさの調整など。
  • ●3.自分の思い通りに書けたと思います。
  • ●1.○や□などの形のかき方
  • ●2.☆などの少しむずかしい形もやってみたいです。
  • ●3.難しかった。自分でうつのがむずかしかった。
  • ●1.円や四角など、形の書き方
  • ●2.xとyを合わせるのが難しかった。理解するまでが時間かかった。
  • ●3.楽しかった。Processingの方が楽しかった。   (欄外記入)またオゾボットやりたいです!
  • ●1.形を作ったりした。
  • ●2.正三角形を作ること
  • ●3.とてもなんいどがアップしてる気がした。
  • ●1.コードのうち方、スクラッチのちがいなど。
  • ●2.図形の動かし方、星形を書きたい。
  • ●3.スクラッチよりも難しかった。考えてやらないとまちがってしまう。
  • ●1.コードでのプログラミングの方法、記号の打ち方
  • ●2.長方形を作ること、長方形を重ねる(回)ハート、花、☆(すべて図表示)を書いてみたい。
  • ●3.記号を打たないといけないのでテキストがないと難しい。
  • ●1.三角形などつくった。
  • ●2.台形などもつくってみたい。
  • ●3.けっこうむずかしかった。
  • ●1.○・△・□のやりかたを工夫できました。おでんの形などにしました。
  • ●2.英語を習っているけどうつのがやっぱり難しかったです。
  • ●3.ほんかくてきですごかったです。
  • ●1.今日は点や辺を英語で入れて、三角形や、正方形を作ることができました。少し難しかったです。
  • ●2.たくさん数を入れなきゃいけなかったので難しかったです。もっとたくさんの図形をつくりたいです。
  • ●3.( )や ,など、そのまま打たないので難しかったです。できるとうれしいです。
  • ●1.自分の思い通りに丸や長方形をつくれた。
  • ●2.コードを打つのが難しかった。
  • ●3.たくさん英語をうったりして大変だった。
  • ●1.数を入力時に50と100では全然ちがった。
  • ●2.形を作るのが難しかった。
  • ●3.やりかたが分かると楽しくできた。
  • ●1.( だったり ,だったりおぼえられてよかったです。
  • ●2.しかくなかいたりするのがむずかしかったです。
  • ●3.まえより1点あがってよかったです。
  • ●1.本かくてきでむずかしかった。
  • ●2.四角形などがむずかしかった
  • ●3.むずかしかった