2018年   6年生< まつだっち >の声   

プログラミング・デイ   6月7日    6月14日   7月17日   9月6日     9月13日
10月25日    11月8日     11月22日 

第8回-11月22日

この日に使ったソフトは、プロセッシング-その3です。

アンケートの質問
  1.今回Processingで学んだことはなんでしたか?
  2.今回の授業で難しかったこと・挑戦してみたいことは何ですか?
  3.今回の授業で習った「for」や「int」を使ってお団子以外に何を描くことができそうですか?
    (複数回答可)     お疲れ様でした。

• ●1.ダンゴを作った。最後までは出来ませんでした。
  • ●2.ないです。ダンゴを最後まで作りたいです。
  • ●3.アンパンマン・たくさんいろいろキャラクター
  • ●1.めんどうくさいことを、省略してたくさん書くことができること。
  • ●2.何を入力すればよいのか分からなかったところが難しいと感じた。
  • ●3.アイスクリーム ゆきだるま
  • ●1.円を何回もくりかえすことができことと、円を動かすこと。
  • ●2.円を4つしっかりと、横に動かすこと。だんごの大きさ。
  • ●3.じゃがりこのぼう  国旗
  • ●1.円をいっぱいかいて並べた。だんごをかいた。
  • ●2.だんごに色をつけるのが難しかった。
  • ●3.雪だるま(絵入り)
  • ●1.int、forです。int は覚えればとても便利だといくことしり、もっとつかいたいです。
  • ●2.変数の型「a」を作るなど、例がとても難しかった。
  • ●3.アンパンマンではななどを、きれいに、かけると思います。
  • ●1.円をたくさんきれいに書く。だんごを書く。
  • ●2.円をたくさん書く事。だんごをきれいに書く事
  • ●3.くまやカエル、おにぎり、とかたくさんのものが書けそう。
  • ●1.□□をa にしてかんたんに入力することができた。ダンゴを作ること。
  • ●2.円をぎっしりつけられなかったかた次からやってみたい。色をつけて円を書きたい。
  • ●3.ドット柄を描くことができそう。
  • ●1.『int』の使い方 円を多く書く方法
  • ●2.数字を入れることが難しかった。なにかのキャラクターを書きたい
  • ●3.・アンパンマン ・おかし ・せんべい
  • ●1.int やfor 。int では、a の数字を決めてから、横幅「a(300)」高さ「a(300)」と描く。
  • ●2.難しかったのは、4つの円を描くとき、小さいのを描きたかったけど、下の2つは見えなくなって、難しかったです。
  • ●3.アンパンマンや、ミッキーマウスなどは描けそう。
  • ●1.a で表すことを学んだ。いんととフォーを学んだ
  • ●2.横並びに多くの円を書くのがむずかしかった。団子を書くのがむずかしかった
  • ●3.ドラゴンボール・せんべい みたらし団子
  • ●1.円の数を多く書くこと 団子をつくるの
  • ●2.円をいっぱいならべるのがむずかしかった 団子を作るのが難しかった。
  • ●3.アンパンマンなどのキャラクター ゆきだるまのようなかわいいの
  • ●1.intやforなどのさまざまなたんしゅく単語ができた。
  • ●2.だんごがすごく難しかった。顔型のだんごもつくりたいと思った
  • ●3.だんご以外には地球や月でも作りたい
  • ●1.複数の円を書くこと。「int」の使い方。「for」の使い方
  • ●2.円を横に並べることで縦1列に並んでしまって難しかった。
  • ●3.鏡もちのような段々も描くことができると思います
  • ●1.円を多くだれがつくれるかがとてもおもしろかったです。先生がとてもすごい量の円をつくっていてすごいと思いました
  • ●2.先生みたいに先生よりも円をつくって、みたいです、けれど1つでもつくれてよかったです。
  • ●3.アンパンマン にこちゃんマーク
  • ●1.forを使えば面倒くさい作業も繰り返して楽にできる。
  • ●2.先生から注文を受けたニッコリマークの団子がすごく難しかった。
  • ●3.国旗をもっとわかりやすく描ける。もっと複雑な図形もかけると思う。
  • ●1.intやforでいろいろなことができる。円が書きやすくなった。
  • ●2.横一列にきれいに並んだ円を書くのが難しかった。難しかったから、もっと挑戦したい。団子を書くこと
  • ●3.四角形→家、三角形、国旗、雪だるま
  • ●1.丸をたくさん作る方法、丸をきれに並べる方法、1つ足す、1つ引いたりする記号。
  • ●2.だんごの大きさや丸をたくさん作る方法のミッション。
  • ●3.いろいろな食べ物(クッキー、パンなど)
  • ●1.intやforのことを学んで、コードの数行を少なく使えることです。
  • ●2.団子が1番難しく、苦戦をしてしまいましたが、これを生かして、キャラクターの顔を挑戦してみたいです。
  • ●3.キャラクターの顔を描えたり、模様を描くことができそうと思います。
  • ●1.円をならべたりintを使って円をたくさん書いた。
  • ●2.円をならべたりすること。コードを入力するのがむずかしかった。
  • ●3.アンパンマン
  • ●1.たくさんの円を書くこと。円をうごかしたりすること円を書いた。
  • ●2.円をたくさん書いたりすること。だんごを書くことがむずかしかった。
  • ●3.円を使うものなら何でもできそう。(ボールや顔など)
  • ●1.くり返し円を書く方法、数字ではなく「a」を使う方法、円を移動させる方法。
  • ●2.難しいところは「for」です。くり返すことは分かったけれど、どこに「<」や「;」をいれるのかが分からないからです。
  • ●3.ボール、四角柱、三角柱、円柱などの図形。
  • ●1.a=300を打つとaが300という意味になるのとか、4文でたくさん丸をかいた。
  • ●2.今日は丸をできるだけかいたりしたけど団子が難しかったです。
  • ●3.ドラえもんや丸だけで書くキャラクターやいろんな食べ物もやりたいと思いました。
  • ●1.int→a=300...の意味と使い方と、forの意味と使い方を学んだ。これを使ったもの
  • ●2.今まで数を1つ1つ入れてきたけど、intを習ったからaを使っていろんな数をaでまとめてやってみたい。
  • ●3.水玉のもよう・雪だるま
  • ●1.intとforを学んだ
  • ●2.かずみたいにいろいろなお団子に色をつけるのもやりたいです。
  • ●3.ドラえもんやアンパンマンとかが描くことができそう。
  • ●1.どの数字がどこに対応しているか、分かっておくこと
  • ●2.団子がはなれすぎて、近づけるのが難しかったです。
  • ●3.せんす
  • ●1.大変でなかなかうまく打てなくて悔しい。もっとやってうまくなりたい。
  • ●2.aの使い方がむずかしかった。前のアンパンマンの顔とかを今度使ってみたい。
  • ●3.ドラえもんとかアンパンマンを書いてみたい。あと時計とかも書きたい。
  • ●1.だんごの作り方、バランスのよい丸のならべ方
  • ●2.だんごのバランス、1列の丸の作り方
  • ●3.アンパンマンとか、作れそうです!!オリンピックのマークとか
  • ●1.intとfor
  • ●2.円をコマンドで出す
  • ●3.アンパンマン 丸
  • ●1.forとintの使い方
  • ●2.forのコードの入れ方
  • ●3.ミッキー
  • ●1.丸をコピーしていっぱいつくること。
  • ●2.動くものをもっとつくっていきたい。
  • ●3.電車
  • ●1.丸などをたくさん作る方法。など(だんごをつくった)
  • ●2.最後のだんごを作るときの線が難しかった。もっといろいろなものを作りたい!
  • ●3.月・ブドウなど
  • ●1.だんごを作った。新しい単語をおしえてもらった。
  • ●2.だんごを作ること。
  • ●3.絵文字
  • ●1.int、forなど複数から○ければいけないものかんたんにすることができた。
  • ●2.お団子をつくるのがむずかしかった。丸を横に並べるやつではもと丸を横に並べてみたい。
  • ●3.オリンピックのマークみたいなもの
  • ●1.たくさんの線や、縦に丸などをつくれるようになった。
  • ●2.丸などを横や縦にならべるのが○ずかった。
  • ●3.無理(むずかしい)
  • ●1.くり返しのコードの使い方
  • ●2.くり返すコードの意味などが難しかった
  • ●3.・サッカーボール、野球ボールなど ・似顔絵
  • ●1.むずかしかったが、教えてもらったら、すぐできた。
  • ●2.だんごを作るときに、ぼうが、へんになってしまったりした。
  • ●3.アンパンマン(がんばれたら)
  • ●1.せんと丸の工夫しだいで、だんごでもfinとintとか
  • ●2.記号の入力と色とかの入力とキーボード
  • ●3.アンパンマーン
  • ●1.色々なきごうをならった。
  • ●2.a1のように、きごうがとてもむずかしかったと思う。
  • ●3.・だんご・小さい丸
  • ●1.forを使ったり、intを使えるようになったこと。
  • ●2.数字の調整をするのが難しかった。
  • ●3.三角形や四角形
  • ●1.団子を作って色を自分なりに作った。
  • ●2.ellipseを毎日毎回手でうたなければいけない事。
  • ●3.国旗
  • ●1.数字を変えることで大きさも位置もかわる
  • ●2.びみょうなちがいで位置がかわること
  • ●3.ドーナツ
  • ●1.int forなどの何個もうつときにつかう物をまなんだ。
  • ●2.団子をつくって色をつけることがわすれてむずかしかった。
  • ●3.くるまなどいろいろな物を描いてみたい。
  • ●1.Intなどのくりかえし記号をつかった。(Int、forなどを使った)
  • ●2.円を横1列にたくさんならべるとき、記号がいっぱいあって、難しかった。
  • ●3.ドラえもんがかけそう。
  • ●1.連ぞくでできる方法を学んだこと。
  • ●2.おだん子をつくるのがむずかしかったです。
  • ●3.ぼうつきのあめ
  • ●1.コマンドをつかうことで、いろいろなことができる
  • ●2.コマンドをまちがえてしまう
  • ●3.△や□でいろいろなものならつくれそうです
  • ●1.団子をつくる 円の位置を変える
  • ●2.円の位置をかえるのが難しかった。三色団子をつくる
  • ●3.花類、丸い物をつなげてつくる
  • ●1.「for」や「int」などの便利な文字記号をつかう
  • ●2.円をつなげて書く
  • ●3.今回は難しかったから何もできなそうです。
  • ●1.円に色をつける。(前回休んだので)
  • ●2.いろいろ英語など、数字を使ったのでこんらんしました。難しかったです。
  • ●3.顔が描くことができそう。
  • ●1.だんごをつくったり円を連続で作ったりした。
  • ●2.だんごを作るのがむずかしかった。
  • ●3.信号。
  • ●1.くり返しのやり方、団子の様な物の書き方。
  • ●2.くり返しのコマンドがむずかしい。1つの画めんに大量の円を書きたい。
  • ●3.花みたいな物
  • ●1.連続して図形を書く時の時短技(for、int)
  • ●2.forの式を理解する。月見の絵を描いてみる。
  • ●3.円でつくる輪(ネックレスぽい)月
  • ●1.だんごをつくった。for、int
  • ●2.だんごのくしがななめになったりしたことが難しかった。
  • ●3.アンパンマン!!
  • ●1.丸を作るときにかんたんあに作ったりした。「int,「for」を使った。
  • ●2.作るとき、うまくいかなかったり、int(下線あり)入れわすれたりした所です。はじめの所で大文字を入れわすれたりのミスをした。
  • ●3.色をつければ太陽系のほし(かんたんバージョン) 顔 眼鏡 地球
  • ●1.今回、forとかintとかを使って、簡単に円をかけるようにすることを学びました。
  • ●2.1つ1つ数を入れるのが大変でどうしたらすぐにできるか、とか、円をうごかせるとかを考えるのが難しかったです。
  • ●3.アイスクリームとか、お花とかが作れそうだなと思いました。雪だるまもできると思います。
  • ●1.円をたくさん書くことや円をきれいにつくること。
  • ●2.ほとんど全部難しかった。
  • ●3.雪だるま
  • ●1.同じ大きさの円、形、多く円を作る方法 同じ円の高さ大きさのちょうせい。
  • ●2.初めはいままで使ったことのない文字を使ったので初めは難しかったです。
  • ●3.高さちょうせつなどがむずかしかったので お団子以外は描くことができなさそうです。
  • ●1.まるのやり方がものすごくわかった。たくさんまるをかくようにがんばりたいです。
  • ●2.たくさんのえんをかくのがむずかしかったです。
  • ●3.だんごの書く方がわかったから、家とかでやりたいです。
  • ●1.円の大きさやいちをきめるのがむずかしかったです
  • ●2.この円を使って絵をかいてみたい
  • ●3.ピラミッドがかけるかも