2018年   6年生< まつだっち >の声   

プログラミング・デイ   6月7日    6月14日   7月17日   9月6日     9月13日
10月25日    11月8日     11月22日    12月10日


第9回-12月10日

     

この日に使ったソフトは、プロセッシング-その4です。

アンケートの質問
  1.今回Processingで学んだことはなんでしたか?
  2.今回の授業で難しかったこと・挑戦してみたいことは何ですか?
  3.前回「for」を学習し、今回「if」を学習しました。他の人にわかるように説明してみてください。
    お疲れ様でした。

  • ●1.else if
  • ●2.文字を入れること。
  • ●3.もし a が 2 だったら背景を緑色にできる。
  • ●1.変数の数字を変えると、丸などの形の色を変えることができた。もし~○○を使うといろいろな形が簡単にできた。
  • ●2.セミコロンなどを1つでも忘れると、ちがう形や色になってしまったこと。
  • ●3.「if」をつけると、もし、1なら赤になる。という、もし~○○の形をすると、簡単に、色を変えることができます。
  • ●1.a の数を変えるだけで円の色が変わること。右と左の円の色を変ることができる。
  • ●2.クリスマスのかざりは、何こも上手くつくることが難しかったです。
  • ●3.if もし~なら○○をすること。for くりかえしの意味
  • ●1.if と else について。
  • ●2.いっぱい字をうつのが難しかった。
  • ●3.なにかがあるまで何回もくりかえす。もし○○をするなら○○をする
  • ●1.if がむずかしいと思っていたのですが、簡単だったので早く覚えたいです。
  • ●2.トナカイの絵を造ってみたいです、サンタもつくってみたいです。
  • ●3.if は、int で A が 1 だった場合に、どう動くかを、プログラムするもの
  • ●1.クリスマスツリーを書いた。クリスマスツリーのかざり付けをした。
  • ●2.クリスマスツリーのかざり付けが難しかった。
  • ●3.もしまるまるをするならまるまるをする。
  • ●1.if
  • ●2.入力が難しかった。
  • ●3.もし a が 2 だったら背景を緑色にできる。
  • ●1.else。 if。
  • ●2.文字を入力すること。文字の意味が覚えられない
  • ●3.もし a が 2 だったら背景を緑色にできる。
  • ●1.「if」と「else」です。「if」は、a に 1 を代入する。「else」は 1 が a なら 1 以外は全て青となる。
  • ●2.a=1 と a==1 などを理解するのに難しかった。大文字と小文字が難しかった。
  • ●3.「for」はくり返すということと、「if」はもし~だったら、○○をするということ。
  • ●1.for と if を学んだ。前回使った int と for を使って円を書いた。クリスマスツリーをつくった。
  • ●2.かざりつけなどを学んだので自分のオリジナルのキャラクターを作ってみたい。
  • ●3.for はくり返しができて if はもし~なら○○をすることができる
  • ●1.「if」背景の色を変える時に使う 「else」円の色を変える時に使う
  • ●2.ほとんど全部難しかったです。大文字と小文字をまちがえないようにしたいです。
  • ●3.『for』は円の色を変える時に使って、『else』は背景の色を使う時に使います。
  • ●1.for、int など今までに習った単語すべてをやりました。
  • ●2.最後のクリスマスツリーのかざりつけがすごく難かしかった。
  • ●3.if はもし~なら○○をするという意味。for は文をくり返すという意味
  • ●1.円の並べ方や、「for」と「if」を使ってプログラミングをした事。
  • ●2.また前回よりも、記号が増えてコードが書きにくくなったから、次回は、それをすらすらできるようになりたい。
  • ●3.「if」=もしも○○なら--をする。「if(○○){--}」もしも赤が 1 なら背景を赤にするという事
  • ●1.色々なプログラムをしても番号をつけプログラムすれは、1つの番号を変えるだけでちがう色の円ができくるなど
  • ●2.もっとクリスマスツリーを自分だけのデザインにデコレーションをしてみたいです。
  • ●3.for は、何がどうなるまでつづけるを表していて、if は、もしも何かが何ならどうするなどを表している
  • ●1.if(条件分岐)の中の、もし~なら(if)、そうでないなら(else)のコードを学んだ
  • ●2.python である程度慣れているので、似ているとはいえ、まだ対応しきれていない所があった。
  • ●3.「for」は、同じ作業を何回も繰り返し、「if」は、ある条件によって判断する構文です。
  • ●1.もし~だったらということや、a が 1 だったら赤、それ以外は青にしたりした。a=1 と a==1 のちがい。
  • ●2.円のチャレンジでななめに並ぶ円があって、その逆のななめの円を作ることに挑戦したい。
  • ●3.「for」は、くり返すということ 「if」は、もし~だったら○○をするということ
  • ●1.sketch の色を変える方法 丸の色を変える方法 画像を取り込む方法
  • ●2.同じ色を作ること 赤い丸を作ろうとしたら青になったなど
  • ●3.もし~なら○○をする方法 色を変える方法 青や赤、緑、黒などに変える方法
  • ●1.if や else のプログラムの単語を学んだことが、今日の学んだことです。
  • ●2.if や a==1 のことがよく分からず、else の使い方が難しいと思いました。
  • ●3.「for」は同じことをくり返すことに使える単語で、「if」は「もし~なら~をする」という感じです。
  • ●1.今まで習ったことを練習した 丸や色をつけたりすること
  • ●2.丸るとかでいろいろなキャラクターを作ってみたい。
  • ●3.for はくり返えしの文で if はもし~ならという文に使える。
  • ●1.円の色を、数字を入れることで変えること、円のならびを変えること。
  • ●2.円の色を変えること。もっと色々な色で円を作ること
  • ●3.for の意味は「繰り返し」 if はもし~なら○○をする
  • ●1.もし~なら__をする(if)、for と if を合わせたコード、画像の取り込み方
  • ●2.クリスマスツリーのかざりが何のコードで打てば良いのかが難しかったです。
  • ●3.for はくり返す。(例えば円や正方形など)if はもし~なら__をするということが出来ます。
  • ●1.クリスマスツリーを入れてやったり、最後にかざりをしたりした。if の使い方などを学んだ。
  • ●2.ななめに丸を並べたり、四角を並べたりするのが難しかったです。
  • ●3.なにかがあるまでくり返す。
  • ●1.if→もし~なら○○をする else→もし~なら○○をするそうでなければ○○をする
  • ●2.if や else を入れて、コードを打って、細かいところをまちがえて、少し難しかった。
  • ●3.for→○○をくり返す if→もし~なら○○をする if と for を合わせてみるとか もし~なら○○をくり返す
  • ●1.if と else を学んだ。
  • ●2.クリスマスツリーを出すのや かざりを付けるのがむずかしかった。
  • ●3.ぼくは if はすごくじゅうようだと思いました。if がないと長い文を書くようになってしまうから
  • ●1.どの文字がどういう事を表しているか、理解しておく事
  • ●2.クリスマスツリーのかざりを書くのが難しかったです
  • ●3.if とは、特定の条件を満たした場合、特定の事をする
  • ●1.else と if の使い方がむずかしかった。だけどだんだん分かるようになっていって分かるようになった。
  • ●2.クリスマスツリーの赤ぞ黄色が書けなかったです。ヒントをやったら長くなってしまった。
  • ●3.if はもし~なら○○をすることになります。for は、くりかえすことを意味する。
  • ●1.if とゆう記号。クリスマスツリーをもって来る法方
  • ●2.クリスマスツリーをもって来る法方
  • ●3.「for」は「くり返す」とゆう意味で、「if」は「もし何々だったら」とゆう意味の言葉
  • ●1.クリスマスツリーをだした。
  • ●2.クリスマスがむずかしかった。
  • ●3.if はもし○○だったら for はわからない
  • ●1.「if」のこと。
  • ●2.クリスマスツリーのかざりつけ。
  • ●3.for はくりかえし。if はもし~なら○○をするということ。
  • ●1.難しいプログラミングの仕方。
  • ●2.動画をつくりたい。
  • ●3.もしということ。
  • ●1.「もし~なら○○をする」「変数が1なら赤それ以外の数字は青」
  • ●2.クリスマスツリーをもっとキレイにつくってみたい!
  • ●3.「もし~なら○○をする」例えば、もし a が 1 なら 5 など。
  • ●1.バックグラウンドの色の変え方。「if」「img」、クリスマスツリーのかざりつけ。
  • ●2.かざりをつけること。「img」の使い方。「if」の使い方。
  • ●3.まだよく分かりません。
  • ●1.if  もしも~だったら ○をななめにしたりした。
  • ●2.全体的にうちまちがいが多くてうまくできなかった
  • ●3.もしも○○だったらというときにつかう if
  • ●1.クリスマスツリーにかざりをつけた。(おれはできなかった。)
  • ●2.全てが難しかった。
  • ●3.for は、もし~ if はくり返すことだと思います。
  • ●1.if エリプス
  • ●2.クリスマスツリーのかざりつけ。もっとかざりを工夫してみたい。
  • ●3.for は、くり返すこと。if は○○をしたら○○○をすること
  • ●1.ツリーの出し方。
  • ●2.クリスマスツリーのかざり。
  • ●3.for は○○をくりかえす。if は、例えば○○だったら○○をする。
  • ●1.if などの記号
  • ●2.クリスマスがとてもむずかしかった。アンパンマンを作りたい
  • ●3.if をつかってもしこんなんなだらこうなるなど
  • ●1.「if」の使い方
  • ●2.クリスマスツリーのかざりつけが難しかった。(円の大きさなどの調整。
  • ●3.「if」とは、~したら~なるということです。
  • ●1.クリスマスツリーを出す。
  • ●2.なるべく速くキーボードを打つ。
  • ●3.まだ if を良く分かっていません。
  • ●1.前回のことをつかっていろいろできること
  • ●2.クリスマスツリーをアレンジすることがむずかしかった。
  • ●3.if はもし○○だったらにしたいときにつかう
  • ●1.前回やったことの復しゅうなどをした if を学んだ
  • ●2.クリスマスツリーのかざりをつけること
  • ●3.if は、もしも○○だったらのときにつかう。
  • ●1.if などを使った。円をたてにかいたり ななめにかいたりした。円に色をつけた。
  • ●2.クリスマスツリーをかくときに、位置に気をつけて円をプログラミングしたこと。うまくできなかった。
  • ●3.if は、「もしも○○だったらこうする」ということ。for は「くり返す」ということです。
  • ●1.クリスマスツリーを出す方法
  • ●2.クリスマスツリーのかざり
  • ●3.もしなになにだったらない=なにをする。
  • ●1.たて、よこ、ななめに、□や○をおける
  • ●2.クリスマスツリーを作ること、
  • ●3.for がくりかえす。if はこうするならこうするなど
  • ●1.クリスマスツリーにかざりをつけたり、丸をななめにしたり、縦にしたり横にしたりした。
  • ●2.かざりづけ(クリスマスツリー)
  • ●3.意味が分かりません。
  • ●1.if などの記号。画像を取り込む。
  • ●2.最後のクリスマスツリーにかざりつけすること。
  • ●3.「for」は、くり返すということです。「if」は、もし~だったら~をするということです。
  • ●1.クリスマスツリーを出す、や円をななめに出すなど
  • ●2.クリスマスツリーのかざりつけ
  • ●3.まだよく理解していません…
  • ●1.ツリーを作ったり ツリをかざったりした。
  • ●2.ツリーをかざること
  • ●3.if は、もし~なら○○をする for はたとえば 300 だったら 300 ずつふえる
  • ●1.if、else の使い方と画像の取り込み方
  • ●2.画像の呼びだし方
  • ●3.for はくりかえしで、if はもし○○なら○○をするのもしの部分。
  • ●1.色を 1 なら…2 なら…とパターンによって変える事。画像を取り入れる方法。
  • ●2.ツリーにかざりをつけること、位置を思うようにできなかった。
  • ●3.if というのは、もし~という意味、for はくり返すという意味 if の例 円なら色を赤にする。for の例 円をくり返し書く。
  • ●1.「if」 クリスマスツリー
  • ●2.クリスマスツリーのかざりの付け方が自分には難しかった。
  • ●3.for→くり返す。 if→もし~だったら…
  • ●1.「もし~」を使った。また、「ちがう時はこうする」というのも使った。少したくさんあったけど、だいたいは分った。
  • ●2.「もし~」などを使ったり「ちがったらこうする」というのを書くのがたいへんでした。
  • ●3.「for」は「ずっと」のいみで何かを「ずっとする」といういみです。「if」は「もし」で「もしなにかをする」などに使います。
  • ●1.新しく、else と if という新しい言葉を学習した。「どこを変えるとこうなる」という風に考えられた。
  • ●2.どこにあてはめるかとかのミッションが難しかった。いろいろな並びに円などをかくのがおもしろかった。
  • ●3.for は、○○をくり返す、if はもし○○なら○○をするということを表します。
  • ●1.クリスマスツリを取り出したりした。
  • ●2.クリスマスツリーを取り出すときに、うつのが難しかった。
  • ●3.if がくり返す、for がもし~~だったらのときに使うもの
  • ●1.クリスマスツリーの移動、オリジナルの飾り付け
  • ●2.クリスマスツリーの飾り付けが難しかったです。
  • ●3.for は円の書き方大きさで if はクリスマスツリーの飾り色づけです。
  • ●1.else とかをたくさんまなべました。よかったです。
  • ●2.たくさんの丸を書いたり、色をかえてじきょうをしたいです。
  • ●3.クリスマスツリーがとちゅうきえてしまったけど、しっかりわかりました。
  • ●1.クリスマスツリーなどをとりだせていろんあことができる
  • ●2.タイピングがおそいから大変
  • ●3.for はくりかえしつかえる if は「もし○○だったら、○○する」
  • ●1.if などを使えば、いろいろな図がかける
  • ●2.たくさんの字を打って、だんだんややこしくなってきてしまいました。
  • ●3.if は、もし~なら○○をするの、「もし」です。a が 1 ではなければ、色を変えることができます。