2019年   6年生< まつだっち >の声   

プログラミング・デイ   6月6日    6月20日   7月11日     9月5日    9月19日
    10月31日      11月9日    11月21日   12月9日   12月16日


第1回-6月6日

     

この日に使ったソフトは、プロセッシング-その1です。

アンケートの質問     
  1.実際にコードを打ってみてどうでしたか?(スクラッチのブロックとの違いなど)
  2.fillで色を付けてもらいました。お気に入りの色のコードを教えてください。
  3.感想:できたことや難しかったこと、今日学んだことを自由に書いてください。     お疲れ様でした。

  • ●1.こっちの方は、うつのが多くて、スクラッチよりむずかしかった。
  • ●2.fill(240, 30, 0)
  • ●3.キーボードで、打つのは、むずかしかったです。次は、色々な工夫をして、おもしろいのをつくりたい。
  • ●1.⇑shiftをおすと、記号が変わるのを初めて知りました。次から⇑shiftをまた使ってみたいと思いました。
  • ●2.(250, 0, 0)→赤
  • ●3.今日1番おぼえたのは ⇑shift をおすとちがう記号になることです。あと、マークなどは今日やったように作るのかなとも思いました。 マークなどを作っている人はすごいと思いました。私も次はキレイにマークができるようにがんばりたいと思います。
  • ●1.むずかしかったけどまわりの先生がおしえてくれてできました。
  • ●2.自分は赤がお気に入りで理由は、回りが白で日本のマークみたいだったかです。
  • ●3.できてうれしかったのは、まわりの色と中の色をかえるのがむずかしかったから、うれしかったです。
  • ●1.むずかしかったけど簡たんにできてすぐつかえそうと思いました。( )のやり方をおぼえたいです。
  • ●2.赤色
  • ●3.うえと下のYとXをわすれていたのでふくしゅうします。
  • ●1.あまりパソコンをうたないから難かしかった。
  • ●2.青・むらさき
  • ●3.新しい事をまなんだので、次は1人でもできるようにしたいです。
  • ●1.打つのが難しくて順番通りじゃないとできないからそこも難しかった。タイピングが英語に変わってむずかしかった。
  • ●2.赤0、青120, 緑120
  • ●3.色を作って混ぜてやるので,赤を使っていなかったから赤を使って色を作りたい。
  • ●1.スクラッチは、そうさが簡単だったけど今回はとても難しくて全然できなかったので早くなれたいです。
  • ●2.(200, 0, 200)→むらさき 水色みたいな色
  • ●3.丸をただ書くのはかんたんだけど、どんな大きさや形はと場所を自分で考える事がむずかしかったです。でも思いどうりにできて良かったです。
  • ●1.コードなどむずかしかったから、もっとアルファベットなどをうつれんしゅうもしたいと思います。
  • ●2.ピンクやエメレルドグリーンがおもしろかった
  • ●3.まだまださいしょでなかなかできていないけど、とてもたのしかったです。
  • ●1.スクラッチより、むずかしかった。なぜかというと、カンマやピリオドがとてもむずかしかったからです。
  • ●2.黄色がいちばんよかった あと外の色はみずいろがよかった。
  • ●3.これをつかってアート作品を作ってみたいです。あと、こっきを作ってみたい
  • ●1.コードは,少しまちがうと、エラーが出てしまいました。けど、じゅぎょうのまん中になってきて、なれました。楽しかったです。
  • ●2.赤…0 緑…250 青…250(水色)
  • ●3.今回、コードを打つのがむずかしかったです。なぜかというと、ピリオド?みたいなものをうつのをわすれただけでエラーになるからです。けれど、円や円の線に色をつけるのが楽しかったです。 また、おちついてやれば、エラーなくできることを学びました。
  • ●1.ボランティアの人におしえてもらっておもしろかった でも楽しかった。
  • ●2.(255, 0, 255)むらさき 中の色もむらさき
  • ●3.円みたいなのとコードのやり方 英語をうつやつがむずかしかった。
  • ●1.ちょっと難しい所もあったけど、楽しかった。
  • ●2.水色
  • ●3.円のまわりを太くできることや大きさを変えられる事をまなんだ。
  • ●1.すごいめいれいをするのがむずかしかったけど、これからもがんあばりたいです。
  • ●2.赤でとても日本のかんじがでていていいと思いました。
  • ●3.もういっぱいやったからぜんぶがむずかしかったです。またやりたいです。
  • ●1.むずかしいのもすこしあったけど楽しかった
  • ●2.青色
  • ●3.工夫してオリジナルの円ができてよかった。工夫すると色をかえたり大きくできた。
  • ●1.スクラッチは、そうさが簡単だったけど、今回はけっこうむずかしかったから、早くなれたいです。
  • ●2.(255, 0, 255); むらさき (0, 255, 0);緑
  • ●3.色をつけるのは、けっこう簡単でスラスラできた。だけど、形をやったりするのは、むずかしかったです。
  • ●1.XとYの座標で+と-がなくてややこしかった。色をつけるのが難しかった。
  • ●2.はだ色と青色、赤色です。
  • ●3.コードは自由自在でいろいろなことができておもしろかったです。
  • ●1.コードを打つのは、スクラッチより難しかったけど、やってみると結こう簡単だったので、またやりたい。
  • ●2.fill(255, 255, 0)
  • ●3.今日、X1、X2、Y1、Y2で線を書いたり、円の書き方(ellipse)、色のつけ方を学んだ、コードの打ち方を覚えたい。
  • ●1.サイズや、ぼうグラフのような線をつくるのがむずかしかったです。円をつくるのは私的に1番かんたんでした。思うような形ができたし、とてもたのしめたので、すごくよかったです。
  • ●2.むらさき(255, 0, 255) きいろ(255, 255, 0)
  • ●3.初めてだったので、できるか不安もあったけど、まわりにいるおねえさんおにいさんがおしえてくれたり友だちとおしえ合ったりして活動できました。楽しく協力できたことがうれしかったです。またやりたいです。
  • ●1.むずかしかったけど みんなにたすけてもらった。
  • ●2.オレンジ色にしたかったけど、なぜかピンク色になった。
  • ●3.できたことは、円をつくることができた。むずかしかったのはfill のコマンドだった。
  • ●1.自分にとって、すこしむずかしかった。でも楽しかった。
  • ●2.255, 0, 255
  • ●3.むずかしかったことは、好な形にするところです できたことは、むらさきにすることができた。
  • ●1.スクラッチのブロックとちがって、自分で打たなきゃいけないからむずかしかった。
  • ●2.255, 0, 255 (むらさき)
  • ●3.一回一回打って入力しなきゃいけないから私にはちょっとむずかしかった。
  • ●1.なかなかむずかしかったです またちょうせんしてみたいです。
  • ●2.すごくぼくは黄とみどりがすきです。国旗も作ってみたいです。
  • ●3.これをつかっていろんなもようを作っていきたいです。そしてコードは、もっとおぼえたいです。
  • ●1.大きさとかもかえられて、円とか、線の色、中の色まで変えられてすごいと思いました。
  • ●2.青、オレンジ、みどり
  • ●3.数字を少し変えるだけで色が変えられたり、円とか、線の色も変えられてすごいおもいました。
  • ●1.サイズなどくべつして覚えるのが難しかったけど、形を書くことができてよかったです。
  • ●2.(255, 0, 255)
  • ●3.自由に円が線がかけたので、うれしかったです。もっと自分が書きたいようにできたらすごく楽しいと思います。
  • ●1.英語にかわってとても難しかったです。次は、もっとうまくなってかんぺきにしたいです。
  • ●2.青色と赤色です。
  • ●3.中に色を付けたり外側につけたりするのが難しかったです。次はもっとがんばりたいです。
  • ●1.( )まるかっこのやり方とかがむずかしくて、てこずったりした。なんとなくおぼえられた。
  • ●2.せんがあかちゃいろで円が赤色
  • ●3.いつもわかんなくなってできなかったりしてたけど こうはんからいつもよりくせんせずにできた。またやるプログラミングでは、なにをやるのかたのしみです。
  • ●1.スクラッチはブロックだから それをおぼえなくてもできるけどコードをおぼえないいけないのでがんばりたい
  • ●2.青、むらさき、水色
  • ●3.難しかったのは、コードをおぼえてうたないとぴけないのがむずかしかったです
  • ●1.むずかしかったけどたのしかったし つぎはがんばりたいです
  • ●2.赤色でえんのこうどがたのしかった
  • ●3.むずかしかったけど なれたいですし じかいもたのしくやりたいです
  • ●1.難しい所もありつつ先生に教えてもらいできた。
  • ●2.(255, 0, 0)赤
  • ●3.今回は一つしか作らなかったけど次はたくさん作るのに、もっと工夫する。
  • ●1.最初は、こんなので、そうさできるのかな、と思ったけど、簡単にできたので良かったです。
  • ●2.緑色、青色をまぜた色
  • ●3.今日は、色々なことを教わって、色がきれいにでたので良かったです。
  • ●1.むずかしかったけど友達に教えてもらったらできました。
  • ●2.0, 0,255
  • ●3.今日は、しさしぶりにタイピングをやったりしたけど、なかなかうまくできました。
  • ●1.スクラッチより難しかったのでコードを打つのが大変でした。
  • ●2.255, 0, 0
  • ●3.最初は、やり方が分からなかったけれど やっていたらだんだん覚えてきたので良かったです。
  • ●1.少し難しかったけど英語の勉強にもなるのでよかったです。
  • ●2.255, 0, 255
  • ●3.まだX、Yが分からないから次回の時までには分かるようになりたい。
  • ●1.慣れていなくてまだ、すぐ打てないので,早く打てるようにしたいです。
  • ●2.赤と青をまぜたピンクみたいな色で「255, 0, 255」です。
  • ●3.久しぶりのプログラミングでむずかしかったけど、楽しくできたのでよかったです。
  • ●1.最初は難しいと思ったけど、以外とできたのでよかったです。
  • ●2.255, 0, 0
  • ●3.初めて、タイピングの得点が40点取れたのでうれしかったです。
  • ●1.色々と進化してて難しかったです。
  • ●2.出来なかった。
  • ●3.線や円が書けるようになったからよかったです。
  • ●1.ブロックが今度は自分で打つようになっていて、むずかしかったけどできました。
  • ●2.(0, 0, 255)
  • ●3.最初のが,英語になっていて、むずかしかったです でも、できたのでよかったです。次回はもっと高得点をとれるようにしたいです。
  • ●1.五年生の時よりむずかしかった。
  • ●2.0, 255, 0
  • ●3.こんどは色をすぐつけれるようになりたい。
  • ●1.スクラッチの方がかんたんで今回はむずかしかったけど記号がおぼえられてよかったです。
  • ●2.緑色(0, 255, 0)
  • ●3.きごうが色いろあってむずかしかったけど、楽しくてよかったです。
  • ●1.スクラッチとは、全然違いました。とても難しかったです。
  • ●2.255, 0, 0
  • ●3.今日はline の引き方やだ円の作り方が分かりました。
  • ●1.むずかしかったけど できるようになるとたのしかった。
  • ●2.ブルー
  • ●3.いえにパソコンがああるから だからいえでもやりたい。
  • ●1.自分で物がつくれる
  • ●2.255,255, 0
  • ●3.うつのはたいへんだけど いろいろできるからたのしかった
  • ●1.スクラッチのブロックとちがって自分で書かなきゃいけなかったからむずかしかった。
  • ●2.stroke( 0, 0, 255)
  • ●3.今日はコードを打つ練習をしてできたからよかったです。
  • ●1.5年生よりむずかしくなっていて まだつかいなれないけど がんばりたい
  • ●2.(255, 0, 0)
  • ●3.まだパソコンになれていかど できるようにしたいです。
  • ●1.線をかくところがむずかしかったけど できるようになりたい。
  • ●2.緑の100
  • ●3.タイピングが英語になって難しかったけど楽しかったです。
  • ●1.まえのよりぜんぜんむずかしくなってるからおぼえたい
  • ●2.0, 255, 0
  • ●3.見て書けるようになはなったから見ないでかきた。
  • ●1.5年の時とあまりかわらなかった。
  • ●2.255, 0, 0
  • ●3.5年生の時よりもめっちゃ難しかったです。
  • ●1.自分にはけっこうむずかしかったけど なれてきてたのしかった。
  • ●2.6, 6, 6
  • ●3.タイピングがむずかしかった。あといろいろな記号がわかった。
  • ●1.英語を打ったり特別なのを打つのがむずかしかったです。
  • ●2.色を変えられなかった。
  • ●3.だいぶできてよかったです。もっと、いろいろなそうさをやりたいです。
  • ●1.スクラッチは、ブロックを組んだりとかしてできたけど今日やったのは,自分でブロックを作るみたいだったからむずかしいと思った。
  • ●2.0, 0, 100
  • ●3.今日やったやつは、とてもむずかしかってけど練習してうまくなりたいです。
  • ●1.スクラッチより、むすかしくてわからないところもあったけど楽しかった。
  • ●2.0, 0, 0 で黒になった。
  • ●3.最初の文字をうつやつで、5年生のときよりむずかしかったけどfill のやり方がわかって楽しかったです。
  • ●1.大変でした。つぎはもっとうまくしたいです。
  • ●2.0, 0,250
  • ●3.円のところからうまくいかなかったけど、つぎはもっとうまくいきたいです。
  • ●1.英語だからもっとがんばりたいです。
  • ●2.0, 0, 0
  • ●3.円に色をつけるのがアレンジもできてよかったです。
  • ●1.むずかしい
  • ●2.ellipse
  • ●3.コードをもっと早くうてるようになりたい
  • ●1.スクラッチとはちがってコードだからかいていかなくてむずかしかった。
  • ●2.255, 0, 0
  • ●3.むずかしかったけど いろいろなことがしれてたのしかったです。次もたのしみです。
  • ●1.少し難しかったけど、少しづつなれていく。
  • ●2.青、( 0, 0,255)
  • ●3.だんだん意味が少し分かってきた。ただ、まだ理解できないところもあった。
  • ●1.おぼえるのがまよったけどよかった。
  • ●2.みどり
  • ●3.できたことで丸と二じゅう丸をかけたこと。