2019年   6年生< まつだっち >の声   

プログラミング・デイ   6月6日    6月20日   7月11日    9月5日    9月19日
    10月31日    11月9日    11月21日   12月9日   12月16日

第2回-6月20日

この日に使ったソフトは、プロセッシング-その2です。

アンケートの質問
  1.図形を描いてみてむずかしいとこはどこですか?
  2.絵や国旗をうまく書くために必要なことは何だと思いますか?
  3.感想:できたことや難しかったこと、今日学んだことを自由に書いてください。     お疲れ様でした。

• ●1.ふくざつな図形をかくのがむずかしかったです。
  • ●2.前まで学習した事を思いだして色々な工夫をして頭をつかう。
  • ●3.国きをつくるのが楽しかったです。次もやりたいです。
  • ●1.三角形の位置を数字で合わせるのがとてもむずかしかったです。
  • ●2.fillやrectやsaizeをのじゅんばんをおぼえて、位置を数字で表すことだと思います。
  • ●3.今日は三角と四角を作りました。こっきを作るのがとてもむずかしかったです。まだ作りとちゅうだけど、がんばって完成できるようにがんばりたいと思います。
  • ●1.えいごでうつのが大へんだったけど、まわりの人がやさしく、「ここがちがうよ」とかいってもらえてよかったです。
  • ●2.友だちと協力と、おしえあいが大事だと思いました。理由は、わからない所は、おしあっていっしょにたっせいする
  • ●3.自分は、日本のこっきができてうれしかったです。自分は日本人だから、つくるのはとてもたのしかったです。
  • ●1.自分が思う通りにはいかなかったけれど自分がつくりたかった国きは上手にできたのでうれしいです。
  • ●2.先生の話をしっかりときき、タブレットを見る。
  • ●3.一番さいしょのタイピング練習のときに、れんしゅうよりも1点さがってしまったのでつぎは上げたいです。
  • ●1.色や形のちょうせつ
  • ●2.’形と色のこさやうすさ’工夫したりする失敗したやつをいかす
  • ●3.今度は自分なりに工夫してみたいと思います 自分の思いどおりにできなかった
  • ●1.国旗を使るのに四角をだす言語をいっぱい出すのがめんどくさかった。
  • ●2.何回も使ってみてこれでやる。
  • ●3.国旗を作るのが難しかった。円を出す言葉が長いから次からできるか不安
  • ●1.四角の中に三角形を書くときに、はじっことはじっこを会わせるところがむずかしかったです。
  • ●2.fillやrectやsaizeの順番を覚えて、位置を正しい数字で表す事だと思います。
  • ●3.こっきや図形を書く事がすごい難しかったけど 思い通りにできたので良かったです。これからは、自分でできるようにがんばりたいです。
  • ●1.ぼくは、とくにいろなどのちょうせいが難しかったでなのでよく覚えたいと思います。
  • ●2.いちや、色、形などと言う事がわかったので色々な国旗を書いていきたいと思います。
  • ●3.教えてもらってばっかで出来なかったので これからは、しっかり自分で考られるようになりたいと思いました。
  • ●1.三角形と国旗の文字をうつところです。
  • ●2.はやく文字をうつこと、自分なりに工夫する
  • ●3.国旗や三角形がとてっも難しかった。あと、自分なりに工夫があまりできなかった。
  • ●1.四角形を、小さく、正方形の形にすることです。
  • ●2.プログラミング全体のことでもありますが、おちつきと、はっそう力だと思います。(欄外記入 fill)
  • ●3.今回こっきをかくのがむずかしかったです。日本のはうまくできましたがつくりたかったフランスはできませんでした。 また、できたことは、三角形を、自分の好きな形、色にできたきたことです。また、fill(うらに→)などの、きほんのワード?は、すぐにうちこめるようになりました。 次回は、今回より、少し早くミッションなどを、おわらせて、他のおわってない人に、おしえたいです。
  • ●1.色とかを変えるのがむずかしかった。
  • ●2.まずは、色の数字をおぼえて色を変えたい
  • ●3.ほぞんする所で英語がすごくむずかしくて だけど次はうまくできるようになりたいです。
  • ●1.sizeとか頭文字がすごくやって難しかった。
  • ●2.うまく進むための挑戦だと思います。
  • ●3.国旗と文書や図形などを作るときがいちばんむずかしかった。
  • ●1.順番をしっかりこうだとゆうふうにかんがえるのがとてもむずかしかったです。まだ問題がむずかしかったけどとけてよかったです。
  • ●2.順をまもってしっかりとした日本国期をかかないといけないと思う。工夫をしっかりして。
  • ●3.ミッションのだいたいクリアすることができたけど すごいむずかしい工夫はできてないなと思いました。
  • ●1.○1っこでもまちがえちゃんとちがう形とかになっちゃうからむずかしかった
  • ●2.’あきらめずにさいごまでやる。’とちゅうでいやになってもやらないこと。
  • ●3.・おそかったけど国旗をちゃんとかけてよかった。 ・形も全部ちゃんとできてよかった。
  • ●1.YやXがわからなくなったけど、できた時はやりがいをかんじたし楽しかった。
  • ●2.おぼえないといけない。たすけ合ってやる。
  • ●3.こっきをかくのが少し、むずかしかったです。でも、パソコンをどんどんやると楽しくなってきた。
  • ●1.イタリアの国きを書くのが緑色にできなくて難しかった。長方形を作るのも難しい。
  • ●2.一回やったことをしっかり覚えて次の学習につなげること。
  • ●3.丸以外にも長方形や国旗を学んで、色を変えることが楽しかったです。
  • ●1.三角形は、3つの点をうたなくてはいけないので、難しかったです。
  • ●2.頭で考えるのも、大切だと思います。打った時、頭で、こうなるというのを予想します。
  • ●3.今日、triangleやrect、国旗の書き方をやって、やり方を理解出来たので良かったです。でも、fillの使い方、セミコロンのわすれをしてしまうので、次回はもう少し使いこなしたいです。また、頭の中で考えて作れたので、出来たと実感出来、うれしかったです。この事を次回まで覚えていたいです。
  • ●1.コードを考えてかくのがむずかしかったです。正方形をかいたり色をぬったり、いちをちょうせいする数字がむずかしかった。自分の思いどおりのかたちにするのは、とてもむずかしかった。
  • ●2.四角や丸のサイズや、いちをきめること。色合いなども大切だと思う。助け合ったり、アドバイスをし合うこと。
  • ●3.今学んだことは、こっきをかくこと。四角や円をかき色をつけることです。むずかしかったことは、自分がやりたい形やこっきをえがくことです。けきょく完成はしかなったけど、友だちと支え合ってもくひょうの形をつくることはできました。なのでうれしかったし、楽しかったです。
  • ●1.いろいろな数字とか使うから難しかった。
  • ●2.色とかも○○したらうまくできると思いました。
  • ●3.ミッションとかうまくできたしタイピングれんしゅうもうまくできたからよかったです。
  • ●1.数をたくさん使うから難しかった。
  • ●2.長方形をつくるにはrectをかく。
  • ●3.rectなどのつかいかたがわかった。
  • ●1.色をかえたり数字をかえること
  • ●2.数字の数を覚える事
  • ●3.できたことは、英語きにゅうすること。できなかった事は図形をかく
  • ●1.大きさを思い通りに変えられない事と、色を変える事が難しかった。
  • ●2.大きさや色を変えるためにはどうすればいいか、覚える事。
  • ●3.できた事は、色を変える事で、難しかった事は、国旗を書くことです。
  • ●1.やっぱりえいごをうつところが中々むずかしかったです。
  • ●2.いろいろなことをあわせること そしていろいろけんきゅうすること。
  • ●3.図形を書くことはけっこう難しかったけど もっとやればもっとじょうたつすると思うので
  • ●1.いろんなところを変えすぎて へんな形になった どこを変えたらいいか分からなくなった
  • ●2.人の話をしっかり聞いて、先生がいったとおりにやる。集中する。
  • ●3.数を変えるだけで、色とか形をかえられて すごいなと思いました。でも文字が多すぎて、むずかしかったけど楽しかったです。
  • ●1.色を変えたりするのが難しかったです。sizeのどこの数字を変えてちがう大きさにするのが楽しかったです。
  • ●2.助け合い、やる気、記おくりょく。
  • ●3.自分がしたい形にできた時が1番うれしかったです。次のプログラミングも楽しみです。
  • ●1.いろんなやつを書くのが難しかったです。ほかに色を変えるのが難しかったです。
  • ●2.長方形を3つとか書くことが必要です。
  • ●3.今日は、ちょっとわからないことがあったけど うまくいったからうれしかったです。
  • ●1.たまにかんまをつけわすれたりセミコロンをわすれてしまったりした あとTとFをまちがえてしまった(こもじ)
  • ●2.かくのでながかったり おんなじのをかくときは、ショートカットキー(+A、+C、+V)をつかうといい
  • ●3.○。○。←(欄外記入)こんどのたくさんのまるでこんなかんじのをつくるには どのようにしたらいいのかやってみたい。(いろもこうごにするには)いつもよりもやりがいがあってよくてたのしかった。(たのしかった。)
  • ●1.ざひょうを入力するところ まん中の色をうすくすること
  • ●2.ちゃんとコマンドをおぼえて正確にうつこと コマンドのしくみをよくおぼえること
  • ●3.難しかったのは国旗を作ることがむずかしかった。
  • ●1.どこをかえれば色がかわるか、どこをかえれば、かたちがかわるか、そこが少しむずかしかったです。
  • ●2.わからないところは、ちゃんときく
  • ●3.知らなかったことを、また1つまなべたかなと思いました。
  • ●1.いろをかえるのがむずかしかったです。
  • ●2.れんしゅうがひつようだとおもいます。
  • ●3.日本の国旗ができたけとほかのこっきがむずかしかった
  • ●1.座標の作り方が難しい。どこがたてか横を覚える。
  • ●2.色、形、座標。書く意地もしっかり、数字を覚える。
  • ●3.今日は前とちがって座標がめっちゃ大切となった。次はきれいな形で作る。
  • ●1.三角形が色々数字をうたなきゃいけなかったので、難しかったです。
  • ●2.作るやつをノートとかに練習しておいてやればうまく書ける。
  • ●3.四角形、三角形を学んで、とくに三角形が難しかったので てっていてきに練習したいです。
  • ●1.四角を描いてうつのがむずかしかったし うつのをときどきまちがえてしまうからむずかしかった。
  • ●2.色みとかたちなどが大切だと思う。
  • ●3.ともちゃんがいっぱいたすけてくれてなんとかできた。
  • ●1.丸や三角や四角のコードを覚えることです。
  • ●2.いろいろな図形を合わせて書くことです。
  • ●3.ショートカットキーをたくさん使えるようにがんばりたいです。
  • ●1.三角形 縦に長くしたりする時とか、色々数をかえるからそこが難しかったです。
  • ●2.英語や数のまちがえだと思います。
  • ●3.タイピングで前回と変わってなかったので、次回には20行きたいです。
  • ●1.X軸とY軸の場所の位置などを自分で考えることが難しかったです。
  • ●2.コードをまちがえないように せいかくに入力すること。
  • ●3.プログラミング2回目で、覚えることがまた、たくさんふえたので覚えれるようにしたいです。
  • ●1.形を小さくしたり大きくしたりするところが難しかったです。
  • ●2.サイズや色などに気をつける。
  • ●3.タイピングが前回より、点数が上がったので良かったです。
  • ●1.どっちがYざひょうで、どっちがXざひょうかわからなくなった。
  • ●2.ざひょうを分かっていたり、コードを間ちがえないようにすること
  • ●3.私はざひょうが分からなくなったから次は覚えてくる 円、四角、三角の図形の書き方が分かった。
  • ●1.???の数字をうつのを考えるのが難しかった。
  • ●2.練習や、地の人との協力
  • ●3.できたことは、コードをはやくうてた。
  • ●1.三角形や四角形がうつのがおおくて難しかった。
  • ●2.使う形をおぼえてすぐ打てるようにする。
  • ●3.三角形や四角形のをうつのが難しかった。だけど四角形はカンペキに覚えれてよかったです。
  • ●1.何か、少し覚えられないところがありました。色々なものがあったので それが難しかったです。
  • ●2.コードを間違えないように打つのが気を付けてやりました。
  • ●3.色とかは覚えました。だけど他のバックグラウンドとかがあまりよく分かりませんでした。
  • ●1.なし
  • ●2.XざひょうとYざひょうがひつよう
  • ●3.家にもパソコンがあるから いえでもやりたい。
  • ●1.おわらなかったから次はタブレットをちかづける
  • ●2.形の名前をおぼえる
  • ●3.おもうようにできなかったから次はがんばる
  • ●1.色とか形を変えるのが難しかった。
  • ●2.知識と努力とけいけん
  • ●3.最初にやったところがわすれれて難しかったけど ほかのところはスムーズにできた。
  • ●1.英語をうったりするところがむずかしかった
  • ●2.うつのをおぼえたりするのが必要だとおもいます。
  • ●3.まだタイピングでさがしたりしてるから すぐにわかるようにしたいです。
  • ●1.円の復習のところがわすれちゃっていて たいへんだった。
  • ●2.国旗はかけなかったからわからないけど絵をかけば、いろいろなものがかけるようになれそう。
  • ●3.三角形と四角形は、簡単だった。
  • ●1.四角のを作るのにうつのがむずかしかった。
  • ●2.四角と丸をしっかり作れればいい
  • ●3.三角形の形をかえることた色をかえられるようになった。
  • ●1.いぶつの形をやるのが難しかったです。
  • ●2.色などサイズなど気をつけてうつ。
  • ●3.今日は前回より上手くできたから良かったです。タイピングも増えたから良かったです。
  • ●1.三角形のミッションが難しかった。
  • ●2.丸の大きさとかだと思います。(日本)
  • ●3.XとYのざ表が大切だということを学びました。
  • ●1.自分で工夫してやるところが難しかったです。
  • ●2.座表のYとXをおぼえること。
  • ●3.やり方が難しかったから英語をおぼえたいです。
  • ●1.なし
  • ●2.コマンドをまちがえないようにうつこと。
  • ●3.楽しかったから家でもおもしろい図形を書きたい。
  • ●1.???のところで数字をいれなきゃいけないのに???を入れちゃったところ。
  • ●2.練習と、やるき
  • ●3.何回か、おおもじになったり、へんなのになったところがむずかしかった。
  • ●1.ざひょうをあわせる所
  • ●2.タイピングれんしゅう、ローマ字をおぼえる
  • ●3.図形でざひょうをあわせるところや えいごでもじをうつ所
  • ●1.形を少し変えること、とくにミッションはもう「?」しかうかばなかったです。
  • ●2.図形の描き方をマスターする!
  • ●3.ともちゃんにめっちゃ助けてもらった。さくと私がいっぱい助けをよんで内心「ごめん」と思いながらも教えてもらった。今日はめっちゃ楽しかった!!
  • ●1.スペルを覚える
  • ●2.努力をすること
  • ●3.すべてむずかしかった。
  • ●1.ざひょうとか色の数とかむずかしかった。
  • ●2.ざひょうとかをおぼえること
  • ●3.感想はラフすとかのところがぜんぜんできなかったからできるようにしたいです。
  • ●1.今日は、図形をかいて、長さとか点とかが難しいと思いました。
  • ●2.自分がいまどこをやっているかをりかいすること。
  • ●3.できたことは保存などがちゃんとすばやくできました。むずかしいのは図形をかいたことです。
  • ●1.三角形の長さとかが難しかった。
  • ●2.いままでやってきた図と合わせること。
  • ●3.今日は、丸をくふうしたり四角形、三角形をかけたこと。