2019年   6年生< まつだっち >の声   

プログラミング・デイ   6月7日    6月14日    7月13日    9月5日     9月19日
   10月31日     11月9日   11月21日    12月9日   12月16日

第7回-11月9日

この日に使ったソフトは、プロセッシング-その7です。

アンケートの質問
  1.今日習ったワードについて説明して下さい。「random(ランダム)」⇒
  2.太陽の画像を読み込み動かしてもらいました。夜のアニメーションもうまく表示できましたか?できた人は難しかったところを教えて下さい。できなかった人はどこにつまづいてしまったか教えて下さい。
  3.感想:できたことや難しかったこと、今日学んだことを自由に書いて下さい。     お疲れ様でした。

• ●1.色々できる。
  • ●2.太陽を動かすのはすごく楽しかったです。大量にうつのはむずかしかったです。
  • ●3.今日の自分のめあては、色々な人と、助け合うで、色々な人に教えてもらったり、.教えたりできてよかったです。
  • ●1.ランダムに動かす
  • ●2.朝の画像ができて、夜の画像を作るときに はいけいの色と月を読み込むだけだったけど月がちゃんと読みこんであるか心配だったところが難しいと思いました。
  • ●3.今日は、画像を読みこむ学習をしました。私がそうぞうしていたよりも 少しかんたんだったので忘れないようにおぼえたいと思いました。
  • ●1. -
  • ●2.できたけど夜はできたけどキャラクーとかでなやんだ
  • ●3.最後がいがいにうつのが多くてわからない所もあったけど おしえてくれたからできてよかったです。
  • ●1.おまかせで出す
  • ●2.よるはできなかったけど、太陽をうごかすところがむずかしかったです。
  • ●3.太陽をうごかすところです。はいけいをいじるところを工夫しました。
  • ●1.ランダム
  • ●2.さいしょに太陽とスマイルをそのあとぎゃくにした
  • ●3.今日は太陽や月をうごかせることが分かったのでもうちょっとくふうしたかったです。
  • ●1.      -
  • ●2.コードを打つのがむずかしかった
  • ●3.さいごのが長くって打つのがむずかしかった
  • ●1.色々
  • ●2.できました。はい景を忘れたり画像をよみこみわすれたところ
  • ●3.今日やった太陽のうごかすやつが長くてたいへんだったけど、ちゃんとできてスッキリしました。
  • ●1.色々できる
  • ●2.はいけいまでできた。
  • ●3.ぼくは、今日が一番むずかしくてできなかったけど楽しかったです。
  • ●1.ランダム
  • ●2.おくれたけど、最後の最後できた 文字うつのが難しい。
  • ●3.全部難しかった。
  • ●1. -
  • ●2. -
  • ●3. -
  • ●1.いろいろな数がふきそくにでてくること
  • ●2.できました。月のはいけいが○,○,○だった事
  • ●3.すごくむずかしかったけど朝と夜のができてよかったです。
  • ●1.まかせる
  • ●2.コードがなかったり余分にあったりして難しかった。
  • ●3.今回はつまづくことがあったので次はつまづかないでやりたいです。
  • ●1.   -
  • ●2.いろせんたくがむずかしかった。
  • ●3.コードがとてもながかったです。
  • ●1.くりかえし
  • ●2.もうちょっと時間があればよかったです。
  • ●3.けっこう手伝ってもらったので自分でできるようにしたい。
  • ●1.色々
  • ●2.できました。はい景をわすれたのでそこでつまづいた。
  • ●3.今日やった太陽をうごかすやつが、いがいとかんたんだったので楽しかったです。
  • ●1.いろいろ
  • ●2.うまく表示できた.難しかったことは、文が長いから打つのが難しかった。
  • ●3.おしえ合うことができたからこれからも続けたい。タイピングをもっと速くしたい。
  • ●1.図形などを、おまかせで出す
  • ●2.「background」の所の色を変える所、どこを変えればいいのか難しかった。
  • ●3.アニメーションを作る時、コード入力が難しかった。意味は少しずつ分かってきたので、よかった。次は入力を早くしたい。
  • ●2.できました。思ったよりかんたんだったけど、どこをかえればいいのかわかるのに時間がかかりました。なので、そこがむずかしかったです。
  • ●3.今日ははじめてキャラクターをつかったり、2つのキャラクターをどうじにうごかしたりすることをやりました。前回よりもさらにレベルがあがってとてもむずかしかったです。
  • ●1.くりかえし
  • ●2.つきを入れるところでした
  • ●3.よるのアニメーションができてよかったです。これからもがんばりたいです。
  • ●1.まかせる
  • ●2.いろんなものがあってむずかしい
  • ●3.きょうは、アニメーションができてよかったです。
  • ●1.いろいろな数が不規則にでてくる
  • ●2.文字をいっぱいうつこと。
  • ●3.むずかしかったけど ちゃんと全ぶできたからうれしかったです。
  • ●1. -
  • ●2.どこを変えれば、月に変わるとかが難しい。
  • ●3.アニメーションで月を速く動かせるとかが、難しかったけど、出来たのですごくうれしかったです。
  • ●1.くりかえし
  • ●2.つきにかえるところ
  • ●3.このことはすごくたのしいし こんごなにかをつくりたいと思いました。
  • ●1.おまかせしてだすこと
  • ●2.たくさん入力しなしかいけないのが、大変だったけど、コピーを使って、うまくできました。
  • ●3.プログラミングの先生にいろいろなことを教えてもらって、よかったです。
  • ●2.英語や数字がたくさんあったので、ちょっと間ちがえただけで地面が消えてしまいました。
  • ●3.今日は、初めてキャラクターをいれてやるプログラムをしました。最初にやることをわすれてしまったりして むずかしかったです。
  • ●1.いろいろ
  • ●2.ぼくは、できました。難しかったところは数字を変えるのが難しかったです。
  • ●3.いちばんさいごの長く書く所が、難しかったです。こんどはもっと教えあいたいです。
  • ●1.おまかせ(わかんない
  • ●2.にたようなぶぶんがあってわかりにくかった。
  • ●3.こんかいもたくさんの人におしえてもらったから こんどはおしえられるようにがんばりたい。
  • ●1.くりかえし
  • ●2.やる時間がなかった
  • ●3.最後のところをやってもらったから自分でもできるようにしたいです。
  • ●1.色々
  • ●2.さいごのたいようをうごかすのごむすかしかった
  • ●3.さいごのやつはむずかしかったし さいしょのくうらんをうめるのがすぐできた。
  • ●1.     -
  • ●2.     -
  • ●3.     -
  • ●1.やってない
  • ●2.できました。太陽を月に変える事、背景を変える。
  • ●3.今日は最後が難しかったけど、友達と助け合いながら、やりました。
  • ●1.使ってない。
  • ●2.できて、色を変えるのがむずかしかったです。
  • ●3.自分なりにおもしろく工夫できたのて良かったです。またやりたいです。
  • ●1.いろいろ
  • ●2.    -
  • ●3.今日は書きなおしがあってむずかしかったけど最後までできました。
  • ●1.   -
  • ●2.難しかったところは、大文字か、小文字かを見つけるところです。
  • ●3.今日は、画像をよみこんで動かすところが楽しかったです。
  • ●1. ×
  • ●2.章が長い所と、夜の空の色です。
  • ●3.今日一番難しかった所は、7回目の画像のやつをもって来るところが難しかったです。
  • ●1.使っていない
  • ●2.夜のアニメーションうまくできた。文字をうつ所がむずかしかったです。
  • ●3.夜のアニメーションをとてもうまくできたので良かったです。次回も頑張りたいと思います。
  • ●1.    -
  • ●2.バックグランドの色を変える時が難しかった。
  • ●3.今日は、前回より点数が下がってしまったので、次はがんばりたいです。いっぱいコードが出てくるから難しいです。
  • ●1.使ってない
  • ●2.できた。難しかったところコードをうち間ちがえたりしたからパーフェクトにしたい。
  • ●3.画像を入力して、画像を動かすことが楽しかったです。次回もよろしくお願いします!!
  • ●1. -
  • ●2.まず英語が難しいし、夜にするのに0にするのが分からなかった。
  • ●3.タイピングが、前より2点上がったから次回はもっと点数を上げたい。
  • ●1.     -
  • ●2.色をかえるのをうしろのが面にすること。
  • ●3.星をいっぱいつくれたし夜のアニメーションをできてよかった。
  • ●1.使ってない!!
  • ●2.コードの意味が分からないところがあったから分かるようにしたい。
  • ●3.色を好きな色に変えられたことも良かったし、前よりもはやく打てて良かったです!
  • ●1. -
  • ●2.むずかとかったところは、おおもじとこもじをよみちがえたりしてむずかしかった。
  • ●3.今日は、とてもながいぶんのものをかいてのでとてもむずかしかったです。
  • ●1.でたらめ(数値)
  • ●2.朝のところでおわったからできなかった
  • ●3.うまくできた。
  • ●1.やってない
  • ●2.背景の色を変える所
  • ●3.画像をつけるときの文をつけるのが難しかったけど楽しかったです。
  • ●2.うつのがむずかしかった。
  • ●3.たのしかったけどむずかしがったです。
  • ●1.つかっていない
  • ●2.できた。とくにむずかしいところはないけど、文をうつのに苦労した。
  • ●3.まちがっているのをなおすのがむずかしかった。でも、楽しかったです。次もがんばりたいです。
  • ●1. -
  • ●2.そこまでいかなかった。
  • ●3.さいごのやつがうつのがたいへんで すこしてまどって時間がかかった。
  • ●1.    -
  • ●2.大文字と小文字で、忘れてるころには小文字になっちゃう。
  • ●3.最後の時に、うつのが長かったから、大変だった。前回より点数が上がった。
  • ●1.つかってない。
  • ●2.色が黒っぽくなっちゃうからちょうせつするのがむずかしかった。
  • ●3.最後の問題で昼と夜もつくれたし いろんなくふうができて楽しかった。
  • ●1.つかってません
  • ●2.できたけど、太陽のはできたのに月ではできないとかで時間がかかりました。
  • ●3.どこが間違っているのかをみつけるのが難しかったです。
  • ●1.    -
  • ●2.夜のアニメーションは太陽を月に変える。背景の色を変えるだけだったから難しかったところはなかったです。
  • ●3.月の速さを変えるなどの工夫が出来たから次も工夫したいです。
  • ●1.ものをランダムにだす
  • ●2.うつのがむずかしかった
  • ●3.うつのが多くてむずかしかったのでタイピングれんしゅうしたいです
  • ●1.いろいろ
  • ●2.たくさんの言葉をうつのがムズかしかった。星をやってみたいけど、1個はできても21回目がダメだった。
  • ●3.星をたくさんつくるのに苦戦した。でも、TOMOさんと考えてやったからできなかったかど楽しかった。
  • ●1.    -
  • ●2.全部むずかしい
  • ●3.タイピングが早くなったので家でもやってみたい。
  • ●1.    -
  • ●2.夜まではいかなかったけど文がながくてすごいたいへんだった
  • ●3.きょうは書くのがいっぱいあってつかれたけど やりがいがあったからよかったです。
  • ●2.難しい所もあったけど、しっかり夜のアニメーションもうまく表示できたのでよかったです。
  • ●3.今日は、しっかり理解したので、よかったです。今日は、おもしろく学習できました。
  • ●1.やんなかった。
  • ●2.難しかったのは、英数字のまちがえか、大文字、小文字で使うのが難しかった。
  • ●3.できたのは最後、晴れと夜でかるのができた。