2019年   6年生< まつだっち >の声   

プログラミング・デイ    6月7日    6月14日     7月13日     9月5日    9月19日
    10月31日    11月9日    11月21日   12月9日   12月16日


第4回-9月5日

     

この日に使ったソフトは、プロセッシング-その4です。

アンケートの質問     
  1.今日習ったワードについて説明してください。 「if」⇒
  2.第1回目~3回目のプログラミング授業内容で覚えていることを書いてください。
  3.感想:できたことや難しかったこと、今日学んだことを自由に書いて下さい。     お疲れ様でした。

  • ●1.もし~なら
  • ●2.int a=1 という箱size、サイズを決めること、fill色
  • ●3.タイピングで一学期よりも高い点がとれたのでよかったです。おもしろくて、楽しかったです。
  • ●1.もし~なら といういみ
  • ●2.ellipse→円  fill→色  int→個数
  • ●3.今日は、最後にやった三色だんごがむずかしかったです。でも もうすこしのところでみどりができそうだったけど 時間が無かったから、すばやくうてるように がんばりたいと思います。
  • ●1.もし~なら
  • ●2.えっとぼくはパソコンでタイピングでうまくできた。
  • ●3.ぼくてきにはすごくたのしかったし むずかしい所もあったからがんばる
  • ●1.もしという意味です。
  • ●2.こっきをプログラミングをしたことです。
  • ●3.はじめて「if」という言葉を使ったけれど できてよかったです。
  • ●1.もし~なら
  • ●2.if、size、ellipse
  • ●3.今日やって難しかったことは最後にやっただんごです。今度もプログラミングやりたいです。
  • ●1.もしの言葉
  • ●2.変数、コピー、はりつけ、サイズ
  • ●3.団子が時間がたりなくって作れなかった。
  • ●1.もし~なら という意味
  • ●2.ellipse→円 fill→色 int→個数
  • ●3.私は今日ならったifをもっとつかえるようにしたいです。色や自分でミッションをするときに工夫やちゃんと考えて1人でできるようになりたいと思います。
  • ●1.もし○○だったら
  • ●2.はこ。セミコロン
  • ●3.ぼくは、もっとifなどをもっとおぼえていきたいと思います。
  • ●1.「もし」という意味
  • ●2.円とか三角などをかいた。
  • ●3.ステップ4の円の色をかえたりできた。
  • ●1.もし~なら
  • ●2.Fill→色、コピーができる。
  • ●3.今回、だんごをつくりたかったのに、エラーがけっこうでて、できませんでした。次回、つくりたいです。
  • ●1.もし~なら
  • ●2.セミコロンとかのさいごにつく英語をおぼえていた。
  • ●3.ifとかのやりかたや色のやり方が分かりました。色とかをかえることができて楽しかったです。
  • ●1.意味はもし
  • ●2.ellipse、size、fill、
  • ●3.赤の円を書くのは、むずかしかった でも他は、全部できてよかった。
  • ●1.もし~なら
  • ●2.コピー はりつけ シフト サイズ
  • ●3.じかんがたりなくて さいごまでできなかった。
  • ●1.もし
  • ●2.コピーしたりできる。
  • ●3.とちゅうでけしちゃったりしたけど 先生たちになおしてもらってできてよかった。
  • ●1.もし○○なら
  • ●2.size、ellipse 日本の旗などをつくったりした。三角形などをかいて。
  • ●3.空白の部分を自分で考えてやるのがむずかしかったです。
  • ●1.もし~だったらということ。
  • ●2.変数→箱。これを使えば同じ言葉をaで省略できること。
  • ●3.ifとforを組み合わせるのがすごく難かしかった。
  • ●1.「もし~なら」という意味
  • ●2.「line」⇒線 「size」⇒紙のサイズ 「eillpse」⇒丸 「int」⇒箱 「fro」⇒くり返す 「fill」⇒
  • ●3.今日の目標は、打ちこみを早くするで、久しぶりだけあって、場所があやふやだったので、思い出していきたいです。
  • ●1.もし~なら
  • ●2.サイズ、fill、はりつけ、エリプス、セミコロン、ほぞんの仕方、新きのだし方
  • ●3.色をかえたりするのがむずかしかった。友だちと協力してやるというめあてをたっせいできてよかった。前よりもタイピングではやくできたような気がしました。
  • ●1.もし~なら
  • ●2.ie、size
  • ●3.みっしょんがむずかしかった
  • ●1.意味もし~なら
  • ●2.sizeははこの大きさをきめる。
  • ●3.ifの使い方がよくわからない。
  • ●1.イコールを2つ書くとか。三色だんごを作る
  • ●2.シフト 丸をかいた
  • ●3.丸をいっぱいかくのもむずかしかった 三色がむずかしくてびっくりした。
  • ●1.もし○○なら
  • ●2.セミコロン
  • ●3.自分で、丸の数を増やしたりするのが、むずかしかった。
  • ●1.もし~なら
  • ●2.セミコロン
  • ●3.むずかしかったことは、「if」です。たのしかったのは色をへんこうさせることです。
  • ●1.「もし~なら」という意味
  • ●2.セミコロン コントロール、CV
  • ●3.一字ずつうっていくとむずかしいけど、コピーをつかったすごくかんたんでした。
  • ●1.もし
  • ●2.コピーとはり付け
  • ●3.色を好きに変えることができるようになりました。うれしかったです。
  • ●1.もし、だったら使う
  • ●2.エリプス
  • ●3.今日は、久しぶりにやって、ちょっと難しかったけど、うまくできたからうれしかった。
  • ●1.例 if(a>=5){fill(0,0,255); もし「a」が5以上なら色を青にする。
  • ●2.コントロール C (コピー)  コントロール V (はりつけ)
  • ●3.同じやつをたくさんつくるときに まえならったのがちゃんとつかえた。(2問目の質問への矢印あり)こんどステップ5で青と赤のえんだったけど四角や三角もつくりたい。
  • ●1.もしといういみ
  • ●2.四角をつくれること 変数 丸をたくさんかける
  • ●3.三色団子がむずかしかった 丸を8つやるやつがおもしろかった
  • ●1.もし
  • ●2.コーピーをすること
  • ●3.いろんなかたちをつくったりしてたのしかったです。
  • ●1.     -
  • ●2.     -
  • ●3.     -
  • ●1.もし~か~ならと言うこと。
  • ●2.ボクは座標のXとかYを覚えていた。sizeの書き方。
  • ●3.ifやforの使い方が難しかった。
  • ●1.もし~なら
  • ●2.intは、変数でそれは、箱みたいな物。
  • ●3.if文とfor文の組み合わせのミッション2が難しかったです。次はできるようにしたいです。
  • ●1.形をくり返すか
  • ●2.色=R,G,B 赤、緑、青の順番
  • ●3.形と色を変えるのが難しかった。でもすこしは、おぼえた
  • ●1.もし~ならの時に使うワードです。
  • ●2.円を作れたりサイズを変えたり色を変えたりすることができることです。
  • ●3.たくさんの円をかさならないように作ったりifを作ったりできることです。
  • ●1.もし○○だったらとかそういうのだと思いたい。
  • ●2.円を書くやつとか、色のじゅん番とかは、覚えていました。
  • ●3.forや、Lineとかが分からないので、次回はがんばりたいです。
  • ●1.形を何回くり返すか。ということ
  • ●2.色は、R、G、Bで、赤、緑、青の順番で入れる。
  • ●3.今日はタイピングで、これまでやってきた中の一番高い点数をとれたのでうれしかったです。
  • ●1.形を何回くり返すかを使いました。
  • ●2.色。R.G.B、赤、緑、青の順番になっている。
  • ●3.今日は、形を作るやつをしました。むずかしかったです。前より点数が上がったので良かったです。
  • ●1.「もし~なら」というたとえ
  • ●2.( )や=などを使うときは、Shiftを使うこと
  • ●3.三色団子を作る事が出来なかったから、次回のプロセッシングでは、作れる様にする。
  • ●1.もし~~なら
  • ●2.Ctrl+Zでコピーできる。
  • ●3.キーボードをうつのがおそいから、練習したい。
  • ●1.数字が1だったら その数字いがいを入力したとき円とかがでない。
  • ●2.fill、変数 ellipse→円
  • ●3.さいごのだんごのやつがうつのが難しかったしやるのも難しかったです。
  • ●1.もし~~だったらの例文だと思います。
  • ●2.ellipseとLineとintとfill。色をつけるのとか、丸の数のやり方を覚えています。
  • ●3.intのやり方を、また覚えて、ifのやり方を覚えました。
  • ●1.もし~なら
  • ●2.fillは、いろをきめる
  • ●3.今日やってちょっとぼくにはむずかしかったです。
  • ●1.    -
  • ●2.    -
  • ●3.    -
  • ●1.もし~ならを使うときに入力する単語
  • ●2.intの使い方を覚えていました。
  • ●3.最後のだんごを作るのがコードが長くてむずかしかったです。
  • ●1.もし~なら~する
  • ●2.円をつくる、ぼうをつくったりうごかしたり
  • ●3.今日はむずかしかったしだぜんぜんできなかったけど おもしろかった。
  • ●1.もし~なら、何する。
  • ●2.ぼうのかきかた。四角形のかきかた。いろのだしかた。三角形のかきかた。円のかきかた。
  • ●3.ifのつかいかた、けっこうむずかしかったけどたのしくできたからよかった。次もがんばりたいです。
  • ●1.もし~ならという言葉につかうもの
  • ●2.横・高のYじくXじくをおぼえている。
  • ●3.長いもじをうつのがむずかしかったし まちがいたらなおすのがむずかしかった。
  • ●1.aが1なら赤になる。
  • ●2.XとY。fill。
  • ●3.だんごを作るのでコードが長くておいつけなかった。
  • ●1.もしなになにならなにをする。
  • ●2.fillは色をかえるためのやつ
  • ●3.さいごの三色だんごがすごくむずかしかった。色のかえかたがやっとわかった。
  • ●1.もし~が~なら~する
  • ●2.サイズで、画用紙みたいな大きさを決める。
  • ●3.コードをうつこと。
  • ●1.もし~なら~する。
  • ●2.fillで色を変えられる。
  • ●3.プログラミングで色々な事ができたから楽しかった。
  • ●1.aが1なら赤になるとか。
  • ●2.XざひょうとかYざひょうとかスクラッチ
  • ●3.三色だんごを作るのがむずかしくて最後までできなかった。
  • ●1.もしもこうだったらみたいなかんじ
  • ●2.a=1、2とかしてやるの
  • ●3.今日のむずかしかったのはifというのをうまくつかとかタイピングをやるのがたいへんだった。じかいはがんばりたいです。
  • ●1.もし~なら~する
  • ●2.X、Y fill(色)
  • ●3.だんごを作るのに(a=なんちゃら)がむずかしくてできなかった。
  • ●1.「a」を作る、「a」に1を代入する。
  • ●2.fell 変
  • ●3.すごく時間がかかった。でもやれてすごくうれしかった。
  • ●1.円のaをかんたんにできるもの
  • ●2.色をかえたりいろいろなところをいじってた。
  • ●3.きょうはひさしぶりのプログラミングだったけど今日は料が多くてむずかしかったけど できたのがよかったです。
  • ●1.もし~なら
  • ●2.あまりない
  • ●3.今日は、友だちに教えてもらいながらやりました。でも、三色団子は難しかったです
  • ●1.aが1なら赤になること。
  • ●2.スクラッチや、めいろ見たいなやつをやった。
  • ●3.できたのは、形や色をかえられました。難しかったのは、三角形とかが作るのに難しかったです。