2019年   6年生< まつだっち >の声   

プログラミング・デイ   6月7日    6月14日    7月13日    9月5日     9月19日
   10月31日   11月9日     11月21日   12月9日   12月16日


第8回-11月21日

     

この日に使ったソフトは、プロセッシング-その8です。

アンケートの質問
  1.今日習ったワードについて説明して下さい。「if~else~」⇒
  2.for と if の組み合わせを行ってもらいました。図形を沢山書いてその図形に色を付けてもらいました。
      一度のプログラミングで図形に何色色をつけられましたか?
  3.感想:できたことや難しかったこと、今日学んだことを自由に書いてください。     お疲れ様でした。

  • ●1.もし○○だったら○○をする
  • ●2.6個つけられました
  • ●3.文字を入れる順番や前やっていた事を生かすから難しかった。
  • ●1.雨がふっていたらかさをさす。そうでなければささない。
  • ●2.3個つけられた。
  • ●3.今回のプログラミングは、else if を新しく覚えられてうまくつかえたので良かったです。
  • ●1.if →1ですか? じゃなかったらelse 2
  • ●2.3しょく
  • ●3.今日は、いつもよりできて、はやくうてるようになった。ほかにも色をはやくかえれるようになった。
  • ●1.もし~だったら~をする
  • ●2.24個です。
  • ●3.今日は、if と else くみあわせてたくさんの円や四角をつくったところが難しかったです。
  • ●1.もしかしたら、その他
  • ●2.6個
  • ●3.やっぱり文字が一番難しかったです。もっと早くうてるようになりたいです。
  • ●1.もし~~なら~~をする
  • ●2.10個くらい色をつけた
  • ●3.最後のミッションは自分でとけて、色もかえれたのでよかったです。次回もがんばりたいと思います。
  • ●1.if はもしかしたら else はその他
  • ●2.6個
  • ●3.タイピングで前より点数が上がったので良かったです。今回は土屋先生をぬかせたのでおもしろかった~。
  • ●1.if…もし「~なら」 else…「もし違うなら」
  • ●2.3個
  • ●3.初めてelse を使ったけど、すぐ使えるようになりました。
  • ●1.くり返し
  • ●2.6個
  • ●3.いつも以上に工夫できてよかったのと、タイピングの点が30点にいけてよかった。
  • ●1.もしかしたら
  • ●2.4個
  • ●3.else が難しかったけど楽しくできたし else の意味も分かれてよかった。
  • ●1.1じゃなかったら2
  • ●2.10個くらい
  • ●3.今日は、elseとか見つけて少し難しかったけど、少し覚えられて良かった。
  • ●1.もしなになにからなになにがちがうなら。
  • ●2.3こ
  • ●3.自分にはちょっとむずかしかったけど れんしゅうを家でしてもっとできるようにする。
  • ●1.もしもそうでなければ
  • ●2.6色
  • ●3.同じコードをうってるのに同じコードができないから難しかった。
  • ●1.もし~だったら~する
  • ●2.18個
  • ●3.今日のelseを使う文を作るのが難しかった。
  • ●1.もしなになになら もしちがうなら
  • ●2.約5~6個
  • ●3.全部むずかしかったです。
  • ●1.もし、そうでなければ
  • ●2.6色(青、赤、黄、緑、ピンク、水色)
  • ●3.elseを理解するのに時間がかかった。でもりかいできたからよかった。
  • ●1.もし~だったら~をする
  • ●2.6個
  • ●3.も~だったら~するをりかいするのがむずかしかった。ミッションが少しできたのでよかったです。
  • ●1.もしかしたら、その他
  • ●2.6個
  • ●3.今日は楽しかったけど、if ~が意味が分からなかった。
  • ●1.例えは雨がふったらかさをさす。そうでなければささない。そうでなければって意味
  • ●2.5色
  • ●3.最後の問題で1行目とかやっとわかったのに それでおわったからくやしい。
  • ●1.もしなになになら もちちがうなら
  • ●2.8個
  • ●3.コードをうつのが難しかったです。
  • ●1.「もし~なら」
  • ●2.6色つけられた。
  • ●3.このコードを使ってこれを作ろうっていうやつで、けっこう出来て良かった。
  • ●1.もしなにならなにかをする
  • ●2.2~3色ぐらいだと思う。
  • ●3.最後のミッションがとてもむずかしくて あまりできなかった。
  • ●1.もしでなかったら もしみたいになの
  • ●2.4色
  • ●3.タイピングがまえよりさがっていたのがあるけど すこしくふうできるようになってよかったです。
  • ●1.if →1だとしたら 意外の数字→2だったり
  • ●2.6個
  • ●3.今日は今までで、1番できた気がする!!めちゃ楽しかったです。elseはとくいになった!!
  • ●1.くり返し
  • ●2.2つ
  • ●3.むずかしいので、できたっところが一番うれしい
  • ●1.何の中に何がかっているか。
  • ●2.1色
  • ●3.今日は、if とかelseとか新しい事もやって こんどは、今日つかった if やelseとかをつかってがんばりたいです
  • ●1.「もし~なら」
  • ●2.3こ
  • ●3.今日は、いつもよりも図形が多くとてもむずかしかったです。
  • ●1.例 草がある(雑草)とるかとらないかのように どちらかのせんたく。
  • ●2.2~3個ぐらいで色がついた。
  • ●3.感想は色をつけたり形を考えるのが難しかった。
  • ●1.雨がふったらかさをさし、雨がふってなかったら~
  • ●2.6個の色
  • ●3.今日の最後にやったやつは、とても難しかったです。でも、楽しかったです。またやりたいです。
  • ●1.もし○○なら、その他
  • ●2.10個がんばりました。
  • ●3.今日はたくさん円を作って少し大変だったけど、記号の働きなどを前よりも知れたと思うので楽しかったです。記号の働きをまた次のプログラミングで知りたいと思いました。
  • ●1.ifもし→なら else→そうでなかったら
  • ●2.8色
  • ●3.8色も色がつけられて うれしかったし分からない時はおしえてくれてうれしかったです。
  • ●1.もし変数a が1・2なら
  • ●2.24こつけられます。
  • ●3.たくさんの円をかくことです。色をかえることです。
  • ●1.条件に合わないとこは{ }(かっこ)内を行う
  • ●2.3個
  • ●3.さいごの上から順に色をかえるやつでなかなかできなかった
  • ●1.変数がif 1だったらこれ以外の数字でやるとちがう色ができる
  • ●2.9色、赤、青、白、黄、黒、緑、ピンク、水色、茶色
  • ●3.さいごの円を出すのでいっぱい色を出せて楽しかったです。
  • ●1.もしなんとかなら その他
  • ●2.10個くらい(たくさん)
  • ●3.今日は、たくさんの円を作って少したいへんだったけど前よりもたくさんの記号を知ることが良かったです。もっとたくさんの記号を次のプログラミングで知りたいです。
  • ●1.もし~なら
  • ●2.8種類色をつけた
  • ●3.工夫してできたときが一番うれしいです。
  • ●1.もし、変数a が、~なら
  • ●2.24個つけることができました。
  • ●3.今日は、一番さいごのミッションがむずかしかったです。けれど、なんとか24個できることができました。次回もがんばります!
  • ●1.もし~~~って事
  • ●2.きいろと青とみどりと赤と水色です。6しょく
  • ●3.すごくむずかしかったけど、先生や高校生の人たちにおしえてもらってできました。
  • ●1.else=もし□なら
  • ●2.3つに色をつけられた。
  • ●3.今回は、if やelseを学んで、次回も使いたいです。
  • ●1.もし「○」が1ならとか2ならとかです。
  • ●2.4色つくれたです。
  • ●3.コピーをマスターすることができてとてもうれしかったです。
  • ●1.もしa が1なら赤色にする。もしa が1ではなく、2なら緑色する。a が1でも2でもないなら青色にする。
  • ●2.4色
  • ●3.さいごにやったやつがなんかバラバラになってしまって わからなくなってしまった。
  • ●1.if→もし、○○なら else→その他
  • ●2.10個以上。
  • ●3.前回よりも、色をつけたり、図形をかいたり、いろんな事をやるのに早くせいかくにできたのでよかったです。次は自分で工夫したりしてやっていきたいです。
  • ●1.雨が降っていたらかさをさして雨がふっていなかったらかさをささないこと。
  • ●2.3個色をつけた
  • ●3.最後の円を列にするのが沢山文字をうたないといけないし、円が重なったりして難しかった。
  • ●1.もし、~でないなら
  • ●2.1回目…2つ 2回目…3つ 3回目…6つ
  • ●3.コードの意味を理解する事が出来た。でも組み合わせの仕方がよく分からなかったので、少しずつ理解していきたい。
  • ●1.if→もし~なら else→もし、そうでないなら
  • ●2.6個
  • ●3.自分の好きな図形がたくさんつくれてうれしかった。頭をつかうからとてもつかれた。色もたくさんつかえてたのしかった。
  • ●1.変数が2なら
  • ●2.8色
  • ●3.さいごの所がむずかしかったし いろいろできたからよかった。
  • ●1.もし「a」が1ではなく2なら緑色にするというコマンド。
  • ●2.4個色つくれる。
  • ●3.if とelse if を使っていろんなことができたからうれしかった。
  • ●1.もし~なら そうでないなら
  • ●2.六個
  • ●3.今日は、すごいむずかしかったし楽しかった。となりの子に教えてもらった。
  • ●1.if →もし~なら else→そうでないなら
  • ●2.6個
  • ●3.難しかったけど、ななめに丸を並べたりする事ができて、すごく楽しかったです。
  • ●1.if もし変数が1なら elseもし変数が2なら
  • ●2.8色
  • ●3.このことがすごくたのしかったです。またできたときに、このことをなにかつくりたいです。
  • ●1.雨がふったら、かさをさして、雨がふってなかったら…
  • ●2.約5個
  • ●3.今日は、けっこう難しくて、なかなかできなかったけど、みんなに助けてもらって、できました。
  • ●1.if→もし~なら else→もしそうでないなら
  • ●2.6個
  • ●3.ミッションは自分で考えて、数字などを考えなければならなかったので、難しかったです。色のfillはバッチリです!!
  • ●1.if「もし」else雨がふってたらかさをさして ふってなかったら、かさをささない。
  • ●2.6個の色
  • ●3.今最後のプログラミングをやって、けっこううかくいったから、3学期は、もっとがんばりたいです。
  • ●1.if=もし変数aが1なら
  • ●2.6色つけられた。
  • ●3.ひとりで、できなかくてあかねちゃんにおしえてもらってばっかだから次はすこしでも自分でできるようにする
  • ●1.もしa が1なら赤色にする。もしa が1ではなく2なら緑色にする。aが1でも2でもないなら青色にする。
  • ●2.6色
  • ●3.ステップ5の今日のミッションができたから次回の今日のミッションをがんばりたいです。そのミッションを改造したいです。
  • ●1.     -
  • ●2.     -
  • ●3.     -