2019年   6年生< まつだっち >の声   

プログラミング・デイ   6月7日    6月14日    7月13日    9月5日     9月19日
   10月31日   11月9日     11月21日   12月9日   12月16日

第10回-12月16日

この日に使ったソフトは、プロセッシング-その10です。

アンケートの質問
  1.本日最終回のアニメーションどちらをつくって、どのようなオリジナルを行いましたか?
     1.お家を作る     2.信号機を作る             オリジナルでしたこと⇒
  2.プログラミングを知ったことで考え方の変化や興味の変化などありますか?
     (自動販売機はどのような仕組みなのか、ゲームはどうやってできているか気になったなど)
  3.今日が6年生最後のプログラミングです。今までやったことで一番印象に残っているものは何ですか?
          一年間おつかれ様でした♫

• ●1.お家を作る:えんとつをつけてキャラクターを追加した。あと地下室もつけた
  • ●2.プログラミングをやってとても気になったのは、ゲームのつくり方です。
  • ●3.オレは天才だ。プログラミングで最後自分の思いどおりのことができて楽しかったです。
  • ●1.お家を作る:背景を水色にして太陽とドアを追加しました。
  • ●2.信号機などの機械は プログラミングで動かされているのだということを知っておどろきました。プログラミングは日常で大切なことだと分かりました。
  • ●3.タイピングで4きゅうに進めた時はすごくうれしかったです。あと、信号機など動くプログラミングができたときはすごく面白かったです。日常で使えるときがあったら いろいろ工夫したいと思います。
  • ●1.お家を作る:キャラクターをかえる
  • ●2.頭を使うとよりおもしろくなることがわかった
  • ●3.今日で最後だけど家にパソコンがあるからやってみたいです。
  • ●1.お家を作る:はいけいを「赤」にかえた所です。
  • ●2.スミレくんはどのようにしてうごいたのかもっとしりたいです。
  • ●3.全部です。
  • ●1.信号機を作る:1ヵ所だけまちがえてできなかった
  • ●2.もっとやって工夫してみたい このことをいかしてマイクラでコマンドっていうのがあるからやってみたい
  • ●3.今までで印象にのこったのは、9回目のしんごうきつくるが一番楽しかった。
  • ●1.信号機を作る:時間がなくて使れなかったけど、スミレ君の歩くスピードを変えたかった
  • ●2.やる前はむずかしそうだったけど、やったあとはけっこかんたんだと思った。
  • ●3.マウスを動かすと丸もついてくるやつが印象にのこっている
  • ●1.お家を作る:夜にしたこと・えんとつを作った・ドアをつくった(全部色を変えた)
  • ●2.ゲームを作ったりするのはプログラミングを通してすごく難しいんだなあと思いました。家にパソコンがあるからひまがあったらやってみたいです。
  • ●3.今回やった自分で考えるやつです。自分の思いどうりにできるよう工夫することができたからです。ともやみずきさんにたくさん教えてもらってすごく楽しかったです。いろいろな物を作ることができたので楽しかったです。
  • ●1.お家を作る:えんとつ じめんの色
  • ●2.ゲームのにゃんこ大せんそうは、こういうことをいっぱいしているからすごいと思いました。
  • ●3.今回は、前までやってきたないようがつまっていてたのしかった。おれは天才だ。
  • ●1.信号機を作る:信号の色をみずいろときみどりにした。
  • ●2.マイクラなどのゲームはどうやってつくられているか、知りたい。
  • ●3.信号機が一番印象強い。
  • ●1.信号機を作る:地面と信号の色を変えました。
  • ●2.私のやっているゲームは、キャラが立体で細かいです。とくに、キャラごとのレア衣しょうが、すごく細かいので、どうやったのか?と、いう事です。
  • ●3.やっぱり、最後の信号機です。初めた時は、「最後なのに出来るかな?」と不安だったのですが、オリジナルまで出来ました。また、うっているときも、たのしかったです。この1年間すごく楽しかった(以降裏へ)です!一年間、ありがとうございました。
  • ●1.お家を作る:家のやねの色
  • ●2.色の数字や形などをもっとくわしくしりたいと思いました。
  • ●3.信ごうやさいごの家のとかがいちばんよくできました。小学校でさいごだったけど楽しくできました。
  • ●1.できなかった
  • ●2.ゲームってどうやって作られているか知らないからゲームがどう作られているか知りたい。
  • ●3.11月7日のプログラミングの画像のアニメーションのやつが残ってる。夜の背景にしたのも覚えている。
  • ●1.お家を作る:かいとうのアニメーションをつかった。
  • ●2.これでじぶんのゲームを使れるなあとおもいました。
  • ●3.円がかさねられるやつが一番いんしょうにのこりました。
  • ●1.信号機を作る:できなかったけどくらくして夜のアニメーションにしたかった。
  • ●2.この家を作ることや信号機を作ることでもむずかしいのにゲームとかもっと長いものはすごい!!
  • ●3.・丸がむげんにでてきてかさねられるやつ○印が7つあり
  • ●1.お家を作る:えんとつ、背景、ドア、月
  • ●2.ゲームの裏は、こんなに大変なんだなとあらためて思った。家にパソコンはないけど最初より上手くなったし、おもしろいなと思った。
  • ●3.今回のやつがおもしろかったです。自分なりに工夫できるし、好きなようにできたいるするからです。ともやみずきちゃんにたくさんてつだってもらったので、いろいろな物がつくれたのでうれしかったです。
  • ●1.お家を作る:ドアを作った。えんとつを足した。
  • ●2.ゲームのニャンコ大戦争はどうやってできているのかが気になる。
  • ●3.おれは天才だ。図形の書き方が一番印象に残っている。信号機の作り方が一番難しかった。
  • ●1.お家を作る:バックグラウンドを水色にした。ドアをつけた。
  • ●2.信号機は、プログラムされていたけど、場所によってプログラムはちがうのか。
  • ●3.図形の書き方。それぞれの図形は、プログラムのし方がちがったので面白かった。
  • ●1.お家を作る:太陽を右上につくった。背景を青にした。地面を2層にした。ドアをつくった。
  • ●2.知ったことは、太陽やキャラクターをコピーするやり方や、背景のかえ方などです。自分でアレンジするときのやり方を少しおぼえていて そこからまたあたらしいアレンジがみつかる所にきょうみをもちました。
  • ●3.今日はたくさんのアレンジを考えることができてたのしかったです。これからもキーボードをはやくうてるようにがんばっていきたいです。
  • ●1.信号機を作る:はいけいとはやさ
  • ●2.ゲームとかはぜんぶプログラミングでできているのを知りました。
  • ●3.色とかは、0,255,0 とかいろいろなのがありました タイピングとかも23とかから30とかにふえました。一年間プログラミングたのしかったです。
  • ●1.お家を作る:まどの色を赤にした。
  • ●2.マイクラのコマンドで使える。
  • ●3.バグったようなプログラミングをした時は、ものすごくむずかしかったです。
  • ●1.太陽をつける キャラクターをかえる
  • ●2.速さや色々
  • ●3.キャラクターやスピードとか色をかえて自分なりにできたのでよかったです。
  • ●1.お家を作る:キャラクターを変えたり、色を変えた。
  • ●2.ゲームなどは、やるだけでいいやとおもっていたけど自分でも作ってみたいと思った。
  • ●3.私たちの身近にある機械などは、だいたいプログラムされていて自分でも信号などアニメーションが作れるという事を学びました。
  • ●1.信号機を作る:できなかったけれど夜のふうけいにしたかった
  • ●2.ゲームなどは全てプログラミングでできているとわかった。
  • ●3.色やかたち(円)などを作ること。
  • ●1.お家を作る:えんとつをつけた
  • ●2.ゲームでにゃんこ大戦争というのがあって、これと同じだと思いました。
  • ●3.最後に、プログラミングの先生とやって、いままでで、いちばんできたから、家でもやりたいです。
  • ●1.お家を作る:背景を青空にしたのと、ドアをつけました。
  • ●2.最近は車でも「自動運転」などもあるので、どうやってうごいてるか気になります。
  • ●3.やっぱり最後なので今日は難しかったけど、1番今日やった「お家を作る」がたっせいかんがありました。中学校でも、プログラミングがんばります。
  • ●1.お家を作る:あるくスピードをかえた。
  • ●2.パソコンは、どのようなしくみなのか。アニメーションにどうやったらこえをいれられるのかです。
  • ●3.今日のプログラミングであんまり人にたよらずつくことができたからです。
  • ●1.お家を作る:太陽と月を○○○(判読不明)に出現させたこと
  • ●2.もっとプログラミングはかんたんかと思ったけど意外とむずかしかったところ
  • ●3.今日最後だったけれど だいたい最後のミッションはだいたいできたのでうれしかったです。
  • ●1.お家を作る:まだ自分なりにかえることができませんでした。
  • ●2.つくったゲームはどのようにしてカセットなどになるのか、また、しんきのうをどうやって入れているのか。
  • ●3.今回自分なりのアニメーションをつくって、やっぱりゲームなどをつくるには考えないといけないのでゲームなどをつくるのはたいへんだなと思いました。
  • ●1.たいよう
  • ●2.たいようが右上につくようにしようとしたけど
  • ●3.家がうまくできたけどたいようが右上につかづいてきたけどたのしかった。
  • ●1.   -
  • ●2.   -
  • ●3.   -
  • ●1.信号機を作る:してない
  • ●2.どのようにLINEやら通信ができている。
  • ●3.信号を作ってアレンジした事。これを生かして家でもやりたい。
  • ●1.お家を作る:月を入れた。色を変えた.(背景)
  • ●2.どうやって、ゲームは、プログラムされているのか?
  • ●3.今日やった、アニメーション作りが一番印象にのこりました。むずかしかったけどうまく出来たので良かったです。題名 泣く子は、帰える
  • ●1.お家を作る:家の色をかえた。やねの色もかえた。背景の色もかえた。
  • ●2.色をかえたりするときがおもしろかった。(色の変化)
  • ●3.今日の自分で家とかを、作るやつが一番印象に残った。
  • ●1.お家を作る:アニメーションを増やした
  • ●2.ロボットは色々なことをどうやって覚えているかです。
  • ●3.色々な形を作れて、色もたくさんの色を作ることができるからです。
  • ●1.お家を作る:太陽・色
  • ●2.信号機がプログラミングでできていることが分かたっり、ゲームがきになった。
  • ●3.ランニングニャーが一番おもしろかったです。今日作った家もおもしろかったです。
  • ●1.お家を作る:地面の色を少し変えた
  • ●2.ゲームなどのキャラクターはどのように動いたり、しゃべったりするのか?
  • ●3.マウスを動かすとボールがいっぱいでてくるのがとてもおもしろかったです。☆一年間ありがとうございました ^_^
  • ●1.お家を作る:屋根の色を変えた・家のかべの色を変えた
  • ●2.町のチャイムがプログラムで鳴っている事です。
  • ●3.今日やった自分のオリジナルの家を作った事です。理解して出来たので楽しかったです。
  • ●1.信号機を作る:秒速を700とかにした
  • ●2.ゲームのキャラはどのように動いたりジャンプしたりしているかを考えることが出来ました。
  • ●3.色々な図形を合わせて何か作った事です。例えば、信号機ですね!!一年間おつかれ様でした♫🎼
  • ●1.お家を作る:えんとつをつけて、夜にしどろぼうみたいなイメージでつくった。
  • ●2.最初プログラミングやって、どうやってかさなるところは、下にくるのだろうとかおもってたけどいまは先に入力した方が下にくるのが分かった
  • ●3.今までやってきたことを今回やって、前で、発表できたのがうれしかった♫
  • ●1.信号機を作る:キャラクターを変えた
  • ●2.信号機のつくり方
  • ●3.今日の信号機づくりがいままでやったことが活かされていて印象に残っている
  • ●1.信号機を作る:太陽追加。背景の色を変えた。
  • ●2.前までは、難しいななどしか思ってなかったけど今は、面白いと思うようになった
  • ●3.マウスを動かすとそれに丸がついてくるというのが面白かった!一年間ありがとうございました。♪
  • ●1.お家を作る:キャラをかえた
  • ●2.ゲームをうごしているのは、プログラミングでやっているとわかった。
  • ●3.しょうじきいんしょうにのこったことはないけど とてもむずかしいことだとわかった。
  • ●1.お家を作る:まだかんせいしていないからできてない
  • ●2.プログラミングでいろいろつくれるから何かつくってみたい
  • ●3.信号機
  • ●1.お家を作る:背景を変える。歩くキャラクターを変える
  • ●2.今日のみたいにちょっと動かすのも難しいのにゲームとかを作る人は大変だなと思いました。
  • ●3.マウスを動かすと○がいっぱい出てくるのが面白かったです。
  • ●1.お家を作る:できてない
  • ●2.プロゼクター
  • ●3.スペースキーをおしたらジャンプする物
  • ●1.信号機を作る:太陽がうごいたりとまったりするのをつくりたかった。
  • ●2.アプリで、やりなおしすると、別の問題がでるしくみ。
  • ●3.スクラッチで、スペースキーをおすと、ジャンプするのがおもしろかった。
  • ●1.できていない
  • ●2.ぼくがやっているゲームはどうゆうふうになっているのか。
  • ●3.スミレ君を動かすのがおもしろかったです。あといろんな色の丸をだすのもおもしろかった。
  • ●1.お家を作る:色を変えた。(家の回りや屋根)
  • ●2.知った事は、プログラミングで信号が変わっている事です。本当は人間だと思った。
  • ●3.今日で最後のプログラミングで、オリジナルを作って楽しかったけど、めちゃ大変でした。
  • ●1.お家を作る:家とか地面の色を変えた。
  • ●2.ぼくたちのつかっているゲームとかのコンピューターはほぼプログラミング。
  • ●3.三色だんごをつくるのがすごくたのしかったし その色を変えるのがおもしろかった。
  • ●1.お家を作る:家の色と、背景の色、地面の色を変えた
  • ●2.前までは信号機は、プロストではないと思っていたけど信号はプログラミングされていることが分かった。
  • ●3.マウスについてくる円で形を自分でつくったのがおもしろかったです。
  • ●1.お家を作る:できなかった
  • ●2.ゲームの作り方
  • ●3.信号を点めつさせるのがおもしろかった。家でもやってみたい。
  • ●1.夜にしたりした。
  • ●2.ゲームや、アニメはどのように作っているのか気になった。
  • ●3.今日やったスミレ君を動かすやつがおもしろかったし、楽しかった。
  • ●1.お家を作る:かんせいしなかったです。
  • ●2.レジのしくみなどがしりたい
  • ●3.こんかいの家のところです。○にりあり、大へんだったけれど楽しくできてよかった。
  • ●1.お家を作る:神様?と太陽をつけ足してみた!!
  • ●2.テレビとかでやっているアニメなどもPCなどを使って製作している所があるのか
  • ●3.神様?とか追加したらすごくおもしろかったし、今までのをいっきにふり返った気がした。発表はきんちょうしたが楽しかった!!1年間とてもよかった!!
  • ●1.お家を作る:家の色がえ
  • ●2.信号きのこと
  • ●3.アニメのつくりかたがわかったこと。
  • ●1.お家を作る:はいけいを青にしたこと
  • ●2.すごいしりたくなった。
  • ●3.今までの2年間でまなんでやりがえがあったし よくわかった。
  • ●1.お家を作る:リスをつけた。
  • ●2.みんな周りのゲームはこんな風になっているのかと不思議に思いました。
  • ●3.今日の家を作るのが一番印象に残りました。