2019年   6年生< まつだっち >の声   

プログラミング・デイ   6月7日    6月14日    7月13日    9月5日     9月19日
   10月31日   11月9日     11月21日   12月9日   12月16日

第9回-12月9日

この日に使ったソフトは、プロセッシング-その9です。

アンケートの質問
  1.今日習ったワードについて説明して下さい。「frameRate」⇒
  2.信号機を作ってもらいました。オリジナル装飾では何を行いましたか?(信号機の時間を変更した。
       信号機の形を変えたなど具体的に教えて下さい。)
  3.感想:できたことや難しかったこと、今日学んだことを自由に書いて下さい。     お疲れ様でした。

• ●1.1秒間に何回実行
  • ●2.新号のframereteを1分間に9000回にした。
  • ●3.今日は晋君とかに教え合うことが出来てよかったです。でも最後の3行うつのはすごく大変でした。
  • ●1.1秒間に○○回draw 関数を実行するコード
  • ●2.新号機の時間を1から50000にしてみました。
  • ●3.今日は、新号の形を作るのが少し難しかったです。形を作るのが苦手なので 次回は、形を作るのをがんばりたいと思います。楽しみにしたいと思います。
  • ●1.1秒に○回draw 関数
  • ●2.できなかった
  • ●3.しんごう作るまでたいへんだったけどできた後のたっせいかんうれしい~
  • ●1.1秒に□回draw関数を実行するコードのことです。
  • ●2.できませんでした。
  • ●3.しんごうをつくるのにすごくじかんがかかりました。
  • ●1.1秒間に○回draw関数を実行する
  • ●2.さいしょにちがうところをやってできなかった自分だったらすごくはやくしたかった
  • ●3.今日はいつもより楽しかった 最後のミッションでしっぱいしたからこんどはまちがわないようにしたい
  • ●1.1秒で何回かやる
  • ●2.作りとちゅうだった
  • ●3.信号機を作るのが難しかった
  • ●1.1秒間に○回draw関数を実行すること
  • ●2.信号機が光る速さをはやくした。
  • ●3.信号を作ってひからせるのがとても難しかったです。でも自分なりに少し工夫することができたのでおもしろかったし交通事故がおきたりして楽しかったです。次回もおもしろくやりたいです。
  • ●1.1秒間にじっこう
  • ●2.できなかった
  • ●3.こんかいは、1秒に何回もじっこうすることがとてもむずかしかったと思いました。
  • ●1.1秒間に□回draw関数実行するという意味
  • ●2.とちゅうまでしか、できなかったけど、赤と黄色が反対になってしまった。
  • ●3.信号機がとても難しかった。
  • ●1.1秒間に○回、draw関数を実行するコード
  • ●2.オリジナルはできませんでした。。しかし、次回は、赤→ピンク、青→水色など、色の工夫をしたいです。
  • ●3.今回は信号を作るのが、少し難しかったけど、2/3はできたので、うれしかったです。また、ずっと前、習ったコピーなどを使うことができました。
  • ●1.1秒かんに○回じっこうする。
  • ●2.信号の早さをを変えました。
  • ●3.すごく英語をうつ回数が多くて大変だったけど楽しかった。
  • ●1.1秒間に何回draw関数を実行するという意味
  • ●2.信号の形を変えた。○→□とか。
  • ●3.今日は、信号を作るのがすごく難しかったので次はスムーズに作っていきたい。
  • ●1.1秒間に何回実行する。
  • ●2.使りおえなかったから こんどからはかんせいさせたいです。
  • ●3.今日は、たくさんうったからむずかしかったです。
  • ●1.1秒間に○回draw関数を実行するコード
  • ●2.そこまでいけなかったけど こんどもっとオリジナルようそを入れたい
  • ●3.新しい「frameRate」がまだよく分からない。
  • ●1.1秒間に○回draw関数実行する
  • ●2.青と赤をいっしょにひからせた。めちゃめちゃはやくした(てんめつ)
  • ●3.しんごうがたくさんうたないといけないのですごく大変でした。でも自分なりに、おもしろくやったら、すごく楽しかったしおもしろかったです。次回もがんばりたいです。
  • ●1.1秒間に何回実行するか 読み方はフレームレート
  • ●2.frameRateの()の所の数を大きくして時間を早くした。
  • ●3.文を39行も打たないといけなかったけど、将来信号機を作るかもしれないから覚えたい。
  • ●1.1秒間に何回くり返すか
  • ●2.コード入力が難しくて、出来なかった。
  • ●3.frameRate を使って、信号の色を変える事、また、とう明度の入れ方を覚えられた。また、四角などの書き方が復習が出来た
  • ●1.1秒間に?回draw関数を実行するコード。
  • ●2.信号機の光がななめになった。(楕円に緑、黄色、 赤の丸印あり)信号機の形がかわった→楕円の図○
  • ●3.今日のコードは□(のなかに?)の部分が多くてとても大変でした。信号が青しかひからなくてざんねんです。次はがんばって完成させたいです。
  • ●1.てんめつする早さ
  • ●2.できなかった
  • ●3.てんめつする所までできたけど、○に工夫するとかそういうことができなかったから もっとすばやくやる
  • ●1.1秒間に何かいじっこうするのかをきめる。
  • ●2.frameRateをかえて見たら、じこにあいそうなしんごうきができた。
  • ●3.else や else if をマスターした。けど、int はまだマスターできないのでもっとれんしゅうしたいです。
  • ●2.速さ
  • ●3.信号を書くのも難しいし 空はくのところを書くのもむずかしかったです。
  • ●1.1秒間に○回draw関数を実行するコード。
  • ●2.速さ、色、途中までだけど、縦にしようとした。(出来なかったけど。)
  • ●3.信号みたいに色が変わるようにするのが難しかったです。
  • ●1.1秒間に○回draw関数を実行
  • ●2.オリジナルのように作れた すごく楽しかった。
  • ●3.この○○はすごくむずかしかったけど たのしかったのでよかったです。
  • ●1.1秒間に何回draw関数を実行する
  • ●2.そもそも信号機をしあげるまでできなかったから次は早くできるようにしたいです。
  • ●3.今日は、色々うつ文字が多くて、信号機は完璧にできなかったけど次は、すばやくうてるようにしたいです。
  • ●1.1秒間に?回draw関数を実行する
  • ●2.てい電のときの信号機にしてみた。
  • ●3.今日は、前回よりも、うつ数がすごく多かったので大変でした。でも信号が作れたので良かったです。次回もがんばります!
  • ●1.1秒間に何回もやる。
  • ●2.信号機の色をかえた。
  • ●3.今日は、いろんなことをやって、たとえば信号を書いたり いっぱい書いたから難しかったです。
  • ●2.つくれなくてかえることができなかった。
  • ●3.しんごうの(楕円の中に○が3つの図)まるをならべるのがむずかしかったので じかいつくれるかふわんです。
  • ●2.時間を変行したかった でも信号の柱をつくりたかった 腕木の図あり
  • ●3.信号をつくることができたので次回自由に作るやつをがんばりたいです
  • ●2.形、色、ばしょなどをかえ、また、とうめいをつかって、ひかっているときといないときの色をかえ、うごくしんごうをつくりました。
  • ●3.しんごうの色をどうしたらかえれるのか、どうしたらほそながい形になるのかを考えて作るのがむずかしかったです。
  • ●1.1びょうかんに○回draw関数をじっこうするコード
  • ●2.frameRateがよくつかった
  • ●3.きょうはたのしかったけど できなかったことがあってすこしくやしかった
  • ●1.   -
  • ●2.   -
  • ●3.   -
  • ●1.frameRate 1秒○どれだけ関数を実行するか。
  • ●2.frameRate を100秒にした。
  • ●3.応用がいろいろあってむずかしかった。
  • ●1.~秒づつ色が変わる
  • ●2.色を変えました。
  • ●3.今日はとう明のやり方や○やbの使い方などを学びました。
  • ●1.1秒間に何回draw関数を実行するか。
  • ●2.新号機の色と、時間を変更した。
  • ●3.新号機が作れた事がうれしかったです。時間や色も変えられので良かったです。
  • ●1.1秒間に○回draw関数を実行する。
  • ●2.時間が無くてできなかった。
  • ●3.今日は、コードがすごく難しかったし、「いっぱい合ったから大変だったです。
  • ●1.1秒間に( )の回数をするコード
  • ●2.行えませんでした。
  • ●3.今日は、信号を作るのが大変でした。
  • ●1.1秒間に1回draw関数を実行する
  • ●2.信号機ができなかったから、なにもできてない
  • ●3.今日は信号機がとっても難しかったです。今回はリベンジしたい。
  • ●1.図形を1つだけ写す
  • ●2.信号機を自分の好きな色に変えた。→(青、オレンジ、ピンク)
  • ●3.前回は□(空らん)にあてはめるのが自分では出来なかったけど、今回はできたのでうれしかったです。次回は最後なのでがんばりたいと思います。
  • ●1.図形を一回写す。
  • ●2.時間がなくて出来なかったから、やってみたかったです。
  • ●3.今日も土屋先生に勝つ事が出来たので おもしろかったです。最後もがんあbりたいです。
  • ●1.図形を一つだけ写す
  • ●2.10分ごとに動くようにしました。
  • ●3.信号機の(台の図あり)これを作るのが難しかったです。
  • ●1.1秒間に何回かきめる。
  • ●2.色の光じゅんばんを変えた。
  • ●3.さいしょしかくでかくされているところが分かんなかったけど よくかんがえちゃればかんたんでもっとやりたい。
  • ●1.1秒間に○回
  • ●2.新号機の色と時間を変えた。
  • ●3.新号機をつくるのが難しかったけど大きな物がつくれてよかったです。
  • ●1.1秒間に○回draw関数を実行する。
  • ●2.信号機の時間&信号機の色を変えた。
  • ●3.今日は、けっこう分かってはやく終わって良かったし、少し難しかったけど、出来て良かった。
  • ●1.1びょうかんに1回
  • ●2.なし。
  • ●3.今日は、とてもむずかしくてくせんしました。
  • ●1.1秒のあいだに何回あるか
  • ●2.まだ信号機が作れてない
  • ●3.難しくて信号機が作れなかったから次はがんばる
  • ●2.1秒で動くようにしました。
  • ●3.信号機の形を作るのが難しかったです。
  • ●1.1秒間に1回、10回、draw関数を実行する
  • ●2.できていません
  • ●3.むずかしかったけどタイピング練習になったからよかったです。
  • ●1.1秒間に○回やる
  • ●2.時間が無くてできなかった
  • ●3.信号機ができなかった。たての信号機をつくってみたいです
  • ●1.何秒づつ色が変わる
  • ●2.できていない
  • ●3.今日は、何秒づつ色を変えるやつをやってけっこうまくできたのでよかったです。
  • ●2.速くした。
  • ●3.信号が難しかった。うつのが難しかったです。今までで一番難しかった。
  • ●1.1秒間に何回、関数を実行する。
  • ●2.新号機の色をかえた。新号機の時間はかえられなかった。
  • ●3.新号機の形をつくるのがめちゃむずかしかったけど丸いところをつくるのはかんたんだった。
  • ●1.1秒間に○回draw間数を実行する
  • ●2.なにもない(出来なかった)
  • ●3.コードを打つのが難しかった。
  • ●1.1秒間に○回draw間数を実行する。
  • ●2.時間がなくてできなかった。
  • ●3.最後の新号をつくるやつで空白をうめるのが苦戦したから簡単にうめられるように練習したい。
  • ●1.1秒間に○回draw間数を実行する。
  • ●2.行っていない
  • ●3.ほとんど全部難しかったけど、特に信号機が難しかった。
  • ●1.1びょうかんにまるかいやる
  • ●2.まだできていません
  • ●3.タイピングで思ったよりよい点がとれなかったのと、うつのがたいへんでした。でも楽しかったです。
  • ●1.1秒間に○回draw間数を実行する
  • ●2.ロケットと新しい車をつくった?(まちがえて)
  • ●3.今日はすごく頭を使った。最後はうつのがムズかしかった。まちがえて(数字)車とかロケットができた。でもしっかり信号もつくった。
  • ●1.1秒間に何回か
  • ●2.やってない
  • ●3.全てむずい
  • ●1.1秒間1回 間数をじっこうする
  • ●2.やってない
  • ●3.今日は信号をつくって自分はつくれなかったけどやりがいがあった
  • ●1.1秒間に○(中に?あり)回draw間数を実行するコード
  • ●2.オリジナル装飾までたどりつけなかった。
  • ●3.今日の信号機は難しく、ほぼ出来ずに終わってしまいました。でも、途中まではしっかり出来たので良かったです。
  • ●1.1秒間1回draw間数を実行する。
  • ●2.信号機の下じゅんびをした。あと信号機の色をぬりとちゅう。
  • ●3.信号機を作るのも難しかったけど信号の作り方を学んだ。