2019年   6年生< まつだっち >の声   

プログラミング・デイ    6月7日    6月14日     7月13日     9月5日       9月19日
10月31日     11月9日    11月21日   12月9日   12月16日


第5回-9月19日

     

この日に使ったソフトは、プロセッシング-その5です。

アンケートの質問
  1.本日より図形に動きを取り入れたプログラムを行いました。難しかったことを教えてください。
  2.void setup(); と void draw(); の違いは何でしょうか?
  3.感想:できたことや難しかったこと、今日学んだことを自由に書いてください。     お疲れ様でした。

  • ●1.何かの色を変えること。最後の形をかえながらやるのが、難しかった。
  • ●2.くりかえすか、くりかえさないか。後ろに付いてくるこのちがい。
  • ●3.今日は、void のちがいが理解できた。難しかったのは、それそれの色を変えること。
  • ●1.ランダムで色や形をいきにやると言うやつが難しかった。
  • ●2.書くと、
  • ●3.難しかったけど うまくできたから良かったです。
  • ●1.動きをかえるがむずかしかった。
  • ●2.一度だけアンドくり返えす。
  • ●3.今日は、randm を学んだ。
  • ●1.色々な大きさをかえたりするところです。
  • ●2.手動で動かすか、自動で動かすかがちがいです。
  • ●3.ミッションをクリアしたり、円を動かすところが難しかったです。
  • ●1.もじをうちこむところが一番難しかったし、長い
  • ●2.一度だけ&くりかえす
  • ●3.最初の動く丸がいちばんおもしろかったし、できてよかった。
  • ●1.いろいろな単語があって覚えるのがむずかしかった。
  • ●2.一度だけとくりかえす
  • ●3.最近は、文字をうつペースがちょっとはやくなったかなと、自分で思いました。
  • ●1.円の大きさを変えると、色を変えるのが難しかった。
  • ●2.void setup(); は、1回だけ void draw(); は、何回もくり返す。
  • ●3.今日は 前より点数が上がったので良かったです。先生を2連ぞくで かったのでうれしかったです。
  • ●1.図形のスペルや、何かをやる時のスペルがわかりづらかった。
  • ●2.setup(); は一回だけ、draw(); は数回のちがい
  • ●3.次回は、色々な形を作りたいです。
  • ●1.英語が難しい。
  • ●2.英語がちがう。
  • ●3.うつ量が多く 思いどおりにできなかったから はやくうてるようにしたい。
  • ●1.打つ量がすごくふえて難しかった。
  • ●2.はやさをかえる。
  • ●3.丸を自分で動かすことができて楽しかったです。
  • ●1.色々な単語が出て来て難しかった。
  • ●2.一度だけ&くりかえす
  • ●3.今日は色々な単語を覚えられて良かったです。
  • ●1.すうじをうつのがたいへんだった
  • ●2.一回しかないのとなんかいもれんぞくでやる
  • ●3.やってよかったけど むずかしかった。
  • ●1.どうやって数をふけすかわからなかった
  • ●2.voidsetup 内を最初に1度きり行うもの
  • ●3.はやくうてなくて時間がかかっちゃた
  • ●1.ランダムに丸と四角を出すのが難しかった。
  • ●2.void setup(); は{ }内を最初に一度きり行うもの void draw(); は{ }内を実行してる間くりかえす
  • ●3.色や形がランダムの丸と四角をだすのが楽しかった。
  • ●1.らんだむのやつがむずかしかった
  • ●2.(一回だけ)-(何回も)
  • ●3.いつもよりむずかしかったけど おもしろかった。
  • ●1.ミッションのいろいろな図形や色をだすのがむずかしかった。
  • ●2.void setup(); は自動、void draw(); は手動
  • ●3.ランダムがたのしかったし できるようになりたいです。あと、円がうごいたときうれしかった
  • ●1.横やたてをおぼえたり いろんな言葉がきたからむずかしかった
  • ●2.さいしょだけとえいえんにつづくちがい。
  • ●3.いろんなのにかいぞうしたりして とても楽しかったです。
  • ●1.大きさを変えたり、背景を変える事。
  • ●2.1回だけ 何度もくり返す
  • ●3.タイピングはあまり変わらず もう少しできるようにしたい。
  • ●1.えんをうごかすのがむずかしかったし べつの形をいれるのもむずかしかった。
  • ●2.最初だけとえいえんにつづく。
  • ●3.べつのことばがでてきた。うつのがはやくなったと思いました。
  • ●1.ランダムを色も形も大きさもするコードのうつのが難しかったです。
  • ●2.最初に一回やるか何度もくりかえすか。
  • ●3.だいたいできたけど意味が分かって自分だけでできるようになりたいです。
  • ●1.工夫するのが難しかった。
  • ●2.くり返さないかくり返す。
  • ●3.丸の形をかえたり色をかえたりしておもしろかった。
  • ●1.最後のやつがまだおわっていないし、丸をいっぱいつくるのがむずかしかった。
  • ●2.初期設定 何どもくりかえす。
  • ●3.丸をいっぱいつくるのがむずかしかったけど できた。
  • ●1.にゅうりょくや、つぎにいれるかず。
  • ●2.1回だけ なんかいも
  • ●3.タイピングがむずかしかった。
  • ●1.random がむずかしかったです。+三角形をrandom にするのができなかった。
  • ●2.setup は1回 draw は数回
  • ●3.先生たちが三角をrandom にできなくて苦戦した。でも楽しかった。またチャレンジしたい!!
  • ●1.全て
  • ●2.一回だけか 何回もやるか
  • ●3.ランダムの時にカオスになった。次回もがんばります。
  • ●1.ランダムがいっぱいかくのがむずかしかった。
  • ●2.何回も 1回だけ
  • ●3.今日が2学期2回目で ランダムをいっぱいかくのがたいへんで○○
  • ●1.うつのが、長くて難しかった。
  • ●2.void setup(); は{ }内を最初に一度きり行うもの  void draw() はなんどもくりかえす
  • ●3.だんだん難しかったけど楽しさもあったらからよかった。
  • ●1.大きさを変えるのが難しかった。
  • ●2.しどうか自動かという。
  • ●3.ミッションやいっぱい遊ぶことができた。
  • ●1.自動で、うごいたりしたので すごくおもしろかったです。
  • ●2.void setup(); は{ }を最初に一度きり行うもので もう一こはくり返しつかうこと
  • ●3.最後おもしろい事ができてよかったです。すごく楽しかったです。
  • ●1.新しく、ellipse やfill 以外にframeRate やnoStroke が増えて、さまざまな事ができるようになって少し難しかったです。
  • ●2.1度きりしかやらないか何回もやるか
  • ●3.今日は新しくrandom を勉強しました。random は色や形などがランダムででてくるので すごいと思いました。また、いろんな はたらきの記号を知っていきたいと思いました。
  • ●1.むずかしかった事は形をつくるのがむずかしかったです。
  • ●2.くり返す事と内を最初に一度きり行うもの
  • ●3.今日はすごくたのしかったし、女の人とかがわかりyすくおしえてくれたから よかったです。
  • ●1.円を自由に動かすことです。
  • ●2.一度だけくり返す 何度もくり返す
  • ●3.円を自由に動かしたらり、きうすだけでうごかしたりするのが難しかったです。
  • ●1.いつもよりたくさんのもじをうったからむずかしかった
  • ●2.void setup 初期設定 一度きり  voide draw 何度もくりかえす
  • ●3.最ごにやったカラフルのやつをうつときすごく多くてたいへんだった
  • ●1.ランダムのをいっぱい出すのが難しかった
  • ●2.{ }の中を1回やるか くり返すか
  • ●3.今回はいろんな色のいろんな○○を出すのがむずかしかった。
  • ●1.自分の思う色や好きなようにしてみるのが とても難しかったです。
  • ●2.1度しか行わないかと何回もくりかえす のちがい
  • ●3.Random・void setup・draw Randam を使えば色々な形や色を変えることができる。(1度にできる)
  • ●1.こん回は、も字で形がきまったから難しかった。
  • ●2.void setup(){ }初期設定 { }内を実行されてくりかえすもの
  • ●3.ぼくは、今日は、いろいろむずかしかったけどとってもたのしかったです。
  • ●1.ステップ6の「ランダムな色」が難しかった。
  • ●2.void setup は1度きり行うもの void draw くりかえすもの
  • ●3.frameRate や random などを学んだ。
  • ●1.難しかったのは、コードが長かったので、まちがえないようにするのがむずかしかったです。
  • ●2.1回だけと、いくつもくりかえす。
  • ●3.できたのは、7ページのが、いちばんやりがいがありました。けれど、コードがながかったので、うつのがたいへんでした。次回もがんばります。
  • ●1.縦と横のうごきがむずかしかった。
  • ●2.void setup は1回だけ void draw(); くりかえし
  • ●3.ランダムで色とけしきと大きさを変えてすごいむずかしかったけど楽しかった。
  • ●1.コードがむずかしかった。最後の丸を30個だすやつかできなかった。だから難しかった。
  • ●2.void setup は初期設定 void draw(){ }は何度もくり返すこと。
  • ●3.丸を30個だして30個きえるやつ、ピカソいもむしができた。丸30はできなかった。
  • ●1.じぶんであてはめる物があったからむずかしかったです
  • ●2.1度きりとなんどもっていうところがちがう
  • ●3.とてもむずかしくて とくにいっぱいうつところがむずかしかったです。
  • ●1.いきなり図形にうごきがはいったから それがむずかしかった。
  • ●2.void setup(); は、1度きり行うもの。 void draw(); は、なんどもくりかえす。
  • ●3.ぼくは、子もじがよくわからないので全てむずかしかった。
  • ●1.自分が、思ったとうりな場所にやったりしたのが意外と難しかったです。
  • ●2.1度だけやるか、くりかえすか。
  • ●3.「Random」をつかえば、色々な形や色々な色が1度にできるということを学びました。これから、いろんな所でつかっていきたいです。
  • ●1.最後の一部の文(if のやつ)がすごく難しかった。
  • ●2.void setup(); は一回で、void draw(); は何度もくり返す。
  • ●3.形を増やしたり、色を変えるのがおもしろかった。マウスXとマウスYを学んだ。
  • ●1.図形をくり返したり、ランダムにしたりするのが、難しかった。
  • ●2.☆-は、「1度だけくり返す」で、●-は、何回もくりかえす
  • ●3.random を何度も使うのに、苦戦した。図形の書き方も、円や三角形の書き方を思い出せなかった。でも、ページ7の①や②を思い出せたので、覚えておきたい
  • ●1.色々な色を一つのがめんにうつそうとした時や、色々な形を一つの画面にうつそうとした時です。ランダムに色や形をうつしだすこと。
  • ●2.一度だけする。くりかえしする。のちがい。
  • ●3.ランダムをたくさんつかい自分の思うような作品ができたので、よかったです。これからもランダムをつかって面白い作品をつくりたいです!!次回の命令がどんなのかたのしみです。
  • ●1.もんだいとかがむずかしかったりctrl のこともむずかしかった
  • ●2.0以上500未まんの間でランダムな数字にする
  • ●3.むずかしかったから これからも協力してがんばりたいです。
  • ●1.void がむずかしかった。
  • ●2.{ }内を最初に1度きり行うもの  { }内を実行されている間繰り返すもの
  • ●3.background の使い方がわかった。
  • ●1.形を2つ作ったり 速くしたりするのがむずかしかった。
  • ●2.1回だけ  くりかえしやる事
  • ●3.できたことは、円をいっぱい作ったりはやくすることができました。
  • ●1.自分が動かしたい場所にできないし、色々な形をランダムに出すのがむずかしかった。
  • ●2.くり返し実行するか、1回しか実行しない事。
  • ●3.丸や四角形をランダムに出す事ができて、楽しかったし、三角形も出してみたいと思いました。
  • ●1.いろやはいけいがむずかしかったです。
  • ●2.{ }内をさいしょに1度にきり行うもの  何度もくりかえされるもの
  • ●3.すごくむずかしかったけれども すこしづつわかってきたのでよかったです。
  • ●1.図形に動きを取り入れるようにするところがわからなくなったから、すごくむずかしかったです。
  • ●2.void setup(); 初期設定 ○内を実行されてくりかえすもの
  • ●3.きょうは、けっこうむずかしくて、書く数も多かったけど、コピーとかを使えばすぐにできました。
  • ●1.どこにランダムをうてばいいのか最初は分からなかったので難しかったです。
  • ●2.1度だけか くりかえしやるか。
  • ●3.今日はrandomをたくさんつかって色々おもしろいのが作れました!次回はどんな命令がでてくるかすごく楽しみです。
  • ●1.今回は、図形を書くのがすごく難しかったです。
  • ●2.void setup(); 初期設定 ( )内を実行されてくりかえすもの
  • ●3.今日は、なんかいもやったけど、図形がうまく書けなかったけど、いっぱいがんあばれたからうれしかったです。
  • ●1.ステップ6;今日のミッションで、14行めと15行めうつのがむずかしかった。
  • ●2.初期設定{ }内を最初に1度きり行うもの  何度も繰り返す{ }内を実行されている間繰り返すもの
  • ●3.ステップ5では、円がぽんぽんつぎからつぎえとでてきておもしろかった。こんかい△と□ができなかったからしたいです。
  • ●1.最後の空白の場所をうめるのがむずかしかった
  • ●2.一度切り行うものと何度も繰り返すこと
  • ●3.最後の空白のところはむずかしかったけど楽しめた
  • ●1.大きさや、色をバラバラにするのがむずかしかったです。
  • ●2.{ }内を最初に1度きり行うものと、{ }内を実行されている間繰り返すもの。
  • ●3.ランダムな色、形にするのがむずかしかったです。今回のことは こんごつかうときにりようしたいです。
  • ●1.コードをいれるのがむずかしかった
  • ●2.いっかいくりかえすのと なんどもくりかえす
  • ●3.コードがながくてたいへんだったけど、たのしかったです。
  • ●1.   -
  • ●2.   -
  • ●3.   -