2019年   6年生< まつだっち >の声   

プログラミング・デイ   6月7日    6月14日    7月13日    9月5日     9月19日
   10月31日    11月9日    11月21日   12月9日   12月16日

第6回-10月31日

この日に使ったソフトは、プロセッシング-その6です。

アンケートの質問   
  1.プログラミングも後半に突入しました.今日習ったワードについて説明してください。   「noFill」⇒
  2.今後、for を使用して何の図形が書けそうですか?(例、お団子、オリンピックマークなど)
  3.感想;できたことや難しかったこと、今日学んだことを自由に書いてください。    お疲れ様でした。

• ●1.図形の中をぬりつぶさない
  • ●2.オリンピックのマーク、
  • ●3.今日は、色々なことをやって おもしろい図形やうごきをつくることができてスッゴク楽しかったです。
  • ●1.色が無い ぬりつぶす
  • ●2.マスカット・ぶどう
  • ●3.今日は新しくnoFill を学習しました。色をぬりつぶさない役割があってオリンピックのマークなど作れて便利だと思いました。またべんりなキーワードを学習したいと思いました。
  • ●1.   -
  • ●2.丸の集合体
  • ●3.自分なりに、最後がむずかしかったからもっとがんばりたいです。
  • ●1.図形の中みをぬりつぶさないこと
  • ●2.お団子
  • ●3.丸をうごかすのがむずかしかったです。
  • ●1.図形の中みをぬりつぶさない
  • ●2.おまんじゅう・ミッキー・オクラ
  • ●3.今日は新しくnoFill をつかってやりたいです。
  • ●1.中をぬらない
  • ●2.オリンピックマーク
  • ●3.今日も新しいのをならったので覚えていきたい。全部できたけど木を作るのに時間がかかった。
  • ●1.ぬりつぶさない事
  • ●2.ぶどう
  • ●3.最後にやったやつと木がとてもむずかしかったです。でもできてよかったです。今日学習した「noFill」をこれからつかいたいです。
  • ●1.色がないこと
  • ●2.円
  • ●3.ぼくは、むずかしくてあまりできなかったから次はしっかりとできるようにがんばります。
  • ●1.図形の中身をぬりつぶさない。
  • ●2.雪だるま
  • ●3.木をつくるとき、たくさん文をつくらないといけないから難しかった。
  • ●1.図形の中を、むりつぶさないということ
  • ●2.円と三角形を組み合わせて、猫がかけそうです。
  • ●3.今日は、最後の問題ができた時、うれしかったです。次回もがんばります!
  • ●1.図形の中身を塗りつぶさない
  • ●2.三角・丸・四角形などなど
  • ●3.高校生と一緒にやって分からない所を少しおしえてもらって(プログラミングの先生にも)楽しかった。
  • ●1.図形の中身をぬらない。
  • ●2.人がかけるようになってかきたい。
  • ●3.最後の円のふちだけに色をつけるやつがむずかしかったです。
  • ●1.ずけいのなかをぬりつぶさない
  • ●3.むずかしいえいごをしっかりとうつのがとてもむずかしかったです。
  • ●1.ぬりつぶさない
  • ●2.オリンピックのこれ→(マークの絵あり)
  • ●3.このじゅぎょうをしてほかのまーくとかもやりたいと思った。
  • ●1.ぬりつぶさない事
  • ●2.ぶどう
  • ●3.最後にやったやつがむずかしかったです。でもできたらスッキリしました。「noFill」をわすれずにしてつかっていきたいです。
  • ●1.色がない。「strokeWeight」⇒わくの太さ
  • ●2.オリンピックマークや三色だんご。クリスマスツリーです。
  • ●3.for 文は書くことが多くなって難しかった。福田さんがすごいと思った。
  • ●1.形の中の色をぬりつぶさないこと。ふちだけ色をぬること。
  • ●2.ぶどう
  • ●3.さいしょのタイピング練習の時にまちがえが少なく96%くらいでとてもうれしかった。ツリーもさんかくと丸と四角も保ぞんできてよかったです。次回のタイピングで25点をこしてがんばりたいです。
  • ●1.中をぬりつぶさない
  • ●2.(○を縦に並べた絵あり)をかけるようになった
  • ●3.noFill のことをわかれてよかった
  • ●1.図形の中身を塗りつぶさない
  • ●2.for で四角形をもっと使ってみたい。for で町を使ってみたい。
  • ●3.しかくに何のこがはいるのかむずかしかった。
  • ●1.かんま・セミコロン 図形の中身をぬりつぶさない
  • ●2.三角 丸・四角・こっき
  • ●3.高校生のおねえさんが教えてくれたからうれしかった
  • ●1.図形の中をぬりつぶさない。
  • ●3.自分なりに工夫して出来たと思ったし、難かしいのもあったけど、新しいのを覚えられて良かったです。
  • ●1.ぬりつぶさない
  • ●3.こん回はすごくむずかしかったけど もっとやりたいです。
  • ●1.図形の中身をぬりつぶさない
  • ●2.おでん(だいこん、こんにゃく、はんぺん
  • ●3.ぼくにはけっこうむずかしくて、時間がかかったけど横の人が教えてくれて、早くできました
  • ●1.ぬりつぶさないでふちだけぬること
  • ●2.ぶどう
  • ●3.テキストにあるツリーや、ふちだけがぬられる形を作る時に、あいているスペースを考えるのがむずかしかったです。
  • ●1.色がないこと
  • ●2.円
  • ●3.ぼくは、いろんなことを学んだから次はもっとがんばりたいです。
  • ●2.(円の重なった図あり)←こんなかたちもかけそう。
  • ●3.ツリーとnoFill のさいごにやったのがとってもむずかしかった。
  • ●1.図形の中をぬりつぶさない
  • ●2.円の集合体
  • ●3.最後の円と三角形と四角形のやつができてうれしかったです
  • ●2.お団子
  • ●3.オリンピックマークがむずかしくってできなかったけどたのしかった。
  • ●1.   -
  • ●2.   -
  • ●3.   -
  • ●1.まん中の色がぬらない。
  • ●2.時計。国期
  • ●3.今日は図形で、ミスもあったけどうまく行った。
  • ●1.色々な図形の中身を、色でぬりつぶさない。
  • ●2.オリンピックマークや、国期が書けそう。
  • ●3.ステップ4が全部最後までできたので良かったです。次も最後までできるように練習していきたいです。
  • ●1.円の周り
  • ●2.クリスマスツリー
  • ●3.コードを書くのが大変だった。今日は難しかったけど楽しかった。
  • ●1.中身をにるつぶさない
  • ●2.国期
  • ●3.今日は、色をぬれるのは、fill の他にも noFill があることです。
  • ●1.円の周りだけ色が付く事
  • ●2.ミッキーマウス・ミニーマウス
  • ●3.三角形のななめがむずかしかったので、次回はがんばりたい
  • ●1.形の中はぬらないで、形のまわり、わくだけぬる。外側だけをぬること
  • ●2.ハート、星、三色の団子をかいてみたいと思います。
  • ●3.□にあてはめるのが難しかったです。早くうてるようになったのでこれからもがんあばりたいです。
  • ●1.円の周りだけ色が付く事
  • ●2.ミッキー リラックマ
  • ●3.今日も、土屋先生の得点をぬかせたのでおもしろかったです。前よりも点数が上がったので良かったです。
  • ●1.内部をぬりつぶさない
  • ●2.おでん オリンピックマーク
  • ●3.思ったよりも、すぐにとけて、簡単にできました。次回もよろしくお願いします。
  • ●1.外側だけに色をぬる
  • ●2.マウス
  • ●3.前回より点がさがったから25点をめざす。
  • ●1.ふちだけをぬる
  • ●2.日本のこっき
  • ●3.今日は、ながい文が多かったけどほとんどできたからよかったです。
  • ●1.中をぬりつぶさない!
  • ●2.ハートを書きたい!
  • ●3.今日は、何か色々学べたし、たくさん文字を打てて、けっこう楽しかったです!もっとやってみたいです!
  • ●1.円のまわりだけのいろをつける
  • ●2.さんかく
  • ●3.クリスマスツリーをつくるのがふくざつでむずかしかった。
  • ●1.形の中はぬらないで形の周りわくだけぬるまた外側だけをぬること
  • ●2.お団子
  • ●3.ツリーをつくるときにたくさんまちえてやってたからツリーができなかった。
  • ●1.中身をぬらない
  • ●2.クリスマスツリー
  • ●3.中身をぬらないで書くのがむずかしかったです。
  • ●1.中みをぬらないでまわりをぬる
  • ●2.わからない
  • ●3.さいごにやったやつがむずかしかったけど、たのしかったです。
  • ●1.中をぬりつぶさない
  • ●2.つながっている円
  • ●3.noFill というあたらしいたんごとかがあったからおぼえていたい。
  • ●1.図形の中みをぬりつぶさない
  • ●2.雪だるま お団子・月
  • ●3.今日のさいごにやったやつがむずかしかった。三角形のむきがうまくそろわなかった
  • ●2.国っき
  • ●3.パソコンにうちこむのが長くて、つかれた。
  • ●1.中の色をつぶさない。
  • ●2.日本の国期
  • ●3.さい後のやつとかで新しい言葉学んだ。最後の問題のうめるところがむずかしかった。
  • ●1.内側はぬらない
  • ●2.国っき
  • ●3.英語が難しくてわからたけど、できてよかった。
  • ●1.図形の中をぬりつぶさない。
  • ●2.雪ダルマが書けそう。
  • ●3.今日も色や数、大きさを変えられたりと色々な工夫が出来たから次も色々な工夫がしたい。
  • ●1.図形の中身をぬりつぶさない。
  • ●2.お図子とかいっぱい丸をつくること。雪だるま
  • ●3.今日の最後にやったやつがものすごくむずかしくてかんぺきにはできなかった。
  • ●1.色をぬりつぶさない
  • ●2.おだんご
  • ●3.今日はタイピングでまえよりたかいてんすうでよかった。わくの所ができなかったのでつぎはがんばりたい。
  • ●1.円の周り
  • ●2.クリスマスツリー、おにぎり
  • ●3.楽しくできた。クリスマスツリーを作るのを1だんかいみんなよりはやくできたからよかった!
  • ●1.中をぬらない
  • ●2.丸
  • ●3.ストロークの活用法
  • ●1.中をうめない
  • ●2.かお
  • ●3.今日はかくのがいっぱいあって大変だったけどできたからよかったです。
  • ●1.形の中の色をつけない
  • ●2.お団子
  • ●3.写して書く事でも、出来たからよかったのと、今日習ったワードの意味も、しっかり理解できたから良かった。
  • ●2.日本の国っき
  • ●3.いっぱい丸、四角形、三角形をつくれたことです。