2021年   6年生< まつだっち >の声   

プログラミング・デイ    6月3日     6月24日     7月8日     9月2日     9月16日     10月7日
    10月14日     10月21日     11月4日     11月18日


第1回-6月3日

     

この日に使ったソフトは、プロセッシング-1です。

アンケートの質問
  ●1.いろいろな図形の形や大きさ、色をプログラムで作れることを、どう感じましたか?
  ●2.今回勉強したことで、描いてみたい図形や絵はありますか?それは、どんなものですか。
  ●3.感想:今日のできたことや楽しかったこと、難しかったことなどを自由に書いて下さい。     お疲れ様でした。

  • ●1.数字だけで丸や三角など作れるし、色まで変こうできるのがすごかったです。
  • ●2.家や国のはたみたいなものを色をつけてやってもたいです。
  • ●3.XやYなどまだおぼえられていないから次でおぼえたいと思います。
  • ●1.ちょっとむずかしかったです。あっでもなんとなくそうさは覚えられました。
  • ●2.立体!字・色々です。
  • ●3.そうさを覚えるのがやはり難しかったです。むずかしいのができるのが楽しかったです。
  • ●1.楽しかったけど、難しかった。もっと方の図形を作りたい
  • ●2.立体
  • ●3.うまくできなった(不明なカットあり)
  • ●1.ほんとうに楽しかった
  • ●2.ドラえもんを作ってみたい
  • ●3.こっき、(四角の中に丸のカットあり)←日本 かいてむずかしかった(色分け)
  • ●1.最初は難しいと思ったけど、いろいろやっているうちに分かってきて、楽しかった。
  • ●2.立体の見取り図をもっと描いてみたい。あとは好きなキャラクターも描いてみたい。
  • ●3.見取り図を描いたのが楽しかった。自分なりに工夫して図形が描けた。
  • ●1.むずかしかったです。数字を打ちこむなどが
  • ●2.とくにないです。
  • ●3.むずかしかったので、次回がんばりたいです。
  • ●1.便利だった。
  • ●2.ないです。
  • ●3.プログラムをスケッチブックに書くことが難しかった。
  • ●1.線で三角形や四角形をつくってむずかしかったけど、すごいなと思いました。
  • ●2.今回は日本の国きをつくれたので、他の国きをつくりたいです。
  • ●3.スクラッチよりつくるのがむずかしかったけど工夫して色々な物をつくりたいです。たのしかったです。
  • ●1.去年とちがって、文字をうってやるので少しむずかしかった
  • ●2.トマト
  • ●3.YざひょうやXざひょうがよくわからなかった。
  • ●1.むずかしかったけど、できたらなれてきたので楽しかったです。
  • ●2.アイスクリーム!(アイスクリームのカットあり)
  • ●3.XやYが分かりにくかった←むずかしかった
  • ●1.色をつけられてびっくりした。
  • ●2.6かくけいをつくってみたい。
  • ●3.色をつけるのはできたけど ○がむずかしかった。
  • ●1.いつもとちがって不しぎだったけどかんたんだった。
  • ●2.たとえば、木とか家かな
  • ●3.私は英語でうつのがいつもとちがってむずかしかった。
  • ●1.さいしょは分からなかったが、分かってきたうちにたのしくなった。おもしろかった
  • ●2.円
  • ●3.XやYがむずかしかった。
  • ●1.自分でできなかったけどじぶんで図形をかいた。できた。
  • ●2.さんかくけいやボックスみたいなのもできた。
  • ●3.自分ができなかったときにおしえてくれたから分かった。
  • ●1.自由に形や色ができて、おもしろくてまたやりたいなと感じた。
  • ●2.正方形です。
  • ●3.こっきなどできて、たのしかった。次は、色々な形をくみあわせてみたいです。こちらこそおつかれ様でした! (人間のカットの吹き出しに)たのしかった~
  • ●1.おもしろかった。もっとやりたい
  • ●2.半円。人がた。
  • ●3.りくくんのまねをして自分なりの家をつくった。
  • ●1.図形を作るのが難しかったです。色つけをするのも大変でした。
  • ●2.タブレットにのっていたアンパンマンを作ってみたいです。(アンパンマンのカットあり)
  • ●3.コピペのしかたを覚えるのが大変でした。今日の授業は全体的に難しい者が多かったです。
  • ●1.これからもたくさん色ずけいをかこうとおもった。
  • ●2.日本は書いたから、イタリアかロシアをつくりたい。
  • ●3.いろいろなコードをうつのがむずかしかった。
  • ●1.楽しかった。
  • ●2.モクロ・ポケモン
  • ●3.日の丸が楽しかった。
  • ●1.いろいろな形がおもしろかった。
  • ●2.キャラクター
  • ●3.おもしろかった。
  • ●1.自分にはむずかしかった。色々なやつ打ちこむのむずかしかった
  • ●2.円
  • ●3.いろいろなえいごを打ちこむのがむずかしかった。
  • ●1.作れるのはすごいけど、やっぱりむずかしいなと思いました
  • ●2.星や、マイキャラ なんいどのすこしたかいもの
  • ●3.マスをかんがえて形をつくるのは、算数苦手な人はむずかしいのかなと思った。
  • ●1.いろを作くることなど大きさをおなじにするのはむずい
  • ●2.日本をかいたけど先生がけしちゃった。
  • ●3.先生にあたまをたたかれた。でもプログラムはできた
  • ●1.すごい
  • ●2.ひし形
  • ●3.タイピングがたのしかった。
  • ●1.TUGEEEE
  • ●2.(猫のカット)←これ
  • ●3.好きな色を図形にできた(ツールを使った) 図形をつくるのが難しかった。
  • ●1.プログラムで作れることは知っていたけど、色が何種類もあるとは知らなかった。
  • ●2.日本のこっきとか、キャラクターなど。
  • ●3.色をプログラムで作ることが難しかった。
  • ●1.しょうじきなにも感じなかった
  • ●2.ないです。
  • ●3.色のつけかたが難しかったです。
  • ●1.色々な図形を書けるんだなと思いました。
  • ●2.わからないです。
  • ●3.きれいな三角形を書くのが難しかったです。最後好きな色で作ることができて良かったです。
  • ●1.むずかしかった。
  • ●2.キャラクターかきたい(出来ればマイクラ)
  • ●3.いろんな図形をかけた。三角形のかたちをいっぱいかえた。色もいっぱいかえた。
  • ●1.色てかえられるんだって思いました。
  • ●2.分からないです。
  • ●3.色をかえることがむずかしかったけど でもたのしくできたので良かったです。
  • ●1.すごいし工夫できそうだった
  • ●2.星を描いてみたい
  • ●3.色を自分のしたい色にできた
  • ●1.わー
  • ●2.チーズケーキです
  • ●3.チーズケーキができました
  • ●1.以外と簡単だった。もっと別の物もつくりたい
  • ●2.・ドラえもん  ・人
  • ●3.すごくたのしかった家でも探してやってみる
  • ●1.タイピングをはやくしたい
  • ●2.ようかいちっち
  • ●3.いちぬ
  • ●1.自分なりの色もつくってみたい!!
  • ●2.うさぎつくってみたい!! とくに丸!!
  • ●3.エックスざひょうとかの移動が難しかった~
  • ●1.楽しかった。
  • ●2.平行四辺形
  • ●3.日本のこっきからもっと色々なものにひろげたい
  • ●1.いろんな色ができて すごいなーと思いました。もっといろんな色をつくりたい
  • ●2.こっき(くにのはた?)いろんなの
  • ●3.はじめてでちょっとむずかしかったけど楽しかったです。次は、いろんな図形などを作りたいです!
  • ●1.・すごいと思った。・もっとちがう色をつくりたいと思った。
  • ●2.・自分のキャラクター(☺のカット)を書いてみたい。
  • ●3.自分で色がつくれて、たのしかった。・タイピングが前よりもうまくできた。
  • ●1.楽しい
  • ●2.星の図形
  • ●3.色を自由に変えれた。
  • ●1.スクラッチとはまたべつで、おもしろかった
  • ●2.ネコの正面顔(少し工夫して) 花びらの丸い花(花びら→5~8)
  • ●3.ほぞんがすごくむずかしくて帰れなかった(←難しかったことなど)
  • ●1.おもしろいと思った。もっとやってみたい
  • ●2.五角形をかいてみたい
  • ●3.むずかしかったけどうまくできてよかった。
  • ●1.たのしかった
  • ●2.五かくけい
  • ●3.むずかしかったこと、なににしたら、せいこうするかがむずかしかった
  • ●1.あつかいできなそうと思ったけど、できた
  • ●2.国き
  • ●3.日本の国きをつくれた
  • ●1.むずかしかった。
  • ●2.アンパンマン
  • ●3.   -
  • ●1.おもしろいと感じました。
  • ●2.ひし形やりたかったです。でも難しそう。
  • ●3.図形を自由に書けて楽しかったです。
  • ●1.便利、面白いと思い
  • ●2.立体的な説明できない変なやつつくりました
  • ●3.全部
  • ●1.描画ソフトのようなものではなく、プログラムで描画するというところが面白かった。
  • ●2.文字などを描いてみたい。
  • ●3.英語のタイピングだから、ローマ字より時間がかかったので、大変だった。
  • ●1.すごくおもしろく、いっぱい円が書けて、色も変えれたのでおもしろかった
  • ●2.いっぱい○を作りたいです。□も作りたい
  • ●3.何重にも円が作れたので楽しかったです。とても面白かったです。
  • ●1.とてもたのしかったし、完成できたから、とてもうれしかったです。
  • ●2.アンパンマン
  • ●3.日本の国きをかけたからうれしかった。
  • ●1.最初はむずかしかったけど、楽しかったです。色をくらくしたいときには、数字を小さくすればいいことが分かりました。
  • ●2.書いてみたいのは、夜の空をつくってみたいです。
  • ●3.今日は、むずかしかったけど、最後はすごく楽しくできました。続きができるなら、続きをしたいです。
  • ●1.いろいろな図形をつくれて、よかったです。いままでは、うごかしたりするだったから、ちがくて楽しかった!!
  • ●2.ばくは、家などをつくってみたいなと思いました。がんばる!!
  • ●3.さん角のつくり方がわからなかった…。次は、完ぺきに出来るようにしたいです!!
  • ●1.去年は最初から色が決まってたりしたけど、今回は色をプログラムできてよかった!!
  • ●2.星形!!きれいにかけなかったから!!
  • ●3.コピペを使ってたくさん描けたので楽しかったです!
  • ●1.おもしろかったし、考えられて良かった。
  • ●2.設けい図や家。
  • ●3.色々な形を作れたり、色をつけれたりして楽しかったのと、形をつくるのがむずかしかったです。
  • ●1.すげー
  • ●2.アメリカ
  • ●3.アメリカの国きがつくれなかった
  • ●1.いろいろな形はできなかったけど いろいろな色ができたからよかったし、楽しかったです。
  • ●2.三角形、いろいろな形を次は作ってみたいです。
  • ●3.いろいろな形を作ろうと思ったけどできなくて、でも色はいろいろかえられたのでたのしかったです。またやりたいです。
  • ●1.すごいな。と思いました。いろんな色があってすごかったです。
  • ●2.きれいな丸い円を書きたいです。
  • ●3.Xや、Yのざひょうをうまくつかえなかったです。
  • ●1.よくわからないこともあったけど、まあまあ楽しかった。
  • ●2.何かの(動物の)顔
  • ●3.5年生のときと比べて、説明がわかりやすかった。
  • ●1.ハートを作ってみたかった!(ハートの図形)←こんなの
  • ●2.三角形 (三角形の図形)←こんなの
  • ●3.キーボードをひさしぶりにつかったからどれかわからくて、てこずっちゃったから次、がんばりたい!
  • ●1.ちょっとむずかしかった。
  • ●2.みじかな物やむずかしいもの
  • ●3.いろいろな物ができてたのしかった。
  • ●1.いろんな数字を入れて、色がついたり、形になったり楽しかったし、すごいと思た
  • ●2.ハート、星
  • ●3.すべて
  • ●1.楽しい、色んな形ができて工夫できそう
  • ●2.ぴえん(泣いた顔のカット)リベンジしたい
  • ●3.作りたいもののために、数字とか考えるのが楽しかった
  • ●1.すごいと思った
  • ●2.特にない
  • ●3.ふつうに自分にはむずかしかった。図形書くの
  • ●1.むずかしいけどすごい
  • ●2.アンパンマン
  • ●3.  -
  • ●1.初めてだったけど、楽しかった。
  • ●2.まだ三角形が書けていないから、三角形をかきたい。
  • ●3.色のつけ方がむずかしかったです。
  • ●1.もっとやってみたいと思いました。
  • ●2.キャラクターです。
  • ●3.すらすらできなかったので、またプログラミングをやりたいです。