2021年   6年生< まつだっち >の声   

プログラミング・デイ    6月3日     6月24日     7月8日     9月2日     9月16日     10月7日
    10月14日     10月21日     11月4日     11月18日

第4回-9月2日

この日に使ったソフトは、プロセッシング-3です。

アンケートの質問
  ●1.変数と繰り返しを学習して、自分がわかった事できるようになった事は、どのようなものですか?
  ●2.これからプログラミングでやってみたいことは、ありますか?それは、どんなものですか?
  ●3.感想:今日のできたことや楽しかったこと、難しかったことなどを自由に書いて下さい。     お疲れ様でした。

• ●1.a=100ということとかyやjをつかって何かいをやるということが少しわかりました。
  • ●2.もう少し長い文をやってみたい。
  • ●3.変数をつかうのが少しむずかしかった。
  • ●1.わざわざ、色々な数字をうたなくても「a」とか使ってかんたんにできること
  • ●2.今回の授業の続き
  • ●3.今日は、友だちとおしえ合いながらもくもくとできました。むずかしいことはありません。
  • ●1.新しいfillというのがよくできて良かった。
  • ●2.カードとか
  • ●3.いろいろ覚えられて楽しかった。
  • ●1.変数を使って,作業時間を省けた
  • ●2.ゲームをつくる
  • ●3.変数を覚えられなかった
  • ●1.変数を使えば同じ数字を何度も打たなくてもよいということ。繰り返しを使うと、少しのコードで同じ図形をいくつも作れること。
  • ●2.立体っぽい絵を描く。
  • ●3.繰り返しを使うのは難しかったけれど,数字や記号の意味を考えたら少しずつわかってきた。
  • ●1.まだしっかり理解できてないので わかりたいです。
  • ●2.じゅぎょうの続き、
  • ●3.次回もヒントをみずにちょうせんしたいです(チャレンジ問題など)
  • ●1.自分の名前を出すこと
  • ●2.ない。
  • ●3.変数を作ることが難しい
  • ●1.くり返しをする方法が分かったこと
  • ●2.今は、あまりない
  • ●3.ミッションが難しかったです。もっとうまくつかえるようになりたいです。
  • ●1.*がかけるの意味をおぼえられた。
  • ●2.自分で絵をかいてみたい。
  • ●3.変数をうちこむのが大変だった。
  • ●1.少し理解できた。
  • ●2.文字をもっとうちたいです。(図形の中に、文字を出す)
  • ●3.すごくむずかしくて、覚えられないかもしれないから、少しずつ、覚えていきたいです。
  • ●1.コピペの仕方が分かり、できるようになった。
  • ●2.図形や色を使って色々な形を作ってみたい。
  • ●3.全体的に新しいことがたくさんでてきて覚えるのが難しかったです。
  • ●1.yとかを使うのができるようになたのと色々な物の使い方が分かった。
  • ●2.とくにない
  • ●3.四方を並べるのがむずかしかったのとふり帰りができなかったあまり記号がむずかしかった。
  • ●1.コピーのしかたがわかった。
  • ●2.色を使っていろんなものをかくこと。
  • ●3.新しいことをおぼえられたので楽しかったです。
  • ●1.じぶんの名前のやつができた。色をかえることもできた。
  • ●2.変える色をもっとふやす。色をいっぱいかえる。
  • ●3.もっと色のかえかたが分かった。がんばれた。
  • ●1.何か同じものをくりかえせるようになりました。
  • ●2.プログラミングで、絵みたいなのを書きたいです。
  • ●3.今日は色々あったけど、自分できた時、すごくうれしかったです。
  • ●1.らくになった
  • ●2.ある。作ってみたい(なんか)
  • ●3.名前を増したこと
  • ●1.自分がわかったことむずかしいこと
  • ●2.今はない
  • ●3.変数とかいろいろわかんなかった
  • ●1.色をかえかたをわかった
  • ●2.もうちょと工夫したい
  • ●3.たのしかった
  • ●1.丸とかかんたんにできるようになった なんてかけばいいんだ…
  • ●2.自分の名前をいれたきゃらをつくりたい
  • ●3.くびがいたくなるほどぼっとうできた。さいご色かえれた。
  • ●1.いろんなのがでてきておぼえるのがむずかしい
  • ●2.もうちょっと簡単なのがいい
  • ●3.ぜんぶむずかしかったけど できたときはやったーって感じでした
  • ●1.できるようになったのは色をかえることだけです!
  • ●2.自由になにかしらつくってみたい
  • ●3.むずかしくてじゅんぺいくんきいてばっかだったけど がんばった
  • ●1.   -
  • ●2.  ない
  • ●3.全体てきにむずかしかった
  • ●1.じゅ業の内容はなんとなく分かった。
  • ●2.特にない
  • ●3.文字を打つのが難しかった
  • ●1.パソコンをはやめに打てるようになった。
  • ●2.いろいろな形などを工夫して、色もちがう色などとあわせたりして習れていきたい。
  • ●3.xじくとかyじくとかそういうのは覚えられなかった。(鳥の絵)←マズイ…
  • ●1.まえより少したけ早くうてるようになった
  • ●2.ふつうにおもしろいゲーム
  • ●3.さいごのミッションのやつが難しかったけど楽しかったです。(イスをまわしすぎてよいました★)
  • ●1.色のつけ方が復習できた。
  • ●2.分かりません。
  • ●3.最後の名前に四角をつける時のサイズのちょうせいが難しかったです。
  • ●1.色をかえるめいれいができた。
  • ●2.いつもどおり
  • ●3.もうすこしでじぶんのおもいどおりをできた。
  • ●1.aがとても大事なんだなと思いました。
  • ●2.わからない!!
  • ●3.今日は、いっぱい学ぶことがあったけど「a」「inti」などが覚えられたので良かったです!
  • ●1.変数をつかうことで楽にはなったけど、変数をおぼえることが難しい
  • ●2.ゲームをつくる
  • ●3.for をつかってゲームをつくりたい
  • ●1.なかなかできなくて時間がかかった。
  • ●2.そんなにむずかしくないもの
  • ●3.いろいろとむずかしかった。
  • ●1.あんまりよく分かんない…y=y+100 の意味とか
  • ●2.お絵かきしたい!!ペンとか使いたい!!
  • ●3.y<=500; みたいなの未だに意味わからない!!頑張る!!
  • ●1.もじがつながっているようにした。
  • ●2.ゲーム作り
  • ●3.もじがつながって思しろかった
  • ●1.今日は、いつもよりむずかしくてよく分からなかったけど きいたりしたりして できたのがよかったです。
  • ●2.いろいろな形をつかったりカラフルにしたりしてみたいです。
  • ●3.四角形のやつで工夫(?いままでならった)して背景などをかえたりできた。次やるときとかも色をかえたりしたりして工夫(?)したいです。
  • ●1.くり返しがとてもべんりだと分かった。
  • ●2.図形でいろんな絵を書いてみたいです。(いろんな色で!)
  • ●3.名前の色を変えて、くり返すのが楽しかったです。もっといろんな色をためしてみたいです。
  • ●1.shiftの使い方
  • ●2.とくにありません
  • ●3.コピペを忘れた
  • ●1.図形をたくさん出したり、出した図形を数字を変えるだけで場所をかえたりできるようになった。
  • ●2.むずかしい図形などをかく。
  • ●3.たいへんだったけど、図形がしっかりできた時はうれしかった。
  • ●1.変数は少しむずかしかったけどちょっとずつなれていきたいと思う。
  • ●2.リヒテンシュタインの国っきをつくる
  • ●3.しかくをなんこもつくれてたのしかったです。
  • ●1.名前がかけるようになった
  • ●2.ない
  • ●3.図形をかさねておけた
  • ●1.名前や四角形を大量にだせること
  • ●2.ドラエモンをつくりたい!
  • ●3.四角形や円をくり返すことができてよかったです。
  • ●1.数値の意味を理解して、思うように動かすことができた。
  • ●2.いろんな図型を組み合わせて、絵を書いてみたい。
  • ●3.くりかえしを使ってたくさんの図形が出てきたとき、とても面白かった。
  • ●1.いっぱい同じような物を出せた
  • ●2.むずかしいこっきを作りたい
  • ●3.<とか=とかをつかってやったから、何を変えれば何が変わるのかが難しかった
  • ●1.色を変えたりオリジナルにできた
  • ●2.ない
  • ●3.むずかしかったけど、たのしかった
  • ●1.名前のくり返しと色。
  • ●2.今回学習した「くり返し」などがむずかしく、自分ではよく分からないところがあったので もっと分かるようにして、自分なりに工夫したい。
  • ●3.今日は変数もくり返しもむずかしかったです。あと、くる返しでつかう「j」や「a」についてがよく分からなく むずかしかったです。
  • ●1.最後に名前をかこもうとしたけど出来なかったので もっとやってみたかったです。
  • ●2.むずかしそうなマークやかんたんにできるものをつくってみたいです。
  • ●3.全部むずかしかったけど、たのしくできてよかったです!!
  • ●1.アルファベットなどを使ってくり返すことができたので今回はできなかったけど次回はメチャクチャ多い図形をかきたいです!!
  • ●2.変数を使って雪?とか多いものをかけたらいいなぁ~と思います。
  • ●3.自分でも工夫してプログラムすることができなかったので改めてプログラミングは難しいと思いました。
  • ●1.四角形の角を丸っこくしたり、四角形をたくさん増やすことのやり方が分かりました。
  • ●2.ない
  • ●3.色々なことをやって、長くうったり新しくでてきた記号もあって難しかったです。
  • ●1.くりかえすこと
  • ●2.ゲームをつくること
  • ●3.いっぱい丸をつくるのが難しかった
  • ●1.たくさん四角を作ったり、名前を入れたり、くりかえしができたりしました。
  • ●2.今日は、四角だったから次はいろいろな形をやってみたいです
  • ●3.ちょっと自分の思いどおりにはできなかったけどもっとやってみたくなりました。
  • ●1.色を使うこと
  • ●2.形やキャラクターをつくってみたい!
  • ●3.今日、どこをやってるかわかんなくなったりしたので つぎはついていきたいと思いました。
  • ●1.くり返す?のが少し分かりました。
  • ●2.とくにないです。
  • ●3.<と>のちがい?をみつけるの??が大変でした。<と>が変わるだけでまったくちがう事になってしまうのがおどろきました。(ぜんぶ難しかった…。)
  • ●1.何ができたかわからないけど、少し意味がわかった。(「何をするとこうなる」などがわかった)
  • ●2.とくにありません
  • ●3.自分が出したい文字を出せたことはうれしかったです。だけど、意味がわからない所があったから、そこがむずかしかったです。
  • ●1.四角の丸みなど、名前をかいてやるプログラミング
  • ●2.ない
  • ●3.スベテ!今日だいたいむずかしかった。
  • ●1.すいません時間がありませんでした
  • ●2.しかくを使って、カラフルにして、もようを作ってみたいです!(*’v '*)
  • ●3.しかくに色をつけた 難に○ fol や rect が多くて難しかったです。
  • ●1.for, *, <, >, =, int をおぼえた
  • ●2.自作のゲーム
  • ●3.あたらしいことが色々とわかってきて楽しかった
  • ●1.タブレットを見てやったのでわかったことできるようになったことはありません。
  • ●2.ない/li>
  • ●3.今日学習したことすべて難しかった。
  • ●1.へんすうむずい
  • ●2.   -
  • ●3.とくにない
  • ●1.名前を入れられた。
  • ●2.とくにない。
  • ●3.四角をかくのがむずかしかった。
  • ●1.名前をかけるのが分かった
  • ●2.自分オリジナルのキャラクターをつくりたいです。
  • ●3.数字を変えて、図形を丸めるのが楽しかったし友だちに教えてもらいながらできました。
  • ●1.判読不明
  • ●2.   -
  • ●3.うちまちがえ