2021年   6年生< まつだっち >の声   

プログラミング・デイ    6月3日     6月24日     7月8日     9月2日     9月16日     10月7日
    10月14日     10月21日     11月4日     11月18日

第10回-11月18日

この日に使ったソフトは、プロセッシング-10です。

アンケートの質問
  ●1.10回のプログラミング学習を終えて、自分がわかったこと、できるようになったことは、どのようなものですか?
  ●2.これからプログラミングでやってみたいことは、ありますか?それは、どんなものですか?
  ●3.感想:今日のできたことや楽しかったこと、難しかったことなどを自由に書いてください。今日は最後なので、講師やボランティアへの感謝の気持ちも書けるといいですね。     お疲れ様でした。

• ●1.変数やコピー、ペーストなどかんたんにできるものっをできるようになった。
  • ●2.とくにない
  • ●3.プログラミングでは講師に助けてもらったりして 全てコードを打ったあとの快感が最高でした。講師の皆さんボランティアのみなさん ありがとうございました!!
  • ●1.自分で工夫すること、色を変えたり登場するものを増やしたりすること。
  • ●2.もう少しハードルの高いやつ
  • ●3.プログラミングは、いろいろとむずかしくて一人でやるとどこかしっぱいしてしまうことがあったんだけど、友だちや先生とかのおかげで色々とできるようになりました。
  • ●1.早くタイミングできるようになった
  • ●2.自分のオリジナルのものを作りたい
  • ●3.アニメーションを難しかったけど前より早くできるようになった
  • ●1.色々なコードや絵などの入れ方がわかった
  • ●2.ゲームをつくる
  • ●3.これまで7ヶ月間ありがとうございました。
  • ●1.今回は、変数をたくさん使っていろいろな物を動した。変数使いをマスターできたので良かった。
  • ●2.もっと複雑な動きのアニメーション作り。
  • ●3.いつも、プログラムについてのアドバイスなどをしてくれて ありがとうございました。また、スライドに書かれていないことも少し教えてくれて、勉強になりました
  • ●1.色をかえること、四角をつくること、画用紙のサイズを変えること。
  • ●2.特にないです。
  • ●3.最初はまったくできなかったり、意味が分からなかったけど、先生達が、ていねいに教えてくれたおかげで、今では、すごく楽しくできています。今まで本当にありがとうございました。  Thank you
  • ●1.背景の使い方や、「if」の意味や使い方が分かった。
  • ●2.ないです。
  • ●3.今までのプログラミングを通じて、自分で作って成功させる楽しさがよくわかりました。楽しさをおしえてくれた先生、ありがとうございました。
  • ●1.写真の入れ方や光せ方などがわかりました。
  • ●2.面白い物を作る
  • ●3.今までわからないとこやこまったことがあったときに教えてもらい楽しかったです。
  • ●1.信号のてんめつそくどをかえられるようになった。
  • ●2.いちご大ふくをあるかせる
  • ●3.私たちがここまでプロセッシングで色々なことができるようになったのは講師やボランティアの方々のおかげです。ありがとうございました。   ネコのカットあり
  • ●1.色や、画ぞうをいれることなど
  • ●2.ないです
  • ●3.最初は分からなかったけど、たくさんの人のおかげで、少し分かるようになってうれしかったです!! いままで ありがとうございました!!
  • ●1.バスをなかなかうごかすことができかったけども うごかせるようになった
  • ●2.あまりない。
  • ●3.わからないときにいろんな人におしえてもらってうれしかった。
  • ●1.バスとかを書くとい作るのと、かいろいろとできるようになったよ。
  • ●2.何かいろいろ
  • ●3.むずかしかったことで、今日やるところはできて背景を変えようと思ってやったけどサイズとかがむずかしかった。講師やボランティアの方とかがわからないところをおしえてくれてわかるようになってよかった。
  • ●1.信号をてんめつさせたり、動物をうごかしたりできるようになった。
  • ●2.信号を何こか増やしててんめつさせること
  • ●3.プログラミングで分からないことがあった時、やさしく教えてくれてありがとうございました。これからは、自分の力でプログラミングできるようにがんばります。
  • ●1.くるまとふうけいをかえられてよかった くるまがゆっくりだったけど。
  • ●2.つぎはないけど またあったらくるまやふうけいをかえたい。
  • ●3.プログラミングでわからなかった時に みんなのせんせいがおしえてくれてうれしかった。
  • ●1.形を作ってその形を動かす事ができるようになりました。
  • ●2.ゲームをつくりたいです。
  • ●3.ボランティアさんたちのおかげで、色々とおそわったことができるようになりました。ありがとうございました。今日できるようになったのは、形を作り、その形を動かすことができました。
  • ●1.何回も同じようなものをうっていくうちに、少しその言葉がなにを表しているのか、分かるようになりました。
  • ●2.今までに学習したことを活かして、自分オリジナルのアニメーションをもっとつくりたい。
  • ●3.テキストを見ると穴うめの所がいくつかあって それをどううければよいのかわからないでいると、高校生のお姉さんたちや校長先生など、いろんなひとが気軽に声をかけて手伝ってくれてとってもうれしかったです。また、いろいろなプログラムの仕方が分かり、楽しく、もっとやってみたい気持ちになりました。家でもやってみようと思います。一年間ありがとうございました!
  • ●1.プログラムを
  • ●2.これからはありません
  • ●3.プログラミングをおしえていただきありがとうございます。うちおわったあとのそう快感がよかったです。
  • ●1.おもしろいことや楽しいことができるようになった。
  • ●2.なにも見ずにやりたい。
  • ●3.高校生の人たち、先生方、ありがとうございました。
  • ●1.文をかえておもしろくすること
  • ●2.1つ目と2つ目あわせたやつ
  • ●3.高校生の人たちがいいつっこみをいれてくれてふざけて作った物がさらにおもしろくなって楽しかった。
  • ●1.タイミングができるようになった。
  • ●2.あそべる物をつくりたい。
  • ●3.ありがとうございました。
  • ●1.しゃしんつかえた。
  • ●2.キャラを自分でつくってそれをうごかす
  • ●3.自分には、できないことわからないことがおおかったけど、わかりやすくおしえてくれて、さいごはできることがふえたのでよかったです
  • ●1.色と、四角いやつをつかえるようになった
  • ●2.ない
  • ●3.今までいろいろおしえてくれた、先生方、ありがとうございました。おかげで色をつけること、四角いやつを作れるようになりました。楽しかったです。  Thank you! (Thank you の下に模様のカットあり)
  • ●1.いろなどをかえること
  • ●2.とくになし
  • ●3.ボランティアさんたちが私たちをおしえてくれたから上手にできるようになれました。1,2がっきおしえてくれてありがとうございました。
  • ●1.基本的なコマンド(?)はだいたい分かるようになった。
  • ●2.特になし
  • ●3.プログラミングだいたい難しかったけど先生とかに助けてもらってたから できるようになったことも沢山だから、先生たちにはとても感謝しています(上からじゃないです) 裏に少女のカットあり
  • ●1.最後に、実行して、終わる時に、下の台としん呉きの色が変わったのが不思議だった。
  • ●2.もう終わりだけど、家でもこの復習をしたいと思っている。
  • ●3.ボランティアの方々が、気軽に、分からない所などを手伝うなど、いろいろなことを教えてもらって、私たちもいろいろなプログラムなどを知ることができました。すごくうれしかったで~す!高々生の人たちとか、ありがとうございました~!タイミングのれんしゅうが30点こえたよ~ (人型のカットあり)
  • ●1.まだまだだけど、物の動し方がわかりました。
  • ●2.とくになし
  • ●3.やっぱりふつうに全部難しかったです。今日がさいごでちょっとさみしいけど、この10回目まではたのしかったです。ありがとうございました。(字がきたなくてごめんなさい。)
  • ●1.物を動かしたり、色を変えたりすること。
  • ●2.わかりません
  • ●3.むずかしかったり、実行して間違ってたときなどに、おしえてくれたおかげで、完成させることができました。ありがとうございました。
  • ●1.たいぴんぐがはやくできるようになった。
  • ●2.ゲームみたいのをつくってみたい。
  • ●3.うつのがすこしはやくなれたしたのしかった。
  • ●1.色をかえることや、スピードをかえることができた。
  • ●2.特にない。
  • ●3.わからないことだったり、むずかしいことをやさしくおしえてくれて とてもわかりやすいおしえかたでやりやすかったです。いままでありがとうございました!!
  • ●1.     -
  • ●2.ゲームづくり
  • ●3.今まで10回やってきてプロセッシングが上手になってよかった。これも先生やボランティアさんのおかげだと思います。ありがとうございました。
  • ●1.しかしんをだしたりすること
  • ●2.わからな
  • ●3.しかくんをたす
  • ●1.テキストの打ちこみ、写真の取りこみ、図形を描く…ことくらいです。
  • ●2.自分のキャラクターが作れるようなもの、絵を書きたい!!
  • ●3.少し時間がかかった。難しかった…。自分の思い通りに行かなかった…(^_^) 困った時にすぐ教えて下さって、ありがとうございました。楽しいプログラミングでした。
  • ●1.ifをつかえばおもしろいことができる。
  • ●2.やりきれました。もうないです。
  • ●3.今年最後のプログラミング、松田小学校最後のプログラミング 色々おしえていただき ありがとうございました。←タイミングの時フリーズしたらクリック
  • ●1.画像をとりこむことや、fillをつかっていろをかえたり text で文字を入れたりすることができるようになりました。
  • ●2.     -
  • ●3.今回は、自分で考えてやったから いつもよりむずかしかったけどできてよかったです。講師やボランティアの方々、分からないことなどを教えていただきありがとうございました。1年間ありがとうございました!
  • ●1.色・速さを変えられることができるようになりました。
  • ●2.自分でかんたんなのでいいから一から考えてプログラミングしてみたいと思いました。
  • ●3.・いろいろ工夫できてたのしかったです。・いままで分からなかったところなどをわかりやすく教えてくれてありがとうございました。
  • ●1.1からプログラムすること
  • ●2.とちゅうの続き
  • ●3.今回までに習ったこと。教えてくれた方々ありがとうございました。
  • ●1.図形を書くこと、動かすこと、文字を入れること、画像を取り入むことなど
  • ●2.もっとふくざつなアニメーション(画像を取り入むところにあったネコ(体あり)とヒヨコを使ってみたい)。
  • ●3.今日は並木を紅葉させたりしました。これまで分からないところ・まちがえているところなどをていねいに教えて下さり、ありがとうございました。
  • ●1.物体を動かすことや国キを作ること
  • ●2.町を作ること
  • ●3.いつもむずかしかったけど いつもやりがいが合って楽しかった。ボランティアの人などに教えてもらいありがたかった。
  • ●1.どこがまちがっているのか、見なおせるようになった
  • ●2.ない
  • ●3.もじをうつことが難しかった いろいろおしえてくれてありがとうございました。
  • ●1.文字うごかすこと動かすはやさが変えれる
  • ●2.色々な物をどうじに動かす
  • ●3.バスのはやさをはやくしたりした 自分たちが分からない時などにていねいに教えてくれたりして今までおせわになりました。
  • ●1.if(○○○、○○○)がわかった。if⇒もし
  • ●2.もっと文字を入れる (text)をうってみたい
  • ●3.ボランティアさんがおしえてくれてできた ^_^
  • ●1.どらえもんをつくれること、ロケットをつくれることです。
  • ●2.ロケットを2台発射したい
  • ●3.教えてくれた人たちありがとうございました。難しかったけど楽しかったです。またやりたいです。
  • ●1.fill , rect , image , ellipse , void , int
  • ●2.いろいろ
  • ●3.全部。皆様、プログラミングの授業につきあってくれて ありがとうございました。
  • ●1.ellipse、circle などの英語の図形のスペルを覚えることができるた。
  • ●2.processing ではないけれど、HTMLでサイトを作ってみたい。
  • ●3.ボランティアさんが、これをこうできるようにしてみたら、など、アドバイスをしてくれて、助かった。
  • ●1.四角の形や円など、形を書けるようになったり、その形を動かせるようになったこと
  • ●2.信号機を使った物を作りたい
  • ●3.とても楽しく今日までの10回できることができました。分からない所などは、ボランティアや構師に聞いたりして、分かったこともありました。この10回いつもありがとうございました。
  • ●1.いろいろなことができるようになりました。
  • ●2.ない
  • ●3.いつも、わからない時におしえたりしてくれて、とてもたのしかったです。
  • ●1.今日は最初の10行くらいを自分でできました。何もアレンジができなかったけど最初は何もみずにできたのでまんぞくです。
  • ●2.ゲームづくり
  • ●3.私は、自分で考えても原因が分からないときに教えてもらって、ていねいに教えて下さりありがとうございました。
  • ●1.どうすれば、物をうごかしたりするなど、いいことが分かってよかった!!
  • ●2.自分なりにカスタムできるようにしたいと思いました。
  • ●3.自分はいろいろと分からないことがあったけど みんなおしえてくれたし、「ここはこうだから…」など、おしえてくれて、ありがとうございました。
  • ●1.自分で考えてプログラムできるようになりました!! ”秋”をイメージしたので落葉を紅葉にしてランダムに動せて落葉を現しました。
  • ●2.今日、落葉をつくった後、うごいていたバスの残ぞうが残ってしまった、それを無くせるようにしたいです。
  • ●3.今日までのプログラムできたのは助けてくれたみなさんのおかげです!!毎回、おかしなことになっても教えてくれて完成していたのですっごく感謝です!!ありがとうございました!!
  • ●1.自分が分かったことは、背景を取りこむのが分かったです。
  • ●2.家の外けんの立体図
  • ●3.細かく多いので、どこがまちがえているか分かりにくかったので難しかったです。ボランティアさんたちに、助けてもらって助かったです。ありがとうございました。
  • ●1.しんごうきやおもしろいものをつくる
  • ●2.ゲーム
  • ●3.じゅぎょうのないようがむずかしかった ボラン
  • ●1.自分で色が変えられるようになりました。
  • ●2.今日は、バスを作ったので次は。バスの量を増やしてみたいです。
  • ●3.私が、こまっていりときにボランティアの方が助けにきてくれてできたのですごくうれしかったし、感謝です。
  • ●1.とくにない
  • ●2.人がえんぴつをもって字をかく。
  • ●3.車のタイヤがいっこしかなくて もう一度みなおしたらまちがっていあたところがあできよつけてやる。
  • ●1.特にないです。
  • ●2.ないです。
  • ●3.分からないときにすぐおしえてくれたのでやりやすかったです。
  • ●1.色をつけることや、図形を出すことなどです。それと、画像もだせるようになりました。
  • ●2.特にないけど、どんなものでもいままでの勉強を活かしてがんばりたい。
  • ●3.完成まではいってないけど、1人でけっこう進んだのでうれしかったです。講師の方やボランティアの方、今まで困ったときに助けてくれたり、分からないときにやさしく教えてくれてありがとうございました。
  • ●1.すうじなどをいれたりして できない所をなおしたりできるようになった!
  • ●2.ない
  • ●3.あまりできなかった。でもおしえてもらった!できなかったけど、きっとすんぜんまでできたのでよかったです
  • ●1.色、速さ、形を変える(今さら)
  • ●2.得にありません。
  • ●3.for(int x=50; …から、ellipse までがむずかしかった。感謝(四角で囲み) こう師、ボランティアさんがいなかったらできなかった事もあって、ありがとうございました。(おつかれ様でしたに対して)はぁいら!
  • ●1.復習だったので特に無し
  • ●2.自作ゲーム作り
  • ●3.「mouse」を使うやつが楽しかった。
  • ●1.コピペを自分1人で出来るようになり今日はいっぱいコピペを使うことが出来た。
  • ●2.ない
  • ●3.1)にも書いてあるようにコピペを使うことが出来た。ボランティアさんに、私はプログラミングがあまり出来ません。だからいっぱいどうしたらいい良いかを教えていただきました。まだとくいにはなっていませんが、また教えてもらえるきかいがあったら教えてください。本当にありがとうございます。
  • ●1.色々
  • ●2.じぶんでそうさできるようにしたい(たとえば、キーでうごかしたい)
  • ●3.こうしやボランティアの方へ 1年間ありがとうございました。サポートしてくれたことをかんしゃしています。
  • ●1.数字を変えたら、その物の大きさなどが変える事ができた。
  • ●2.とくに無い
  • ●3.学校の写真をはった。あんまりできなかったけど、ボランティアさんに教えてもらってできた。
  • ●1.文字を変えて大きさが変わることなどが分かりました!できるようになったことは、前より文字のまちがえを気づけるようになりました
  • ●2.また動かすのをしたいです。
  • ●3.今日はできたのを友だちと見せ合たり…いつもより進められたので、うれしかったし楽しかったです。「プログラミング学習でたくさん学べました。本当にありがとうございました。