2021年   6年生< まつだっち >の声   

プログラミング・デイ    6月3日     6月24日     7月8日     9月2日     9月16日     10月7日
    10月14日     10月21日     11月4日     11月18日

第3回-7月8日

この日に使ったソフトは、プロセッシング-3です。

アンケートの質問
  ●1.今までの復習をして、自分ができるようになったものは、どのようなものですか?
  ●2.これからプログラミングでやってみたいことは、ありますか?それは、どんなものですか?
  ●3.感想:今日のできたことや楽しかったこと、難しかったことなどを自由に書いて下さい。
     お疲れ様でした。

• ●1.今やったものは、アメリカ国期の色を変えたものです。
  • ●2.変数を使ってみてやってみたい。
  • ●3.アメリカの国きをつくれていがいとうてばかんたんなこととおもいました。
  • ●1.自分でY座標などを調整すること
  • ●2.難しいやつをかんたんにできるプログラム
  • ●3.今日は、今までより思い通りにできて楽しかったです。かくされているところを見つけるのが難しかったです。
  • ●1.コピー
  • ●2.ない
  • ●3.きめつのがらのやつができてよかったけど むずかしかった
  • ●1.ピカチュウもどき
  • ●2.何かのポケモン
  • ●3.ピカチュウがあと1時間あればできたからやりたかった
  • ●1.色々な図形を組み合わせて絵をかくこと。
  • ●2.みんなで一つの絵をかく!
  • ●3.自分が思いえがいていたのができて楽しかった。
  • ●1.今までX軸Y軸の意味が分からなかったけど今日理解できました!
  • ●2.今日の続きをやりたいです。
  • ●3.自分で自由につくるやつがくふうしたりしてやって楽しかったです。今まで一番
  • ●1.図形をつくって、図形に色付けをすること。
  • ●2.もっと国期を作りたい。(難しい物)
  • ●3.ギリシャの国期をつくれた。
  • ●1.国期
  • ●2.アメリカの国期完成
  • ●3.アメリカの国期をかくのが難しかったです。
  • ●1.自分で色をかえられるようになった!
  • ●2.動物を書いてみたい
  • ●3.自分で円を書けたこと
  • ●1.XとYがよく分かるようになった
  • ●2.絵をかくこと(続き)
  • ●3.めちゃむずかしかけど、XとYがよく分かって、次も、今回の続きがしてみたいと思いました。
  • ●1.国っきをつくるのはむずかしかったでしょ
  • ●2.なんかおもしろいもの
  • ●3.むずかしかったけどもアメリカのこっきをつくっている人がいたのはすごいとおもいました。
  • ●1.四角を作れるようになったのと色をつくれるようになった。
  • ●2.なんか家とかつくってみたい小こなのあと動物、とか物もつくってみたい。
  • ●3.ギリシャの国期を作るときに四角くかくされているところさがしてやるのがむずかしかったけど完成しなかった。
  • ●1.形の色を変えたりすること。
  • ●2.オリジナルの形など
  • ●3.KIMETSUが作れた。(吹き出し文字で)すごい!!Yahoo!!
  • ●1.ドラエモンがちょっとだけできてよかった
  • ●2.もうちょっとドラエモンをこまくつくる
  • ●3.たのしかった。ドラエモン作りが
  • ●1.丸や四角形など色々な形を組み合わせて使るものができるようになりました。
  • ●2.アメリカの国旗が完成できてないので次などで続きをやりたいです。
  • ●3.国旗が完成できなくてすごくくやしいです。
  • ●1.コピペ
  • ●2.もっと国きなどのもようか絵を書きたいです。
  • ●3.タブレットを見ながら、KIMETSUがらをかんせいさせることができてうれしかったです。
  • ●1.スパイダーマンをつくれるようになった。
  • ●2.ノルウェーの国っきをつくりたい
  • ●3.今日は、XYの意味をりかいできて、スパイダーマンをつくれるようになった。
  • ●1.アンパンマン
  • ●2.ある。アンパンマンの続き
  • ●3.アンパンマンを作っているのが楽しかった。
  • ●1.ドラエモン
  • ●2.ドラエモンのつづき
  • ●3.ドラエモンが楽しかった。
  • ●1.おもしろかった。
  • ●2.きめつのやいばの形が難しかった。
  • ●3.プログラミングがおもしろかった
  • ●1.しかくと色をつけるやつ
  • ●2.こまかい点でえをかきたい
  • ●3.ギリシャできてよかった まえはあまりたのしくなかったけど今日はできたのでよかったです。
  • ●1.まだぜんぜんつかいかたわからないけど自分の好きなものがすこしつくれました
  • ●2.自分の好きなものをつくろう!みたいなやつ
  • ●3.今日ドラミちゃんつくろとしたけどとちゅうでおわってしまって かんせいさせたかったです
  • ●1.ドラえもんがあと少しで作れた。
  • ●2.もっといろんな物を作りたいです。
  • ●3.さいしょにかんこくをつくろうとしたけどだめだった。
  • ●1.ギリシャ
  • ●2.アンパンマン
  • ●3.ギリシャむずかしかった。
  • ●1.だいたいの図形は書ける
  • ●2.ネコのカットあり
  • ●3.(吹き出し文字で)全体的に難しかったけど、楽しくできた。
  • ●1.色をつけることや、しかくなどの形をつくること。
  • ●2.別の国の国っきを作ったり…?
  • ●3.アメリカ国っき、完成できた!!。
  • ●1.とくにないです。(見ながらじゃないとできないので)
  • ●2.ないです。
  • ●3.うまく色がつかなかったりして難しかったです。でも少し楽しかったです。
  • ●1.ドラエモン
  • ●2.とくにない
  • ●3.ドラエモンをなんとかぜんぶかんせいできた。
  • ●1.色つけができるようになった!
  • ●2.キティちゃんをつくりたい。あとベティちゃんも。
  • ●3.色んなことがむずかしかった。!!!
  • ●1.国期
  • ●2.アメリカの国期完成させる
  • ●3.点の場所が書けなかったけど書ける物もあって楽しかった
  • ●1.すくらっちのがいい
  • ●2.アイアンマン
  • ●3.アイアンマンを作った
  • ●1.図形を書けるようになっていた。コマンドを覚えた
  • ●2.ゲームを作りたい!!
  • ●3.楽しかった!でも、時間が足りなくて、終わらなかった。次もがんばる!
  • ●1.四角形の位置をうまくとなりにずらす?みたいな X座標、Y座標のたてよこ覚えた!!
  • ●2.自由に絵を書きたい!!
  • ●3.ポイントの30個のずらすとこが、難しかった~…。(X・Y座標の位置が分かってなかった…。
  • ●1.だ円を作れる、位置
  • ●2.ゲーム作りたい
  • ●3.カービーかんせいさせたかった
  • ●1.色をつかって国きがかけるようになっとのとらいん(line)で立体とかができるようになった。(とちゅうだったけど…)
  • ●2.今日みたいに自由に好きな国きとかをやりたいです。
  • ●3.好きな色などをつかってオリジナルの国きなどをかくのがたのしかったです。
  • ●1.文字の色をつけて、文字をかくこと(うつこと)
  • ●2.いろいろな図形をつかって、自分のキャラをつくりたいです。
  • ●3.すきまをあけて文字を打つことができてよかったです。色もうまくできました。
  • ●1.lineをうまく使えること。
  • ●2.変数やってみたい。
  • ●3.こっきの色えらび。
  • ●1.こっきなど
  • ●2.こんどこそねこのかおをかんせいさせる!
  • ●3.ネコの耳が左耳はうまくいったけど、右耳がヘンになってしまって笑ったりしたのと、右耳の修正をしたのが楽しかったです。(けっきょく右耳はヘンなままですが…)
  • ●1.国っきを作ること
  • ●2.リヒテンシュタインの国っきうくり
  • ●3.スイスのこっきの(十文字の図あり)←の部分がむずかしかった。
  • ●1.     -
  • ●2.     -
  • ●3.国きずくりむずかしーい
  • ●1.鬼めつ
  • ●2.立体な物
  • ●3.空白になっているところをタブレット見ずにやった
  • ●1.XざひょうをYざひょうがわかった
  • ●2.アンパンマン、ドラエモン
  • ●3.さいごにきめつができたのでよかったです。
  • ●1.アンパンマンです!
  • ●2.アメリカの国旗つくりたい!
  • ●3.アンパンマンつくれて楽しかったです!またやりたイ
  • ●1.分からない
  • ●2.今はない
  • ●3.全部
  • ●1.座標などを想像できたことと、図形の公式を覚えたこと。
  • ●2.もっと複雑な絵を描いてみたい。
  • ●3.ノルウェーなどの色々な国旗を作った。
  • ●1.太さです。大きくなるにつれて太さが変わります。
  • ●2.なにかすごい大きな物を作りたいです。とても楽しそうな物
  • ●3.と中だったオリンピックのやつが完成してとても楽しかったです。もっとすごい物を作りたい。
  • ●1.すごく面白かった。
  • ●2.ゲーム
  • ●3.先生といっしょしてわらっておもしろかった
  • ●1.X座標と、Y座標の位置が分かるようになって円や四角形を使って国っきをつくれるようになった。
  • ●2.自分なりにキャラクターをつくりたい!
  • ●3.今日は、ギリシャの国きがむずかしかったです。
  • ●1.円のつくり方や、四角形のつくりかたがわかった!!
  • ●2.車が好きだから、車をつくってみたかったなと思いました。
  • ●3.頭の中で、そうぞうすることがむずかしかった!!もっとできるようにしたい!!
  • ●1.色を変えるときが変わるとどうなるか。
  • ●2.お絵かきみたいになっている絵をかきたい!!
  • ●3.友だちと協力して鬼滅の旗?をつくれたのがこれまでのプログラミングで一番楽しかったです!!また、この形式でやりたいです。
  • ●1.色々な形をつくるやつ
  • ●2.工夫できるものや、キャラクターなど。
  • ●3.自分で考える部分が最初むずかしかったけど、あとからちゃんと分かって嬉しかったし、やってよかった
  • ●1.PCをうまくつかうこと
  • ●2.ゲーム
  • ●3.アメリカかきたかった
  • ●1.カラーをせんたくして色々な色にできたこと。
  • ●2.今日、ドイツをつくってみたときに小さいのと大きいのと色々なかたちになってしまったので次はドイツをちゃんと作れるようになりたいです。
  • ●3.今日やった色々な国っきをもっとたくさん作ってみたいです。色々な色で作ってみたいです!!
  • ●1.わからない
  • ●2.自由な形、色を使ったプログラミング
  • ●3.アンパンマンの口、丸い鼻がつくれなかったから鼻、口をちょうせんしたいです!
  • ●1.少し英語が分かるようになったと思う!。
  • ●2.ねこを完成させたいです。
  • ●3.今までの中で一番うまくできたと思う!だんだん分かるようになってきたような感じがします。
  • ●1.プログラミング技業で、一番よくできた。時間はかかるけど(教えてもらいながら)、考えて(場所)つくることができたのでよかった。
  • ●2.特にないけど、ミッション(色々な)を、」できるようになりたい。
  • ●3.(Q1から→あり)一番よくできたので、すごくうれしかったし、やりがいがあった。次回もがんばりたいです。
  • ●1.こっきを書いたりして、いろをつける事。
  • ●2.あたらしいやつや、自分がおもしろいとかんじたやをもう一度
  • ●3.すべてむずかしかった!!でもあたらしいのがわかってよかった。
  • ●1.自分で、絵や文字などを書けて、面白かったです。
  • ●2.自由に書く
  • ●3.オリジナルのもようがつくれてよかったです。
  • ●1.座標だけで、色々なマークや絵を書けるようになった
  • ●2.RPG製作
  • ●3.ちょっと工夫すればなじんだキャラになるのが面白かった
  • ●1.図形を書くことと、色をぬることが出来た。
  • ●2.とくにありません
  • ●3.今日はきめつのがらをはじめて書くことが出来た。虫くいの④をしてむしくいのところをあてるのが難しかった。
  • ●1.siza
  • ●2.キャラクター
  • ●3.   -
  • ●1.色を使って、まるをかく
  • ●2.とくにない。
  • ●3.こっきむずかしかった。
  • ●1.今までのタイピングより、点数が高くなったことと、絵をかくことができました。(バラバラだけど)
  • ●2.絵や国期をかんぺきにかんせいしたいです。
  • ●3.むずかしかったことは、正しい数字を見つけることです。それで絵のバランスが決まるからむずかしかったけど楽しかったです。