2021年   6年生< まつだっち >の声   

プログラミング・デイ    6月3日     6月24日     7月8日     9月2日     9月16日     10月7日
    10月14日     10月21日     11月4日     11月18日


第2回-6月24日

     

この日に使ったソフトは、プロセッシング-2です。

アンケートの質問
  ●1.プログラミングで、いろいろな色がつけられることをどう思いましたか?
  ●2.今回勉強したことで、描いてみたい図形や文字はありますか?それは、どんなものですか?
  ●3.感想:今日のできたことや楽しかったこと、難しかったことなどを自由に書いて下さい。
          お疲れ様でした。

  • ●1.すごい
  • ●2.ぺんぎん
  • ●3.いろ
  • ●1.自分なりの色を作ってみたい!!
  • ●2.エンブレム、まき貝のようなものです。
  • ●3.X、Y座表の位置についてしれた!! このようなことを生かして、自分なりの形をつくってみたいです。
  • ●1.色々な色があった
  • ●2.ドラエもん
  • ●3.ドラエもんができへんかった
  • ●1.すごいなぁと思った。自分が好きな色にできてよかった。
  • ●2.文字(?)をつかっていろんあことをしてみたい
  • ●3.今日はいろんな色のやり方を覚えて自分が好きな色にできるようになったので 次とかはそういうのをつかってやれたらいいです。
  • ●1.・すごいと思った。・自分が好きな色をつけることができてすごいと思った。
  • ●2.・家族の名前をかいてみたいと思いました。
  • ●3.好きないちに文字をうてて、かけて(吹き出し内)、よかったです。
  • ●1.すごいなって思った。
  • ●2.○とくにないです。
  • ●3.文字のあわせ
  • ●1.楽しいと思った。
  • ●2.ネコ
  • ●3.ネコ(しろネコ)をかいていたけど、耳に苦せんしてだ円しかかけなかった。でも、いろいろなことができて楽しかった。
  • ●1.すごくいいと思う もっと色々な色を使いたいと思った。
  • ●2.イギリスの国っきや他の国の国っきを作りたい
  • ●3.ロシアとドイツの国っきつくれたので楽しかったです。
  • ●1.たのしい
  • ●2.さんかく
  • ●3.えいごでうつのがむずかしかった
  • ●1.前で色をつけたくて つけれたからうれしかった
  • ●2.角度を変えて立体につくりたい(かげも入れる)
  • ●3.丸を書くいちが難しかった
  • ●1.いろいろな色にできてよかったです
  • ●2.バンちゃん ☺←こんなの
  • ●3.○←円のいちがむずかしかったです。
  • ●1.すごい!!どういう仕組み?!
  • ●2.自分の推しの名前とアイコン!
  • ●3.アンパンマンがかきたかった…
  • ●1.便利~
  • ●2.卍とか
  • ●3.全部
  • ●1.本当に色々なことができるんだなと思った。
  • ●2.前方後円墳のような、複雑なかたちを作りたい。
  • ●3.ドラエモンを計算しながら作っていくのが面白かった。
  • ●1.すごいなと思い いろいろな図形や、形に色をぬりたいです。
  • ●2.少しやったのですが、オリンピックのシンボルのマークを作りました。
  • ●3.プログラミングした時のたっせいかんが強かったです。またやりたいです。
  • ●1.楽しかった。次にいかせるようにがんばった
  • ●2.Twice BTS Niziu
  • ●3.文字のサイズ
  • ●1.自分の好きな色にできてとても楽しかったです。
  • ●2.円をいっぱいかいて、全部色を変えるのをつくりたいです。
  • ●3.今日は、円をどこにおくのかななど、考えるのが楽しかったです。
  • ●1.たのしかったし、色をつけられて、もっとうまく表現できた。
  • ●2.自分のオリジナルのマークなどをつくってみたいです!!
  • ●3.いちがむずかしかった!!どこにこれがあるから、ここはこれとか、むずかしかった。
  • ●1.前回は赤と青(と黒)しか使えなかったので、今回桃色とか水色を使えたので楽しかったです。
  • ●2.最後に家を描こうとしたんだけど、うまくいかなかったのでリベンジしたいです。
  • ●3.頭の中でラインなどの場所を考えてプログラムするのがとても難しかったです!
  • ●1.自分なりの色をつけれる事は良いと思ったし、すごかったと思う。
  • ●2.アニメのはた文字みたいのを使ってみたい。
  • ●3.見て考えるのは難しかったけど、楽しかった。
  • ●1.面白いと思った
  • ●2.ドラエモン
  • ●3.ドラエモンができへんかった
  • ●1.自分の好きな色に変えられたから楽しかったしもっと変えてみたくなりました。
  • ●2.四角わくみたいなやつ
  • ●3.わくにくせんしたけど いろいろな色に変えられたからよかったです。また色々な色にかえてみたくなりました。
  • ●1.パソコンでも色をつかえるんだ~
  • ●2.ハートの中になまえ   ♡の中にMAHAの図
  • ●3.色をじゆうじざいにつかうのがむずかしかった。
  • ●1.すごいなぁと思いました。
  • ●2.特にないです。
  • ●3.いろんな色が書けて楽しかったし、いろんな形が書けたので楽しかったです。
  • ●1.すごいと思いました。やり方がわかったら簡単にできました。でも、少しむずかしかった。
  • ●2.特にありませんが、今まで習った図形を上手くかけるようになりたいです。
  • ●3.けっこうむずかしかったけど、作り方の仕組みがわかってできたからよかったです。むずかしかったけど楽しかったです。
  • ●1.たのしかったけど、うまくできなかった。
  • ●2.BOOK ・MATSUDA
  • ●3.もうほとんどむずかしかった。自由にかくのも、ぜんぜんかけなかった。
  • ●1.すごいと思った。英語を打って色が変わったりしてプログラムっていいなと思った。
  • ●2.ほし☆
  • ●3.fill(…、・・)とか、文を書きまちがえたけど    な   次はまちがえないように はい
  • ●1.色んなことがかけるから楽しいと思った
  • ●2.びえん(^o^)
  • ●3.びえんつくってて自分でざひょうかんがえるとき
  • ●1.すごいと思った。びっくりした。
  • ●2.Niziuのマークあり←これ
  • ●3.自分なりの形が作れたときはうれしかったけど、あまり自分なりの形がつくれなかった。
  • ●1.色をよくわすれる
  • ●2.日本
  • ●3.いろいろむずかしい
  • ●1.すごいと思った。
  • ●2.まる
  • ●3.おしえてもらった所もあるけど、楽しかった。
  • ●1.初めて知ったから、おもしろかったと思いました
  • ●2.キャラクターを描いてみたいです。
  • ●3.今のところ、5年生よりも、タイピングの点数が減ってるから、もっと高い点数とりたいと思いました。
  • ●1.プログラミングで色をつけれるって どんだけできるんだと思いました。プログラミングスゴイ~
  • ●2.太陽とかつくってみたい。あと月とか家などを作りたい。
  • ●3.今回のであまりプログラミングのことがわからなくなりました。
  • ●1.プログラミングで自分の思うように色をつかい楽しみながらやりたいなと思った。
  • ●2.色々な水玉を描いてみたいです。
  • ●3.今日は、だいたい友達と進めながらやったんだけど…楽しかったし、前回よりもできたきがしました。
  • ●1.楽しかった。
  • ●2.ない
  • ●3.こっきを作るのが難しかった
  • ●1.これで色々な物をつくれると思った
  • ●2.ドラえもん
  • ●3.ドラえもんをやろうとしたけどできんかった。
  • ●1.難しいけど、覚えてきたら楽しくできた。
  • ●2.いろんなキャラクターをかいてみたいです。
  • ●3.XとYの座標を意識して図形をかいた。
  • ●1.すきな色がつけられてよかったです。
  • ●2.まったく分からなかったので、きそが分かったらいろいろな図形をかきたいです。
  • ●3.Yじくなどが今が分からなかったので分かりたいです。
  • ●1.便利だと思った。
  • ●2.ない
  • ●3.図形をつくること
  • ●1.色々な色を使ってびっくりしました。工夫して色々なものをつくりたいです。
  • ●2.アンパンマンか国きです。
  • ●3.変なものができたりしておもしろかったです。
  • ●1.形だけで何かつくれそうだと思った
  • ●2.猫を書いてみたい
  • ●3.どまん中に円をかけたのでよかった。
  • ●1.すごい。むずかしい
  • ●2.簡単な図形
  • ●3.英語をはやくうてたけどすごくむずかしい。
  • ●1.スゴイなと思いました。あとだれがかんがえたのかと思いました。
  • ●2.台けい
  • ●3.いろいろな人がおしえてくれてうれしかった
  • ●1.すごいと思った例で青ぽい黒とかこまかくいろんな色がかえてすごいと思った。
  • ●2.とくにない
  • ●3.全てむずかしかった いろいろと分からないことがいっぱいあった。
  • ●1.形と色だけで何かつくれそうだった。
  • ●2.自分に関係していること。
  • ●3.いろの使い方が分かって いろいろなことができてたのしかった。
  • ●1.難しかったけど楽しかった 自分どおりにはできなかったけど
  • ●2.むずかしいと思った。こっくなど
  • ●3.楽しかった。つかれちゃったけどできた。
  • ●1.いろいろな色をつけられたから、たくさんつけれて、楽しかったです。
  • ●2.はいけい(自分なりの)を作ってみたいです。
  • ●3.今日は、はいけいをつくってみたけど、難しかったから、次はYとXじくのことをしっかりみて完成させたいです。
  • ●1.色のつけ方が分かって、いろいろな図形に色をぬることができておもしろかったです。
  • ●2.だ円形・円・MATSUDA
  • ●3.図形を使ってアンパンマンを作ってみて、思うようにできなくて大変でした。
  • ●1.スパイダーマンや、いろいろなことがつくれそうと思った。
  • ●2.スパイダーマン
  • ●3.いろいろなずけいがかけてたのしかったです。
  • ●1.もっといろいろな色をつかいたい
  • ●2.あります。アンパンマン
  • ●3.楽に○ 日本こっき 難に○ アンパンマン
  • ●1.楽しいと思った。
  • ●2.カービー丸だけでかける。
  • ●3.カービィを書くのがむずかしかった。
  • ●1.    -
  • ●2.    -
  • ●3.    -
  • ●1.たのしいと思う。
  • ●2.とくになし。
  • ●3.色たくさんつけられた。
  • ●1.すごいし工夫できそう。それに自分なりに作れそう
  • ●2.図形でスパイダーマン
  • ●3.図をかけて楽しかったけど丸をかさねるのがむずかしかったです。
  • ●1.色があれば何でもつくれる
  • ●2.ガリガリくん!
  • ●3.さいごの自由時間まるしかつくれなかった 次はすごいのつくってみたい
  • ●1.いろなどがつけやすかった。
  • ●2.どらえもんができなかった
  • ●3.ドラエモンが少しできました!
  • ●1.○始めて知った。 ○もう少し工夫したりしてみたい
  • ●2.マリオのバクダンボール▲奈月とか、ドラエモン●しうくんとか、世界の国っき(アメリカとか)星がたくさんある
  • ●3.○色づかいなど
  • ●1.赤にするには、なにをうてばいいのかとか まったくわからなかった。
  • ●2.アンパンマン
  • ●3.色をつけるのがむずかしかった。
  • ●1.色をつけるのは難しかった。
  • ●2.(*^_^*)特にない
  • ●3.最初の方はできたけど、最後の図形をつくるのはできなかった
  • ●1.とくになにも思わなかったです
  • ●2.犬の顔のような図あり←こんなのです。
  • ●3.難しかったけど、楽しかったです。(色をつけるのとか。)
  • ●1.自分の好きな色をつけられて、色々な物を作れそうと思った。
  • ●2.わかりません
  • ●3.好きな文字を作れて良かった。楽しかった。
  • ●1.スゴイとおもいました。
  • ●2.ありません
  • ●3.むずかしかったけど日本のこっきがつくれた。
  • ●1.好きな色がつけられることでめちゃめちゃたのしかったです。
  • ●2.わからないけど、文字?みたいなをかみたいです。
  • ●3.大きさを工夫するのがむずかしかったです。
  • ●1.つまらない
  • ●2.ない
  • ●3.たのしくない
  • ●1.もっと色んな色で遊びたい
  • ●2.ドラえもん
  • ●3.ドラえもんをかききれなかった。