2021年   6年生< まつだっち >の声   

プログラミング・デイ    6月3日     6月24日     7月8日     9月2日     9月16日     10月7日
    10月14日     10月21日     11月4日     11月18日

第9回-11月4日

この日に使ったソフトは、プロセッシング-9です。

アンケートの質問
  ●1.透明度などを使って、自分がわかったこと、できるようになったことは、どのようなものですか?
  ●2.これからプログラミングでやってみたいことは、ありますか?それはどんなものですか?
  ●3.感想:今日のできたことや楽しかったこと、難しかったことなどを自由にかいてください。
     お疲れ様でした。

• ●1.色をうすくするには数を小さくし、こくするには数を大きくする。
  • ●2.車をうごしかしてレース
  • ●3.しん号を4こにしてやろうと思ったけどつくれなかった。
  • ●1.しんごうきのやり方がわかった。(透明度の変数とか…)
  • ●2.次のアニメーション?のやつ
  • ●3.今日はちょっとだけ止まってしまったけど さいごまでできたので良かったです。
  • ●1.信号を透明にできた
  • ●2.町を作る。
  • ●3.全部楽しかった(難しいところもあった)
  • ●1.信号をつくれるようになった
  • ●2.ゲームをつくる(アンダーテール)
  • ●3.色と速度をかえておもしろすぎた
  • ●1.信号機の光のように、明かりがついている/消えているように表現できること。
  • ●2.(透明度を使った)アニメーション作りなど。
  • ●3.前回使ったことを活かしてアレンジできたのが楽しかった。
  • ●1.とうめい度をかえることがわかりました
  • ●2.特にないです
  • ●3.かんばんをつけようとしたけど文字のサイズを変えることがむずかったです。
  • ●1.フィル以外の色の使い方が分かった。
  • ●2.とう明度を使って、三色以上のものを使ってみたい。
  • ●3.プログラミングのタイピングの過去最高得点とれた。
  • ●1.色をてんめつさせたりできるようになりました。
  • ●2.とくにありません
  • ●3.ハプニングがおきたのがたのしかったです
  • ●1.fillの4つ目に数字を入れるとうすさ?がかわる
  • ●2.いちご大ふくを太陽みたいに動かしてみたい
  • ●3.いちご大ふくのしんごうきをつくるのがむずかしかった
  • ●1.「fill」にとうめい感を入れれることが、わかりました
  • ●2.プロフィールを作ってみたい
  • ●3.はじめは、よく分からなかったけど、やっているうちに、色々打てて、形も変えれて、楽しかったです
  • ●1.よくわからなかったけど生先のせつめいでちょっとだけいみがわかった
  • ●2.いまはない
  • ●3.おもしろかった。
  • ●1.fillの4番目がその色をとうめいにできるてわかったとかができるようになった。
  • ●2.何かを使りたい。
  • ●3.今日できたことは信号機の色をとうめいからうごかすことができた。難しかったのはとくにない。楽しかった色々と成完かははかんないけどできて。
  • ●1.色が変わって 色々な表現ができた。
  • ●2.いちご大福を色々なものにつけてみたい
  • ●3.だがしのしんごうきができてたのしかったです。
  • ●1.はしらをたてたりできた。
  • ●2.いろをかえてやりたい。
  • ●3.はしらでできてよかった たのしかった。
  • ●1.とうめい度などを使って、この色(たとえばピンク)からこの色(例)みず色へみたいなのができた。
  • ●2.ゲームを作ることです。
  • ●3.今日は、難しくなくて、自分の思い通りにでき楽しかったです。
  • ●1.「fill」の( )かっこの中の一番後ろに数を入れることが分かりました。
  • ●2.とう明度を使ったアニメーションを作ってみたい。
  • ●3.とう明度をとても簡単にできることができ信号機づくりが楽しかったです。
  • ●1.しんごうの色を自由にかえることができた。
  • ●2.自由にしたい。
  • ●3.小さいのや大きいしんごうをつくって…
  • ●1.しんごうの色変化
  • ●2.人を生みだす
  • ●3.色々
  • ●1.てんめつさせること
  • ●2.いまわない
  • ●3.色々な色にかえること
  • ●1.しんごうきをつくった
  • ●2.ない
  • ●3.おもしろかった
  • ●1.しんごうつくれた
  • ●2.キャラつくる
  • ●3.ぜんぶむずかしかった
  • ●1.大きさかえらるようになったす
  • ●2.ない
  • ●3.大きさを変えられるようになりました、で信ごう機の大きさを小さくできました。よかったです
  • ●1.とくにない
  • ●2.自由になんかしたい
  • ●3.さいごまでできんかったけどサポートしてくれた(となりの子)
  • ●1.fill(色、数字)で色を半透明にできる
  • ●2.特になし
  • ●3.信号機はできた。ミッションができなかったから、どうやるか(ふきだし)自分で考えれるようにしたい。
  • ●1.てんとうなどができるようになって、楽しかった。
  • ●2.支えぼうもいっしょに点灯するのがおもしろかった。
  • ●3.色などが工夫してできた。
  • ●1.とうめいにすることでできることがふえると思いました。
  • ●2.無
  • ●3.けっこううまくできたのでよかったです。でも1つましがえるとできないので難しかったです。
  • ●1.色や速さを変えること。
  • ●2.わかりません。
  • ●3.間違えが最初、多かったかた、今度から気をつけたいです。
  • ●1.とうめいにかえることや、速さをかえることができるようになりました。
  • ●2.わかりません。
  • ●3.速さをかえるのがむずかしかったです。
  • ●1.とう明にできるようになった    ○
  • ●2.とくにない            ○
  • ●3.速くできたのかと }がわからなかったりした。  ○
  • ●1.信号
  • ●2.ない
  • ●3.信号
  • ●1.信号など
  • ●2.ゲームづくり
  • ●3.ワーワワワワーじっ、時間がたりない!!
  • ●1.いろをかえる
  • ●2.いろをとうめいにしてやる
  • ●3.大しっぱい○○たから○か○○ずらかった
  • ●1.点滅する速さを変えたり、色をかえたり…色々…。
  • ●2.特にない!!
  • ●3.自分なりの色に変こうできて楽しかった!!アレンジ楽しええええ!!
  • ●1.しんごうを作るのはむずい、
  • ●2.アニメーション
  • ●3.しんごうをてんめつさせるのはむずい
  • ●1.fillの4つ目の数字で、透明度が変えられることが分かりました。
  • ●2.ありません
  • ●3.色の透明度を変えられることができて楽しかったです!
  • ●1.4つ目は透明度(fill)
  • ●2.音を流すプログラム
  • ●3.棒の位置を変えること
  • ●1.信号機の色を変えたりすること。
  • ●2.歩行者用の信号機づくり・わくの色を変える  など
  • ●3.信号機の色が青⇒黄⇒赤…と変わったとき、うれしかったです。
  • ●1.点めつさせることができるようになった。
  • ●2.町をつくる
  • ●3.点めつを早くすることが難しかった。
  • ●1.しんごうき
  • ●2.あまりない
  • ●3.おもしろくできてよかった
  • ●1.信号機のはやさの変えること
  • ●2.今までの学習の内容を使って
  • ●3.信号の変えるはやさが難しかった
  • ●1.if=もし、なら、ほぼおぼえた。
  • ●2.車と動くしんごうき
  • ●3.たてのしんごうきができた。
  • ●1.信号をできました
  • ●2.交差点?
  • ●3.本当の信号機が難しかったです
  • ●1.fillの使い方を更に深く理解した
  • ●2.考え中
  • ●3.全部です
  • ●1.光っているように見せることができること。
  • ●2.歩行者信号を作って点滅させたりしてみたい。
  • ●3.2つの信号機を、緑と赤を交互に出すことができた
  • ●1.これを使って、てんめつしたりできたりしました。
  • ●2.2つの信号機を使って左は赤で右は青、みたいなものを作りたい
  • ●3.プログラムが長かったから、入れるのがむずかしかった楽しかった。
  • ●1.くり返しなどができた。
  • ●2.ない
  • ●3.思い通りにできてよかったです。
  • ●1.数を小さくするほどとうめいになり、数を大きくするととうめいの色がこくなっていくこと
  • ●2.ゲームのようなものをつくりたい
  • ●3.今日は、最後に信号の後ろを黒くして夜のようにしたかったのですが、時間がなくてできませんでした。
  • ●1.透明度を使えるようになったし、どうすれば、てんめつが出来るかが分かった。
  • ●2.この信号機+車とかをつかって、道をつくれたら、いいなと思いました。
  • ●3.自分には、けっこうむずかしかったけど、完成したたっ成感はとてもよかったです!!
  • ●1.透明度+変数で点滅したり色が変えたりできること
  • ●2.信号機とかのまわりに車とかを走らせたいです。
  • ●3.ぜったいにできないなぁ~と最初は思ったけど最終的にはできたのでよかったです。
  • ●1.とう明度を使い、より現実な信号ができるということが分かった
  • ●2.リアルな家
  • ●3.自分で信号が変わるタイミングを変えられて楽しかったです。
  • ●1.しんごうをつくるって とうめいしたりいろをこくするくとをしった
  • ●2.ゲーム
  • ●3.しんごうをつくるのがむずかしかった
  • ●1.とうめいなしんごうをやろうとおもったけど時間がなかったので次またやれるときがあったらやりたいです
  • ●2.しんごうきのななめバージョンとかをつくってみたいです。
  • ●3.本物のしんごうきみたいにつくれたから次はもっとおそくしたり、はやくしたいです!
  • ●1.ない。
  • ●2.形をいっぱいつくる。
  • ●3.しんごうがひからないし いろいろまちがえて難しかった。
  • ●1.数がおおきくなればなるほど色がこくなって、数が小さいとうすい色になることがわかりました。
  • ●2.とくにないです。
  • ●3.難しかったです!(すべてが)小しタイミングがはやくなりました。
  • ●1.信号を青、黄、赤と変えることができた。(色を色々かえた)
  • ●2.特にないと思います。
  • ●3.色をかえることや、信号の位置を考えたことです。
  • ●1.むずかしかったです、せんせいにおしえてもらったりしてできた。できた時ほっとした
  • ●2.No
  • ●3.→と、少しちがうだけで、できないのでむずかしいとおもいました。グダ~(^_^)
  • ●1.今までコピペをおぼえてもすぐ忘れてああああああ(^o^)ってなってたけど今さらwできるようになった!
  • ●2.得にありません
  • ●3.これも→さいごによしできたと思ってもどっかちがてて、わからかったけど、でもたのしかったです   はい
  • ●1.変数で色んなことができる(変数が○○の時に…)
  • ●2.自作ゲーム
  • ●3.なんでか「マウスがクリックされたとき信号を変える」のが出来なかった。
  • ●1.特くにない
  • ●2.ない
  • ●3.今日はプログラムをくむのが、すごく大変でむずかしかった
  • ●1.いろいろ
  • ●2.しょくぶつがはえてくる
  • ●3.しんごうたのしい
  • ●1.とくに無い。
  • ●2.とくに無い
  • ●3.むずかしかったけど、数字を変えたりするのが楽しかった
  • ●1.本当の信号みたいに、色を3色だったり時間を変えれること
  • ●2.立体的なものを作りたい!
  • ●3.最後の文字を加えるのが大変だった。