2021年   6年生< まつだっち >の声   

プログラミング・デイ    6月3日     6月24日     7月8日     9月2日     9月16日     10月7日     10月14日     10月21日     11月4日     11月18日

第6回-10月7日

この日に使ったソフトは、プロセッシング-6です。

アンケートの質問
  ●1.図形を動かしてみて、自分がわかったこと、できるようになったことは、どのようなものですか?
  ●2.これからプログラミングでやってみたいことは、ありますか?それは、どんなものですか?
  ●3.感想:今日のできたことや楽しかったこと、難しかったことなどを自由に書いてください。     お疲れ様でした。

• ●1.変数をつかうこと
  • ●2.いえをまたつくりなおしたい
  • ●3.さいごまでいけたことや、コードをまちがえなくてうてたこと♪♪
  • ●1.円がはねかえるようになることとかが、できるようになりました。
  • ●2.次のやつ
  • ●3.今回は、あまりつまづくこともなくできて良かったです。次もがんばります!!
  • ●1.白玉(ボール)を動かしたり増やしたりできた
  • ●2.今日の白玉でボールを使ったゲームを作りたい。
  • ●3.あまりない
  • ●1.これでゲームがつくれそう
  • ●2.ゲームをつくる
  • ●3.初めは丸をつくるのが目的だったのに と中からはやく終わらせたいになってた
  • ●1.「もしも~なら~」や変数などを使って、座標に気をつけながら動かせた。
  • ●2.簡単なアニメーションを自分でつくってみたい。
  • ●3.図形の動かし方が分かってきたら楽しかった。数字のやつは少し難しかった。
  • ●1.マウスを動かしたら円ができるもの、
  • ●2.特にないです。
  • ●3.単語や意味を覚えるのが、難しかったです。
  • ●1.「a>=○20」の○にはいる符号の使い分けが分かるようになった。
  • ●2.図形の動かし方(他の)
  • ●3.1つ1つの英文や数字の役割を考えることを頑張った。
  • ●1.自分の好きなように作れるということがわかりました
  • ●2.キャラクターを作ってみたいです。
  • ●3.めちゃくちゃたのしかったです。
  • ●1.円を三重にしていちご大ふくをつくれるようになった。
  • ●2.もっといろいろなわがしをつくってみたい。
  • ●3.この数字はここがかわるなどことをおぼえられた。
  • ●1.自動で動くことが、わかりました。できるようにはなってないので、次はがんばりたいです
  • ●2.ないです
  • ●3.まだよく、分からないけど、「サイズ」などの英語は、見なくても打てるようになったので、よかったです。
  • ●1.目がつかれる。
  • ●2.なかなかいみがわからないときがある
  • ●3.おもしろかった
  • ●1.図形の動かし方が分かったのとカウントがわかった。
  • ●2.人を動かしてみたい
  • ●3.むずかしかった打つのが長くてまちがえた。うことが多くてむずかしかった。
  • ●1.円を重ねたりして色を変えること
  • ●2.ストーリーを作ってみたい
  • ●3.自分の好きな形や色に変えられて楽しかった。
  • ●1.図形が難しかった。とてもよくできた図形ができた
  • ●2.なし
  • ●3.たのしかった。
  • ●1.プロセッシングにマウスを使うことができるということが分かり、色を変えて遊んでみました。
  • ●2.ゲームをつくりたいです。
  • ●3.丸を自分で動かすとき、バスケのボールができて楽しかったです。
  • ●1.     -
  • ●2.ゲームみたいなものを今回のを使ってやってみたい。
  • ●3.円が左から右へ動かしたり、右から左へうごかしたりマウスを動かすと円が増えたりしておもしろかったです。
  • ●1.コードを理かいできるようになった
  • ●2.自由な物を作ってみたい。
  • ●3.うごく丸のはやさをかえたりした。
  • ●1.高速でドッチボール
  • ●2.ドッチボール(高速)の人あり
  • ●3.できて楽しかったことは、高速ドッチボール
  • ●1.まるい形をななめおして難しかった。
  • ●2.ない
  • ●3.おもしろかった。
  • ●1.図形うごかせるようになった
  • ●2.アンパンマンのかおをなげるバタコさんつくる
  • ●3.全部たのしかった
  • ●1.むずかしいです
  • ●2.ない
  • ●3.円がかさなって自由にかけるやつが楽しかった
  • ●1.アンパンマンできた
  • ●2.なんでもいいからじゆうこうどう
  • ●3.ドキンチャンをつくりました!
  • ●1.動く丸は可愛い >、<の正しい使い方 ルンバの図あり
  • ●2.最初の大量の丸を動かすやつで遊びたい    丸の重ね図あり
  • ●3.難しかったけど、円が動くのは面白かった。
  • ●1.・意味などがわかった    ・mousePressed
  • ●2.色々な地球の現象などを表したりしたい。   ・フォントとかを使いたい。
  • ●3.色せんたくで、自分の好きなようにできた。
  • ●1.ふつうに楽しかったです。
  • ●2.無
  • ●3.図形がうごいたのは楽しかったです。でもやっぱりそこまでの道のりが難しかったです。    円が右に動く図と円が斜め下に動く図があり
  • ●1.かうんとだうんができるようになんた
  • ●2.とくにない
  • ●3.たいまーをやるのがとてもむずかしかった。
  • ●1.ない!!
  • ●2.連続する丸の図←を1個ずつ色をくわえてみたいです。
  • ●3.いもむしみたいのがとてもたのしかったです。きもちわるかったけどおもしろかったです。
  • ●1.あんがい思いどうりにできていろんなことができることがわかった
  • ●2.    -
  • ●3.    -
  • ●1.授業の内容
  • ●2.ない
  • ●3.ない
  • ●1.丸を動かす
  • ●2.ゲーム作り
  • ●3.ばくだんをつくれなかった。
  • ●1.うごかす
  • ●2.かうんとをつかってなにかを
  • ●3.うつりょうがおおかった
  • ●1.う~ん…未だに文字の意味が理解できないです。
  • ●2.今回は、ボール?丸がいってくるだけ(?)…ついてくるので、次は1度はなしてもつぃてくる?(語い力が無い!)みたいな…本当に絵が書ける。
  • ●3.自分の願い?が叶った!!動かせるようになっておもしろかった
  • ●1.円がならぶとすごくきれいで、それをつくれるようになった。
  • ●2.アニメーション作り
  • ●3.移動やはね返るなどがむずかしかったけど楽しかった。
  • ●1.マウスをうごかしてうねうね(?)みたいなのができるようになった。自動でうごくのも工夫でできることが分かった
  • ●2.次にやるアニメーション
  • ●3.今日、タイマーみたいなの(数字がふえたりへったりする)ができたのでよかったです。
  • ●1.ifの使い方
  • ●2.とくにない
  • ●3.円の速さの変え方
  • ●1.プログラムすることによって図形が動いているように見えるというもの
  • ●2.アニメーションづくり
  • ●3.ボールの大きさを小さくしたら、かべにあたらいままはね返ってしまったので、つぎは、プログラムの意味をもっと考えてやりたいです。
  • ●1.カウントダウンができるようになった。
  • ●2.絵をかくのとアニメてきなやつ
  • ●3.カウントダウンを作れてすごく楽しかった。
  • ●1.カウントダウンのやり方など
  • ●2. ? など
  • ●3.丸をうごかすのがたのしかった
  • ●1.図形を動かして物をつくれる
  • ●2.できた物に音をついかしたりする
  • ●3.カウントダウンの位をふやしたりへらしたりしたのがおもしろい
  • ●1.void draw を知った。あとint a=100; をおぼえた。
  • ●2.音ケン(たいこのたつじん。
  • ●3.カウントダウンがおもしろかった
  • ●1.アンパンマンの顔と体つくれそう
  • ●2.どらえもんつくりたい
  • ●3.うつのが幸い、そんな思い通りにできなかった
  • ●1.図形の動かし方を理解した
  • ●2.ゲーム
  • ●3.すべて
  • ●1.マウスによってxやyを変えれることがわかった。
  • ●2.2つのものを分けて動かせるようになりたい。
  • ●3.速さなどいじることが楽しかった。
  • ●1.ななめからきて、まん中で下に行ったりするプログラム
  • ●2.オリンピックマークを下から出したい
  • ●3.いろいろとボールを動かすことができて楽しかったです。ちょっとプログラムがふくざつだったけど楽しかった
  • ●1.円を自動で動かしたり、できた
  • ●2.ない
  • ●3.難しかったけど、楽しかったです。
  • ●1.「int a=○○」の○○に数をいれると位置がずれるのがわかりました。
  • ●2.だ円を動かすのを使って、れつでだ円をつなげていきたい □に○←□に○ ←□に○
  • ●3.今日は、となりの人とだ円をつなげて工夫できました。すごく楽しかったです。
  • ●1.どうやったら、ボールのあとがきえるのかがわかった。
  • ●2.動くことをつかって、車や、人をうごかしてみたい!!動くのをりようして、
  • ●3.自分には数字のやつがむずかしかった。よくわからん…。
  • ●1.新しく出た「void」を使ってはんいなどを命令すれば丸などが動くということが分かりました。
  • ●2.もっとふく雑な形を動かしてみたいです。
  • ●3.最後のストップウォッチ?的なので秒数を増やすのが楽しかったです!
  • ●1.円を動かすこと
  • ●2.ゲーム
  • ●3.円を動かすのが楽しかった
  • ●1.となりの子とボールを使ってつなげられたのでよかったです。
  • ●2.1)で書いたことをとなりの子とかいろいろな人とつなげられるようになりたいです
  • ●3.となりのりおちゃんたちとボールをめちゃつなげられたからよかったです。楽しかったです!
  • ●1.あまり前とかわらない
  • ●2.形を使って家とかをつくってみたい
  • ●3.丸がうごくやつで異いせんがきえなくて てこずってしまったので次はてこずらずにやりたい!!
  • ●1.分かったことは特にないけど、-や+の意味は少し分かったかなぁ?と思います。
  • ●2.今回は、ずっと丸?円がでたままだったので円が出たりきえたりできるようにしたいです。
  • ●3.カウントダウン?のやつがおもしろかったです。円が動くやつよりプログラムが分かったようにきがします。
  • ●1.円を横に動かすことや、縦に動かすことです。
  • ●2.特にありませんが、どの課題もがんばりたい。
  • ●3.意味がわからなくて難しかったけど、意味が分かると楽しかったです。(数字が増えたり、減ったり…)
  • ●1.マウスポインターと書けばかけること!
  • ●2.ない
  • ●3.すべて楽しかったけど、むずかしかった。
  • ●1.今まで、『いや出来ないでしょ('~'){ w }』だったけど、まさかの出来て、プロゲラミングってすごいと思いました。
  • ●2.円が、くり返し、「→」=>「←」って、右-左-と動かしたいです。次のアニメーションがすぐやりたいです。
  • ●3.タイマのように、1…2…3…と数字が動き、増えて減って(へって)…が楽しかったです!     ありがとうございました(^o^ *)
  • ●1.マウスについていかせる方法と自動で動かす方法
  • ●2.みんなで↓の円をつなげたい
  • ●3.となりの人と円をつなげたのが楽しかった
  • ●1.特にわかることはなかった
  • ●2.ない
  • ●3.全体的に数字などを打ったりするのがむじかしかった。
  • ●1.いろいろある
  • ●2.車をうごかしたい
  • ●3.すげいたのしかった
  • ●1.   -
  • ●2.   -
  • ●3.   -
  • ●1.図形の色を変えたり、何個か重ねたりすることの仕方がわかって、できるようになりました。
  • ●2.今回がおもしろいところがあったので、似た感じの動かすような事をしたいです。
  • ●3.図形を動かすことや、カウントダウンができるのが楽しかったです。