2021年   6年生< まつだっち >の声   

プログラミング・デイ    6月3日     6月24日     7月8日     9月2日     9月16日     10月7日
    10月14日     10月21日     11月4日     11月18日

第5回-9月16日

この日に使ったソフトは、プロセッシング-5です。

アンケートの質問
  ●1.条件分岐(もし)を学習して、自分がわかった事できるようになった事は、どのようなものですか?
  ●2.これからプログラミングでやってみたいことは、ありますか?それは、どんなものですか?
  ●3.感想:今日のできたことや楽しかったこと、難しかったことなどを自由に書いてください。     お疲れ様でした。

• ●1.とくになし
  • ●2.また国きや、顔などをつくる。
  • ●3.さいごまでいけたことや、タイピングがとくてんが一番こえたのでよかったです。
  • ●1.特にないです
  • ●2.今日のものを少しいかしたやつ
  • ●3.今日のプロセッシングはあまりできなかったです。次回はもっとできたらいいなと思います。
  • ●1.いろいろかえることができるようになった
  • ●2.ボールをたくさん増やす
  • ●3.IFを使うといろんなことができるようになったから楽しかった。
  • ●1.三色だんごに色をつけられるようになった
  • ●2.ゲーム作り
  • ●3.タイピングがおそくてすぐに打てないから
  • ●1.条件によって違うものを表示できるようにすること。
  • ●2.オリジナル模様をつくる
  • ●3.(条件分岐とは話がずれるけど、)変数を使うのは難しい思った!
  • ●1.難しかったです 単語が覚えられなかったり○○以上などが
  • ●2.特にないです
  • ●3.自分好みに色をかえたりすることが楽しかったです。またやりたいです
  • ●1.なし
  • ●2.タイピング
  • ●3.タイピングが楽しかった。
  • ●1.ifや1のつかいかたがわかった
  • ●2.面白いものをつくってみたいです。
  • ●3.<や=のいみを理解するのが難しかったです。
  • ●1.おだんごのぼうをながくできるようになった。
  • ●2.たくさんのいちごをかいてみたい!
  • ●3.おだんごを10コにしたり、色をかえたりして楽しかったです!
  • ●1.「=」や「<」などが多すぎて、むずかしかったです。
  • ●2.特にないです。
  • ●3.色などを変えるのが楽しかったです。
  • ●1.今のはむずかしくてよくわからなかった
  • ●2.    -
  • ●3.おもしろかった
  • ●1.もしもの条件をみたすと時行これるので<、>の方向を見まちがえることがあったけど分かった。
  • ●2.とくにない
  • ●3.もしものやctrlc とか使うのがむずかして でもできたからよかったと思う。
  • ●1.おだんごの数をふやしたりぼうを長くしたりすること。
  • ●2.たくさん好きな物を書いてみたい
  • ●3.おだんごの色をたくさん変えたり おだんごの数をふやしたりできたのでたのしかったです。
  • ●1.12さいのやつできた。
  • ●2.がんばってできてよかった やってみたいことなし
  • ●3.がんばれた。とてもがんばれた。
  • ●1.「もし」が使えるようになって丸を横にバーっと書けるようになりました。
  • ●2.もしも、できるのであれば、プログラミングでゲームを作りたいです。
  • ●3.「もし」が使えるようになって、その丸を色がぬれておもしろかったです。
  • ●1.あまりできることがありませんでした。
  • ●2.形にいろいろな色をつけてみたい。
  • ●3.だんごを作ることが楽しかったです。
  • ●1.とくにないです。
  • ●2.とくになし
  • ●3.すごくむずかしかった。
  • ●1.わかったことは、おもしろい
  • ●2.ある。けどこれ!というのはない
  • ●3.工夫
  • ●1.ミッションがくふうできた
  • ●2.たくさんの分岐をつくりたい
  • ●3.ミッションがむずかしい
  • ●1.ボールの色をかえることができる。
  • ●2.ない
  • ●3.おもしろかった。
  • ●1.12さいの何とか できりょうになった
  • ●2.キャラつくる
  • ●3.全部たのしかった。
  • ●1.難しくて何も分かりませんでした。
  • ●2.キャラづくり
  • ●3.だんごづくりでもりあがって楽しかったなぁー
  • ●1.えいごとかを中学などのやつができた
  • ●2.とくになし
  • ●3.すらスラじぶんどうりにできた!
  • ●1.覚えたかは別として、課題はだいたいできた
  • ●2.ない
  • ●3.だいたいできた
  • ●1.行動などが分かった。
  • ●2.もっと色をせんたくして、色々なだんご?を作りたい。
  • ●3.色いろな色(カラーセレクター)で色をはじめてせんたくできた。
  • ●1.だんごを作ったりしました。
  • ●2.なし
  • ●3.少しバグッてたいへんでした(笑)それはそれで楽しかったです。
  • ●1.わかりません。
  • ●2.ないです。
  • ●3.3個ずつ色をわけるときに、うまく3つに分かれなくて、難しかった。
  • ●1.ボールがつくれる
  • ●2.ない
  • ●3.うつのがとくにたいへんだった。
  • ●1.12さいじゃないとできないとか、13さいじゃないこととかがある工夫ができるようになりました。
  • ●2.特にない!!
  • ●3.色を3個ずつにするのがむずかしかったけど全部楽しかったです。!
  • ●1.a=5 などのつかいかたがわかった。
  • ●2.いろんな物を作ってみたい
  • ●3.}のつけわすれなどがあって難しかった。
  • ●1.とくにない
  • ●2.すくらっち
  • ●3.とくにない
  • ●1.条件分岐を使えば、どこでどうするかを選べる!
  • ●2.ゲームを作る
  • ●3.タイピングがおそくて、早く出来ないから、速くうてるようにしたい
  • ●1.いろを1よりしたにぬることができた
  • ●2.ぜんぶちがういろの円にしたい
  • ●3.いろがかわらない
  • ●1.「こういうときにでる」みたいな指定をすれば、その時に出る?かんじですかね?その前に自分の情報?みたいのを入力するのかな?
  • ●2.絵!!ペンみたいなの、自由に簡単に絵書けるのをやってみたい!!
  • ●3.「a>=3」とかよく分かってない、他のも難しい。
  • ●1.条件分岐を使うと人を分けられるんだと思った
  • ●2.アンダーテェール
  • ●3.団ご…で
  • ●1.if がないと色がつけられないということが分かった。
  • ●2.いろいろな図をつかってもう少しむずかしいこっきなどをかいてみたいです!!
  • ●3.自分の好きな色とかでだんごなどがかけたのがたのしかったです。もっとやってみたいと思いました。
  • ●1.「もし」のプログラムができることが分かりました。
  • ●2.図形をつかって身近なものを絵にしたいと、思いました。
  • ●3.・円をグラデーションにすることができた。・色を変えることが楽しかったです。
  • ●1.もし□ならのつかいかた
  • ●2.今までのを使う。
  • ●3.丸の中に丸。
  • ●1.条件によってひょうじをかえられるということ
  • ●2.とくになし
  • ●3.データを(まちがえて)消しちゃって「できていたのにー」っなりました。次はこんなことはしないようにしたいです。
  • ●1.条件で変えることができるようになった。
  • ●2.ゲームを作ること
  • ●3.少しむずかしいものがおおかったけど楽しかった。
  • ●1.わからない
  • ●2.ない
  • ●3.うつのがむずかしい
  • ●1.条件で色をかえれる
  • ●2.国っきづくり
  • ●3.条件で色を変えれるところ
  • ●1.○-○○←こういうのをやってみたい
  • ●2.いろづかいをかんぺきにする
  • ●3.○○○○○○○○○○○←これがむずかしかった。
  • ●1.あたらしい英語の単語
  • ●2.どらえもんつくりたいです
  • ●3.width?でぎゅうぎゅうにまるをつめること
  • ●1.特定の数字の入力で文字を出現させること
  • ●2.プログラミングで描いた絵が動くやつ
  • ●3.ぜんぶ
  • ●1.何コもある円のうちの半分の色を変えたりできるようになった。
  • ●2.まだまだできることがあると思うから、今はまだ思いつかない。
  • ●3.circle(a+25,50…の、「+25」の部分が、少し難しくて考えたけど、分かったから、達成感があった。
  • ●1.何以上や、何以下ができるようになった
  • ●2.しっかりとしたオリンピックシンボルを作りたい
  • ●3.英語が多くて、少し難しかったけど、意味が分かれば楽しくできました。
  • ●1.色をかえたり、工夫ができた
  • ●2.ない
  • ●3.キーボードをうつこと
  • ●1.「もし16さいだったら…」でお兄ちゃんが16さいなのでお兄ちゃんの生をかくなどの工夫が出来ました。
  • ●2.がめんを動かせるようにしたいです。(何かのキャラ)
  • ●3.今日は、「もし16さいだったら…」で自分なりに工夫ができたので良かったです。
  • ●1.おだんごをつくったり、色をたくさんつけるようになってよかった。
  • ●2.車とかを作ってみたいなと思いました。(オリジナル)
  • ●3.自分なりに色をかえられたり、自分の思い通りに出来てよかったです。
  • ●1.「もし」で それがちがったらそれが表示されないというのを知りました!「age」の数字を変えたら表示されるものが変わりました!!
  • ●2.もっと細かい(こまかい?)ものをかいてもっとおもしろいものをかきたいです!
  • ●3.最後の円のやつで「width」とうてばスケッチのはじまでできるのがおもしろかったです。こんな便利な方法があったんだなぁ~と思いました
  • ●1.int age=16; など数字を変えるだけで下にうってた英語がでてくることができる事が分かった。
  • ●2.町みたいのを作ってみたい。
  • ●3.半分以上が赤になったり半分より色がついたりしてて楽しかった。色々と難しかった。
  • ●1.だんごみたいなのをつくること
  • ●2.ゲーム
  • ●3.いろのだんごがむずかしかった
  • ●1.12才であれば文字がうつって11才以下だったらうつらないことがわかったのでよかったです。
  • ●2.今日やっただんごのいろをもっと いろいろな色にかえてみたいです。
  • ●3.いつもはちょっとしかできていなかったけど いつも以上にできたからよかったです。
  • ●1.まだあんまりできるよになったのがない
  • ●2.キャラクターを作ってみたい!
  • ●3.まえよりもしっぱいもすくなくてタイピングの点もあがったからうれしかった!!
  • ●1.あまりわかってなかったんだけど だんだん分かってきて、お団子のやつはおもしろかったです。
  • ●2.特にないです。
  • ●3.難しかったのは、お団子の色を変えるのが少し難しかったです。3色つくるのがおもしろかったです。
  • ●1.ifで色をつけることができるということがわかりました。
  • ●2.特にありません。
  • ●3.自分のやりたかったこと(○を9色にする)ができたから、すごくやりがいがありました。
  • ●1.きごうなどを、おぼえました。
  • ●2.いろんなこと
  • ●3.ちょこちょこまちがえてむずかしかった
  • ●1.スクラッチの変数みたいに、条件でかえれてべんり
  • ●2.自作ゲーム作り
  • ●3.色を変える時どこを変えるかさがすのが難しかった
  • ●1.特にありません。
  • ●2.特にありません。
  • ●3.パソコンでいろいろな字など数字をうつのでうまく出来なかった
  • ●1.いろいろ
  • ●2.ない
  • ●3.いろいろむずかしい
  • ●1.ねんれいでできる、できないがあることが分かった
  • ●2.イラストや、めいろ的なゲームをかいてみたいです。
  • ●3.むずかしかったのは、自分で文字をまちがえているのを気づけず、何回かやり直したことです。