2021年   6年生< まつだっち >の声   

プログラミング・デイ    6月3日     6月24日     7月8日     9月2日     9月16日     10月7日
    10月14日     10月21日     11月4日     11月18日

第8回-10月21日

この日に使ったソフトは、プロセッシング-8です。

アンケートの質問
  ●1.図形などを取り入れてみて、自分がわかった事できるようになった事は、どのようなものですか?
  ●2.これからプログラミングでやってみたいことは ありますか?それは、どんなものですか?
  ●3.感想:今日のできたことや楽しかったこと、難しかったことなどを自由に書いて下さい。     お疲れ様でした。

• ●1.月をifで動かして本当にあるみたいにつくった
  • ●2.車をうごかすやつ(また)
  • ●3.はいけいを変えたりしたこととか、画像をうごかすことが楽しかった。
  • ●1.特にない。
  • ●2.次のやつ。
  • ●3.今日は、最後までできなかったけどあまりむずかしくはないし もう少しなれたらできるかなと思います。
  • ●1.random が分かったりしてrandom が使えるようになった
  • ●2.random を使っていろいろやりたい。
  • ●3.cat + hollowin のカボチャとかをだすのができたからよかった
  • ●1.がぞうで遊ぶこと
  • ●2.ゲームをつくる
  • ●3.今回は前回とちがって全然できなかった今度はしたい
  • ●1.画像も、図形と同じように動かせること。
  • ●2.画像を使ってアニメーションを作る
  • ●3.画像が思うように動かせて楽しかった。今度はもう少し難しいものにチャレンジしたい。
  • ●1.図形の入れ方
  • ●2.特にないです。
  • ●3.単語を使ったり覚えることがむずかしかったです   hollowin lion whale の書き込みあり
  • ●1.背景の出し方やキャラクターの出し方が分かった。
  • ●2.きれいな背景をもっと出してみたい。
  • ●3.思い通り作れて楽しかった。
  • ●1.ちょっと分からなくなってしまったので もっとうまくつかえるようにしたいです。
  • ●2.とくにないです。
  • ●3.分からなくなったときに高校生の方や先生や友達がたすけてくれたのでうれしかったです。
  • ●1.図形によって、打ちこむコードがちがうよいうことがわかった。
  • ●2.大福を動かしてみたい。
  • ●3.月をロケットの所に入れるのがむずかしかった
  • ●1.図形を取り入れる手順!!
  • ●2.とくにないです
  • ●3.打つのが少し早くなって、見なくても、打てる英語が多くなったので楽しかったです。
  • ●1..うむのしゃしんのやつがわからなかった。
  • ●2.ないけどもむずかしい
  • ●3.ロケットをうごかすのがむずかしかった。
  • ●1.画ぞうをいれることができたのと2つとか入れて動かすことがわかった。
  • ●2.何かをつくる
  • ●3.えを入れたりするコードを書くのがむずかしかったのと まちがえててもどこがまちがっているのかをみつけるのがむずかしかった。
  • ●1.画像を出して そのサイズなどを変えること
  • ●2.いろんな物をたくさん動かす
  • ●3.さいごのロケットに月をたす所が難しかったです。
  • ●1.ロケットやくじらなどのものができた 海もできた。
  • ●2.ロケットをはっしゃさせる
  • ●3.ロケットやくじらのものができてたのしかった。難しかったのは海はいけいをつくるのがむずかしかった。
  • ●1.丸を動かせることが分かったのと、ねこなど動物もとり入れられることが分かった。
  • ●2.ゲームをつくる!
  • ●3.はいけいなど、物語みたいにすることが楽しかったです。
  • ●1.数を変えると図形の大きさがかわることや背景をいれらることが分かった
  • ●2.もっと図形を使って動かしたい
  • ●3.背景と図形を使ってプログラムができて楽しかったです。
  • ●1.ない。人型あり
  • ●2.自分のオリジナルのものをつくりたい。
  • ●3.とくにありません
  • ●1.色々動かしたり小さくしたり
  • ●2.人を生みだす
  • ●3.友だちを助けてあげたのが楽しかった
  • ●1.月などを入れておもしろい画ぞうがつくれた
  • ●2.前回のアニメーションに図形などを入れてみたい
  • ●3.ねこに月をぶつけることができた     ネコに月がぶつかるカットあり
  • ●1.ない、
  • ●2.おもしろい
  • ●3.ない
  • ●1.なんか文字うつと図形とかでる!
  • ●2.キャラつくりたい
  • ●3.全部たのしかったし、難しかった。   ネコのカットあり
  • ●1.ねことかぼちゃをいれたいときは  PIなんちゃらかんたらをいれる
  • ●2.ない
  • ●3.ちょいちょいトラブルはあったけど、いちおうできたのでよかった
  • ●1.とくにないです
  • ●2.とくにないです
  • ●3.クジラだけでもできたからよかった
  • ●1.画像のドロップ?出し方?
  • ●2.特になし
  • ●3.どの課題も特に難なくできてよかった。もっともっとがんばるよ!のセリフ入りの顔のカットあり
  • ●1.パソコンがうまくあつかえなくて、自分の好きなようにできなくてざんねんだった。
  • ●2.みんなが(しきが)やったことをやりたかった。にじを作ってみたい。
  • ●3.DA-TAで画ぞうを選べたことが楽しかったです。
  • ●1.ファイルから取りだして⑬にできるようになった。(たぶん)
  • ●2.無
  • ●3.エラーがはっせいしたりしてびっくりしたけど ちゃんとできたのでよかったと思いました。
  • ●1.わかりません。
  • ●2.わかりません。
  • ●3.今日は、量が多かったから、どこが間違えてるのかさがすのが難しかった。
  • ●1.らんだむができるようになった。
  • ●2.とくにない
  • ●3.自分にとっては、工夫はできなかったからくふうしたい
  • ●1.わからないです。
  • ●2.とくにない。
  • ●3.スペルをまちがえたりすることがあったので まちがえないようにしたいです。
  • ●1.一文字でもまちがうとできないことと大文字も使えることがわかった
  • ●2.なんでもいい
  • ●3.やることが多くてむずかしかったけど最後まで出来てよかった
  • ●1.・矢らない
  • ●2.とくにない
  • ●3.全部
  • ●1.画像で遊ぶ事
  • ●2.ゲームをつくる
  • ●3.ポケカをつくりたい!ぜったいつくれる!!
  • ●1.らすらんだむ
  • ●2.   -
  • ●3.たのしかったのはらんだむでかはる
  • ●1.なんか、キャラとか、背景には最後に「.png」がつくということが分かりました!!
  • ●2.自分のキャラを作りたい
  • ●3.タブレットに書いてあるとりにやったけど、エラーが出たという前(ぜん)だい未(み)もんの事件が発生しました。これからをかいけつするか、分からなかった…
  • ●1.がめんにひょうじ
  • ●2.ゲーム
  • ●3.ロケットうち上げ
  • ●1.画像(背景)などを取り入れるやり方が少しわかった
  • ●2.特にありません
  • ●3.海の背景や夜の背景ができて楽しかったです。
  • ●1.いろいろなくみ合わせができました。
  • ●2.またアニメーションをやりたいです。
  • ●3.画像を移動するのを忘れちゃったことがありました。いつもよりスムーズにできてよかったです。
  • ●1.取り入れ
  • ●2.とくにない
  • ●3.取り入れ
  • ●1.自分で絵などをつくらなくても、絵が出てきて、はいけいまで作れるということが分かった。
  • ●2.終わらなかったロケットの完成とアレンジ
  • ●3.だ円・クジラまではできたけど、ロケットが手をつけたまま完成できなかったのが心残りです。
  • ●1.よりきれいな絵
  • ●2.町づくり
  • ●3.スペルミスとかがすごいむずかしかったけど できてよかった。
  • ●1.   -
  • ●2.ない
  • ●3.とりいれるのがむずかしかった
  • ●1.家をつくれたりする
  • ●2.乱数を使っておもしろくしたい
  • ●3.主ちがいが少しあったけどほぼなかった
  • ●1.人の顔とかアニメのキャラとかの顔
  • ●2.車!
  • ●3.ロケットつくったことが楽しかったです!
  • ●1.くじらなどの絵を動かす
  • ●2.ゲームを作る
  • ●3.全て
  • ●1.画像を図形のように動かせること。
  • ●2.色々な画像をくっつけて動かしたい。
  • ●3.大きさを変えて、たて長にしたりするのが面白かった。
  • ●1.入れ方と出し方が少し分かりました.使っていきたいです。
  • ●2.夜に花火を打ち上げたい。オリンピックマークを作りたい
  • ●3.がぞうを入れ忘れたり、文字がちがったりして少しむずかしかったです
  • ●1.がぞうを使うことができるようになった
  • ●2.ない
  • ●3.色々ながぞうを使えて楽しかったです。
  • ●1.背景の大きさとサイズを同じ大きさにすること
  • ●2.ゲームをつくりたい
  • ●3.今日はまちがえてロケットをくじらにしてしまい、ロケットのかわりにくじらが空をとんでしまいました。
  • ●1.だいたいやり方などがわかったのでよかったです。楽しかった!!
  • ●2.車とかで、レースとか、図形でやってみたい!!
  • ●3.今日は、ちょっとむずかしかったけど、だいたい分かったのでよかったです。
  • ●1.前回はイメージ図みたいなえだったけど、図形を取り入れたらリアリティがあった。
  • ●2.もっと、たくさんの図形を入れてもっとたくさんのプログラムを入れたいです。
  • ●3.セミコロンとかスペルとか色々ぬけてたけど何とかできたからよかったです!
  • ●1.図形をほそくしたり、たて長くしたりできるようになりました。
  • ●2.家
  • ●3.背景と画像をあわせて、海っぽくでき楽しかったです。
  • ●1.ものをうごかすこと(どうぶつなど)
  • ●2.ゲーム
  • ●3.全部難しかった
  • ●1.背景にくじらをうかばせられたので よかったです。
  • ●2.ちがう背景にして、ちがうものをうかせてみたいと思いました。
  • ●3.くじらがすごいことになってしまったので次はちゃんとできるようにしたいです。
  • ●1.とくにない
  • ●2.絵を書いてみたい
  • ●3.がぞうをいろいろやれてよかったです。
  • ●1.特にないです。
  • ●2.ゲーム的な自分で動かせるやつを作ってみたいです。
  • ●3.イラストを入れるとかがおもしろかったです。
  • ●1.クジラを左から右にうごかすことです。
  • ●2.特にありません。どれでも、がんばりたいです。
  • ●3.ロケットのうちあげや、クジラをうごかすことが楽しかったです。
  • ●1.少しなら文を書きわすれたりしてたいへんだった!
  • ●2.No
  • ●3.がぞうを取りわすれたりして難しかった!!
  • ●1.画像のとり入れ方がほんのちょーっと わかった?
  • ●2.ありません
  • ●3.小数点はどこか、/は?って分かんない事があったから忘れないようにしたいです。
  • ●1.画像の入れ方だし方
  • ●2.遊べるやつ
  • ●3.「ロケットをXだけうごかせるようにして、月をよける」を作ろうとしたけど時間がなかった
  • ●1.特に出来るようになったことはない
  • ●2.ありません
  • ●3.英語とかをうつのがすごくつかれた。
  • ●1.色々いれること
  • ●2.とくにない
  • ●3.太陽ついかたのしかった   rocket.png
  • ●1.数字を変えれば、大きくなったりする事を知った。
  • ●2.とくに無い。
  • ●3.クジラをだすのがむずかしかった。
  • ●1.catをいれてみて、catもいろいろな形にできたりして、おもしろかった。そういうことができると分かった
  • ●2.オリジナルのを作りたい
  • ●3.どこがまちがっているかがよくわからなくて難しかったです。