2021年   6年生< まつだっち >の声   

プログラミング・デイ    6月3日     6月24日     7月8日     9月2日     9月16日     10月7日
    10月14日     10月21日     11月4日     11月18日

第6回-10月14日

この日に使ったソフトは、プロセッシング-6です。

アンケートの質問
  ●1.アニメーションを作ってみて、自分で分かった事できるようになった事は、どのようなものですか。
  ●2.これからプログラミングでやってみたいことは、ありますか?どんなものですか?
  ●3.感想:今日のできたことや楽しかったこと、難しかったことなどを自由に書いて下さい。     お疲れ様でした。

• ●1.車のアニメーションをつくって車がとまるところをどこにするかを考えつくれた。
  • ●2.なし
  • ●3.車と車をしょうとつさせてやったので ちょっと自分的にできた。
  • ●1.特にないです。
  • ●2.次のやつ。
  • ●3.楽しかったことはないです。エラーにずっと苦戦してた。(半分楽しかったかも)
  • ●1.ロケットを作れるようになった
  • ●2.宇宙を作りたい
  • ●3.ロケット作りは、難しかったけど できてよかった。楽しかったです。
  • ●1.これなら色々なことができそう
  • ●2.ゲームをつくる
  • ●3.くるまとロケット二つともできた
  • ●1.変数や条件分岐など、今までに習ったコマンドを使ってアニメーションが作れること。
  • ●2.アニメーション作りをまたやりたい。
  • ●3.難しかったが、支組みを覚えたら自分の思い通りにアレンジできるようになってきて楽しかった。
  • ●1.色を変えること
  • ●2.特にないです
  • ●3.まだ単語が覚えられなかったりするので難しかったです。でも紙を見ながらだったら少しずつできるようになってきて楽しかったです。
  • ●1.コピペの機能が利用できました。
  • ●2.なし
  • ●3.背景の色を何色も変えられた。
  • ●1.文字を自由に動かせるようにできました。
  • ●2.もっとちがうものをつくってみたいです。
  • ●3.速さをかえたり色を変えたりして楽しかったです。
  • ●1.丸の中にさんかくを入れるのはむずかしかったということ。
  • ●2.大ふくをうごかす。
  • ●3.こかくをうごかすこと。
  • ●1.変数を少し、覚える(理解)ことができました
  • ●2.とくにないです
  • ●3.プログラムの「size」などを、見ないで、打てるようになったので、よかったです。
  • ●1.むずかしい できたけどむずかしい
  • ●2.ロケットがとばないけどもとんだ
  • ●3.コードを打つときによくまちがえちゃう
  • ●1.四角を動かすこと、まがることなど
  • ●2.とくには無い
  • ●3.長いのを打ったからまちがたとき どれをまちがえたのかとか何をまちがえたか探すのが大変だった。
  • ●1.自分の思い通りにはかんたんにできない。
  • ●2.いろんな物を動かす
  • ●3.丸の中に三角形を入れることが難しかった。
  • ●1.ロケットといっしょにとんでおもしろかった。
  • ●2.ない
  • ●3.おもしろかった 楽しかったまたやりたい。
  • ●1.少ししかできなかったけど、じょじょに、色が変わるようにできました。
  • ●2.ゲームを作りたいです。
  • ●3.じょじょに色を変わらせることができても、変わる色を指ていすることがむずかしくて、できなかったのでリベンジしたいです。
  • ●1.図形を使ってアニメーションがつくれること
  • ●2.図形を使ったアニメーション
  • ●3.車を道路で走らせるのが楽しかったです。車をふやすのはうまくできませんでした。
  • ●1.fill の意味をりかいできた。
  • ●2.ない
  • ●3.オリジナルをつくれたこと
  • ●1.色々
  • ●2.人
  • ●3.ロケット作りと家作り
  • ●1.むずかしかったけどできてよかった。太陽をうごかすことができてよかった
  • ●2.ほかのアニメーションを作ってみたい
  • ●3.はいけいをかえたりできて楽しかった
  • ●1.ない
  • ●2.おもしろい
  • ●3.たいへんだった
  • ●1.うごかすこと
  • ●2.キャラクターつくる
  • ●3.色たくさんかえた たのしかった
  • ●1.自分でつくるのは不可能だとわかった
  • ●2.ない
  • ●3.ほんとうに難しい頭パンクしそうですわ
  • ●1.なんかくるまのやつの色かえができなかったけど ほかはできた
  • ●2.とくにない
  • ●3.なんかいろいろとむずかしかった
  • ●1.物を動かすコマンドがなんとなく分かった。横断歩道的な物の位置・大きさの細かい調整
  • ●2.特になし
  • ●3.横断歩道をつくるのが楽しかった。  少女の顔のカットあり←good!
  • ●1.コマンド一らんを見て、文字のうつしかたとかを知った。
  • ●2.自分の思うままに使えなれるようになりたい。
  • ●3.バスとかたてものは作れなかった
  • ●1.物を動かしたり、色を変えることができる。
  • ●2.わかりません
  • ●3.今日は、車の色を変えたり、たて物の色を変えたりして、工夫できた。
  • ●1.バスがつくれた
  • ●2.とくにない
  • ●3.うつのがめっちゃむずかしかった。
  • ●1.物を動かすことができるようになりました。
  • ●2.とくにないです。
  • ●3.街の色をかえるのがむずかしかったです。
  • ●1.物を動かせるようになった
  • ●2.動物を作ってみたい
  • ●3.一回実行できなくてあせったけど自分なりに工夫できてよかったです。
  • ●1.四角形
  • ●2.しらない
  • ●3.ぜんぶ
  • ●1.うごかそうとしたのとちがうのがうごいちゃったりしちゃった
  • ●2.ほかのうごき○くるまをつくりたい
  • ●3.ちがうのがうごいちゃった
  • ●1.ほとんど答え??見本を見てやったので…まだ意味が分かってない…。文字が動せない…。だからもうちょい…。
  • ●2.キャラクターを作せい!!
  • ●3.特にないけど、文字の動し方できねー!!
  • ●1.新い変数をついかした。
  • ●2.物語
  • ●3.  ↑
  • ●1.fill などをつかうと車や道路などの色も変えられることが分かった
  • ●2.特にありません
  • ●3.自分で好きな色や、速さが変えることができてよかったです。
  • ●1.・数字を変えたら、色も車の位置も変わることが分かった。
  • ●2.・もっとアニメーションを作りたいと思った
  • ●3.・車の位置をかえるのがむずかしかったです。
  • ●1.ifの使い方
  • ●2.花が時間がたつとさくみたいなの
  • ●3.車の方向転換
  • ●1.アニメーションの中で、線の太さ、角の丸さ、車や町なみの色を変えられた。
  • ●2.もう少しふくざつなプログラムをつくること!
  • ●3.てきとうに数字を変えて、車がクッキーのようになってしまったのが、少したのしかった。
  • ●1.いろんな物を動かせること。
  • ●2.町を作ること
  • ●3.すごいプログラミングがあったけどうまくできたからよかった。
  • ●1.しょうとつするくるま
  • ●2.ドーナッツ?
  • ●3.コピペがむずかしかった
  • ●1.アニメーションの物をつい加した
  • ●2.アニメーションを作る
  • ●3.文字をうつのが時間がかかった
  • ●1.if(a<7~~~~) がわかった。
  • ●2.アニメーションをずっとしたい(家○○ど)
  • ●3.うつのがたのしかった
  • ●1.ロケットや家をつくれることがわかりました
  • ●2.車つくりたい!
  • ●3.ロケットと太陽つくれました。
  • ●1.   -
  • ●2.   -
  • ●3.   -
  • ●1.物を動かせるようになり、その原理が分かったこと。
  • ●2.もっと色々な物を動かしたり止めたりしてみたい。
  • ●3.白力で作品を作り終えたときは、とても達成感が得られた。
  • ●1.ロケットを何体も増やせた。3号機とも同じ時間に動かせた
  • ●2.オリンピックマークを下から上へやりたい
  • ●3.増やすのがむずかしかったです。だけど楽しくできました。
  • ●1.物を動かせるように(自動
  • ●2.ない
  • ●3.横断歩道を作ること
  • ●1.「int a,d,b,e=0;」が車の変数だということ
  • ●2.ゲームをつくりたい(自分で)
  • ●3.今日は、よく分からなくて自分で工夫できなくてどするえばいいかわからなくなりました。
  • ●1.ロケットもうちあげられたし、色とかも工夫して自分なりに出来た。
  • ●2.もう少し、かんたんと言うか、分かりやすいものをやってみたい!!
  • ●3.全部むずかしかった…。よく、わからなかったです!がんばりたい!!
  • ●1.前回まではxとかyの座ひょうがゴチャゴチャになっていたけど、今回はそこがあまりゴチャゴチャにならなかったです。
  • ●2.もっとたくさんの物をプログラムして動かせるようにしたいです。
  • ●3.自分の思い通りにプログラムすることができたのでうれしかったです。やってよかったです!
  • ●1.自分の工夫ができ、自分が思った通りにできました。text で点をすると星みたいになる事が分かりました。
  • ●2.立体的な家(外けん)
  • ●3.自分の工夫が思い通りにでき楽しかったです。
  • ●1.文字とかものを上にむかうこと
  • ●2.ゲーム
  • ●3.文字を上にあげるのがむずかしかった。
  • ●1.背景を動いている時にちょっとずつかわっていったからうれしかったし、たのしかったです。
  • ●2.今日やったアニメーションで物語みたいなのを作ってみたいです。
  • ●3.いろいろな色で背景をかえられたからよかったです。次は、ロケットのはっしゃ台を作ってみたいです。
  • ●1.ない。
  • ●2.キャラクターや動物の顔を作ってみたい!
  • ●3.数をすごくまちがえていて、わたあめみたいな形になっちゃったのできよつけたいなと思いました。
  • ●1.+や、-などが少し…分かった気がします。
  • ●2.特にないです。
  • ●3.楽しかったのは少し色を変えてみたりできたので楽しかったです。
  • ●1.ロケットと「Snow Man」を出すことができた。
  • ●2.特にありません
  • ●3.ロケットはできたけど、うしろにちがうものをやるのが難しかった。
  • ●1.cars が作れたこと
  • ●2.ない
  • ●3.うつのが多かった!大へんでした、でもできた時は、とてもうれしかったです。
  • ●1.特に「これが出来るようになった!」とか、そういう物はありません
  • ●2.得にありません
  • ●3.最後、何が悪いのか分からなくてなくて、うわあああってなったけど、忘れて、次回をがんばろうと思います
  • ●1.動かし方(形の)
  • ●2.mouseX,mouseY を使って、ゲームを作りたい
  • ●3.車をmouse で動かしたのが楽しかった
  • ●1.自分で工夫出来ることが分かった
  • ●2.ない
  • ●3.今日のプログラニニングは、プログラムがすごくながくてむずかしかったけど ぶじおわりよかったです。
  • ●1.はっしゃだいもとんだ
  • ●2.とくにない
  • ●3.いろいろたのしい
  • ●1.色の使い方など
  • ●2.とくに無い
  • ●3.色をかえたりした
  • ●1.数字を変えれば、位置が変わることが分かった。
  • ●2.大きいオリジナルのイラストを自分で書くということを これからのプログラミングでやってみたいです。
  • ●3.位置を思い通りにおくことがむずかしかったです。