2022年   6年生< まつだっち >の声   

プログラミング・デイ     5月11日     5月18日     6月15日     6月22日     6月29日
    9月21日     10月5日     10月12日     11月16日     11月30日

第10回-11月30日

この日に使ったソフトは、プロセッシング-10です。

アンケートの質問
  ●1.10回のプログラミング学習を終えて、自分がわかったこと、できるようになったことは、どのようなものですか?
  ●2.これからプログラミングでやってみたいことは、ありますか? それは、どんなものですか?
  ●3.感想:今日のできたことや楽しかったこと、難しかったことなどを自由に書いてください。今日で最後なので、講師やボランティアの方への感謝の気持ちも書けるといいですね。
     今年度のプログラミング学習、お疲れ様でした。

• ●1.いろんなことがあったけど、自分なりに、協力して、できたのでよかったです。
  • ●2.もっと物を動かしたりしたいです。
  • ●3.たくさんのことを手伝ってくれて、ありがとうございました。いいことを学べました。
  • ●1.数字を入れて物を動かしたこと、□の中になにを入れればいいか考えた
  • ●2.・写真をまたうつしたりしたいです。(自分がとくいでないから)
  • ●3.・自分が分かんない所など教えてくださりありがとうございました。
  • ●1.タイピングがにゃくだった
  • ●2.ない
  • ●3.はじめてさいごまでいけた!
  • ●1.今日は先生におしえてもらいながらやったけど先生のおしえかたがうまかったです
  • ●2.今日はしんごうのができなかったからまたやりたい
  • ●3.いつもおしえてくれる先生のおしえかたがとてもうまかったです
  • ●1.色のつかいかたなどが分かった。
  • ●2.ない
  • ●3.車のそくどをはやくしたりした。分からないところやトラブルがあったところをなおしてもらった
  • ●1.図形を書くことくらいならできるようになった
  • ●2.タワーマンションを作って見たい
  • ●3.分かんない時があったら すぐくわしく教えてくれてとても助かりました。ボランティアのかた々ありがとうございます
  • ●1.もし~などのだんご?がいろいろあるのをしりました。
  • ●2.今日できなかったテキスト
  • ●3.いろいろボランティアの方々におしえていただいて、はじめてしったなどがたくさんありました。ありがとうございました!
  • ●1.文字うつのが大へん。いろいろなことができた。
  • ●2.ない
  • ●3.助けをもとめたら、すぐきてくれて、とてもたすかった。ありがとうございました。
  • ●1.形を作るだけじゃなくて、その作ったものを自分の思ったように動かせるようになりました
  • ●2.自分の考えたゲームを作る
  • ●3.・まちがえている所をボランティアさんたちがヒントを教えてくれたので自分で見つけられました。ありがとうございました!
  • ●1.はいけいをつけて、そこに物などをおいたり、うごかしたりしたり 円や三角形を書いていろいろなものをつくることができた
  • ●2.ミッキーとミニを作ってみたい
  • ●3.分からない所をたくさんおしえてもらったり、ひんとをもらったりして、出来るようになると楽しかったです。今までありがとうございました。
  • ●1.      -
  • ●2.      -
  • ●3.わかないときにおしえてくれてありがとうございました。来年の6年生もよろしくたのみます。
  • ●1.もし(if)と変数(int)を使うことで色々なものをつくれたり表すことができたこと。
  • ●2.今回のバスの数をふやしてみたい
  • ●3.2年間 プログラミングを教えてくださりありがとうございました。ここで学んだことをいかせるように これからもがんばります。
  • ●1.コピペ色をかえる
  • ●2.かんたんなゲーム
  • ●3.ざんぞうをけすやつがむzかしかった わからなかったおしえてくれてありがとうございます
  • ●1.形、色、こさ、動きとくにできた。
  • ●2.プログラミングで話を作る
  • ●3.車のざんぞうとか右はしらもどるのとかが難しかった。いままでいろんなことを教えてくださり、ありがとうございました。
  • ●1.いろいろ動かしたり画ぞうをだしたりすること
  • ●2.おもしろい絵とか作る
  • ●3.難しかったこと 四角のわくの中のやつが分からなかったから教えてもらったのでできました ありがとうございました。
  • ●1.色々と数字をかえればおもしろくなる
  • ●2.ゲーム作り
  • ●3.わからないところがあったけどボランティアの人に助けてもらってわかった。
  • ●1.数字で色をつけたりしたこと
  • ●2.自分がしっているキャラクターをつくってみたい。
  • ●3.今日、バスを作って走らせることができた。ボランティアさんありがとうございました。
  • ●1.パソコンは難しい
  • ●2.なし
  • ●3.プログラミングでお世話になりました。いつか仕事をする時に この情報を生かしていきたいです。
  • ●1.空白のところにどんなのをいれればいいかや、保存のしかたとかわかった
  • ●2.とくにない
  • ●3.講師やボランティアの方が教えてくれたおかげで わからないところもわかった
  • ●1.fill と void を覚えた
  • ●2.とくになし
  • ●3.わからない所や困っていることが多かったけど そのたびわかりやすく教えてくれたので ありがとうございました
  • ●1.今日は自分の中でむずかしいなと思う。けど車とかが動かせるんだなとはじめて知った
  • ●2.マリオカート
  • ●3.いろいろこまった時にたすけていただきありがとうございました。これからも体にきおつけてがんばります。
  • ●1.◎今回のプログラミングで前までやってた事を全部組み合わせて学校とバスを作れて良かった!!
  • ●2.今回やったバスで、マリオカートを作ってみたい
  • ●3.ボランティアのみなさまへ 1学期から教えてくれてありがとうございました。(5年生のころも)これからもがんばってください 今日はありがとうございました。
  • ●1.int、void を覚えた
  • ●2.あまりない
  • ●3.長いコードだったり□の場所を書くのも難しかった。
  • ●1.いろんな種類のコマンドがあった
  • ●2.ない
  • ●3.ボランティアさんたちがいろんなことを教えてくれて、自分の思いどおりにプログラミングできた。
  • ●1.プログラミングの内容を、5年生のときより、理解できた。
  • ●2.ありません、満足です。
  • ●3.ボランティアさんや講師のみなさまには、教えてもらったことがたくさんあります、今まで、ありがとうございました。
  • ●1.一番できるようになったのが、図形などのものを、ミッションなどで自分なりに変えられるようになったことです。
  • ●2.前スクラッチでやっていた事が、このプロセッシングでもできるようになれたらいいなと思っています。(何かは決まっていない)
  • ●3.今回少し迷った時があったのですが、その時にヒントを出してくれたり、ていねいに教えてくださった事が、とてもありがたかったです。(ありがたかったです。に下線あり)
  • ●1.プロセッシングのむずかしさ、おもしろさ。
  • ●2.自分なりのピンクのまちをつくりたい!
  • ●3.2年間ありがとうございました。スクラッチからプロセッシングむずかしかったけど とてもたのしかったです。ありがとうございます。(PCのカットあり)
  • ●1.前に学習したことを活かして色々なことができるようになった。
  • ●2.たくさんのモノを動かしてみたい。
  • ●3.ステップ3がかなり難しかった。いつもていねいに分からないことを教えてくれて、うれしかった。
  • ●1.色を使うときはfill、画像の取りこみ方-if、など、さまざまなプログラムのコード、スペルを覚えた。
  • ●2.自分でできる、簡単なゲームを、いままでのをつかってやってみたい。
  • ●3.□の中がわからないこともあったけど、わかるところもふえたのがよかった。2年間楽しかった。講師、ボランティアの方へ 5年生、6年生の2年間、分からないときに教えて下さり、ありがとうございました。プログラミングが毎回楽しみでした。そして、楽しかったです。ありがとうございました。
  • ●1.自分で車などを作って それを動かしたり、自分で作った物の色を変えることなどができるようになった。
  • ●2.自分でゲームを作る
  • ●3.自分が分からないときやできないときなどのときに、どこがちがうか探してくれたり 分からないところを分かりやすくおしえてくれて ありがとうございました。
  • ●1.最初に形とか、色をやるだけでも難しかったけど、今は、電車を動かしたり、文字を出したりして、楽しかったです。
  • ●2.今回やった男の子を出すと中までで、終わったから、信号をつくるつくる所とかも、やりたかったです。
  • ●3.先生方が分かりやすいように教えてくれて、できて良かったです。もっとやりたかったけど時間があったら、家でもたくさんやりたいと思います!ありがとうございました。
  • ●1.繰りかえす単語や色々な単語の使い分けができるようになった。
  • ●2.自分で試考作誤し、作品を作ってみたい。
  • ●3.自分の質問にいつもわかりやすく答えてくれて、ありがとうございました!
  • ●1.今までやっていてとても楽しかった。なによりロケットのやつだ。これから大人になって、べんきょうしていかしたい。
  • ●2.もっという○○なものをうごかすこと。
  • ●3.5年から6年まで、ありがとうございました。いつもおしえてくれて、気軽に声がかけられました。本当にありがとうございました。
  • ●1.英語がよめるようになった
  • ●2.タイピングをもっと早くなりたい
  • ●3.ボランティアの方からおそわって楽しかったです
  • ●1.はやくうてるようになった。プログラミングにも(  )や } { をつかうことがわかった。
  • ●2.自分の好きな画像や自分のすきなことをプログラミングでしたい。
  • ●3.わかんないときにやさしくおしえてくれてすごくわかった。
  • ●1.if や fill など5年で使えなくても、6年生になってからできるのが多かったです。
  • ●2.やっぱり早くタイピングをうったり、習ったことを使い分けれるようになりたいです。
  • ●3.最初のころから多くの先生が来てくれて、とても安心してプログラミングができるようになりました。感謝しています。タイピングの最高点数だったのでうれしかったです。
  • ●1.If、int などの「もし」などが、分かるようになって、それを使ってゲームを作る事ができました。
  • ●2.ゲーム開発、マリオカートを作ってみたいです。
  • ●3.最初は、プログラミングなんて分からなかったけど、だんだん人に教えてもらううちに楽しくなって、授業をいつも楽しいにしていました!2年間、ありがとうございました!!
  • ●1.最初よりもスムーズにすすむことができた 「a」「b」「c」などが少しわかった
  • ●2.もっとたくさんの物をいっぱいうごかして、こうさてんみたいなどをつくりたい
  • ●3.□の中ををうめるのが大変だった。10回プログラミングして、分からないことが全対あったから、いつもたすけてくれてありがとうございました。
  • ●1.復習だったから、今までのやって来た事の分からないことの使い方が分かった言葉があった。
  • ●2.思い付きません
  • ●3.今までの5年から比べても、分からない事も多かった。(けど、分かるようにむずかしくないようにしてくれてうれしかったです!)ぎゃくに出来ることも、ふえた!
  • ●1.スクラッチとはちがく いろんなこまかいうごきが出来て、おもしろいし、背景などを工夫すること
  • ●2.ありません。
  • ●3.6年生の最初から空白のところなどおしえてくださったり、自分がつくったさく品をほめてくださいり ありがとうございました。
  • ●1.バスをもどってくるようにするときは、行くときにx=1だったのを、x=-1にすることでもどってくる。
  • ●2.もっといろいろながぞうや人や町をつくってみたいです。動かしたりもじをいれてみたいです。
  • ●3.ボランティアさんに教えてもらいながら できるととてもたっせいかんがあって いつもうれしいきもちになります。いつもていねいにやさしくおしえてくれて、いっしょにできたらよろこんでくださりありがとうございました!とても楽しかったです。
  • ●1.図形をえがいたり動かせるようになった
  • ●2.スクラッチで何かゲームをつくりたい
  • ●3.今日はさようならを言えたり、バスを動かせたりしてよかった ボランティアの人と授業をしていたのが楽しかった
  • ●1.タイピングがはやくなったり、いろんな記号の意味が分かって最初よりもプログラミングなれをした。
  • ●2.マリオみたいなミニゲームをつくりたい。
  • ●3.バスを動かしたり色を調せつするのが難しかったけど自分達で理解することができる。講師、ボランティアさんへ 今までの2年間プログラミングを教えてくださり ありがとうございました。教えていただいたおかげで記号を理解して正功することができました。ヒントをくれたりしたおかげで色々なことができるようになりました。本当にありがとうございました。
  • ●1.ない
  • ●2.ない
  • ●3.「つんだ。」です。一言で言うと。そしていつも教えてくださったボランティアさん、ありがとうございました。
  • ●1.ない
  • ●2.ない
  • ●3.むずかしいところはあんまりなかったけどたのしかった ボランティアさんにたくさんおしえてもらっていたので かんたんにできてたのしかったです
  • ●1.ステップ01の6行目の□には void setup が入ることを自分できづけた。
  • ●2.バスや、木の色を自分の好きな色をツールの色選択からえらんで変えたい。
  • ●3.ボランティアの方のおかげで、いろんなことがわかり 教えてもらったことをつかって□のところにうめられるようになった(しつもんするときもあったけど)
  • ●1.今日はバスが後ろにしょうとつしたり、木が2本しかなかったり、地面がとちゅうで切れちゃったりしたけど、aやx、bをうまく使うことが大切だと思いました。
  • ●2.スクラッチがやりたいです。
  • ●3.今まで、2年間わからない時に教えてもらって、説明もわかりやすくてたよりになりました。最後もわからない所 教えててくれて ありがとうございました。
  • ●1.日常でつかうものに、どんなプログラムが入っているか分かった。
  • ●2.ゲームをもっとつくりたい。
  • ●3.今日までのプログラミングで、むずかしいところもいろいろあったけど やさしく教えてくれて、ありがとうございました。
  • ●1.int、の使い方がわかった。□をうめるときだいたいはできるようになって先生をよぶきかいがへった
  • ●2.スクラッチをもういっかいやりたかった。オリジナルを作る
  • ●3.2年間プログラミング学習をおしえていただき ありがとうございました。
  • ●1.・自分がコードの中で□の所が分からなかったときに、前回の所を見たりして、自分で打てるようになった。
  • ●2.・やっぱりドラエモンを作りたい。
  • ●3.・5年生の最初のときから今(今回)まで ずっとていねいに、教えてくださって ありがとうございました。
  • ●1.キーのだいたいのばしょ(いち、)
  • ●2.サバイバルケーム、ものをつくる
  • ●3.バスをうごかしたり、ちょっとした空はくなど ボランティアさんのおかげでわからないところとかがよくわかってできるようになりました。
  • ●1.きょりや物の高をかえること
  • ●2.3Dゲームをつくる
  • ●3.いつも自分におしえてくれてありがとうございました。(ボランティア)
  • ●1.最後のプログラミングで前わからなかったことや教えてもらったことが自分でわかるようになった
  • ●2.うごくもの
  • ●3.今日のプログラミングは、いつもより難しかったです。前よりもしかくのところがわかるようになったので楽しかったです。いままで教えてくれて ありがとうございました。