2023年   6年生< まつだっち >の声   

プログラミング・デイ    5月11日     5月18日     6月15日     6月22日     6月29日
    9月21日     10月5日     10月12日     11月16日     11月30日

第2回-5月18日

この日に使ったソフトは、プロセッシング-2です。

アンケートの質問
  ●1.6年生から学習する プロセッシングの いいところ、むずかしいところは、何だと思いますか?
  ●2.プロセッシングを使って、描いてみたい図形や絵はありますか?それは、どんなものですか?
  ●3.感想:今日のできたことや楽しかったこと、難しかったことなどを自由に書いてください。      お疲れ様でした。

• ●1.できることは増えたけど自分には少しむずかしかった
  • ●2.K-pop系
  • ●3.楽しかった
  • ●1.わからない
  • ●2.ない
  • ●3.むずかしかった
  • ●1.まえよりあまりわからない
  • ●2.きもちわるいやつ
  • ●3.けっこうむずかしかった
  • ●1.わからない
  • ●2.六角形
  • ●3.色をつけるところがむずかしかった
  • ●1.テキストがいいところ むずかしかったところカラーセレクターがむずかしかった
  • ●2.ねこの形の図形
  • ●3.nekoがきろになっておもしろかった
  • ●1.自分の思いどおりにできるけど位置の調せいが難しい
  • ●2.ふつうにつくれるキャラクター
  • ●3.色をかえておもしろいものができた。
  • ●1.まちがえる所が多かった
  • ●2.かばおくん
  • ●3.たのしくつくれた
  • ●1.座表のせっていをまちがえると、図形がいろいろな場所へ行ってします。
  • ●2.カバオくん
  • ●3.カバオが少しできた。
  • ●1.できることは増えたけど、覚えるのが多いのでやり方を覚えるのがむずかしかったです。
  • ●2.動物
  • ●3.目の中の黒目をつくるのがむずかしかったです。
  • ●1.どんなばしょでも、いろいろなずけいができた○せんがかけたりするので、半分の円などもできる
  • ●2.ディズニーキャラクター
  • ●3.今日はたくさんの円をだして、がらみたいなのをつくったけど、どのいちにおくのかなどでちがってきてむずかしかった
  • ●1.むずかしいけどやりがいがある。
  • ●2.いろんな国の国旗
  • ●3.日本の国旗をかけてよかった。
  • ●1.むずかしいところがいいところ
  • ●2.ドラエモン
  • ●3.たのしかった
  • ●1.色を細く選ぶことができる→色々な色にすることができる。数字がたくさんあって大変く
  • ●2.アメリカのこっき、細かいから
  • ●3.日本のこっき、なぞのかお、わくができた。
  • ●1.かんたん(9字判読不明)たのしかった。
  • ●2.かおがむずかしくてアンパンマンがやりたい
  • ●3.かおができたいろい(7字判読不明)がむずかしかった
  • ●1.形の名前をうつ時に時間がかかる。かんたんにコピペできる
  • ●2.ある。ドラえもん
  • ●3.はいけいや、線の太さを変えるのが難しかった。
  • ●1.いろいろかける
  • ●2.カービィ
  • ●3.難しかったとこ図形をかくこと
  • ●1.発想力がためされる
  • ●2.ドラえもん
  • ●3.文字をかくとき
  • ●1.アルファベットのにゅうりょく。すうじなどすべてパソコン上でうち、まちがえがあるとうごかないから
  • ●2.スポンジボブー
  • ●3.スポンジボブのおおまかな絵がかけてよかった
  • ●1.Y軸やX軸がむずかしい
  • ●2.ドラえもん
  • ●3.日本の国旗が書けてうれしかった
  • ●1.自分で一つ々工夫できるところがいいと思いました。どこにどうおくとかの場所を書くのがむずかしいと思った。
  • ●2.自分で工夫して、図形などをつけて、くみたてたい。
  • ●3.色をつけるのが楽しかった。
  • ●1.文字のかきまちがえ
  • ●2.三角形
  • ●3.まえよりタイピングの得点があがった
  • ●1.自分で工夫できるところ
  • ●2.四角(正方形)
  • ●3.やっぱしプログラミングは難しい
  • ●1.もののいちを設ていすることが、むずかしかった。
  • ●2.ミッキー
  • ●3.たくさん、円を書いて、大きさなどを、ちょうせいするところがたのしかった。
  • ●1.最初やる時は、円のつくり方がわからなかったけど、できたからうれしかった。
  • ●2.たくさんの円(いろんな色)
  • ●3.たくさんの円が出来てたのしかったディズニーキャラクターをやってみたい。
  • ●1.プログラミングを深く学べる。構成がむずかしい
  • ●2.テキスト(文字を書く)
  • ●3.文事を書く所が難しい。アルゼンチンの国旗ができて楽しかった。
  • ●1.よりくわしくできること、ミス(ちがうところ)があるとき、コンピューターが教えてくれること
  • ●2.たくさんの国旗をつくりたい。
  • ●3.前回のじゅ業の内容をつかって楽しかった。
  • ●1.入力が英語になった事
  • ●2.とくにないです
  • ●3.顔を書くのが楽しかった。
  • ●1.・自分でいろいろ変えられるところ。・セミコロンなどを忘れるとできないから、気をつける
  • ●2.文字と図形を組み合わせて、何かつくってみたい
  • ●3.文字や色などを変えることができて楽しかったです。
  • ●1.◎いいとこ レベルの高いプログラミングができること ×むずかしとこ 大人向けだから英語をうつなどがむずかしい
  • ●2.ベイマックス  こんなの→カットあり
  • ●3.名前を入れるので(アルファベット)で、いろをかえたりして、たのしい!!
  • ●1.大人になっても使える。コマンドを覚えるのが大変。
  • ●2.カービィ
  • ●3.コマンドを作って成功したときがとてもうれしくなる。
  • ●1.自分なりに出来る事
  • ●2.アンパンマンorドラえもん・フランスのこっき
  • ●3.押しの名前書けたからよかった
  • ●1.7)の自分なりに工夫できそうだというところで、Cラーニングのをふりかえりながら自分で考えることができる
  • ●2.とちゅうだけど ドラえもん、かんたんミッキーなど ドラえもんとミッキーのカットあり
  • ●3.いろいろな図形に色がつけられたこと。ドラえもんのはなとひとっみをつけくわえらたこと。
  • ●1.いいところは、色のかえかたなどをいろいろおぼえられる むずかしいところは、うちこむのが多くてたいへんなとこ
  • ●2.アンパンマンのかお、ドラえもんのがんめん
  • ●3.ちょっとだけアンパンマンができました。
  • ●1.いい所は、この紙のうらにあるX軸とY軸の数を変えて、自由につくれる 難しいのは、セミコロン?をつけないとエラーになる…
  • ●2.アンパンマンをつくりたいけど、むずかしいから、つくれない
  • ●3.タイピングが11点→19点!!練習してよかったです。MATSUDA?とかくやつがもっと工夫できそうだった。
  • ●1.はば広部門で使えるところが良いと思う。
  • ●2.世界の国旗や、アニメのキャラクター。
  • ●3.色々な図形を書いたり、色を染めたりしたこと。
  • ●1.さいしょはむずかしいが友達のみて、上く考えたらとても楽しい
  • ●2.ぼくは今アンパンマンのりんかく、目までできたのでやりたいです。
  • ●3.アンパンマンのりんかくのいろをつくれた。
  • ●1.マウスのつかいかたなどキーボドのつかうやりかた
  • ●2.国旗をかいてみたいしてキーボドのつかう
  • ●3.キーボードのうちかたがうずかしかった
  • ●1.大人で使える。どこにおくかとかを考えながらうたないといけない。
  • ●2.ドラえもん
  • ●3.ドラえもんを上手にできたと思う。
  • ●1.未来にも役立つことを学べるし、英語だから英語の勉強もできる。
  • ●2.かきたい絵はちょっとだけ進めたイタリアの国旗です。
  • ●3.タイピングの点数が上がったのと国旗完成までもう少しでできそうなのがうれしかったです。
  • ●1.いいところは、自分の好きなように変えられる事で、難しいところは、X座標とY座標の位置をうまく考えることです。
  • ●2.自分のマークを書いて、オリジナルのマークを作ってみたいです。
  • ●3.いろいろな文字が書けて、はい景メインの文字の色が変えられたから、マークを作ってみたいです。
  • ●1.文字のうちまちがえ、ざひょうが分からない
  • ●2.自分のオリジナルのえをかいてみた
  • ●3.自分の好きな文字や色を自由にできた、もっといろいろな色などをつくってみたい
  • ●1.えいごで、いろいろかく所
  • ●2.     -
  • ●3.ローマ字がどこにあるかが、わかんなかった。どれかが分からなかった。
  • ●1.位置をあわせて色をつけるところ。
  • ●2.ファミリーマートのロゴ
  • ●3.サイズをあわせるところ、いちをやるところと色をつけるところです。
  • ●1.いろいろ自分で数字をかえて円の大きさをかえたり、ろうまじを自分でうつのがむずかしいです。でも自分でいろいろためして だんだんわかってくるようになりました。
  • ●2.ばいきんまんをかいてみたいです。
  • ●3.顔はもうせっていできたけど目などのいちのばらんす大きさがむずかしいです。
  • ●1.ざひょうを打ちこんでためすのがむずかしかった。
  • ●2.チキン(骨つき)
  • ●3.今を変えることができた。
  • ●1.よりかんたんに図形ができるけど、そうさがむずかしい。
  • ●2.カービィ、ドラえもん、アイパンマン、クロミちゃん、シナモロール
  • ●3.かおがつくれた。カービィがまだつくれなかったから 次こそはつくる!
  • ●1.いいところは楽ってところ。むずかしのは数字でまじらわしくなる。
  • ●2.kirbyです!あと…リムル様
  • ●3.kirby作ったのが一番楽しかったです。
  • ●1.    -
  • ●2.かたちや色をつけることです!
  • ●3.タイピングのてんすうがあがったこと、とすことうまくできたことです!
  • ●1.・ボタンの位置や、コピーペーストのやり方(少しむずかしい…)
  • ●2.アンパンマン→アンパンマンのカットあり
  • ●3.アンパンマンつくりなど…
  • ●1.いいところは、図形などに色がつけられるし、線とかがひける、むずかしところは、色とかをつけるだけでもローマ字とかをうつからむずかしい
  • ●2.アンパンマン
  • ●3.はいけいに色をぬったり図形に色をつけたこと、むずかしいことはアンパンマン着くだけでもたいへんなところ。
  • ●1.すべて自分でちょうせいできるところがいいところだと思います。
  • ●2.アンパンマンです。
  • ●3.さいごのアンパンマンがむずかしかったです。
  • ●1.作れると楽しいけど、工夫してやってみたドラえもんがむずかし少しやばいかおになっている
  • ●2.ドラエモン
  • ●3.ドラエモンの目だけは、できたけど場所がおかしい
  • ●1.丸や、しかくなどいろいろなものができる所。自分で工夫が(自分の感想だけど)できない所
  • ●2.ドラエモン
  • ●3.ドラエモンが少し作れたこと。
  • ●1.軸をうつのがむずかしい
  • ●2.アンパンマンとドラえもん
  • ●3.丸をおく位置と大きさが重いどうりにならなかった。
  • ●1.5年生よりもくわしくできてる
  • ●2.KOJUROの図形
  • ●3.はたづくり
  • ●1.sizeの大きさやをかえたりでき工夫した
  • ●2.図形の形をくみあわせたもの
  • ●3.文字のsizeなどの大きさ
  • ●1.自分で考えてやるときに、ちょうせいするところ
  • ●2.アンパンマン、ドラえもん
  • ●3.アンパンマンをかいて、いろをぬることがたのしかったけどむずかしかった。
  • ●1.いろいろな単語
  • ●2.アンパンマン
  • ●3.いろいろな単語