2023年   6年生< まつだっち >の声   

プログラミング・デイ     5月11日     5月18日     6月15日     6月22日     6月29日
    9月21日     10月5日     10月12日     11月16日     11月30日

第8回-10月12

この日に使ったソフトは、プロセッシング-8です。

アンケートの質問
  ●1.図形などを取り入れてみて、自分がわかったこと、できるようになったことは、どのようなものですか?
  ●2.これからプログラミングでやってみたいことは、ありますか?それは、どんなものですか?
  ●3.感想:今日のできたことや楽しかったこと、難しかったことなどを自由に書いてください。
     お疲れ様でした。

• ●1.・タイピングをスムーズにできた。
  • ●2.・いろんな物を動かす物
  • ●3.<タイピング>・ミスがあまりなくて、点数は下がったけど、うまくできた。
  • ●1.前は□や○などの形だったけお、動物などをプリントしてもってきたのが初めてだったので楽しかったです
  • ●2.ないです
  • ●3.くじらと海を作って 17行あってたいへんだったけど、楽しかったです。
  • ●1.ない
  • ●2.ない
  • ●3.うつペースがはやくなった
  • ●1.DATA-23 から画像をもらうことができた
  • ●2.ロケットをとばしたい
  • ●3.左にうごかすやつ
  • ●1.しかくとまるのやつが自分でわかった。
  • ●2.ない
  • ●3.ねこのとこが楽しかった。
  • ●1.画像を一度にいっぱい入れるとだいぶ重くなる
  • ●2.ふりどけいが作ってみたい
  • ●3.クジラの所のくうらんがうめれてうれしかった
  • ●1.前は、ロケットをつくったけど、だして、なまえをつけたりと、すこしらくだった。
  • ●2.ない
  • ●3.前よりスムーズにできたけど、うちまちがえが多くてむずかしかった。
  • ●1.図形だけじゃなくて画像を入れたことでアニメーションをうまく作ることができました
  • ●2.ないです
  • ●3.・自分でこうしよう!と思ったことをだんだんできるようになったので良かったです。
  • ●1.画ぞうをとり入れてみて、よりりったいてきなものをうごかすことができるのが分かり、画ぞうを動かすことができるようになった
  • ●2.きせつにあったけしきをつくってみたい
  • ●3.がぞうをうごかせるようにするのがむずかしかったけど はいけいもくわわっていたので、じっさいにうごいているみたいになっていてたのしかった。次は、自分のすきな方向にうごかせるようにプログラミングしたり、だす数をふやしてみてやったりしてみたい。
  • ●1.画像を出すこと
  • ●2.いろいろな画像を使って、動かしてみたい。
  • ●3.画像を出すのにいろいろうたないといけないこと
  • ●1.たのしかったです
  • ●2.ありません
  • ●3.二回も電げんがおちた。
  • ●1.DATAのつかいかたがわかった。
  • ●2.ない
  • ●3.ロケットのやつでたのしかったけど さいしょらへんのはむずかしかった。
  • ●1.図形意外にも絵などを使えることができるようになった。
  • ●2.ない
  • ●3.絵を入れて何かするというのが初めてだったから楽しかった
  • ●1.図形でロケットやるよりDATA-23で簡単にできる
  • ●2.ゲーム作る
  • ●3.楽しかったことネコとかだすこと
  • ●1.けっこうかん単に画ぞうをとり入れられた
  • ●2.スクラッチなどにある画ぞうをいれたい
  • ●3.動きを早くしたこと
  • ●1.画像など前までは、灰色の上にきまった形だったけど、背景や形も変えることができた。
  • ●2.月が上ぼってしずむ。
  • ●3.動物や物などを出してうごかしたりする。
  • ●1.画像を実行して写すことができた
  • ●2.いろいろな図形などを組み合わせてキャラクターを作りたい
  • ●3.クジラを右左に動かすのが楽しかったし難しかった。
  • ●1.画像の取り入れ方、動かし方などを知った。
  • ●2.なし
  • ●3.背景の入れ方や画像の動かし方が難しかった
  • ●1.動物の画像を取り入れたあと、背景はどこに入れるかやどこを変えればいいかが少し分かった。
  • ●2.動物を動かしたい
  • ●3.ロケットを動かす時、どこにどう、いれればいいかを考えることがむずかしかった。
  • ●1.とくにない
  • ●2.とくにない
  • ●3.文字をいれてるとき、長くてたいへんだったけどしっかりできたし、楽しかった
  • ●1.画像を入れられた
  • ●2.とくになし
  • ●3.ゆうかちゃんがどこがまちがってるかとかを説明してくれて助かった。
  • ●1.画ぞうの大きさなどを考えるのが難しかった
  • ●2.マリオカート
  • ●3.画ぞうを動かすのが楽しかったけど、はいけいや、動物のはりつけや、大きさを書くのが、難しかった。
  • ●1.前、よりむずかしかった。今日やったのは、1ぴきの動物を出すのにくろうした
  • ●2.いろんなゲームを作ってみたい。
  • ●3.動物を出して、背景もを出すのがむずかしった。今回は動物が1ぴきしか出せなかったから、1ぴきじゃなくて、たくさん動物を出してみたいと思った。!!
  • ●1.取り入れ方がわかった
  • ●2.他の画像をのせて動かしたい
  • ●3.新松田駅にクジラを放出させたことが楽しかった。
  • ●1.ちがう所からもデータに入れることができる所
  • ●2.ありません
  • ●3.だんだん、意味(プログラム)がわかってきた。
  • ●1.画像を使う+それを動かしたりするプログラミングができるようになった。
  • ●2.とくにないです。
  • ●3.写真を読みこみ忘れたり、いつもと違う所があって、苦せんする所もあった。
  • ●1.いろいろながぞうを、つかえて自分は、松小のがぞうとクジラをやった
  • ●2.おばけやしきをつくりたい 
  • ●3.うごくクジラがおもしろかった クジラのカットあり
  • ●1.取り入れ方は簡だけど、プログラムするのが大変。
  • ●2.ゲームを作りたい。
  • ●3.最後の月のミッションが難しかった。
  • ●1.左へ{b=-1} 右へ{b=1}が分かった。
  • ●2.図形や背景を変えて遊びたい。
  • ●3.空白の部分をうめるのが 難しかった。
  • ●1.入れたい画像の名前と、場所などを入れると、画像を入れられ、○○/○と入れるとサイズも小さくできると分かった。
  • ●2.画像を使ったゲームもできるようになってので、やってみたい
  • ●3.ロケットや、月、クジラを動かすのと、はいけいなど、いろいろな画像を入れることが楽しかった。コマンド?が分かるようになってうれしかった。
  • ●1.左に行くやり方が(b=-1)ということができるようになった。
  • ●2.     -
  • ●3.今日はシャチが海の中を右か左に行っているようなものができた。
  • ●1.背景に他の図形を入れて、その図形を右や左に移動することができた。
  • ●2.他の図形も使って、1つの背景に何個か出して、やってみたい。
  • ●3.猫の位置を、X座標、Y座標をみて、変えられた(中心に)
  • ●1.背景に合わせた動物の写真を使い、実際の動きに真ねたような動きをプログラムできるようになった。
  • ●2.図形を三つ以上組み合わせてみて、セリフとかもつけて会話させてみたい。
  • ●3.図形を組み合わせて、実際の動きを真ねしてみたり、図形を動かしたりしてみるのが、楽しかった。
  • ●1.工夫をさらに工夫することによってとてもおもしろい
  • ●2.いろんなふうに物を高速に動かす。
  • ●3.画面にものをいききさせてうごかすとい、プログラムが楽しかった。
  • ●1.画像を入れれるようになった。画像を入れるアプリがわかった。
  • ●2.今日やったもの。(背景をはって、いろいろな画像をはること)。
  • ●3.1つの背景にいろいろな画像をはれた。画像をはねかえすことがむずかしかったけどできた。
  • ●1.だんだん最初の方にやった座標や図形がわかってきてうれしいです。
  • ●2.図形や、今日やった画像などを自由に使って動かしたいです。
  • ●3.今日は前と比べると、入力する文字が少なかったけど、今まで習ってきたことを活かすやつだったので楽しかったです。
  • ●1.「a」や「b」など、「-1」や「1」などの仕組みが少しわかった気がした
  • ●2.たくさんの物がうごきまわったりしていたり、スポーツしてたりしているのをやりたい
  • ●3.いつもよりかくされているところがすくなくて、やりやすかった 左右にうごかしたりするときにはどうするのかがむずかしかった
  • ●1.図形の入れ方がわかった
  • ●2.
  • ●3.(やっぱり最ごには、出来るように、なっていたいなと思った)ずけいを取り入れるのはかんたんだけど、文子打ち(□の中の)がむずかしいと思った。
  • ●1.その画ぞうにいろんなキャラを使って、一つの絵を作ること。
  • ●2.画ぞうを使って、動かして作るアニメーション。
  • ●3.何分の何などの新しいものがでてきてことで どのようにやればいいのかが難しかった。
  • ●1.ファイルから自分の写真を取り込むことができるようになって その中に動物とかをいれて動物を右左に動かせることができた。a=a+b;{d=1;}と{d=-1}でできる
  • ●2.背景は自分の写真からつかって動物とかをうごかしてあそぶゲームをやってみたいです
  • ●3.背景をかえるのにもじもかえるのが難しかったです。
  • ●1.キャラクターの続み込み
  • ●2.キャラクターずくりをまたしたい
  • ●3.クジラをじょうかんするのがむずかしかった
  • ●1.画ぞうを入れてできるようになった。ひよこを動かしたり、するとき全部ひよこの b102 にしなくちゃいけないのが大変だった。
  • ●2.画ぞうを動かしてアニメみたいなのものをつくりたい。
  • ●3.学校にひよこを出現させて右や左に動かすのが難しかった。画ぞうを使ってプログラミングができて楽しかった。
  • ●1.ない
  • ●2.ない
  • ●3.入力が大変でした。
  • ●1.ない
  • ●2.ない
  • ●3.がぞうをよみこむのははじめてだってからすごくたのしかった
  • ●1.・ホーム画面のデーター23をひらいて画像選択できる。(また、画面を小さくできる。)
  • ●2.・画像を変えて自由の好きな写真を作る。(画像を組み合わせる)
  • ●3.・ステップ2のミッション③で位置を調節して真ん中にすることができた。
  • ●1.void setuo(){ } は { }内を最初に一度だけ実行するのと、void draw(){ } は { }内をくり返すことが分かった。
  • ●2.アンパンマンを左右に動かす。
  • ●3.海でシャチを動かすやつで、まちがえた所もいっぱいあって難しかったけど、一応シャチを動かすことができて楽しかった。
  • ●1.いろいろなたんごのスペルを覚えられた
  • ●2.ゲームを作れそう
  • ●3.今日ははやくすすんで楽しかった。
  • ●1.b-1 でずれるのがかわる
  • ●2.ゲーム作り
  • ●3.b-1 がむずかしかった
  • ●1.□の中の言葉?を入れられるようになった。
  • ●2.ゲームを作ってみたい。
  • ●3.最初のねこの顔の大きさが替わるのがおもしろかった。
  • ●1.ものの動かしかたとかがすこしわかるようになった。
  • ●2.キャラクターをうごかすゲーム
  • ●3.今回は4まですすんであとすこしで5だからもうすこしがんばりたい
  • ●1.はいけいとどうぶつたちのをはりつける(いどうさせる)
  • ●2.メイロ
  • ●3.イラストの大きさを変える(大きくしたり少さくしたり) クジラのうごき
  • ●1.タイピングが速くなった てんすうが上がった。
  • ●2.ふくざつなプログラミング
  • ●3.最後のロケットがむずかしかったけど まちがっているところをなおせた。
  • ●1.大きさを変えれたし図形の出し方がわかった
  • ●2.色が変わってうごく画像
  • ●3.図形の細さなどを変えられた