2023   6年生< まつだっち >の声   

プログラミング・デイ    5月11日     5月18日     6月15日     6月22日     6月29日
    9月21日     10月5日     10月12日     11月16日     11月30日

第1回-5月11日

この日に使ったソフトは、プロセッシング-1です。

アンケートの質問
  ●1.6年生から学習する プロセッシングの いいところ、むずかしいところは、何だと思いますか?
  ●2.プロセッシングを使って、描いてみたい図形や絵はありますか?それは、どんなものですか?
  ●3.感想:今日のできたことや楽しかったこと、難しかったことなどを自由に書いてください。      お疲れ様でした。

• ●1.・やっぱ、むずかしいところは、タイピング得点
  • ●2.家、スイーツ
  • ●3.むずかしかったところもあったけど楽しかった。
  • ●1.    -
  • ●2.    -
  • ●3.最初少しむずかしかったけど楽しかったです
  • ●1.   -
  • ●2.   -
  • ●3.   -
  • ●1.けっこうなにをやればいいのかわからない
  • ●2.アンパンマン
  • ●3.むずかしかったけどたのしかったです
  • ●1.ざひょうのばしょをおぼえずらい
  • ●2.ドラエモン
  • ●3.初めてでたのしかった
  • ●1.ざひょうがどこまでか分からないから何回も調生しないといけない所
  • ●2.こんど簡単に作れるキャラクターも作ってみたい
  • ●3.やりがいがあってできた時は、すごくうれしい
  • ●1.もじをうつところ
  • ●2.アンパンマン
  • ●3.色々なやり方をしったのでたのしかった。
  • ●1.コマンドをまちがえると、へんになるから、少しむずかしい
  • ●2.ドラえもん アンパンマン
  • ●3.スクラッチよりおもしろかった!!!!
  • ●1.・少しむずかしいけどできた時にうれしいです。
  • ●2.・顔が丸いキャラクター(アンパンマンとか…)
  • ●3.・大変だったけどたくさん図形を作れて楽しかったです。
  • ●1.5年生とくらべて、英語をうつことが多くて、タイピングもむずかしくなっていたけど いろいろな図形がかけた。
  • ●2.ディズニーキャラクター
  • ●3.たくさんの形の図形が自由にかけたし、色もつけられたので、本かくてきな図形がかけた。
  • ●1.去年のスクラッチより面白い。
  • ●2.ドラえもん
  • ●3.アンパンマンをうまく作れてよかった。
  • ●1.うつところ
  • ●2.ドラエもん
  • ●3.むずかしかった。
  • ●1.色がたくさんあっておもしろい。1つまちがえたらやりなおさなきゃいけなかった。
  • ●2.ドラえもん
  • ●3.しんごうき?をかきました。
  • ●1.5年生のころよりむずかし(9字判読不明)
  • ●2.ドラえもん
  • ●3.ドラえもんがすこしできた。
  • ●1.前は何かやりたくてもできなかったのに今のだと、やりたいのがうちこめばできる。
  • ●2.ある。ドラエモン アンパンマン
  • ●3.すべてローマ語だったからやりにくかった。
  • ●1.いいところやりがいがある
  • ●2.ドラえもん アンパンマン
  • ●3.難しかったところは高さとかいろいろあったとこ
  • ●1.スクラッチみたいにブロックを入力してうつところ
  • ●2.円
  • ●3.コピペですごくミスッた
  • ●1.えいごをうつ。Xじくや、Yじくの数が1つではなくなんこもでてくる。
  • ●2.かいだんなどの、ふくざつな立体の図形。
  • ●3.立方体がかけてよかった。
  • ●1.数字やローマ字を打つところ
  • ●2.ドラえもん
  • ●3.図形ができた
  • ●1.図形の位置と形
  • ●2.チコまるの(カットあり)水分子
  • ●3.図形の位置
  • ●1.プログラミングしてあたまをつかう所がいいと思ったけどむずかしかった
  • ●2.図形
  • ●3.1つ1つ形をかくのがむずかしかった。
  • ●1.全部英語だから字をまちがえるかも
  • ●2.今日作った図形以外
  • ●3.自分にはむずかしかった
  • ●1.いいところは、自分で作れるところ、むずかしいところは、自分でどうやったらこういうしくみになるかなどを考えること。
  • ●2.ミッキー
  • ●3.図形の色をかえられたこと。図形の形をかえられたことが楽しかった。
  • ●1.5年生とくらべて、やる事が多かったし、図形を書くのがむずかしかったです。今度やる時は、ふつうに出来るといいです。
  • ●2.ミッキー ・ミニー
  • ●3.いろんな形の図形を書けた。!!色も、自由にできた楽しかった。
  • ●1.良いところ もっとプログラミングを深められる。むずかしいところ コピーのしかた
  • ●2.ミッキー
  • ●3.ミッキーの顔なしができた。
  • ●1.良い 5年よりすごいきのうがあった。む あつかいがむずかしい
  • ●2.ピース 動物見た目 ネコ 動き方 ヒト
  • ●3.あつかいがむずかしいが その変わりできることがひろがり楽しかった。
  • ●1.入りょく
  • ●2.正方形
  • ●3.入りょくが難しかった
  • ●1.特に、「コピー・ペースト」を覚えられれば、もっとできそう。
  • ●2.今回やった図形以外の星がたなどをやってみたいです。
  • ●3.ピンクなど、いろんな色をつくるのが楽しかったです
  • ●1.大人の人用のアプリなので、使いにくいところがあると思います。
  • ●2.カービイ (図あり)くわしくはウラ
  • ●3.今日、プロセッシングが始めてで英語で打つのがむずかしかった。
  • ●1.コマンドを覚えたりするのはむずかしいけど、自分の思い通りにできたらうれしい
  • ●2.カービィ
  • ●3.場所を覚えるのが大変だった。
  • ●1.ちょっと難しかったけど楽しくておもしろかった
  • ●2.アンパンマンや簡単なのをやりたい
  • ●3.6年生初めてのプログラミングだったけど楽しかった。
  • ●1.自分でY座標とX座標の位置を考えてやるので覚えられそう。位置がわかりずらかった
  • ●2.ドラえもん  ほし
  • ●3.ドラえもんっぽいのができたのが楽しかった。丸やだえん・しかくなどいろいろな図形がかけた。
  • ●1.すきなようにいろんな物ができて良い。むずかしところはどうやって入力すればいいところになるかがむずかしかった
  • ●2.メロンパンをかいてみもした。
  • ●3.いろんな物ができて楽しかったです。
  • ●1.むずかしい所は形の数字、Y軸、X軸の(裏にかいてある表)で見てかけたけどむずかしかった。いいところは、色を自由にできるところ
  • ●2.ドラえもんとか、難しいのを考えて作ってみたいです。
  • ●3.図形の数字や、色を変えられるようになりました。分からない所を友達や先生がおしえてくれてうれしかったです。
  • ●1.いいところは、やりがいがあり楽しいところ、難しところは、操作です。
  • ●2.アニメのキャラクー
  • ●3.アンパンマンの書き方や、円の書き方、四角形の書き方などが、学べて、やりがいがあり楽しかったです。
  • ●1.むずかしいが大人になっても使えて.楽しくできること。むずかしいところは図の予想
  • ●2.ドラえもんやアンパンマン作りと中だから、もっとやってみたい。
  • ●3.今日はアンパンマンのりんかくができたから時間があったら、もっとやりたい。
  • ●1.すこしむずかしい自分が思たとうりに
  • ●2.丸をかけなかったからかきたい!
  • ●3.パソコンのキーボードがむずかしかったです
  • ●1.いいところは、はやく作業ができたり、おとなになってもつかえる。
  • ●2.どらえもんを作りたい。
  • ●3.コピーを何回もつかって、速く作業できた。
  • ●1.半角と全角のちがいや、英語入力が難しかった。いいところはやりがいがありしょうらい使えそうだった
  • ●2.かいてみたいのはドラえもんやあんぱんまんをいsつか書いてみたいです。
  • ●3.今日は正方形はできたけど絵を書くのは難しかったです。
  • ●1.いいところは、大人がやっている事を6年生でやることで、難しいところは、X座標とY座標の中心に合わせること。
  • ●2.アンパンマンをリアルに描きたいです。理由は、円と線の使い分けが難しからやってみたいです。
  • ●3.楽しかったことは、いろいろな図形を書いて算数みたいで面白かったことで、難しかったことは、X座標とY座標をうまく数字で工夫して位置を調せいしたことです。
  • ●1.むずかしかったことは、去年とちがって、書くことが多くて、たいへんだった 1年間でつかえるようにする。
  • ●2.バレーのボールや、キャラクターをかいてみたい。
  • ●3.もじの打ちまちがいや、数字のちょうせつなどがむずかしかったです。
  • ●1.むずかしい所はえいごをうつこと
  • ●2.とくにないけど、ずけいをたくさんかいてみたい!!
  • ●3.えいごを書くこと。おりつけれたり所もあったけど、出来た。
  • ●1.形の場所をちょうせつするのと自分の頭のはったつして、自分で計画して、やれる。
  • ●2.ドラえもん
  • ●3.角をつけること、丸を書くこと、形を紙に書いて計画をして、取り組んだ
  • ●1.すごいむずかしかったけどいろいろやってたらなんとなくわかって自分でいろいろやってみてちょっとできてうれしかったです。またやりたいです。
  • ●2.カービーのかおの丸のピンクにしていま目と足をつけようとしてどうしたらいいか考えています。
  • ●3.ざひょうの数字をなににしたら大きくなったりほそくながくなったりするので その数をかんがえるのかむずかしかったです。
  • ●1.むずかしいところ…ざひょうを入れるところ
  • ●2.マルマインを描いてみたい
  • ●3.線を書くのがむずかしかった。
  • ●1.一つ一つ数字を打ちこむのが大変だけど、スクラッチよりもきれいに形ができるのが良いと思います。
  • ●2.ハートやカービィ、ドラえもんとかを書いてみたいです。
  • ●3.△がつくれたけど、カービィの作っている所で終わってしまった。今度こそはカービィを作る!
  • ●1.むずかしいところは、数字がまぎらわしいことです。
  • ●2.カービィ! ワドルディ!
  • ●3.色のはできたけど…ちょっと入力するのがむずかしかった。
  • ●1.うちまちがえや分からないところもあったけど うちまちがえをなおしたりできた
  • ●2.アンパンマン体つき
  • ●3.ひさしぶりのタイピングで点数がへってた。
  • ●1.いいところは大人も使って仕事してるから今からやっておけば、将来役立ちそう。むずかしいところは、形などかくためのプログラムを覚えること
  • ●2.アンパンマンです カットあり(色つき)
  • ●3.できたこと→六角形、三角形、四角形、円、アンパンマンの顔のふち(はだ色)
  • ●1.むずかしいところは、タイピングとX軸とかY軸とかがむずかしい いいところはタイピングが文になっているから英語で文が作れる。
  • ●2.絵…ジャイアン、ドラエモン、アンパンマン
  • ●3.できるようになったのは、こぴーで むずかしかったことは、タイピングとX軸とY軸とか、パソコンのキーボードが大文字だから、小文字にするのがむずかしい。
  • ●1.むずかしいところは、自分で、すべてやらなければ、といすなことだと思います。
  • ●2.ドラえもんをつくりたいと思いました。
  • ●3.ドラえもんをかこうとしたことが楽しかったです。
  • ●1.いいところ:大人になっても使える。
  • ●2.マルマインをかいてみたい
  • ●3.色を変えたりするのがおもしろかった。CtrlをおしながらVがむずかしかった。
  • ●1.難しい所は、自分ですぐにドラエモンなどができないところ。
  • ●2.ドラエモン
  • ●3.三角形などの図形ができた(書けた)こと。
  • ●1.色をつけるところがむずい。
  • ●2.ドラえもん~!
  • ●3.丸をだせたこと、と色をつけれたこと! むずかしかったことはぜんぶです。
  • ●1.ロウまじ、タイピング
  • ●2.アースウォーカー10
  • ●3.5年生のころよりタイピングがよい点だった。
  • ●1.本格的キーボードをつかいはじめてむずかしい
  • ●2.星 ドラえもんとかバナナ
  • ●3.コピペしたり図形かきこんたりして「よくプログラミングができた
  • ●1.むずかしいけど楽しいところ。  図形をつくったりしたところがむずかしかった。
  • ●2.アンパンマン
  • ●3.アンパンマンを書くのがむずかしかった。