2023年   6年生< まつだっち >の声   

プログラミング・デイ     5月11日     5月18日     6月15日     6月22日     6月29日
    9月21日     10月5日     10月12日     11月16日     11月30日


第3回-6月15日

     

この日に使ったソフトは、プロセッシング-3です。

アンケートの質問
  ●1.変数と繰り返しを学習して、便利だな、活用できるな、と思ったことはありますか?(午後のクラスには、intとはなんですか?)
  ●2.変数や繰り返しを使って、プログラミングでやってみたいことは、ありますか?それは、どんなものですか?(午後のクラスには、forとはなんですか?)
  ●3.感想:今日のできたことや楽しかったこと、難しかったことなどを自由に書いてください。      お疲れ様でした。

  • ●1.家を作ってみたい
  • ●2.いろいろなものを作ってみたい
  • ●3.楽しくやれたからよかった
  • ●1.ないです
  • ●2.ないです
  • ●3.・自分には少し難しく○はどこかなと分からなかったから
  • ●1.ない
  • ●2.ない
  • ●3.ない
  • ●1.コピーペースとかべんりだった
  • ●2.アンパンマンをつくってみたい。
  • ●3.大きさとか字を真中にするのが大変だった
  • ●1.ない
  • ●2.ない
  • ●3.自分にはむずかしい
  • ●1.なし
  • ●2.ない
  • ●3.難しかった
  • ●1.便利なきのうがあるから、自分の好きな物を作りたい
  • ●2.丸をいっぱい書いてアンパンマンを作りたい
  • ●3.色をつけてキレイにできた そうさせいとかが上がってうれしかった
  • ●1.便利でいいなと思った。
  • ●2.とくにない
  • ●3.長く文字をうったからつかれた
  • ●1.はい いろいろなことができそう
  • ●2.長いいもむし作り
  • ●3.変数は、一度できればカンタンだった
  • ●1.くり返しが、時間もかからないし、まちがいが減るのが便利だと思いました。
  • ●2.・ミッキーとかのキャラクターをつくりたいです。
  • ●3.・まえに習ったことを忘れている所があったので覚えたことを忘れないようにしたいです。
  • ●1.自分のつくりたいものなどを作るのに使えそう。
  • ●2.食べ物や、ミッキー、ミニーなど。
  • ●3.うつものがたくさんあって、むずかしかったけど、できるとうれしくて楽しかった。
  • ●1.使いこなせば、便利だと思う。
  • ●2.特にない
  • ●3.ミッションが少しむずかしいと思う。
  • ●1.なし
  • ●2.なし
  • ●3.楽しい
  • ●1.色々な国の国っきができそう
  • ●2.国っきをつくってみたい
  • ●3.くりかえしをするとき、XとYざひょうが逆でやりなおししたりしたけどおもしろかった。
  • ●1.ぜんができなかったコピペとかもできるようになってよかった。
  • ●2.アンパンマンをつくりたい
  • ●3.丸のが○○むずかしかったです。
  • ●1.下図を変えるだけで行をかえられるしaとかがかんたんだった。
  • ●2.ない
  • ●3.iとか変数が、やり方が書いてあったからできたけど、とても難しかった
  • ●1.intとfor
  • ●2.ない
  • ●3.楽しかったこと図形とかができたこと
  • ●1.円などを無限にふやす
  • ●2.国期作り
  • ●3.コードが長くてふくざつで難しかった
  • ●1.forをつかい、□のところに数字を入れて、丸の位置を少しずつづらす。
  • ●2.丸を少しずつづらしていもむしを、長くつくる。
  • ●3.イモ虫作り
  • ●1.aやiを使うのがべんりだなと思った。
  • ●2.自分のキャラクターを作ってみたい
  • ●3.丸を作ったり四角を作って楽しかったしむずかしかった。
  • ●1.面倒くさい工程をくり返さないで楽だと思った。
  • ●2.たくさんの点 ※イメージ
  • ●3.1)を打つコマンドが難しかった。
  • ●1.かんたんに数字をいれることができてとても楽だった。
  • ●2.たくさん丸をかきたい。
  • ●3.繰り返しを使うのが難しかったです。
  • ●1.あった
  • ●2.とくにない
  • ●3.いろんな図形がつくれてたのしかった
  • ●1.ある
  • ●2.とくになし
  • ●3.ある物をうつのを忘れてしまいこまったいた
  • ●1.いろいろなことをこうしたらかんたんだということがべんり
  • ●2.シャボン玉のようなかんじで作りたい
  • ●3.形などをこまかく作らなきゃいけないから そこがむずかしかった。
  • ●1.いろんな事をちょうせんdきた Aは、100とか分かって便利
  • ●2.たくさん丸を作ってみたい!!。ミッキーとかミニー!!。シャボン玉を作ってみたい
  • ●3.たてに、丸が6こできてうれしかった。それをシャボン玉、ミッキーを作りたい。
  • ●1.手間を減らせるので便利だなと思いました。
  • ●2.ない
  • ●3.思い通りにできなかった
  • ●1.繰り返しが便利だと思った
  • ●2.とくにないです
  • ●3.くり返しがむずかしかった
  • ●1.簡単にすぎにできたので、とても便利だと思います。
  • ●2.ミッションなどでもあったように、たくさんの図形を組み合わせてみたいです。
  • ●3.「for」の使い方が少し難しかったので、次はもう少しうまく使えるようにしたいです。
  • ●1.int たくさん使う数をAやBにしてつかう
  • ●2.for 「くりかえし」のいみがある
  • ●3.となりの子と話しあって自分なりに速くできた PCと3人形のカットあり
  • ●1.わからない
  • ●2.forは繰り返しの意味
  • ●3.近くの人を助けたりしていて楽しかった。
  • ●1.<for>繰り返しの開始記号 くわしくしたもの
  • ●2.アルファベットでひょうじできるようにする
  • ●3.難しかったけど高校生のみなさんが助けてくださって助かった。
  • ●1.intはアルファベットは○でありなさいとしじをする
  • ●2.for…intのもっとくわしくめいれいする
  • ●3.ステップ4までできて ()、+<=などのやつがいろいろでてきてそれをうつのがたいへんでした。
  • ●1.int(integer) 命令 アルファベットは()でありなさいとかをやっている
  • ●2.forは、くり返しの開始記号 intをくわしくしたやつ
  • ●3.と中で終わったから もう少しやりたかったです。intやforを使えてよかったです。
  • ●1.intは、その英語がなんの数を表しているの命令。
  • ●2.forは、intよりさらに詳しく数の指定をしていて、~までとか、~+100みたいな、くり返しができる
  • ●3.intとforの違いや、英語の意味が分かり、楽しかった。
  • ●1.intそうすうじによって命令したり○○する
  • ●2.torihtよりさらにくたいてきにしじする。
  • ●3.今日自由にできて、いろんな工夫を自由にできた。たがせつめいなしだから、いつもよりつまった。
  • ●1.int=数字を=で aやbなどの変数に表して使うことが出来る。
  • ●2.for=くり返し  かんかくをXあけて、Y個作る?のような感じ
  • ●3.intとforは、使えるようになるまでは時間が少しかかりそうだけど、使えるようになりたい。
  • ●1.int int a=100をしてa=100
  • ●2.i<700まで+100で+すなどのくわしいこと100+++100ひろくなる
  • ●3.intなどのむずかしいものもあったけどつかいかたがわかった
  • ●1.intは、int a=100とうつことによってaをおしただけで100の意味になる。
  • ●2.intにつけくわえてくわしく命令している
  • ●3.今まで使わなかったことが多くでてきたのでわからなかった。
  • ●1.intはたとえば、a=80と打った場合、aをおしたら80になる。
  • ●2.intよりくわしく命令できる。
  • ●3.intもfor、どちらも難しかったけど、あるてい度理解できて、これからも使えそうなので良かったです。
  • ●1.intとは、今日でいうと「int a=80」にした場合に、aは80になるという意味。
  • ●2.forとは、intをよりくわしく(くり返しする)した記号。例えば、「i=i+100」という記号があるが、それはサークルにくり返すという意味。
  • ●3.int、forは最初はよく分からなかったけど、これから使う時に便利だという事を知ったから、しっかり覚えて使えるようにしたいです。
  • ●1.intとは「int a=80」の場合、aが80になること
  • ●2.forとはくり返しの開始記号。iを60にした場合60になる intよりもよりくわしく説明しているもの
  • ●3.intをつかうと楽なことと、むずかしかったことがあって大変だったけど、楽しかった。もっとやってみたいけど、むずかしいから、スムーズにできるかが分からないけどまたやりたい!
  • ●1.インド イントくわしくはない、主なかんかく
  • ●2.コード とイントよりくわっしくよりくわしくめいれいしている。かんかく、動き方、と、どれくらい?をくわしくめいれい
  • ●3.えいごを書くことが難しかった とくに書き写すのがどれを言っているのかわからなかった
  • ●1.intは、計算のXのかわりのaって意味。
  • ●2.forで式をくり返し使える。
  • ●3.文字の記号を打つときボタンが見つからず、分けるときがむずかしかった
  • ●1.あります!int a=80;は、算数のXとaみたいのと同じで ほかのとこにaてかいていたら そは、80だよみたいにできる。らくになる。
  • ●2.for for(int i=100; i<=700; i=i+100){ 算数の右の方が大きいマーク 700まで 100のあいだのかんかくで700まで行く。
  • ●3.今日は、すこしむずかしかったけどいろんな人におしえてもらったり話し合ったらできるようになったうれしかったです。いみがなにかを考えるのが難しかったです。
  • ●1.int=変数
  • ●2.for=くり返し
  • ●3.int、forをある程度学んだ。
  • ●1.intは変数aを使う宣言
  • ●2.くり返しの開始記号
  • ●3.とにかくすごく「いっぱい打ちこむのがむずかしかったです。
  • ●1.int=変数
  • ●2.forくり返し
  • ●3.trtとforがややこしくてむずかしかった。
  • ●1.   -
  • ●2.   -
  • ●3.ステップ2のところがむずかしくてうてずにおわったけどさいしょのこっきはたのしかったです。
  • ●1.int=いちいち数をうたなくても 英=数などとうてば英だけでいい。
  • ●2.for=intのくわしいバージョン。くりかえしを命令する。
  • ●3.1つ1つ意味を覚えたり、理解したりすることがむずかしかった。
  • ●1.最初に変数の宣言をすると、プログラムの中で使うデータや値を保存するための変数を使う。変数にはアルファベットなら何でも何文字でもいい。
  • ●2.(i=100;変数iを100(初期値)から、i<=400;変数iが400以下ならかっこ内を実行する  i=i+100)かっこ内のiに100を足して更新し続ける
  • ●3.全部難しかったです。いとこがいてびっくりしました。
  • ●1.整数の変数を使うというせんげん
  • ●2.何ずつふやすなどくりかえしのせんげん。
  • ●3.     -
  • ●1.intとは、せいすうということ
  • ●2.for(~)の数を変えれば、いくら図形がふえても対応できる 変数iを100(初期値)から、
  • ●3.intとforのそれぞれのちがいをりかいできた。
  • ●1.intとは、整数ということ。
  • ●2.forの数を変えれば、いくら図形が増えても、対応できる。
  • ●3.intとforの意味が分からなくて難しかった。
  • ●1.int そのえいごがなんのすうじかを表している
  • ●2.tor;ぶたいてきにしじ
  • ●3.山田さんがいてたのしかった nとhのみわけができなかったり空はくがなかったりしてたいへんだった。
  • ●1.int その英語が何お数字か示している
  • ●2.for 同じ形をコピペせずに量産できる
  • ●3.int やわからない文字があった
  • ●1.intの説明(オレンジの文字) int a=80 とうてば、aが全ぶ80になる
  • ●2.forの説明(オレンジの文字) くり返すことができて、ラクになる
  • ●3.あいなちゃんと分からないところをそうだんしながらやったことが楽しかった。