2023年    6年生< まつだっち >の声   

プログラミング・デイ
    5月11日     5月18日     6月15日     6月22日     6月29日
    9月21日     10月5日     10月12日     11月16日     11月30日


第6回-9月21日

     

この日に使ったソフトは、プロセッシング-6です。

アンケートの質問
  ●1.図形を動かしてみて、自分がわかったこと、できるゆになったことは、どのようなものですか?
  ●2.図形を動かすことを学んで、これからやってみたいことは、ありますか?それは、どんなものですか?
  ●3.感想:今日のできたことや楽しかったこと、難しかったことなどを自由に書いてください。
    お疲れ様でした。

  • ●1.・スピードが速くなったりしました
  • ●2.・かわいいものやきれいなもの
  • ●3.・どんどん進めた。
  • ●1.とくにないです
  • ●2.とくにないです
  • ●3.最後の
  • ●1.コピペがめっちゃつかえた
  • ●2.ない
  • ●3.ない
  • ●1.小数にすること
  • ●2.めいろみたいなのをつくりたい
  • ●3.図形をつくることができた
  • ●1.なんあどもまちがえたがそれなりにできた
  • ●2.ない
  • ●3.とくになし
  • ●1.○ころところ自分でできた
  • ●2.ふりこを作ってみたい
  • ●3.最後のふりこ
  • ●1.さいごの丸のやつができるようになった
  • ●2.ない
  • ●3.ない
  • ●1.      -
  • ●2.ない
  • ●3.じかんがなくてできなかった。
  • ●1.translate や float。
  • ●2.アニメーション
  • ●3.最後の丸を回すやつ
  • ●1.・translate で移動する、ができるようになりました
  • ●2.・太陽とか月の動き
  • ●3.・いままで思いどうりにはうごかせなっかたけど できるようになっておもしろかったです
  • ●1.かたほうが+だったらもう一方にうごかすには、-にしたりできるようになった いろんな図形をうごかしたり、あやつったりしてみたいです
  • ●2.いろんな形の図形をあやつったり動かしたりとめたりしてみたい
  • ●3.図形をとめたりするのが楽しかった。最後にやった円をうごかすのがむずかしかった
  • ●1.けっこうむずかしかった。最後のやつができてよかった。
  • ●2.他の図形もやりたい。
  • ●3.最後のが面白かった。
  • ●1.     -
  • ●2.     -
  • ●3.     -
  • ●1.//をつけるとその下の行がつかわれなくなったけど//を外すとその下の行がつかわれることがわかった。
  • ●2.ふりこをつくってみたいです。
  • ●3.円を動かせた。
  • ●1.まわすのができるようになった。
  • ●2.ない
  • ●3.長くかくがっとかがまちがえて同じのかいたりした。
  • ●1.図形を動かしてみて四角形や三角形とかが動かせるのが分かった
  • ●2.ない
  • ●3.//をつけたのをやるのが難しかった
  • ●1.図形を動かせるんだな
  • ●2.ゲーム作る
  • ●3.楽しかったと図形を動かすこと
  • ●1.いろいろくみわせることで面しろくなる
  • ●2.ゲーム作り
  • ●3.うつ時
  • ●1.動くにつれて、赤→黒→青→…など並列して色をかえることができた。
  • ●2.はねかえったりして、複雑な動きをやりたい
  • ●3.とてもはやく円をうごかすこと
  • ●1.フロートができた
  • ●2.いろいろの図形を動かしたい(めいろなど)
  • ●3.図形を動かせた。
  • ●1.図形が難しかった
  • ●2.こうゆうゲーム(図あり)
  • ●3.      -
  • ●1.マウスをおいかけるようにすることした。わかったことはXやYをかえることで よこやたてをかえることができた
  • ●2.また自動でうごかしたい
  • ●3.図形を動かすのがむずかしかった。
  • ●1.とくにない
  • ●2.とくにない
  • ●3.文字をうつときにdとbをまちがえたりしてむずかしかった
  • ●1.とくになし
  • ●2.とくになし
  • ●3.bとdまちがえて打ってしまった
  • ●1.ぼうを動かすことができた
  • ●2.三角形を回らせたい
  • ●3.さいごにやったやつは、自分的には難しかったけど楽しいこともあって、うれしかった
  • ●1.いろんな図形をうごかせた
  • ●2.いろんな図形をもっともっと動かしたい
  • ●3.最後やったやつがむずかしかったけど できてうれしかった。
  • ●1.速く動かすことはできた
  • ●2.ない
  • ●3.タイピングの点数が上がってよかった。
  • ●1.図形を動かしてみて見ていろいろなやり方や動き方があると分かった。
  • ●2.特にありません
  • ●3.タイピングがよい点だった
  • ●1.分からないです
  • ●2.ないです
  • ●3.ないです
  • ●1.スピード調せつ(いちばん出来た)
  • ●2.今回出たことを使ったら、ゲーム的なことができそうなので、ゲーム的な何か作ってみたい
  • ●3.1学期よりも、うつのが速くなった。
  • ●1.レベルが高くなっている。
  • ●2.おにごっこ
  • ●3.と中から、バグって、たいへんだった。
  • ●1.図形を動かすのは簡単じゃないけど、動かせるようになったら楽しい。
  • ●2.めっちゃ速く図形を回してみた。
  • ●3.難しかったことは図形を止めることで、楽しかったことは自由に図形を動かせたこと。
  • ●1.mouseY などを使えれてよかったです。
  • ●2.キャラクターや図形を使ったゲームなどを使りたい
  • ●3.動かしたりできてよかったです。
  • ●1.○>aや a=a+1 みたいなのをつかえば、○○より大きくなったときや+○などができる。
  • ●2.おにごっことかのゲームができそう
  • ●3.いろいろなコマンドやコード?がでてきてむずかしかったけど、考えるのが楽しかった。
  • ●1.マウスをうごかすと消えるや動くのができるようになった
  • ●2.図形がおいかけてくるようなゲームを作りたい。
  • ●3.図形をうごかしたりできておもしろかったです。
  • ●1.図形を動かすだけじゃなくて、丸とかに色をつけたり、四角に変えられた
  • ●2.色を変えられて楽しかった
  • ●3.ただの丸じゃなくて いろんな形をつくって動かしたい
  • ●1.自分で、図形を制御したりすることができた。
  • ●2.図形を使って絵を書きたい。
  • ●3.図形を使い、色や大きさを変化させることができた。
  • ●1.うごかすことにアレンジができて楽しかった。
  • ●2.にじいろにうごかしたい。
  • ●3.円を一つずつうごかせたこと
  • ●1.できるようになったのはさゆうにうごかす
  • ●2.横にうごかしたい
  • ●3.やりがいがありたのしかった
  • ●1.if をもっとわかるようになった。
  • ●2.いろいろな図形を動かしたい。
  • ●3.すべてがむずかしかった。1つのミスでだめだからむずかしかった。
  • ●1.図形を動かして、ifの使い方が、なんとなく分かりました。
  • ●2.図形を動かすのを利用してゲームでも作ってみたいです。
  • ●3.思っていたより難しく、ステップ4までしか終わらなかったけど やりがいがありました。
  • ●1.「+」や「-」は左右の事を表すのを知りました。できるようになりました。
  • ●2.上下、左右だけじゃなくて自分で自由に動かしてみたいです。
  • ●3.全てが難しかったけど、ifの使い方や図形の動かし方がだいたい分かったので良かったです。
  • ●1.+プラスや-マイナスを考えて穴うめができた
  • ●2.かってに図形が自由にうごきまわってほしい
  • ●3.図形をうごかしたりして楽しかった! 穴うめがむずかしかった
  • ●1.      -
  • ●2.ないです
  • ●3.1学期の時より、うてるようになったのかなと思った。
  • ●1.図形とおいかけっこ、おにごっこなどができるようになった。
  • ●2.いっぱにふやして、たくさんでおにごっこをしてみたい。
  • ●3.もじや記号の場所などの打つ所がわからなかった。
  • ●1.a は mouseY より >< をつかっておおきいや「ちいさいをできました。あとcircle(600,y,100)600=x、y、100=円の直径ということがわかりました。
  • ●2.つぎは円を自分でななめとかにもうごかしてみたいです。
  • ●3.円の色や大きさ とめたりおいかけっこみたいになるようにできてうれしかったです。
  • ●1.ステップ1 mouseX>a みたいに a より右に行ったら消えたり、するコマンドができるようになった。サークルの( )は(x、y、直径)になっていることがわかった。
  • ●2.今までのコマンドをつかっておにごっこみたいなゲームを作ってみたいと思いました。
  • ●3.ステップ3の上と下の位置を変えて動かすのが楽しかった。
  • ●1.ない
  • ●2.ない
  • ●3.dとbをまちがえた。
  • ●1.いちょう動かせた
  • ●2.もうすこしスクラッチがやりたかった。
  • ●3.キーの打ちこみが多かった
  • ●1.ない
  • ●2.ない
  • ●3.ひさしぶりでぜんぶけしちやったりしたけどステップ3まですすめたのでたのしかったです
  • ●1.・いろいろな形や大きさのものを動かすことができることがわかった。
  • ●2.・ミニゲーム
  • ●3.・むずかしかったけど先生にしつ問して理解できた。
  • ●1.マウスが線の右側にある時は、右に進むコードと、マウスが線の左側にある時は、左に進むコードがまぁまぁわかりました。
  • ●2.アンパンを作って動したいです。
  • ●3.全部むずかしかったです。
  • ●1.もし~というところを使いこなせるようになった
  • ●2.ゲームを作ってみたい
  • ●3.いみを理解するのがすこし難しかったです。
  • ●1.サイズで大きさを変えた時、丸もいっしょに変えられたらよかった。
  • ●2.キャラクターなどにして動かしたい
  • ●3.単純にすべてむずい
  • ●1.・やっ~と色のプログラミングを覚えた。
  • ●2.・ドラエモンを動かしたい。
  • ●3.・円(丸)を動かしたり、自分でやれたのがよかった。
  • ●1.図の丸の図形をうごかせる仕組みを覚えた
  • ●2.四角をうごかしたい
  • ●3.ステップ3しかできなかったけど四角をうごかせたからよかった。
  • ●1.図形の形をうごかしてとめられる
  • ●2.○だけじゃなくて★や△をしてみたい
  • ●3.くうはくがあるかないか、アウチがおもしろかった
  • ●1.文字がでたり自分をおう線ができた
  • ●2.丸いまるが上下に動くようにしたい
  • ●3.たくさんのプログラミングをつくった
  • ●1.高校生の人に教えてもらって、いみが少しわかるようになった。
  • ●2.いろんなところにうごかしたい
  • ●3.白いしかくの所が分からなくて難しかった。