2022年   6年生< まつだっち >の声   

プログラミング・デイ         5月11日     5月18日     6月15日     6月22日     6月29日
    9月21日     10月5日     10月12日     11月16日     11月30日

第5回-6月22日

この日に使ったソフトは、プロセッシング-5です。

アンケートの質問
  ●1.図形を動かしてみて、自分がわかったこと、できるようになったことは、どのようなものですか?
  ●2.図形を動かすことを学んで、これからやってみたいことは、ありますか?それは、どんなものですか?
  ●3.感想:今日のできたことや楽しかったこと、難しかったことなどを自由に書いてください。      お疲れ様でした。

• ●1.・速く打ってけっこういったけど、もっと打ってみたいです
  • ●2.・球をもっと速くしてみたい
  • ●3.・いろいろ打って学習にもなったし、楽しかったです。
  • ●1.ない
  • ●2.もっと球を早くしたいです。
  • ●3.・少しホームポジションとかを意識してできた。
  • ●1.まず図形をうごかせなかった
  • ●2.ない
  • ●3.ない
  • ●1.うごかすといろんなこともできるし はねかえせる
  • ●2.くるまをうごかしてみたい
  • ●3.はねかえさせるのがむずかしかった
  • ●1.むずかしい!
  • ●2.ない
  • ●3.ステップ5のところはむずかしかった
  • ●1.ない
  • ●2.ない
  • ●3.楽しくできた
  • ●1.丸が止まらなかった
  • ●2.丸を止めたい
  • ●3.丸が止まんなかったから次は止めたい
  • ●1.動かせたけと、とまらなかった。(返かえしをずっとしていた)
  • ●2.くりかえしていたからとまるようにしたい
  • ●3.おしい所まできたけど時間がなかったけどたのしかった。
  • ●1.コードが少し長くなって大へんだった。
  • ●2.いろいろ
  • ●3.ぜんぶできなかった
  • ●1.丸をくりかえしはできたけど、止めるができなかった。
  • ●2.丸をとめたりななめに動かしたりしたいです。
  • ●3.丸の動く方法を変えるのがむずかしかったです。
  • ●1.丸形のものを四角形に直したり、丸を右、左からうごかしたりした
  • ●2.丸をつかって、レースなどを作ってみたい
  • ●3.たくさんのもじをうって、いつもよりつかれたけど、丸をうごかすことなどを学べて楽しかった。
  • ●1.図形を自由に動かせた。
  • ●2.ミッションを全部やりたい。
  • ●3.変なところで止まったりして難しかった。
  • ●1.    -
  • ●2.ない
  • ●3.自由にかけるやつをいっぱいやった。楽しかった。
  • ●1.voidを使って、動かすことができた。マウス、アニメーション
  • ●2.丸がいっぱいとんできて流星ぐんみたいなのをつくってみたい
  • ●3.文字の量が多かったり、変数がたくさんあって難しかったけど楽しかったです。
  • ●1.ないです
  • ●2.図形を動かしてへびをつくりたい
  • ●3.どこ○○のを○○ばいいのかわからなかったけどできた。
  • ●1.今回の学習で図形や矢じるしなどのうごかし方を知った
  • ●2.ない
  • ●3.図形をはねかえしたりするコマンドをうつのが難しかった。
  • ●1.図形を動かすこと
  • ●2.ゲームを作ってみたい
  • ●3.難しかったこと理かいすること
  • ●1.図形に動きをつける
  • ●2.ゲームを作りたい
  • ●3.うつ文字がふくざつになっていた
  • ●1.円のうごきをくみあわせることで、→だけでなく↓や↑↓などもできた。
  • ●2.ぶつかったら、何かす立るやつ
  • ●3.ミッキ---マウス
  • ●1.円の動きを工夫してみたかった。
  • ●2.ゲーセンとかにある「あれ」 ゲームのカットあり
  • ●3.はね返る運動をめちゃくちゃ速くしたこと。
  • ●1.半分でとまる、自動で動くなどができた。
  • ●2.自分で考えて円を動かせるようになりたい
  • ●3.円を動かすのがむずかしかった。
  • ●1.ない
  • ●2.ない
  • ●3.文字をまちがえたりしたけどちゃんとできた
  • ●1.少しの文をかえるだけで、できるということ
  • ●2.動く丸を止まっている丸にぴったりはめる
  • ●3.少しの文をかえるだけではねかえってくるのがおもしろかった
  • ●1.丸を四角になおせた。丸をいろんな所に動かせた
  • ●2.ミッキーの形を作りたい!!
  • ●3.たくさんアルファベットをうてた。いつもよりつかれた!!
  • ●1.表面で円をはねかえるように工夫できた
  • ●2.ない
  • ●3.工夫するのが難しかった。
  • ●1.なぜ○○がここにあるのかが分かった
  • ●2.マウスで動かす丸でにじ色にしてみたい。
  • ●3.マウスで動かすまると、できない所が成功したことが楽しかった。
  • ●1.分からないです
  • ●2.図形の行ってもどる動き
  • ●3.タイピングが楽しかった
  • ●1.ピンクのたまを動かすこと!!
  • ●2.←ネコのカットあり→みたいなかんじのキャラを動かすアニメ?
  • ●3.いもむしみたのがたのしい!! こんなの○がたくさん描かれている
  • ●1.ステップ5はむずかしかったけど他はうまくできた。
  • ●2.いろいろな図形を動かしたい。
  • ●3.図形を動かすのが難しかった。
  • ●1.丸の絵、はねかえり
  • ●2.みみずみたいなの
  • ●3.楽しかったけど難しかった。図形などを作りたい
  • ●1.void draw と void setup が必要で、a=a+1 など+1(2や5にもできる)ずつされるというコマンドも使ったりと楽しかった。
  • ●2.キャッチとかゲームを作ってみたい。
  • ●3.このコマンドはどういう意味かなどを考えるのがたのしかった。
  • ●1.ステップ5のとちゅうくらいまで できるようになった
  • ●2.ドラエモンなどを動かす
  • ●3.ステップ5の下に曲がるコースがむずかしかった。
  • ●1.○白い丸をはね返ってくるようにしたり、止めることができて良かったです。
  • ●2.マウスを動かすやつで何かかいてみたいです。
  • ●3.たくさんマウスを動かすとでてきてびっくりしました。もっとやりたいです。
  • ●1.自分の思い通りに図形を動かすことができるようになった。
  • ●2.ジグザグに図形を動かせるようにしたい。
  • ●3.図形を使って、小さいものから大きい図形に変えることができた。
  • ●1.今日マウスで動かすということをマスターできた
  • ●2.ふkすうのずけいをぶつけたい
  • ●3.パソコンの○○○でむずかしいことにもちょうせんしたい
  • ●1.しかくにすう○なくふうしていきたい
  • ●2.図形をうごかしてよかった
  • ●3.アルファーがむずかしかった
  • ●1.aがYにうごいて、bがXにうごいたことがわかった。
  • ●2.もっといろいろな方向にうごかしたい。ちがう図形もうごかしたいと思う。
  • ●3.さいしょはできなかったことができるようになってうれしかった。いろいろ分かって楽しかった。
  • ●1.aとbの関係が少し分かった。図形の動かし方とそれをせいぎょするのも少しだけ分かった。
  • ●2.図形を自由自在に動かしてみたい
  • ●3.aとbの関係をプログラミングの先生に教えてもらい少しだけできて楽しかったです。
  • ●1.「a+10」の部分を、「a+100」など大きくしていくにつれて速さが変わりより速くなった事をしって面白かったです。
  • ●2.複数の図形をバラバラに動かしてみたいです。
  • ●3.速度を変えるのが楽しかったです。図形を曲がらせるのが難しかったです。
  • ●1.自分なりに数字を工夫して色々な動き、形をかえることができた!
  • ●2.図形の形、動き、個数を増やしたり、形をかえたりしたいです
  • ●3.楽しかった!もっと色々なことをためして、できるようになりたいです!
  • ●1.図形を動かしてみて、たてやよこに動かせることがわかった。
  • ●2.分かりません
  • ●3.ローマ字を覚えたら、楽しいだろうなと思った。
  • ●1.図形を動かすときcircle(a,a,100)でななめに動かすことができた。
  • ●2.丸く円を書よう図形を丸くまわすこと。
  • ●3.ななめや角度を変えて、図形をうごかすこと。
  • ●1.aやbとかをつかったり30まで<かをつかって書いたらそこまでいってもどってきたし もっとやってみたいでよ
  • ●2.なんかのゲームがつくれそうだなと思いました。
  • ●3.ここに何をいれたらなにになるとかを考えながらやるのがむずかしかったです。
  • ●1.色をかえた
  • ●2.星などの簡単な図形を作りたい
  • ●3.色が変わった
  • ●1.図形をうごかすこと~!
  • ●2.ないです。
  • ●3.友だちにおしえながらやったのがむずかしかったです。
  • ●1.ちゃんとうてるようになった
  • ●2.ない
  • ●3.ステップ3までできてたのしかったです。うつのがむずかしかったです
  • ●1.ステップ3の2つ目で 10行目の所のa>=□)の□の中を600にして、後ろに{a=0;}をつければ、無限になるということがわかった。
  • ●2.白丸を丸の中に入れるゲームをしてみたい
  • ●3.一つ一つの言葉のいみを理解するのが難しかった。
  • ●1.void setup =準備(ヴォイド セットアップ)、void draw=かく(ヴォイド ドゥー)というのを知った。
  • ●2.白丸を横に動かすやつをアンパンマンの頭にしてやりたい。
  • ●3.白丸をたくさん作ってみみずみたいなのを作るのが楽しかった。席がえを希望します。
  • ●1.図形を動かせることをはじめてしりました。
  • ●2.キャラを作りたい
  • ●3.コードが長くてたいへんでした。
  • ●1.図形をうごかしたりできたりするには小さくなったりする
  • ●2.ドラエモンかく
  • ●3.□をうめるところがむずかしかった
  • ●1.・マウスで、図形(円)を、動かしたこと。
  • ●2.ドラエモンを作りたい。
  • ●3.□の中に何を入れるのか難しかった。
  • ●1.色をつけたら絵がかけそう。
  • ●2.りったい図形を作りたい
  • ●3.今日はステップ4までいってスペルまちがえとかしてむずかしかった。
  • ●1.ひとつのもじをかえると全体がかわることがある
  • ●2.色いろな形をつくってみたい
  • ●3.hとnのちがいのたんごがちがうときがあったり大もじとこもじがちがった。
  • ●1.いろんな図形の動かし方がとてもよくできた
  • ●2.なし
  • ●3.図形を出すときマウスをつかったり座標が難しかった
  • ●1.いろいろな数字で工夫できること
  • ●2.図形を変えたり、数をふやしたい
  • ●3.うつのが楽しかったけど、考えるのがむずかしかった
  • ●1.
  • ●2.
  • ●3.