2023年   6年生< まつだっち >の声   

プログラミング・デイ     5月11日     5月18日     6月15日     6月22日     6月29日
    9月21日     10月5日     10月12日     11月16日     11月30日

第9回-11月16日

この日に使ったソフトは、プロセッシング-9です。

アンケートの質問
  ●1.透明度などを使って、自分がわかったこと、できるようになったことは、どのようなものですか?
  ●2.これからプログラミングでやってみたいことは、ありますか?それは、どんなものですか?
  ●3.感想:今日のできたことや楽しかったこと、難しかったことなどを自由に書いてください。      お疲れ様でした。

• ●1.・今日は、最後にいろんなものを打つけど、最初から最後まで、できたのがよかったです。
  • ●2.・とくにないです。
  • ●3.・むずかしかったところは、いろいろあって、むずかしかった。でも楽しかったです。
  • ●1.ない
  • ●2.ない
  • ●3.すこしはやくなった
  • ●1.とうめいになっていろいろなのがつくれた
  • ●2.アンパンマンをつくりたい
  • ●3.とうめいにするのが以外にかんたんだった
  • ●1.しんごうのガラスのぶぶんをリアルにできた
  • ●2.ない
  • ●3.長かった。
  • ●1.自分の思いどおりのこさにできると楽しい
  • ●2.信号記にどうろと歩道をつかしたい
  • ●3.長い文を打って成功するとすごくうれしい
  • ●1.透明度にも色々あったことをしった。
  • ●2.ない
  • ●3.ない
  • ●1.まだ点めつまではいかなかったけど とうめいでひかりをさいげんできる
  • ●2.ないです
  • ●3.□をうめるのがまだ苦手だったけど、すこしできるようにってきたのでよかったです。
  • ●1.リアルな信ごう気を作れた。
  • ●2.・・・
  • ●3.プログラムうつのがたいへんだった!
  • ●1.・たくさんの色をうすくしたり、こくしたり、していろいろなものを、つくれそうだった
  • ●2.先生つくります。(お兄さんが言ってました)タノウエさん
  • ●3.最後にはしっかりとてんめつするようになってたのしかったけど、たくさん字をうつのがむずかしかったです
  • ●1.ないです。
  • ●2.ないです。
  • ●3.楽しかった
  • ●1.透明度を使うことでてんめつを表現することができた。ひかってないときも色が見えてリアル。
  • ●2.車用はつくれたから歩く人用もつくってみたい
  • ●3.コードが長かったけど信号機がつくれてよかった
  • ●1.とうめいでつぎあかるくなってくらくなる見たいのが○○ようになった。
  • ●2.ない
  • ●3.とうめいどとかがさいしょは(12字判読不明)たのしかったのがしんごうきができた○たのしかった。
  • ●1.今回は車用の信号を作ったけど まわりにいろいろな物をつけたすことができた
  • ●2.車用以外に人用の信号も作ってみたい
  • ●3.はじめてとう明度を作ったけどすぐに作りなれて良かった。
  • ●1.信号の色など 変えれることがわかった。
  • ●2.信号など、色を使うもの
  • ●3.最後に信号が点滅したときがうれしかった。
  • ●1.色をうすめること
  • ●2.ゲーム作る
  • ●3.楽しかったこと信ごうの色が変わったこと
  • ●1.さいごに高いすうじをうつとこくなる
  • ●2.ゲーム作り
  • ●3.タイピングで最高とくてんだったこと
  • ●1.いろいろな色を使ってコピペをはやくできるようになった。
  • ●2.キャラクターを作って見たい。
  • ●3.丸い形など形をつくるのがむずかしかった。
  • ●1.特になし
  • ●2.特になし
  • ●3.信号のコマンド、イフの使い方を知った
  • ●1.透明度の数をかえるとうすくなったりこくなったりすることがわかった
  • ●2.とくにない
  • ●3.うちまちがえもたくさんあったけど いろいろおしえてもらってうまくできた
  • ●1.プログラミングは、とうめいにできることをはじめて知った
  • ●2.マリオカートで遊びたい
  • ●3.しんごうがてんめつるのが楽しかった
  • ●1.たくさん色をうすくしたりこくしたりして工夫した
  • ●2.マリオカート
  • ●3.たくさん文章をうつのがむずかしかった
  • ●1.信号をつくれた
  • ●2.自分なりに好きな図形などをあつかいたい
  • ●3.長いプログラミングがつかれた。
  • ●1.少しずつ、やるのが速くなった
  • ●2.ありません
  • ●3.新しいことはなかった(あまり)、少しずつできるようになってきた。
  • ●1.分からない
  • ●2.ないです
  • ●3.まちがえた部分をさがすのが難しい
  • ●1.今回のように、ライトがついたりついていなかったりのプログラミングです。
  • ●2.特にないです
  • ●3.ういている信号機から柱つきの信号機にプログラミングできました。
  • ●1.オリジナルでできることもある
  • ●2.レベルがたかいけど、しんごうの下に、人(まる)をつけて、うごいたり、とまったりしたい。
  • ●3.しんごうをピンクまみれにした!
  • ●1.透明度を使ってよりリアルにできそう。
  • ●2.いろいろなモノをプログラムを組んで動かしてみたい。
  • ●3.背景を付け足すのが難しかったけど、できたらとても楽しくなった。
  • ●1.プロセッシングはいろんあことが出来るということ。
  • ●2.自分だけの世界を作る。
  • ●3.ステップ5が長くて大変だったけど楽しかった。
  • ●1.信号記の光っている色とそうでない色をわけることができた。
  • ●2.これまでのをとり入れて、ゲームをつくる
  • ●3.はやめにおわったのではいけいを入れた。コードを入れる場所がむずかしかった。
  • ●1.しんごうが青、黄、赤でてんめつすることができるようになった。
  • ●2.アニメーションを作ること
  • ●3.しんごうのてんめつするスピードをかえて楽しかった。
  • ●1.かさねたり、とう明の時をつくることができて良かったです。
  • ●2.特にないです
  • ●3.信号のわくと中の物○○○→まるを入れて、ひかる時と光らない時をつくれた
  • ●1.色の調整や、色がでてくる時間などの調整ができるようになった。
  • ●2.色を使って、きれいな画像をつくること。
  • ●3.色がでてくる時間の調整がむずかしかった。
  • ●1.とうめいどを使うことによって、はっきりうつすというので使い分けられる。
  • ●2.もっとさまざまな、アニメーションを作りたい。
  • ●3.今日は信号に、支えの棒をつけることができて楽しかった。
  • ●1.えいで(4字不明)とでいろいろなはいけいをつけた
  • ●2.もっとせっていなどでくふうしたい
  • ●3.5番がりょうが多くてたいへんだった
  • ●1.fillにつけたせばとうめいにできるということがわかった。
  • ●2.もっと背景もいれてみたい。
  • ●3.背景を入れるのが難しかった。
  • ●1.色のこさを自由に調整できるようになりました。
  • ●2.色のこさを使って、何かをえがきたいです。
  • ●3.ステップ5まで全て終わって、次ははいけいなども変えて、遊びたいです。
  • ●1.信号機を点めつさせる速さや、色などを自分なりにアレンジできました。
  • ●2.背景をつけて車用信号機と歩行者用信号機2つとりつけてみたいです。
  • ●3.とても打つことがたくさんあって難しかったけど、成功した時がうれしかったです。
  • ●1.自分で作るゲームなどがしたい(グループなど)とうめいで何があるかわからないなど
  • ●2.去年のさいごみたいにみんなでつくるゲームがしたい
  • ●3.しんごうきはできたけど、時間やはやさをかえるがむずかしかった
  • ●1.使い方
  • ●2.ないです。
  • ●3.今日はかんたんに出来た気がした。やっぱりもじをあてはめるのが分かんなかった(出来たけど、あんまりあってなかった。
  • ●1.一つの作品にはい景を入れること。
  • ●2.松田町の背景の場所ににじ色のしんごうをsつくる
  • ●3.スペルミスか、数字のまちがいがあったけど楽しかった。
  • ●1.みどり、きいろ、赤のじゅんばんにてんめつするように if(x<=0){g=□; y=□; r=□;}でできることがわかった。
  • ●2.今日のやつの背景をかえるのがとちゅうになってしまったのでそのつづきと、まちの中にあるしん号みたいにしたいです。
  • ●3.信号をつくるのが楽しかったです。それに背景をつけるのがむずかしかったです。
  • ●1.とう明度を変えることで信号きのようなてんめつするようなものができる
  • ●2.信号きにいろいろつけたいしたい
  • ●3.タイピングの点があがったよく分からなかった
  • ●1.はんとうめいになってしんごうのさいげん度を上げることができた。
  • ●2.しんごうをつかって車のゲームをつくってみたいです。
  • ●3.しんごうにはいけいをつけるのが難しかったけどやり方を教えてもらってできるようになった。
  • ●1.無いです。
  • ●2.無いです。
  • ●3.無いです。
  • ●1.ない
  • ●2.ない
  • ●3.4までできたこと
  • ●1.全部ステップが終わった後に、信号機の色をツールの色選択から選んで変えた。
  • ●2.自動車が走っている動画
  • ●3.・うつ字数が多かったから、たっ成感がすごかった。全部うち終わって▲ボタンをおして間違っていたときに 黄色くなっている近くのところを見て見つけることができた。
  • ●1.緑色=g 黄色=y 赤色=r ということがわかった。
  • ●2.ない
  • ●3.難しかったことはステップ5の文が長くて、難しかった。
  • ●1.信号機を作れた
  • ●2.ゲームをつくってみたい。
  • ●3.一つ一つのたんごのいみなどを考えるのが難しかった。
  • ●1.if(x~がむずかしかったから つかえるようになってちがうことをしたい
  • ●2.色が変わることをりようしてクリッリを作りたい
  • ●3.if(x~がむずかしかった
  • ●1.自分にはまだ遠い。
  • ●2.ドラエモン作りたい
  • ●3.・今日のプロセッシングは自分は簡単だった。
  • ●1.色をかけることでちかちかしているように見せられる。
  • ●2.アニメーションをsつかって何かをうごかしたい
  • ●3.色をこうごにかえのがむずかしかった。
  • ●1.とうめいどがこいほどくらくなったりする
  • ●2.リズム、CDゲー
  • ●3.とうめいどのこさ、
  • ●1.信号の色でついているものをかえた
  • ●2.棒をつけたしたい
  • ●3.色の部分の設置や信号の形
  • ●1.信号機の色の変えかたと、光る時間
  • ●2.いろんなところをかえる
  • ●3.ほとんど自分でできて楽しかった。