2023年   6年生< まつだっち >の声   

プログラミング・デイ     5月11日     5月18日     6月15日     6月22日     6月29日
    9月21日     10月5日     10月12日     11月16日     11月30日

第7回-10月5日

この日に使ったソフトは、プロセッシング-7です。

アンケートの質問
  ●1.アニメーションを作ってみて、自分がわかったこと、できるようになったことは、どのようなものですか?
  ●2.これからプログラミングでやってみたいことは、ありますか?それは、どんなものですか?
  ●3.感想:今日のできたことや楽しかったこと、難しかったことなどを自由に書いてください。
     お疲れ様でした。

• ●1.・前は、18点(タイピングが)だったけど、今回は22点だったからやってよかったです。
  • ●2.ボールみたいにはねたりする物をつくりたい
  • ●3.・楽しかったことは、たくさん打って、色がきれいな色になったので、色選びが楽しかったです。
  • ●1.・前よりは早くうてて、□のところも前回よりはできた
  • ●2.ないです。
  • ●3.□の中はなに考えたこと
  • ●1.とくにない
  • ●2.とくにない
  • ●3.もじをうつのがむずかしかった
  • ●1.色の変え方をやっとおぼえた
  • ●2.ロケットみたいなものをもう一回とばしたい
  • ●3.変んなロケットになった
  • ●1.色を変えたり位置をかえることができた
  • ●2.町を作ってみたい
  • ●3.ロケットの中央部分が変な形になった
  • ●1.ロケットなどの形を作るのはすごく大変でちゃんと理解していないとつくれない
  • ●2.電車をつくってみたい
  • ●3.ロケットでいろんなことをためすのが楽しかったた
  • ●1.色々な図のつくり方などをしれた
  • ●2.とくにない
  • ●3.大きさをまちがえた所など。
  • ●1.前回より、文字のうつ数がとても多く、くせんした。
  • ●2.ない
  • ●3.ロケットと、交さ点のにゅうりょくが長く、てともむずかしかった。
  • ●1.アニメーションはオリジナルがたくさん使れると分かったのでたくさんやってみたいです
  • ●2.まだ登る太陽ができていないのでやってみたいです
  • ●3.初めに見た自動はん売機みたいにできておもしろかったです
  • ●1.アニメーションを作ってみて、□の所に何をうめるのか考えるときには、ほかのをさんこうにしてやったりするとできるようになることが分かった
  • ●2.ディズニーランド
  • ●3.たくさん☆がつづくから、とばしてしまったりした所もあったけど一回実こうしてみて、まちがっている所があったら、どこなのかを考えてやればできた。
  • ●1.もの動かしたりすること。
  • ●2.面白く工夫したい
  • ●3.ロケットを工夫するのがたのしかった。
  • ●1.    -
  • ●2.ありません
  • ●3.たのしかった。
  • ●1.変数を使うことでいろいろなことができるのがわかりました。
  • ●2.UFOをつくってとばしてみたいです。
  • ●3.コマンドが長くて大変だったけど2つ完成できてよかったです
  • ●1.アニメーションのうごきかたのやつを1こしできるようになった。
  • ●2.ない
  • ●3.さいごのやつがりょうが多くてむずかしかったけどたのしかった。
  • ●1.アニメーションを作るだけでも大量のコマンドが必要になることを知った。
  • ●2.ない
  • ●3.コピーしてそこを直したりするのが難しかった。
  • ●1.四角とかだして動かしたりすること
  • ●2.ゲームを作る
  • ●3.できたことロケットととか自分の名前を出すこと
  • ●1.アニメーションをつくるときにふくざつになっていた
  • ●2.ゲームを作る
  • ●3.□になっているところの穴うめがむずかった
  • ●1.ロケットのぶんかい
  • ●2.たて・よこ両方にうごかしはねかえらせる
  • ●3.□をうめる
  • ●1.いろいろな色の変化をすることができた。
  • ●2.キャラクターを作ってみたい
  • ●3.ロケットの形を作んのが難しかった。
  • ●1.物の動かし方を知った。ロケットの打ち上げができた(ロケットのカットあり)
  • ●2.自分のオリジナルの何かを作りたい
  • ●3.物を動かすコマンドが難かしかった。
  • ●1.Bとdのうちまちがえがわかるようになった
  • ●2.とくにない
  • ●3.もじをうつときがむずかしかった
  • ●1.bとdのちがいがわかるようになった
  • ●2.とくになし
  • ●3.自分はうちまちがえが多いのでそこに時間をさいてしまった
  • ●1.むずかしかったけど、自分の好きな色や、好きな動かし方ができるようになったから、活ようしたい
  • ●2.マリオカート作りたい
  • ●3.道が作れなかったり、1つたりなかったりしたけど、自分なりにくふうできたからよかった。
  • ●1.できるようになったことは、時間があったら、自分でも、できることが分かった アニメーションをやって、むずかしい事が分かった。
  • ●2.いろんなゲームをつくってみたい
  • ●3.今日出来た事は、ロケットの発っしゃできた。いろんな事が出来た
  • ●1.物が動く速さをコントロールできるようになった。
  • ●2.人を動かしたい
  • ●3.動きをめっちゃ速くしたことが楽しかった。
  • ●1.特に変わらなかった。
  • ●2.ありません
  • ●3.タイピングの点が上がった。改造したりして楽しかった。
  • ●1.分かりません
  • ●2.今回の続きをやりたい
  • ●3.全てがむずかしかった
  • ●1.形を動かすプログラミングが、前よりも出来るようになった。
  • ●2.次回やる、写真を使ったものに興味があります。
  • ●3.うつ量が多くて大変だったけど、うまくできてよかった。
  • ●1.アニメでも自分でアレンジできる!(ピンク!)
  • ●2.うごくピンク(鳥のカットあり)
  • ●3.ピンクのたいようができた!
  • ●1.void draw の次にbackground がある。
  • ●2.もっと大きい物を動かしたい。
  • ●3.Good morninng で少し思考が止まった。
  • ●1.いろいろな色にして色ゆたかになる
  • ●2.キャラクターなどを作ってみたい
  • ●3.空白をうめるのが難しかった
  • ●1.viod のあとに、setup や draw がくることがわかってきたり、スペルも少し分かるようになった。
  • ●2.キャラクターをつくりたいです。
  • ●3.たくさんのコマンド?があってむずかしかった。けどやりがいがあった。
  • ●1.ロケットをうち上げるアニメーションができるようになった。
  • ●2.    -
  • ●3.ロケットなどの色を変えるのがむずかしかった
  • ●1.ロケットを作る時に自分の好きな色をえらんでできてよかったです。背景を青とかにしてみたいです。
  • ●2.家をつくるまではできなかったけど、動く太陽はできたから次は続きをやりたいです。
  • ●3.家以外の全部ができてよかったです。ロケットの地面が変な位置になったからやり直せた
  • ●1.色々な部分を組み合わせて、ロケットを作れた。
  • ●2.さらに色々なものを組み合わせて、もっとごうかなものをつくりたい。
  • ●3.ロケットを作って飛ばしたり、色を変えたりした。
  • ●1.いろいろなアレンジができる。
  • ●2.キャラクターをつくる。
  • ●3.すごいロケットをつくれた。
  • ●1.うつのが早くなってよかった
  • ●2.今回のつづきをやりたい
  • ●3.うつのがむずかしかったです
  • ●1.家やロケットの作り方がわかった。
  • ●2.今回よりもおもしろいアニメーションを作りたい。
  • ●3.うつのが多くてむずかしかった。でもアニメーションをたくさんつくることができた。
  • ●1.うつ文字が多く難しかったけど前より今まで使ってきた文字の意味が分かりました。
  • ●2.自分でロケットのようなアイデアを考えてゲームでも作ってみたいです。
  • ●3.難しい文字を使い変な形になっちゃりもしたけど いつも通りやりがいがありました。
  • ●1.となりの人と協力してがんばりました。「if」、「int」の使い方を復習できて良かったです。
  • ●2.サッカーゲームを作ってみたいです。
  • ●3.とにかく難しかったです。でも動かせた時、楽しかったし、うれしかったです。
  • ●1.作るのはすごくたいへんでつかれたけど、つくれて楽しかったしうれしかった
  • ●2.今日やったくるまの数とかをふやしてやってみたい
  • ●3.全部すごいむずかしかったけど、たのしかった。
  • ●1.     -
  • ●2.     -
  • ●3.□の所にあてはめるやつが分かんなかった。
  • ●1.物をうごかし、なんこもうごかすこと。
  • ●2.こうそくどうろなどつくってみたい。
  • ●3.空白の部分をうめること、座標を打つことです。
  • ●1.fill で色を自分の好きな色にできて、a=a-0.4 で 0.4 をかえると速度がかわります。
  • ●2.ロケット以外もつくってみたいです。
  • ●3.背景があおからピンクにだんだんかわっておもしろかったです。
  • ●1.色を変えたり物を動かせた
  • ●2.NO
  • ●3.全部
  • ●1.ない
  • ●2.ない
  • ●3.入力しまくるのでムズいってことです。
  • ●1.ない
  • ●2.ない
  • ●3.きょうはかんたんにほぞんできた!!
  • ●1.int は変数が整数のときに使える。float は変数が小数のときに使える。今回のロケットでは float を使った。
  • ●2.ロケットのやつでシューティングゲーム(?)を作ってやってみたい。
  • ●3.初めてのアニメーションで、今までプログラミングしても動かなかったけど、動いたから、たっせい感がすごかった。
  • ●1.a=a+1 が 1こずつ増えることが分かった。
  • ●2.アンパンマンを動かしたい。
  • ●3.全部難しかった。
  • ●1.自分なりに工夫できることが分かった
  • ●2.ものがたりをつくる
  • ●3.うつコードが長くて大変でした。
  • ●1.viod がかた方かくされていてもセットになっているからわかる
  • ●2.物語を作る
  • ●3.高さがむずかしかった
  • ●1.すごい難しい。けど、もっと別のを作ってみたい
  • ●2.・キャラクターを作りたい
  • ●3.ちょっとやっていることが分からなかった。
  • ●1.アニメーションを作るのはむずかしい
  • ●2.アニメーションが作れるようになりたい
  • ●3.アニメーションを作るのはすごいむずかしい
  • ●1.上へうごかすのと下へうごかす
  • ●2.ボーリング
  • ●3.ロケットを上へずらす、
  • ●1.プログラムにはめちゃ長いのもある
  • ●2.ロケットでよけるもの
  • ●3.すごくプログラム長い
  • ●1.白い空はくをうめれるようになった
  • ●2.色を変える
  • ●3.どこがまちがえているかわからなくてむずかしかった。