2023年   6年生< まつだっち >の声   

プログラミング・デイ         5月11日     5月18日     6月15日     6月22日     6月29日
    9月21日     10月5日     10月12日     11月16日     11月30日

第4回-6月22日

この日に使ったソフトは、プロセッシング-4です。

アンケートの質問
  ●1.条件分岐(もし)を学習して、便利だと思ったこと、わかったことなどは、どのようなものですか?
  ●2.条件分岐(もし)を使ってやってみたいことは、ありますか?それは、どんなものですか?
  ●3.感想:今日のできたことや楽しかったこと、難しかったことなどを自由に書いてください。      お疲れ様でした。

• ●1.友だちとたのしくできた。
  • ●2.・家
  • ●3.・今日は、みんなで楽しくできた。
  • ●1.ない
  • ●2.ない
  • ●3.立花の人とやって楽しかった
  • ●1.   -
  • ●2.   -
  • ●3.   -
  • ●1.もしをつかうとけっこうわかる
  • ●2.ない
  • ●3.if をやるのがむずかしかったです。
  • ●1.すこしかえればできることがひろがる?
  • ●2.     -
  • ●3.今日は早くせいかくに作れた!
  • ●1.  なし
  • ●2.  なし
  • ●3.少し難しかった。 
  • ●1.もしを使うと作れるはばが広がるからもっと作りたい
  • ●2.今日作った物とかをアレンジしてみたい
  • ●3.難しいけど作れた時はすごくうれしい。
  • ●1.今までならったこといがいわかった。
  • ●2.ない
  • ●3.うつ量が多くてつかれた。立花の人とやってたのしかった。
  • ●1.いろいろな物が作れた
  • ●2.いろいろ
  • ●3.だんごが楽しかった。
  • ●1.もしを使ったら内容を少し変えるだけでできるものが変わるので便利だと思いました
  • ●2.ないです
  • ●3.・文の間を少し変えたり、少しつけたしたりするとできるものがかわっておもしろかったです
  • ●1.もしをつかうことによって、ほかにもたくさんのものがつくれそうだった。
  • ●2.おだんご、じどうはんばいき
  • ●3.文がながくて、難しかったけどつかいこなせれば、たくさんのものがつくれそうだった。
  • ●1.ifを使えば、少し変えただけでいろいろ変わる。
  • ●2.もっとすごいものを作りたい。
  • ●3.だんごとか作る時にifを使えば楽だ。
  • ●1.     -
  • ●2.     -
  • ●3.     難しい
  • ●1.1つ数字を変えるだけで違うことができて便利。
  • ●2.文字を変える、(年齢によって)
  • ●3.もしの使い方と奇数(2%a!=0)とぐう数(2%2==0)のつかい方がわかった。
  • ●1.くみあせたりしてべんりだったりしてむずかしいけどべんりだった
  • ●2.ないです
  • ●3.くみあわせりがむずかしかった。
  • ●1.もし、があることでもし~ができたら、ができるようになることが分かった
  • ●2.ない
  • ●3.条件分岐の時の数をいっぱいかいたり、所々大文字があってまちがえやすかった。
  • ●1.もしでほぼほぼできたから便利だと思った
  • ●2.ないです
  • ●3.できたときが楽しかった
  • ●1.おおまかたはんいの数があてはまる
  • ●2.ないです
  • ●3.うつやつが複雑になっていた
  • ●1.a=□を□のところをかえるだけで、いろいろな部分をかえられる
  • ●2.いろいろな条件をつりり、たくさんもじなどをつくる。
  • ●3.いろをかえる。
  • ●1.少し変えるだけで変わるので便利だと思った。
  • ●2.もっとすごくいいものを作りたい
  • ●3.ifがすごく難しかった
  • ●1.自はん機などのものを作るときに役に立つと思った。
  • ●2.自はん機、○×クイズ
  • ●3.長いコマンドを打つのが大変だった。
  • ●1.とくにない
  • ●2.とくにない
  • ●3.大文字、小文字のうちまちがえが多くて難しかった
  • ●1.むずかしかった
  • ●2.とくになし
  • ●3.文字を打つのは大変だったけど楽しかった
  • ●1.もしを使う、いろいろな場面がたくさんあるから、使いかすい
  • ●2.ゆきだるまみたいな、だんごを、作りたい。
  • ●3.三しょくだんごをつくることや、自分で考えて作ることが楽しかった。
  • ●1.もしを使うと、すぐできる
  • ●2.おまんじゅ・ジャイアンのむらさき色のおだんご
  • ●3.おだんごを作るのがたいへんだった。
  • ●1.いろんな機械に使われてそうとわかった。
  • ●2.ない
  • ●3.ほとんどミッションをクリアできた。
  • ●1.自動券売機に使われそうで面しろかった。
  • ●2.特にありません。
  • ●3.EとFとTとYをすごくうちまちえていたので次はうちまちがえないようにする
  • ●1.数字一つ変えるだけで変わるのがすごいと思った。
  • ●2.ないです
  • ●3.覚える事が多くて難しかった。
  • ●1.数を変えるだけで、場所が変わったりしたから、とても便利だと思いました。
  • ●2.特にはないけど、やれてないミッションをやりたいです。
  • ●3.shift と Ctrl のうちまちがいがあった(=難しかった)
  • ●1.「自分が、○○になったら、こうなる!」というところがおもしろかった。
  • ●2.自分が、○○を食べたら、こうなる!というプログラムをつくって、にがおえをかきたい。「例:にんじんをたべる→なく!」泣き顔のカットあり 「おにくをたべる→わら」笑い顔のカットあり
  • ●3.ねんれいのものがおもしろかった。
  • ●1.(なになにだったら)みたいな感じでできる
  • ●2.自動はんばい機を作ってみたい
  • ●3.いろいろな図形や物を作ってみたい、とてもおもしろかった。
  • ●1.条件分岐(もし)を使えばパターンを考えて、使用することができる
  • ●2.      -
  • ●3.まつだっちをみながら□(空らん)をうめたり、数字を変えたりした。
  • ●1.もし(if)を使う事でも2さんならなどかんたんにできるからべんりだとおもいます。
  • ●2.     -
  • ●3.おだんごを使って 色を変えるのが楽しかったです。
  • ●1.○才だと□とでたり色々自分で工夫できたかなと思いました
  • ●2.ないです
  • ●3.もし○才だったら名前がでるとかなんとなく理解できてよかったです。
  • ●1.たくさんのパターンができることが便利だと思った。
  • ●2.相手が誕生日の時など祝う時に使ってみたい。
  • ●3.自由自在に色を変えたり、自分なりにつくれて楽しかった。
  • ●1.もしをつかうといつもより自由度がたかくなってたのしかった。
  • ●2.だんごにかおをつけてみたい。
  • ●3.むずかしいことはもしで、できたことはだんごのかず
  • ●1.もしをつつえていろいろなことなどにつかえそう
  • ●2.もしをつかって ねんれいなどができた
  • ●3.むずかしかったけどロウマジが
  • ●1.もし13さいだったら文字がかわったり、16さいいじょうだったら文字がもっとかわる
  • ●2.もっといろいろな年れいのことも書いてみたい。
  • ●3.最初の方は意味がわからなかったけど、最後はりかいできた。
  • ●1.1つの数字をかえることでうつものが変わるのが便利でおもしろかったです。
  • ●2.いろんな文字に対応できるようにして「使いたいです。
  • ●3.難しかったけどこれから役に立ちそうでやりがいがありました。
  • ●1.一番最初の「age=12」を基準にしてやっていく事が分かりました。「>」、{<}によって変わるのが便利だと思いました。
  • ●2.いろいろな言葉やシステムなどを変えてやってみたいです。
  • ●3.条件をもとにしてやらないと変わらないので、もとにするのが難しかったけど、楽しかったです。
  • ●1.a<=5。a<5のちがいは、「=」があると、1,2,3,4,5までで、「=」がないと1,2,3,4でおわりになる
  • ●2.自分で好きなことを(もし)をつかって、色づけしたり、形をつくったり、名前をかいたりしたい
  • ●3.(もし)をつかって、たのしめた。おだんごの形や色、むきをかえることができた
  • ●1.模試を使えば、いろんな事の言葉が出来そうです。
  • ●2.    -
  • ●3.うつことがすこしずつできるようになったと思う。まだわかんあい所が多い。
  • ●1.いろんな形をつくれて、色をぬること、
  • ●2.じはんきみたいなものをつくる。
  • ●3.いろんな文字、大文字、小文字をうつこと
  • ●1.もしのいみは、わかったのでよかったけどたくさん書くことが多くてむずかしかったです。もしとかいたらそのもしかa=もしのになったらがめんにそれが出てくる。
  • ●2.じはんきの話しをしていたのでつくってみたいなと思いました。
  • ●3.もしおの意みがわかったのとおもちのおだんこをいろいろかえるのがたのしかったです。
  • ●1.年れい等をくべつできる
  • ●2.じどうはんばいきのプログラム
  • ●3.プログラムをうちこむのがむずかしかった
  • ●1.その条件によってかわるのが1つ1つページをつくらなくてもいいから便利だと思いました。
  • ●2.あります。もっと長いおだんごをつくってカラフルにしたいです。
  • ●3.条件によって色をかえるのがすこし難しかったけどしっかりできて楽しかったです。
  • ●1.ないです。
  • ●2.ないです。
  • ●3.いろいろ長-くコードを打つのがむずかしかったです。
  • ●1.ないです。
  • ●2.ないです。
  • ●3.さいしょのやつというかぜんぶうつのはむずかしかったけどたのしかったです。
  • ●1.わかったことは、if(もし)は色の設定をするときにも使え、ステップ2では、色々なことをプログラムし、宣言されたifが再生すると出てくる。
  • ●2.色々な形をプログラミングしてつくって、ifを使って色をぬりたいです。
  • ●3.プログラミングしているときのタイピングのはやさが前と比べてはやくなった気がしてうれしかったです。
  • ●1.便利だと思ったところは、作るのは大変だけど、もしをつかえばいろんな可能性があるから便利でした。
  • ●2.団子に似ている信号機とかを作ってみたい。
  • ●3.楽しかった事は、よくばりな団子とか、小さい団子が作れて楽しかったです。
  • ●1.社会のいろいろなところでつかわれていることが分かった。
  • ●2.実さいに機械などにやってみたいです。
  • ●3.前やったときよりも、うつのが多くて、難しかったです。
  • ●1.もしをつかってやってわかったことは何何は~だからがわかった
  • ●2.もしおしキャラがでたらとかアニメけいのがやりたい
  • ●3.a*のつかいかたがむずい
  • ●1.・「もし、何何なら何かをする」ということ。
  • ●2.もし、奇数なら青色になるなど。
  • ●3.「もし」を使うのがむずかしかった。
  • ●1.もし何かをすること
  • ●2.もしアンパンマンが」そらをとんだら
  • ●3.きどうしなこともうってうちまちがえをさがすのが大変だった。
  • ●1.「もし」を使うと、パターンがなんこかあるときに便利だと思った
  • ●2.自動はんばいきの中
  • ●3.今日は自分でたくさん思い通りにできた
  • ●1.もしがあったらいろいろなことにつかえる
  • ●2.ある何でもかえたら
  • ●3.もしがあるといろいろなことにつかえる
  • ●1.空想みたいなことをできてよかった
  • ●2.一生みたいなことをしたい
  • ●3.もしのことができていろいろなことができた