2024年   6年生< まつだっち >の声   

プログラミング・デイ 5月16日     5月30日     6月13日     6月27日     9月5日
    9月26日     10月10日


第5回-9月5日

     

この日に使ったソフトは、プロセッシング-4です。

アンケートの質問
  ●1.条件分岐(もし)を学習して、便利だと思ったこと。わかったことなどは、どのようなものですか?
  ●2.条件分岐(もし)を使ってやってみたいことは、ありますか?それは、どんなものですか?
  ●3.感想:今日のできたことや楽しかったこと、難しかったことなどを自由に書いてください。      お疲れ様でした。

  • ●1.もしを使うと もしこうだったらこうなるなどのやつが便利
  • ●2.もしリンゴがぼうるに当たったら、消えるというし例を出したい
  • ●3.円を動かすことがたのしかったです。
  • ●1.もしを使ったらだんごとかもできるとわかった
  • ●2.もしをつかって楽しいものがつくれるのか
  • ●3.無げんに丸がでるのが楽しかったです。
  • ●1.がんばればできる。
  • ●2.顔を動かせる物をやりたい
  • ●3.動かすやつおもしろかった!!!!!
  • ●1.がんばる。
  • ●2.ない
  • ●3.いろいろまちがえて大変だった。
  • ●1.たくさん大きい丸をつくったり小さい丸をつくれるようになった。
  • ●2.これからは丸をつくりまくるゲームをつくったりしてみたいです。
  • ●3.今日は友達に教えてもらったり先生に教えてもらったり楽しかったです。
  • ●1.今回はとても楽しくてやりがいがあったし、だんごが作れたから良かった。
  • ●2.○を使っていろいろな色であそんでみたい。
  • ●3.○がいっぱいできたから良かった。(芸術作品)
  • ●1.すごく難しかった。
  • ●2.ないです。
  • ●3.難しかったけどできたあとのたっせい感がして楽しかったです。
  • ●1.おもしろかった
  • ●2.もし○○にあたったら血がとぶ
  • ●3.たのしかった、するのやつが
  • ●1.ない
  • ●2.色をつけた□をうごかすやつ
  • ●3.高校生の人たちがやさしくおしえてくれたりして楽しくできた。
  • ●1.ある。文字がかける
  • ●2.無い
  • ●3.面白かった
  • ●1.もしがあったら、色をつける時にすぐつけられる。
  • ●2.絵を色をすぐたくさんつけたいとき
  • ●3.絵をマウスでえがけるのが楽しかった。
  • ●1.プログラミングで色んな色をすぐに作れるのが便利。
  • ●2.色つけゲーム
  • ●3.円をたくさんかくやつを使ってゆっくり動かして立体的に作るのが楽しかった。
  • ●1.ありません
  • ●2.ありません
  • ●3.まるをいっぱいかけておもしろかったです
  • ●1.最初も言っていたけど自動はん売機にも使われているから便利
  • ●2.自動はん売機に以たのをつかってみたい
  • ●3.最期のmaruが楽しかった。
  • ●1.家でもやってけんきゅうしたい。
  • ●2.金ぶをつかったやつをやってみたい。
  • ●3.すごく楽しかった。
  • ●1.いろいろなこと○考えて自分なりにできてたのしかった
  • ●2.○をうごかないで□にした
  • ●3.自分なりにいろいろ○うらたのしかった。
  • ●1.条件分岐を使うことで、作れるものがとても増えて、便利だと思った。
  • ●2.自動販売機のアニメーションなど。
  • ●3.条件分岐を自分なりに使いこなせた。
  • ●1.えいごを使うからべんり
  • ●2.おもしろいゲーム
  • ●3.だんごを作るのがたのしかった。
  • ●1.ない
  • ●2.はんこみたいにおしたい
  • ●3.高こう生のしたちがやさしくおしえてくれてわかったしたのしかった
  • ●1.大人になったら、便利だと思う
  • ●2.チート
  • ●3.自由にできなくて難しかった
  • ●1.ぜんたいてきに
  • ●2.チート
  • ●3.できたときのたっせいかんがたのしかったです。
  • ●1.自分のやりたいようにできる。
  • ●2.ないです。
  • ●3.自分なりに工夫できてよかった。好きなように楽しめた
  • ●1.とてもすてきです
  • ●2.ない
  • ●3.とてもむずかしでした
  • ●1.もしを使うといい。
  • ●2.もし、相手が○○だったらクラッカーを出す。
  • ●3.丸のやつ
  • ●1.とくにない
  • ●2.アニメーションがやりたい
  • ●3.円をうごかすのごがむずかしかった。
  • ●1.これを使って絵がかけそう
  • ●2.絵をかきたい
  • ●3.マウスで動かせるやつで黃色のヘビをかいたのが楽しかった。
  • ●1.とくにないです。
  • ●2.とくにないです。
  • ●3.こまかい文字がむずかしかったです
  • ●1.プログラミングで文字がかけた。
  • ●2.(もし)をつかって絵をかいてみたい。
  • ●3.文字をうちこむのがむずかhしかった。
  • ●1.丸いのを分身させるのがわかっておもしろかったし だんごの色を変えるのもおもしろかったからもっとやってみたい。
  • ●2.かくどの事
  • ●3.丸いのをいっぱい出して動かせるやつはでかさを100aこしらたずこったからもっとやって見たい。
  • ●1.色を変えるのが便利だと思いました。
  • ●2.色々な形をつくれるようにしたいです。
  • ●3.さい後のまるのが難しかったです。プログラミングでも文字をうつのが難しかったです。
  • ●1.パソコンを使うときは、便利だとおもう。
  • ●2.ゲーム
  • ●3.文字のくべつをつけるのがむずかしかった
  • ●1.毎回色を変えるのではなくおすだけで色が変わっていたのが便利だとおもいました。
  • ●2.もっと色々な形、色のだんごをつくりたいです。
  • ●3.少し難しいところも多かったですが高校生のかげで色々な形などをつくれました。
  • ●1.じょうけんをつけれたりする。
  • ●2.じょうけんをたくさんつけたい
  • ●3.ふくざつでくせんしました。
  • ●1.文字がかけた。
  • ●2.絵を書きたい。
  • ●3.絵をうごかせたこと。
  • ●1.少しわかったし、すごく便利だと思った。
  • ●2.今日のさいごにやった円をマウスでうごかすやつをやりたい。
  • ●3.円をいっぱいうごかしたこと。
  • ●1.めちゃ便利だけど言葉で表せない。
  • ●2.マウスを使ってお絵かき(100じゃなくて10にして絵をかいた。)
  • ●3.マウスを動かすやつがたのしかった。
  • ●1.色がつかえて楽しかった。
  • ●2.もっと色々な色を使っていろんな物をやってみたいと思った
  • ●3.友達と協力して楽しくプログラミング学習ができた。
  • ●1.いろいろな条件を打てて便利だと思いました。
  • ●2.キャラクターをつくってみたいです。
  • ●3.まつだっちに書いてある通りに文を打つのが難しかったです。
  • ●1.これでアニメなどの短いものを作っていると思うととても便利だと思いました。
  • ●2.いろいろな形のものを動かしたりしてみたいです。
  • ●3.円を動かすのがとてもたのしかったし、コードを作るのが難しかったです。
  • ●1.色とかをかえれたし、何こ目よかも数字をかえればかえれることがわかった。
  • ●2.形をかえたい。
  • ●3.自分なりに工夫できたから楽しかった。
  • ●1.とくにない
  • ●2.とくにない
  • ●3.マウスで丸を動かすやつが楽しかった。
  • ●1.くりかえせることをつかってもしをつかって なんかいもつかえることができることがわかった。
  • ●2.もしをもっといろんなもじでつかいたい
  • ●3.絵をかくやつが楽しかった。
  • ●1.もしを使って○○を出現させたりできて便利だった
  • ●2.名前をかいてみたい
  • ●3.○を色をかえれた。○を好きな色にできたこと
  • ●1.もしを使い○○を便利に出せた
  • ●2.もし、1000円入れたら、1回くじを引けるということをしたい
  • ●3.円を色々だせたこと
  • ●1.コピーすること
  • ●2.なまえをいれてみたい
  • ●3.まろをつくること さいごのぐにゃぐにゃをつくること
  • ●1.コピー
  • ●2.もっとふくざつなプログラム
  • ●3.ずけいがうごくの
  • ●1.条件分岐をつかうと文字を書くことができるということがわかった
  • ●2.ありません
  • ●3.条件分岐を使うコマンドをうつのが大変だった
  • ●1.たくさんのことをできる
  • ●2.ありません
  • ●3.まる○作ったりして楽しかった
  • ●1.自分には少しむずかしいということがわかりました、でもとても楽しい時間でした
  • ●2.家みたいなのをつくりたいなと思いました。
  • ●3.こまかいところをまちがえていたりしたけど、みんなでやるのはたのしかったです
  • ●1.けっこう楽になった。
  • ●2.ありません
  • ●3.むずかしくてよく分からなかった。
  • ●1.パソコンだけでいろいろなことができるとはじめてしった。
  • ●2.ありません
  • ●3.マウスをうごかせばかってにまるみたいなのできるのがたのしかったです。
  • ●1.おもしろ絵をかける。
  • ●2.おもしろいものをつくりたい
  • ●3.自由にえをかけておもしろかった
  • ●1.条件分岐があることでできることがたくさん増える。
  • ●2.自分でゲームを作りたい。
  • ●3.さいごの円で書くやつ
  • ●1.工夫してできるから便利だと思った。
  • ●2.だんごじゃないので丸いものを作ってみたいです。
  • ●3.円でやるやつが楽しかったです。
  • ●1.かんたんな文章で、条件が分岐できて、べんりだと思った
  • ●2.年れいによって、人の名前を表示させたい
  • ●3.色を選んだりするのが楽しかった
  • ●1.いま、プログラミングをやったらしょうらいやくにたつと思った。
  • ●2.プログラミングで自分がやりたいことをやりたい。
  • ●3.前回よりうまくうてた。
  • ●1.色とかを自由じざいにかられるところが便利だなと思った。
  • ●2.今日の授業でプログラミングのおだんごを色んな色に変えてみたいです。
  • ●3.5この丸を色んな色に変えるところが難しかったです
  • ●1.いつもやっていたことをもっと短縮できた
  • ●2.キーボードをおすとそれにあわせて色々できる
  • ●3.いろいろなコマンドが出てきて覚えるのが大変
  • ●1.ゲームなどを作るときに、商売などで使えそう
  • ●2.商売のプログラム
  • ●3.サンドワームを作れて楽しかったwww
  • ●1.ない。
  • ●2.ありません。
  • ●3.おだんごを作ったり、マウスを使って円を動かすことができて楽しかったです。
  • ●1.もしをつかってみたらすごい便利だなと思った。
  • ●2.だんごをつくりたい。
  • ●3.まるを作るのが楽しかった。
  • ●1.むずかしいということが分かった。
  • ●2.ないです。
  • ●3.丸をうごかすやつが楽しかった。ぜんぶむずかしかった。
  • ●1.ifの使い方は無限だと思った
  • ●2.ないです
  • ●3.色と大きさにマウスのXとYを使ったら、意外と良かった。
  • ●1.自分には、あまりむいていないことが分かった。
  • ●2.さんかくをつくってみたいです。
  • ●3.丸をつくるので、色をわけてつくるのがむずかしかった。
  • ●1.プログラミングの授業をやってさいしょりできるようになった。
  • ●2.しかくとかさんかくをつくってみたい。
  • ●3.うちまちがえたときにすぐにみなおせた。