2024年   6年生< まつだっち >の声   

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第8回-10月31日

     

この日に使ったソフトは、プロセッシング-8です。

アンケートの質問
  ●1.図形などを取り入れてみて、自分がわかったこと、できるようになったことは、どのようなものですか?
  ●2.これからプログラミングでやってみたいことは、ありますか?それは、どんな、ものですか?
  ●3.感想:今日のできたことや楽しかったこと、難しかったことなどを自由に書いてください。      お疲れ様でした。

  • ●1.わかったことは動物を入れたりはいけいをいれられることがわかった
  • ●2.マイクラやマリオみたいな高度なゲームを使りたいと思う。
  • ●3.変数がいっぱいになるとややこしくなるからむずかしい
  • ●1.図形を動かすには色いろなこをにゅうりょくするのがわかった。
  • ●2.プロセッシングでゲームを作りたいです
  • ●3.もじをにゅうりょくするのがむずかしかったです
  • ●1.クジラを動かせた。
  • ●2.人を海にうかせたい
  • ●3.クジラを海にうかせた。
  • ●1.大きさや、早さなどがわかってきた
  • ●2.ない
  • ●3.くじらを横にいどうするのがむずかしかった
  • ●1.もう少し図形の動きなどを学んでみたい。
  • ●2.これからは、もっと動く図形にちょうせんしてみたい。
  • ●3.今日は友達に教えてもらってわかるようになったと思う。
  • ●1.小さいゲームを作れた。
  • ●2.くじらだけではなくUFOや動物などでゲームを作りたいです。
  • ●3.プログラミングの打つのがとてもめんどうくさかったです。
  • ●1.図形を動かしたり大きさを変えられるようになった。
  • ●2.家から人をだしたりしたい。
  • ●3.まちがえてしまったところをさがすのがけっこう難しい。できた時はすごい楽しく感じる
  • ●1.はやくパソコンをうてるようになった
  • ●2.ゲームをつくる
  • ●3.くじらをうごかすやつ
  • ●1.うつのがむずかしいこと
  • ●2.ないです。
  • ●3.高校生と遊べて楽しかった
  • ●1.くじらを動かせること
  • ●2.ない
  • ●3.くじらを動かしたこと
  • ●1.学校の写真をとって学校のアニメがつくれそう。
  • ●2.おもしろいゲームをつくりたい。前作ったマウスの近くに動くみたいなやつで写真の
  • ●3.打ちこむのが少し大変だった。
  • ●1.づけいをうごかして、うまくつかうことができた。
  • ●2.ゲームつくりたい、ずけいで、
  • ●3.ずけいをじゆうにつかうこと
  • ●1.図形をたくさん使って動かす時のしょう害物を上手に作れるようになった。
  • ●2.画像を使ってアニメが作りたい。
  • ●3.コードは多いけど使ったことあるやつが多いからできた。
  • ●1.ときにないです。
  • ●2.とくにないです。
  • ●3.おいつくのがとても難しかった。
  • ●1.図形だけでも色々な形ができることが分かった。
  • ●2.軽いゲームをやってみたい。
  • ●3.最後のオリジナルを作るのが難しかった。
  • ●1.どうなったらこうなるがわかるようになってきた。
  • ●2.とくにありません
  • ●3.いろいろな物を、うかでさせられた。
  • ●1.aとbのいみがまえよりもよくりかいできた気がする。
  • ●2.今日は、からうのことをやったから、かずをくふうして、いろいろなことをやってみたり
  • ●3.今日は、くふうすることがおおめでやっていた楽しかった。次もくふうしたりすることがあったら自分なりにかいぞうしたりくふうしたりしてみたい
  • ●1.図形を取り入れるための方法が分かった。
  • ●2.本格的なゲーム作り。
  • ●3.くじらをうごかすやつ。
  • ●1.はやさをかえたりできるようになった。
  • ●2.ゲーム
  • ●3.かんせいさせるのがむずかしい
  • ●1.あまりわからなかった
  • ●2.ゲームを作りたい(簡単に作れるもの)
  • ●3.ヒヨコをだした。
  • ●1.むづいと思ったアニメーションできそう
  • ●2.アニメーション
  • ●3.ぜんぶ
  • ●1.すごいめんどうくさい。最初いれたのをまた入れなきゃだったりした。
  • ●2.ないです。
  • ●3.思ったとうりにうごかすのに苦戦した。楽しかった。    欄外に少女の2カットあり、香港!!リトアニア
  • ●1.取りこむやつをできりようになったから今後も使いたい。
  • ●2.縦横無尽に動くようにしたい。
  • ●3.ufoのはやさを変えられた。
  • ●1.特にない
  • ●2.ない
  • ●3.うつのがおそくて難しかったけど、楽しかったです。
  • ●1.くじらやねこなどのイラストをプロセッシングに入れられるのを初めて知った。
  • ●2.他の図形を使いたい
  • ●3.保存が全然出来なかったから次は他のPCでやりたい。
  • ●1.はいけいや円をうごかせた
  • ●2.とくにないです。
  • ●3.はいけいを作ることがむずかしかったです。
  • ●1.写真をとりいれることをはじめて知った。
  • ●2.とくにない
  • ●3.文字をうつのが大変だった。
  • ●1.がぞうを出せる事です。
  • ●2.ないです。
  • ●3.がぞうを使いかたとか出し方がわかって良かった次回もがんばる。
  • ●1.はいけいとかをできるようになった
  • ●2.いろいろなのでうかせるようになりたい。
  • ●3.くじらとかをおけるようになりました。
  • ●1.図形をうごかせるようになった。
  • ●2.ゲームをつくってみたい
  • ●3.まちがいを見つけるのがむずかしかった
  • ●1.色々な図形やはいけいの取り入れ方がわかりました
  • ●2.もっと色々な図形を入れて今日変えれなかったはいけいも変えたいです。
  • ●3.今日は10月31日でハロウィンの日なのでハロウィンのイラストをのせることができました。
  • ●1.うごかすのはむずかしいと思った
  • ●2.ポケモンをつくりたい
  • ●3.いろいろなひとがおしえてくれた
  • ●1.画ぞうを入れれるようになった。
  • ●2.とくにないです。
  • ●3.くじらを動かせたところが楽しかった。
  • ●1.今回はつかわなかったけど色を取りいれたり、XじくとYじくで図形の大きさが変わることがわかったし、できるようになった。
  • ●2.自分でゲームをつくってみたい。
  • ●3.写真をのせて写真がうつじだされるようにプログラミングするのが楽しかったし難しかった。
  • ●1.動かすやり方がわかった
  • ●2.海の背景に、色々な種類の魚を入れたい
  • ●3.車をしょうとつさせたり、事故を起こさせたりするのが楽しかった。
  • ●1.xやyを上手に使えるようになった。
  • ●2.「カールじいさんの空飛ぶ家」みたいにふうせんで家を飛ばしてみたい。
  • ●3.数字がいっぱいあってむずかしかった。
  • ●1.画像をプロセッシングに入れられることが分かった。
  • ●2.とくにないです。
  • ●3.長文を打つのは大変だったけど楽しかった。
  • ●1.図形だけでいろいろなことができることが分かってすごいと思いました。
  • ●2.ショート動画を作ってみたい
  • ●3.自分の思い通りにできたことが楽しかったです。
  • ●1.と中でまがるボールなどをそうさするのには、位置のXじくとYじくをかえれば、自分の好きな所にかえれる。
  • ●2.円だけじゃなくて他の形もやってみたいです。例ば、ひし形とか三角形、台形など。
  • ●3.自分の思い通りにできて楽しかったです。
  • ●1.とくにありません
  • ●2.ゲームを作る
  • ●3.空白をうめるのが難しかった。
  • ●1.X、Yざひょうをうまく使えてよかった。
  • ●2.ゲームに似た物
  • ●3.XYざひょうを使って数字を変えること
  • ●1.ねこの写真を取り入れたりする方法を覚えれた
  • ●2.自分の思いおうりに、動物が動く遊び
  • ●3.背景の前でクジラが動く物
  • ●1.うごかすこと
  • ●2.ゲームをつくる
  • ●3.ちゃんとできてたのしかった
  • ●1.図形がうごくこと
  • ●2.何かゲームを作ってみたい
  • ●3.写真を取りこめるのがおもしろかった。
  • ●1.ミニゲームみたいなのが作れることが分かった
  • ●2.ミニゲームを作りたい
  • ●3.はじめてプログラミングのコマンドをつちょえれた
  • ●1.よるのつくりかた
  • ●2.ない
  • ●3.むずかしかった
  • ●1.絵や写真を入れることをしって、これをつかっていろいろ工ふうできそうです。
  • ●2.みんなで、写真などをとりいれたうごきのあるものをつくりたいです。
  • ●3.自分にはまだむずかしいけど、プログラミングは楽しかったし、またやりたい
  • ●1.2つのことができるようにんった。ねことかのをうつところにうつされるようになった
  • ●2.とくにない
  • ●3.いつもよりよくできたからたのしかった。
  • ●1.丸や四とかのプログラミングやいろのかえかたとか。
  • ●2.キャラクターとかをつくってみたい。
  • ●3.月のプログラミングがたのしかったです。
  • ●1.かんたんに図形をとりいれられるようになった。
  • ●2.プログラミングでアニメのようなものを作ってみたい
  • ●3.図形を動かすプログラミングがむずかしかったです。
  • ●1.図形の出し方を改めて知った。
  • ●2.マウスやキーボードを使って動かせるゲームを作りたい
  • ●3.写真を動かすのが一番難しかった。
  • ●1.図形を入れるとせっていするのがたいへんだと分かりました。
  • ●2.アニメみたいのをつくってみたい。
  • ●3.大人になったらいろいろ使えそうなのがあるから便利だなと思いました。
  • ●1.キャラクターもアニメーションを使えることがわかった。
  • ●2.ストーリーのようなものを作りたい。
  • ●3.アニメーションや画像、ifなどを使っていろいろなことをするのが難しかったし、楽しかった
  • ●1.図形を使うものはつくるのが大変だと分かった。
  • ●2.ありません
  • ●3.フリー素材を上手に使っていきたいと思った
  • ●1.キーがうまくうてるようになっていた
  • ●2.自分が作りたい物
  • ●3.保存するのがとてもむずかしかったです。
  • ●1.今日の学習はいろいろと打つことがたくさんあって難しかったけど
  • ●2.      -
  • ●3.      -
  • ●1.図形をつかって忘れていた記号やもじを思い出した。
  • ●2.ねこをうごかしてみたいです。
  • ●3.タイピングが久しぶりでなかなかうてなかったです。
  • ●1.絵の読みこみやたくさんの図形を動かせるようになった
  • ●2.アニメーションのもっとみれいにうごかしたい
  • ●3.クのプログラミングが楽しかった。
  • ●1.絵を使うこと
  • ●2.アニメーション
  • ●3.くじらをうごかす
  • ●1.月とかできるようになった。
  • ●2.お家を作りたい
  • ●3.はいけいをいろんな色にできたこと
  • ●1.ない
  • ●2.ゲームをつくる
  • ●3.わからないこともあったけど先生たちがわかりやすくせつめいしてくれたからできた
  • ●1.図形をとりいれたらもっとおもしろくなった。
  • ●2.図形をたくさんだすこと
  • ●3.プログラミングで知れたことが楽しかった。
  • ●1.図形を入れられるようになった。
  • ●2.ありません。
  • ●3.図形を入れるのが難しかった。
  • ●1.三日月が作れた。
  • ●2.ないです
  • ●3.クジラの動きを加速することがものすごくむずかしかった
  • ●1.うごく図形をつくうれるようになった。
  • ●2.とくにない
  • ●3.図形をつくるのがむずかしかった。
  • ●1.       -
  • ●2.入れたキャラをすきにうごかしてみたい
  • ●3.くじらをしゃしんに入れるのが難しかった
  • ●1.少し早く打てるようになった。
  • ●2.ありません。
  • ●3.物をうごかすのが勤しかった。