2024年   6年生< まつだっち >の声   

プログラミング・デイ    5月16日     5月30日     6月13日     6月27日     9月5日

第1回-5月16日

この日に使ったソフトは、プロセッシング-1です。

アンケートの質問
  ●1.6年生から学習する プロセッシングの いいところ、むずかしいところは、何だと思いますか?
  ●2.プロセッシングを使って、描いてみたい図形や絵はありますか?それは、どんなものですか?
  ●3.感想:今日のできたことや楽しかったこと、難しかったことなどを自由に書いてください。
     お疲れ様でした。

• ●1.いいところは線から線までの数字があって わかりやすいことです。
  • ●2.ほしがたをかいて見たい 色もつけたい。
  • ●3.とうめい色を見つけたこと 難しいことは何色かを数字で表すことです。
  • ●1.ctrlをおしながら Vをおすのがむずかしかったです
  • ●2.四角形です
  • ●3.コピーのし方がわかりました。
  • ●1.打つのがはやくなる   シフトとかおす所
  • ●2.丸と三角くっついたやつ(カットあり)←こんな
  • ●3.色とかを色んな色に変えれた。
  • ●1.コピーや形をつくるのがむずかしいと思う。
  • ●2.台形を書いてみたい
  • ●3.色をつけるのや、形をつくるのがむずかしかった
  • ●1.図形や細かくそうさしたり自分でいろいろコントロールしたりするとことは少しむずかしいと思う。
  • ●2.もっと細かい星の形などにちょうせんしてみたい。そして、色などをもっと知りたい。
  • ●3.図形を以外とかんたんにかけたことがうれしかった。もっと図形をかきたい。
  • ●1.色々な形ができたし、色も変えられたので とても良かったです。
  • ●2.特にひし形などです。
  • ●3.色を変える時などとくにむずかしかったです。
  • ●1.丸とか三角形とかを書くのに数字を入れるのがむずかしかった。
  • ●2.三角形、丸、台形
  • ●3.色をつけるのに数字を入れたのがたのしかった。
  • ●1.スペルとか入力する文字が多くなったのがむずかしい
  • ●2.台形
  • ●3.三角形がむずかしかった
  • ●1.何かがおわることでかいほうかんがある。おわるまでがむずかしい。
  • ●2.星やギザギザした形
  • ●3.えいごをまちがえたり ちがうキーをおしたり とても大変でした。
  • ●1.いいところは、自分で形とか作れたから やりがいがあったと思う。
  • ●2.描いたのは、線、三角形、円、だ円、四角形
  • ●3.色とかくふうできた。
  • ●1.スペルとかを打つのは大変だけど、スクラッチとちがって、早く図形が早くかけるのが良いと思った。
  • ●2.色々な図形をつかって、海の中の絵を描きたい(生き物)
  • ●3.スペルを打つのは、大変だったけど、色々な形をつくれて良かった。
  • ●1.図形を楽しくいろをつけたりしてよかったけど、「ctrl+V」などゆびづかいがむずかしかった。
  • ●2.カチカチハート、ほしなどもつくってみたい
  • ●3.むちゃくちゃしていて、いろいろなれてないぶぶんもあったけどうまくできた。
  • ●1.設定が細かくできるのがいいところ。アルファベットや数字をどこに線をひくか考えて打つところがむずかしいところ。
  • ●2.大量の星マークをかきたい。
  • ●3.うつしたい色を数字でなんども打って考えるのが楽しい。アルファベットをたくさん打つのが難しかった。
  • ●1.コピーとかいろいろなことをうつのがむずかしいです。
  • ●2.四角形と6角形と11角形をかいてみたい。
  • ●3.たの楽しかったことは、たくさんの図形をかけたことです。理由はこんなにかんたんに図形がかけるなんて、びっくりしたけど、たのしかったです。また難しかったです。
  • ●1.いいところはしょう来に使えるかもしれない所 むずかしい所はコマンドやざひょうをいちいち見ないとむずかしい所
  • ●2.三角形、四角形、丸、だ円
  • ●3.図形や色を変えるのが楽しかった。図形の名前を書くのがむずかしかった。
  • ●1.むずかひかったけど、たのしかった。
  • ●2.それは、もっとやりたいです。
  • ●3.以外と、むずかしいと思っていたけどたのしかった
  • ●1.先生がいるからわかりやすく楽しく学習できる
  • ●2.平行四辺形をかいたりしてみたいです。
  • ●3.図形の色などを自分なりにくふうできたりしたからよかった。
  • ●1.英単語もプログラミングと同じように学べる所。
  • ●2.キャラクターやふくざつな物
  • ●3.英単語がむずかしかった。
  • ●1.図形をつくるのがむずかしかった
  • ●2.○や×とか。
  • ●3.色をつけれて楽しかった。
  • ●1.ほぞんのしかたをおぼえた
  • ●2.さんかく、まる、しかく
  • ●3.難しかったけどできました。
  • ●1.えいごのもじをうつのがむずかしかったです
  • ●2.6角形やいろんなものをかきたい
  • ●3.ぜんぶ
  • ●1.キーボード入力
  • ●2.色々な形(色つき(水色))
  • ●3.形になる、キーボード入力
  • ●1.本格的で楽しい。コマンドのかみがはってあるからじぶんのはやさでできた。
  • ●2.ありません。
  • ●3.XざひょうをかYざひょうがむずかしい…(難)
  • ●1.いいところ:英文なども学習できる。むずかしいところ:かっこの中が難しい
  • ●2.星やイカヤタコなどの生き物などの絵や図形をかきたい。
  • ●3.タイピングの英語ばんが意外とできてたのしかった。プロセッシングもできたとき楽しかった。
  • ●1.ゲームとかを作ることがむずかしいと思いました。
  • ●2.ないです。
  • ●3.いろいろな色を考えることが楽しかったです。
  • ●1.文字をうたなきゃいけない所
  • ●2.平行四辺形、ひし形、台形
  • ●3.以外と簡単で図形を作るの楽しかった。
  • ●1.スペルとかかくのむずかしかったけど、色をかえたりできてよかった。
  • ●2.星とか、多角形をかきたい
  • ●3.自分で工夫して色をかえれたり、自分と友達で協力してできてよかった。
  • ●1.むずかしところが円を書くとき本当にきつかったけど、さとう先生たすけてくれたかできた。
  • ●2.円周りつを書いてみたい。
  • ●3.色々な形をかけてもっといろいろな事も書いてみたい。
  • ●1.うつのがすごくむずかしかったけど、ずけいが書けていいと思いました。
  • ●2.色々な形を作ってみたいです。
  • ●3.うつのとかすごくむずかしかったです。ずけいとかができていいと思いました。
  • ●1.数字がこまかいところ
  • ●2.星
  • ●3.色をえらぶのがたのしかった
  • ●1.今までははいけいなど選べなかったけど調べてやるとか少し変わったのが少しむずかしかったです。でも自分で数字を決めたりできるのいいと思いました。
  • ●2.今回やっていなかった星などをたくさんつくりたいです。
  • ●3.タイピング練習で始めての英語ばんだったけど22点とることができました。色々な数字にしてみたりするが楽しかったです。
  • ●1.ぼくにははやくうてないことだからむずかしかった
  • ●2.ねことかかきたい
  • ●3.色をかえれてたのしかった
  • ●1.スペルの書くのむずかしかった。好きな形を自分で作れたのがよかった。
  • ●2.星
  • ●3.色を変えれたのが楽しかった。
  • ●1.図形のやり方とかかっこ( )のやり方とかがむzかしかった。
  • ●2.くるまの形がいがいにむずかしそうだから色ありにでやってみたい。
  • ●3.キーボードで形とか自分で三角形をつくるのがむずかしかった。
  • ●1.いいところは、とても簡単に図形や線を書くこと、色をつけられることが出来るところ。
  • ●2.現実世界の景色を描きたい。
  • ●3.とても楽しかった、おもしろかった。もっとやりたい。
  • ●1.コピーをするのが難しかったです。
  • ●2.お家を描いてみたい。
  • ●3.色を変えたり、図形や線を描けてすごく楽しかった。
  • ●1.自分で数字を考えて図形をかくことがむずかしかったです。
  • ●2.ひし形をかいてみたいです。
  • ●3.最初はむずかしそうだなとおもったけれど実際にやってみるとすごく楽しかったです。
  • ●1.自分の思い通りにはうごかないのでまったくできませんでした。
  • ●2.まほうじんのようないろいろな図形が重なったもの。
  • ●3.今回もまったくできなかったので どうやったらこうなるのかがぜんぜん分かりませんでした。
  • ●1.座標とかをちょうせつするのがむずかしかったけど楽しく学習できて頭もつかえたから もう1回やりたいと思いました。
  • ●2.丸のつつを作りたい。りったい作りのものを作りたい。
  • ●3.座標とかを自分で考えて、色々な色とかをつけれるのは、楽しかったけど、ちょっとむずかしかったです。
  • ●1.かんたんですぐ使えると思う。楽しい。
  • ●2.とくにない。
  • ●3.タイピングして、色々な図形がかけた。
  • ●1.いいところを小学生ではあまりやらない、図形のかきかたを学べていいとおもう。むずかしい所は、文字の打ち間ちがえや色のかわりかたを調せつするのがむずかしい
  • ●2.正三角形をつくってみたい
  • ●3.色の変わりかたや、図形の入れる数字がたのしかった。
  • ●1.5年で行っていたスクラッチよりは、むずかしいと思った。
  • ●2.絵でフォートライトのショットガンやブキを書いてみたい。
  • ●3.いろいろな事ができてよかった。
  • ●1.五年生でおこなったスクラッチよりも、難しいが、自分なりに工夫できそうだと思う
  • ●2.ダイヤモンドの形を描いてみたいです。
  • ●3.文字を打ったり、中に数字を描いたりしたから、まだまだと思いました。
  • ●1.いろいろな形ができてたのしかった。そこがいいと思う。
  • ●2.ぐにゃぐにゃの形
  • ●3.かたちをつくれたのが楽しかった
  • ●1.自分がやりたいように好きにできるところ。コマンドが英語でむずかしい
  • ●2.特にない。
  • ●3.色を変えれたのがたのしかった。
  • ●1.色をぬるのになにをすればいいのかがむずかしかった。
  • ●2.ほし形
  • ●3.      -
  • ●1.頭の回転が速くなる
  • ●2.ハート、星
  • ●3.いろんな形や色をつけたりしたことが楽しかった。
  • ●1.数字の意味などを理解していないとむずかしそうだなと思った。
  • ●2.家を描いてみたいなと思いました。
  • ●3.色などをつかって、いろいろくふうできそうだなと思い、楽しかったし、次も楽しみになりました。
  • ●1.文字をうつところ
  • ●2.四角形をかいてみたい。
  • ●3.タイピングで文字をうつところ
  • ●1.えいごのとかがおぼえてなくてすこしむずかしかった。
  • ●2.図形をつかってつくれそうなものをほぼぜんぶおぼえたい。
  • ●3.図形にいろいろなかたちやいろをつけれてうまくいってたのしかった。
  • ●1.図形を自由に描けるようになったのが良いところ。1つ文字をまちがえるとできないのがむずかしい
  • ●2.星形、ハート
  • ●3.英語の練習もできるので、楽しかったです。
  • ●1.すべて文字をうたないといけないのがむずかしかった
  • ●2.星
  • ●3.図形の色を変えたり、図形を書いたりすることがたのしかった
  • ●1.色、形のところどこにやるかなどがむずかしいと思う。大人になったら使えるのがいいところだと思う。
  • ●2.丸かいてその中に顔をかくやつをかいてみたい。
  • ●3.円などかけたことと色がぬれたのがむずかしかったけど楽しかった。
  • ●1.最初から文字を打たなきゃいけないのが難しかったけど、エラーが出て、まちがいがすぐわかるのがいいと思った。
  • ●2.ドットマリオ。昔のマリオです。
  • ●3.文章を打つのが楽しかった。
  • ●1.・カッコとかを使う時にどこをおせばいいのかがむずかしかった
  • ●2.・星をかいてみたいと思いました。
  • ●3.・5年生のときよりキーボードがうまくうてたので良かったです。
  • ●1.いろいろなテクニックを覚えるのがむずかしいと思います。
  • ●2.すべての図形をつくってみたい。
  • ●3.色を自分で変えたりができたので楽しかった
  • ●1.いいところは線とか色とかが自由につかえるけど想像したことがうまくいかないことがむずかしいことだと思った。
  • ●2.メンダコを描いてみたいです。
  • ●3.      -
  • ●1.文字をうつのがむずかしかったが 工夫して色々とできそう
  • ●2.夕日の背景
  • ●3.今日は図形に色をつけることが楽しかったです。
  • ●1.本確的にできること
  • ●2.星
  • ●3.図形をたくさんつくれた!
  • ●1.めいれいしたらすぐでたのがすごいなと思いました。
  • ●2.お家
  • ●3.数字とかがむずかしかった。
  • ●1.Y座標やX座標を考えること
  • ●2.正六角形を描いてみたい。
  • ●3.自分でかんがえることはむずかしいけど たのしかった。
  • ●1.むずかしいところは自分の考えている図形ができないところです。いいところはプロセッシングがたのしいところです。
  • ●2.台形やひし形です
  • ●3.いろいろな図形や図形の中のいろをかけたのでたのしかったです。
  • ●1.文字をうってやるところがむずかしい。楽しいところがいい。
  • ●2.猫の絵をかきたい。
  • ●3.形を描けた。
  • ●1.かけばいいだけだから むずかしいのは色のツールを使っちゃダメな所
  • ●2.夜空の景色
  • ●3.だえんかけた。線かけた
  • ●1.大人になったときにかんたんにできる。自分のすきなようにできない。
  • ●2.ラーメンをかいてみたいです。
  • ●3.自分のおもいどおりにできなかったのが むずかしかったです。
  • ●1.色がカンタンにぬれない
  • ●2.     -
  • ●3.     -
  • ●1.    -
  • ●2.正角形をかいてみたい
  • ●3.