2024年   6年生< まつだっち >の声   

プログラミング・デイ 5月16日     5月30日     6月13日     6月27日     9月5日


第4回-6月27日

     

この日に使ったソフトは、プロセッシング-3です。

アンケートの質問
  ●1.変数と繰り返しを学習して、便利だな、活用できるな、と思ったことはありますか?
  ●2.変数や繰り返しを使って、プログラミングでやってみたいことは、ありますか?それは、どんなものですか?
  ●3.感想:今日のできたことや楽しかったこと、難しかったことなどを自由に書いてください。      お疲れ様でした。

  • ●1.変数はほかの数字にもできてよかったけどややこしくなる。
  • ●2.abcとかいろいろな変数を使って見たい c=10000とか
  • ●3.まるをつくる以外なにもできてないからできるようにしたい
  • ●1.パソコンので活用できるなと思いました
  • ●2.これをつかってなんかもようがでるのか
  • ●3.しふときをおすときにえいごをおすのがむずかしった
  • ●1.ママの手伝いをした時(パソコンの)
  • ●2.キャラクターを作りたい
  • ●3.for打つのむずかしかったけど楽しかった。やっぱりタイピングおもしろい!
  • ●1.かんたんにくり返しができるからすぐにたくさんの物を作れると思った。
  • ●2.今日は少し大きいかえるの卵を作ったから、次はもっと小さいかえるの卵を作りたい。
  • ●3.もっと細かく線がかけたり、丸や、四角をかいてみたい。
  • ●1.なんかのだんごなど形を作れたので とても楽しかったです。
  • ●2.これに似たような形を作るなど。
  • ●3.うまく形をつくれて てっかまきみたいなやつをつくれた。
  • ●1.おとなになったらこうゆうのたくさんつかうのかなと思って これからももっとできるようにしたい。
  • ●2.次は、ぜんぶべつべつに色をつけてみたい。
  • ●3.自分で丸の中にむらさき色に色つけられたからうれしかった。
  • ●1.コピペ
  • ●2.うごくのをつくってみたい
  • ●3.むずかしかったけどやりがいがあった
  • ●1.今までとちがういろんな形がでえきていること
  • ●2.おだんごに色をつけられなかったから色をつけてみたい
  • ●3.数字をあてはめるのがむずかしかった。楽しいのは、かたちがおもしろくてわらったこと
  • ●1.変数は、便利だしつかいやすいと思った
  • ●2.ない
  • ●3.だんごの線をかくのがむずかしかった。
  • ●1.絵をたくさん複製できるのが面白いと思った。
  • ●2.生物の絵をいっぱいつくる
  • ●3.前回ならった文字を使ってこれと組み合わせられた
  • ●1.図形をいっぱい使うプログラミングのときに便利だと思った。
  • ●2.五連五色だんごが作りたい。
  • ●3.画面内に図形をいっぱい出したり、だんごをつくるのが楽しかった。
  • ●1.ありません
  • ●2.ありません
  • ●3.さいごがむずかしかったです
  • ●1.くり返しつかう時に活用できると思う。
  • ●2.もっと数を増やしたい。
  • ●3.色つきだんごを作るのが難しかった
  • ●1.大人になって すごくつかえそうでした。
  • ●2.つぎは、いろいろなはっきんぐを、おぼえたいです。
  • ●3.だんごや、いろいなミッションをクリアーできました。
  • ●1.コピペきのうはとても生活に活かせるなと思った。中学になったプログラミングもふえると思おうから、おぼえておきたい
  • ●2.まるにまるがつながっている(三色パンのようなカット)みたいなものをつくってみたいなと思った。
  • ●3.今は、けっこう自分なりに工夫できてたのしかった。このことをおぼえておきたいと思った。
  • ●1.色な絵などを大きく作るときに図形と変数と繰り返しを使うと早くできそう。
  • ●2.色々なマークなどをつくってみたい。
  • ●3.最終的にたてに丸を重ねることができた。
  • ●1.自分のつくりたい物がつくれてべんり
  • ●2.生き物を作ってみたい。学校とか
  • ●3.今日はいっぱい丸○ができてうれしかった。
  • ●1.ペーストとコピーをうまく使えた。
  • ●2.キティーちゃんをつくりたい!
  • ●3.丸をたくさん作ったりした。
  • ●1.ここでかんたんにけせるのができそう
  • ●2.いろいろ
  • ●3.ぜんぶ
  • ●1.     -
  • ●2.     -
  • ●3.     -
  • ●1.とくにはない。けどいろいろなずけいができそう。
  • ●2.ありません。
  • ●3.三色だんごを作れた。色をそれぞれ分けて作るのがとても難しかった
  • ●1.色のばしょに計算式をいれること。
  • ●2.寒色のカラフルな物を作りたい。
  • ●3.少しよくわからないところがあった。
  • ●1.丸にするのがとても便利だと思い じかいからやろうとおもいました
  • ●2.とくにない。
  • ●3.いろいろうつのがとてもちゃ難しかったです。もうすこしやりたかったです。
  • ●1.コピーとカラーセレクト
  • ●2.ポンデリング
  • ●3.今日は全然思い通りにできなかったから次はがんばりたい。
  • ●1.ありません
  • ●2.ありません
  • ●3.変数とくりかえし どちらもむずかしかった。
  • ●1.変数のスペル?みたいなのが長くて、たいへんだった。
  • ●2.次は、変数をつかって、○○をつかってしこくだんごをつくりたい
  • ●3.今日のプロセッシングは、文がながかったからむずかしかった。
  • ●1.がんばればうまくつかえそうだけど もっと色々なをやってみたい。
  • ●2.とくにないです。
  • ●3.今日はあきらめたけど6時間目になって守るさんがおしえてくれたからできて良かった
  • ●1.コピペがべんりだと思いました。
  • ●2.三色いろをつけられるようにしたいです。
  • ●3.少しむずかhしかったけど楽しかったです。
  • ●1.1個ずつうたなくても、aでできるのが便利だとおもった
  • ●2.三色だんごを作ってみたい
  • ●3.色をつけるのがむずかしかった。
  • ●1.色々な形をつくるときなどにかつようできそうだなと思いました
  • ●2.おだんごをつくる所までなら今日できましたが、お皿をつくったり色をつけたりしたいです。
  • ●3.タイピングではいつも25点位なのに34点とることができました。だんごなど色々な物をつくることができました
  • ●1.コピーとかつかえるといいなと思った
  • ●2.たくさん文をうちたい
  • ●3.もじをうったり数をかくのがむずかしい。
  • ●1.ツールの色をせんたくして好きな色をえらんだら、数をあわせるだけで好きな色にできてべんりでよかった。
  • ●2.またせんをつかってえをかきたい
  • ●3.円をいろんなところにはいちしたりちょうせいがたのしかった。
  • ●1.いろんなことが分って楽しかった。
  • ●2.みたらしだんごが好きだから、それを何かしかけてみたい。
  • ●3.いろんな工夫ができて楽しかった。
  • ●1.文字をコピーできるのが便利で活用できると思いました。
  • ●2.ミニオンを作ってみたいです。
  • ●3.文字をたくさん打つのがむずかしかったです。
  • ●1.映画のシーンをかくことができると思いました。
  • ●2.小さい円をたくさん作りたいで
  • ●3.自分の思い通りにはいかなかったけど最後にはきちんとできてよかったです。
  • ●1.数字をかえるだけで、円の大きさとかをかえるのが便利だと思った。
  • ●2.みたらしだんごをつくりたいです。
  • ●3.どこがどこの位置の数なのかをりかいするのがむずかしかったです。
  • ●1.とくにない
  • ●2.とくにない
  • ●3.かずをあつかえた。
  • ●1.変数をつかいこなせれば、もっといろんな形をつくれそう
  • ●2.四かくをつくってみたい。
  • ●3.変数をつかいこなせて、いろんな形をつくれた
  • ●1.変数を使った方がかんたんだと思った。
  • ●2.マリオのゲームをやる
  • ●3.色が付けて楽しかった
  • ●1.少し難しかったけど、便利だと思った
  • ●2.ピラミッドの形
  • ●3.変数が、自分には難しかった
  • ●1.変数をかえること
  • ●2.さんかくけいをつくりたい
  • ●3.○をつくるのが楽しかった
  • ●1.int がいろいろ使えてべんりだと思った。
  • ●2.ないです
  • ●3.前ならったペイントのシールを使えた。
  • ●1.自分にはすこしむずかしかった
  • ●2.ぶどうの形
  • ●3.どうすればどこがうごくのかが分からなかった
  • ●1.ありません
  • ●2.ないです
  • ●3.丸をいっぱいかいて楽しかった。
  • ●1.べんりだなとは思ったしもっとやってみたい。
  • ●2.物を丸や線であらわしたい
  • ●3.たのしかった。グループでやりたいなと思った
  • ●1.ある理由は、変数があるのとないのとでは、ある方がとてもやりやすかった。
  • ●2.ゲームなどを作ってあそぶ。
  • ●3.変数はむずかしかったけど楽しかった
  • ●1.いろいろな国のこっきやいろいろできそうでそれをやりたい
  • ●2.ほかのむずかしい国やかんたんな国をつくりたい
  • ●3.丸をたてに7こできてたのしかったし うれしかったです。
  • ●1.何回も同じことをうたないで良いので簡たんだった。
  • ●2.同じ図形を大量生産してみたい。
  • ●3.いろいろな字をうつのが、たいへんでした。
  • ●1.同じものをたくさん作るときに活用できると思った
  • ●2.丸をたくさん作る
  • ●3.最後が一番楽しかった
  • ●1.いっぱいうたないでできて便利だなと思った。いっぱいうつやつに変数を活用できると思った。
  • ●2.こっきをやってみたいです。
  • ●3.くり返し、変数など難しかったけど 楽しかったです。
  • ●1.こんなすぐ四角、丸をたくさんうてることに感激した。むずかしいドッド絵もかんたんにかけそう
  • ●2.丸をたくさんかきたい
  • ●3.たくさんの円がパンッとかんたんにつくれたのが楽しかった。
  • ●1.ありません
  • ●2.もっとむずかしい絵を作ってみたい
  • ●3.どこをどうすればどうなるのかが全然分からなかった。
  • ●1.社会にでたら使えそうで便利
  • ●2.キーを早く打ってみたい。
  • ●3.・自分の思い通りにうまくできなかった。あまり。
  • ●1.前のプログラミングのアメリカの国期も変数で変えられると便利だなと思った。
  • ●2.前、ちょうせんしてもできなかった きめつのがらをかいてみたいです。
  • ●3.変数のfor とかがちょっと意味がわかんなくて難しかった。
  • ●1.変数を使ったりすること
  • ●2.さまざまな形や色をたくさんやる
  • ●3.変数でいままでたいへんだったことがかんたんにできて楽しかった。
  • ●1.変数と繰り返しでおもしろいものをつくりたい
  • ●2.おもしろいしかけをつくりたい
  • ●3.さらに本格的になってきて楽しかった
  • ●1.変数で何んかを作ってみたい。
  • ●2.お家
  • ●3.変数とかがむずかしかった。
  • ●1.コピーペーストと変数が便利だと思った。
  • ●2.ない
  • ●3.青い丸を作るのが難しかったです。 自分なりに工夫できた。
  • ●1.たくさんかけること
  • ●2.いろいろなものをたくさんかくこと。
  • ●3.今日ならった変数や繰り返しがべんりだった。
  • ●1.たくさん出てきて便利だと思った。
  • ●2.ありません。
  • ●3.丸をたくさん出すのが楽しかったけど、全部すごくむずかしかった。
  • ●1.丸や四角をたくさんかけること
  • ●2.あります。星空
  • ●3.丸の中に丸をつくれた。
  • ●1.特にないです。
  • ●2.全部の四角形をいろいろ位置においてみたいです。
  • ●3.自分でたてに丸をするのが難しかったです。
  • ●1.一っきに○とか□をいっぱい出せるのがべんり
  • ●2.     -
  • ●3.     - 
  • ●1.いつか活用したいなと思った。
  • ●2.ちょう方形を作ってみたい。
  • ●3.コピーペーストのやり方をがんばって覚えたい。