2024年   6年生< まつだっち >の声   

プログラミング・デイ     5月16日     5月30日     6月13日     6月27日

第3回-6月13日

この日に使ったソフトは、プロセッシング-3です。

アンケートの質問
  ●1.今日の学習の中で、プロセッシングのいいところ、むずかしいところは、どのようなところでしたか?
  ●2.今回勉強したことで、描いてみたい図形や絵はありますか?それは、どんなものですか?
  ●3.感想:今日のできたことや楽しかったこと、難しかったことなどを自由に書いてください。
     お疲れ様でした。

• ●1.プロセッシングはコピーできるのはいいけど一手ま達えただけできめるからむずい
  • ●2.パソコンでドラえもんを書いて見たい
  • ●3.プロセッシングはコピーしたらすぐ出せるからそこがいい
  • ●1.自分の名前がかくところがむずかしかったです
  • ●2.ひし形を書きたいです。
  • ●3.えいごでおくところとかむずかしかったです。
  • ●1.円とかむずかった。
  • ●2.たのしいってかく。
  • ●3.わるがきってかいた!
  • ●1.     -
  • ●2.ctrl のところでCをおしたら、なくなったりするから、むずかしいと思った。
  • ●3.色などが自分のかわいい色に出来たから楽しかった。
  • ●1.自分なりにもっと工夫できそうだけどそこまでの道のり長くて大変。
  • ●2.かんたんなキャラクターのイラストなどをもっとプログラミングでかいてみたい。
  • ●3.少しおくれてとまどったこともあったけれどやりがいはあった。
  • ●1.1文字まちがえるだけでエラーになるので本当に打つのが大変だったけど面白い面もあったのでよかったです。
  • ●2.次はあるキャラの顔など作りたいです。
  • ●3.打つのに時間がかかって難しかったです。
  • ●1.やっぱりまだ丸とかを書くのがむずかしかった。
  • ●2.いろんなキャラクター
  • ●3.丸とかその丸の色をコンピューターにうちこむのがすごくむずかしかった。
  • ●1.文字数が多いところ
  • ●2.日本のこっき
  • ●3.文字数が多いところがむずかしかった
  • ●1.文字を打つ事。やったらかいほう感がある。
  • ●2.アンパンマン、かんこくのこっき
  • ●3.やりがいがあってミッションが楽しかった。まだやりたかった。
  • ●1.難しかった所は、1回だけ自分の思い通りにできなかったこと。
  • ●2.描いてみたい図は「うんこ」の形を描いてみたいです。
  • ●3.自分の名前を打つのが以外と難しかった。保存の仕方とかをおぼえれたからよかった。
  • ●1.座標を覚えたり、英単語を打ちこむのは、大変だったけどプロセッシングを使って絵を描くのは楽しかった。
  • ●2.色々な図形や文字を使って海をつくりたい
  • ●3.文字を自分の名前が打てたり形を作れて楽しかった
  • ●1.かおなどのいれる入りょくのやつがむずかしかった。
  • ●2.国きなどのものをつくりたい。
  • ●3.プログラミングがたかいてんすうとれた。楽しみながらできた
  • ●1.数字を少しずつ変えながら何回もできるのがいいところ。色んな英単語を打つのがむずかしい。
  • ●2.アンパンマンとドラえもんがかいてみたい。
  • ●3.打つ英語が多いのがむずかしかった。自分の好きな色を細かい数字で表せて楽しかった。
  • ●1.おじさんのかおをつくるのがむずかしかった。あといろを変えるのもむずかしかったです。
  • ●2.アンパンマンをかいてみたいです。
  • ●3.いろを変えるのがむずかしかったけど、たのしかった。授業は、たのしかった。
  • ●1.一文字でも間ちがえるとできなくなるところがむずかしい。
  • ●2.日本か外国の国き
  • ●3.以前ながやまさんに教えてもらった事をわすれちゃったからむずかしかった。
  • ●1.プログラミングは、自分でたのしみながら、自分なりにカスタマイズできるからいいと思った
  • ●2.アンパンマンなどをかいてみたいと思った
  • ●3.今日のプログラミングは、けっこうカスタマイズがかんたんで、自分なりにたくさんカスタマイズできたからたのしかった
  • ●1.色々な使い方があって、なんでもできるところ。
  • ●2.色々なマーク(国きなど)。
  • ●3.英単語を入力するところが難しかった。
  • ●1.むずかしくてやりがいがあるところがいいところたとおもいます。
  • ●2.6角形や正たかくけいを描いてみたいです。
  • ●3.いろんなことがまなべたと思います。
  • ●1.毎回コマンドをうつのがつかれる…。
  • ●2.ないです。
  • ●3.つかれました…
  • ●1.色を思い通りの色に出来るところや思い通りにしたりできるから。
  • ●2.星形や立体的な奥行きのあるようなかんじの図形を作りたい。
  • ●3.背景の色を思い通りにできてすごく楽しかったです。
  • ●1.長がいもじをいれるのがむずかしかった。
  • ●2.自分の名前をニュ-リョクした。
  • ●3.すきないろにかえるのがたのしかった。
  • ●1.文字をうってやるのがむずかしい楽しい。
  • ●2.車や家
  • ●3.顔を作って色をぬるのがすごいおもしろかった。
  • ●1.1つまちがえたら別のものになるのがむずかしかったです。
  • ●2.国期を描きたい。(日本)
  • ●3.自由にできたのがよかった。
  • ●1.色とか、かたちとかをかえるのはよかったけど、スペルをうつのがむずかしい
  • ●2.多角形とか、ちがう人の名前。
  • ●3.おじさんをつくるときに目とかの色とか形を考えるのが楽しかった。
  • ●1.長いも字を書くのが気つかったけどがんばってかきけれてよかった。
  • ●2.円柱
  • ●3.今日はいつもようにかんたんかなと思ったけど またみんなとおもしろいことをやってみたい。
  • ●1.プロセッシングは、やり方とかが、少し難しかったです。
  • ●2.いろいろな形とかを書きたいです。
  • ●3.少しむずかしかったけど、楽しかったです。
  • ●1.色など人それぞれ色々な色にすることができたのがいいと思いました。コピーしようとして消えてしまったときに ちゃんとその文がもどってくることありましたが、やり方をまちがえて消えてしまったから少しむずかしかったです。
  • ●2.多角形やひし形や色々な人の名前などです。
  • ●3.線の太さを変えたり目の色をくふうしたり、まちがえていたらどこまちがえているのかを探し、自分なりの顔などつくれました。
  • ●1.うつところがむずかしい
  • ●2.夢
  • ●3.色をつけれてうれしかった
  • ●1.いろいろな形や色を使えてとてもよかった。
  • ●2.星
  • ●3.自由にパソコンが使えてよかった
  • ●1.いろんな形が作れてパソコンの作り方も学べるし、全部自分でやれるからたのしい
  • ●2.長文とかちょっとむずかしいものにちょうせんしたい
  • ●3.色をいろんないろとかちょうせいできてよかった。
  • ●1.文字や数字をうつだけで、図形がかける。
  • ●2.世界一複雑な国旗を描いてみたい。
  • ●3.1時間半なのに、とても早く感じた。もっと図形を描きたい。
  • ●1.色を自由に変えたりするのが良いところだと思います。
  • ●2.ねこを描いてみたいです。
  • ●3.顔を描いたのがおもしろいし、楽しかったです。
  • ●1.文字を見ながら書くのがむzかしかったです。
  • ●2.家を描いてみたいです。
  • ●3.顔を作ったり、自分の好きな色にへんこうしたりするのが楽しかったです。
  • ●1.タブレットや先生の説明をきかないと変なことになってしまうのでむずかしかったです。
  • ●2.キャラクターの顔、国き
  • ●3.自分の思いどおりにはできたと思うのでこれからも活かしていきたいと思いました。
  • ●1.いい所は、自分で自分の好きな色や形、大きさにかえれる所がいい所だと思います。
  • ●2.アンパンマンを描いてみたいです。
  • ●3.「text("MATSUDA",50,50)」の50,50はきじゅんっていうのをおしえてもらったから わすれないようにしておくのと、自分の名前を書けたのが楽しかったです。
  • ●1.数字がむずかしかった。
  • ●2.ドラエモン
  • ●3.色を自由じざいにできた。
  • ●1.色や、ふうけいの色を、数字で自分たちで考えるのがプロセッシングのいいところだと思った。
  • ●2.描いてみたい図形がどうぶつのかおをつくってみたい 文字は学校にかんするものがつくってみたい。
  • ●3.タイピングをはやくできて 文字を打ときを早くてたのしかった。図形をいっぱい作ってたのしかった。
  • ●1.数字を変えただけで色とかがかわっていていいと思った。
  • ●2.ゲームの名前を書きたい。(For tint)
  • ●3.プロセッシングのいいところを見つけられたこと。
  • ●1.ばんごうを入れたり こまかいまちがいをなおすのがむずかしかった。
  • ●2.ゲームのなまえをかきたい
  • ●3.かたちを作ること
  • ●1.むずかしいところは全て、英語か数字とかだからむずかしいと思う。
  • ●2.とくにないです。
  • ●3.自分の好きなように変えることができて楽しかった。
  • ●1.頭を使って、べんきょうになるから。
  • ●2.アンパンマン
  • ●3.たくさんの図形に色をつけたりして楽しかった。
  • ●1.文字をたくさんうつところがやはりむずかしかったです。
  • ●2.ひし形です。にじ色がいいです。
  • ●3.楽しかったところは、うつのが前回に比べてできるようにったから。
  • ●1.もじのいれまちがいとかがあったから次からはまちがいがないようにしたい
  • ●2.図形でアニメとかつくれるならやりたいです
  • ●3.いつもよりもじがふつうにうてたりしてよかったです。たまにまちがえるからきょうつけたい
  • ●1.基そを習ったら、応用していろいろなことができる。
  • ●2.ハート
  • ●3.色をつけるのがむずかしかった。
  • ●1.数字だけでそうさするとかむずかhしかった
  • ●2.星形
  • ●3.好きに色を決められたところ
  • ●1.名前を覚えるところとか うつのがむずかしかった。
  • ●2.お花みたいのをかいてみたい。
  • ●3.色を変えられたりできて楽しかった。
  • ●1.ミスをしたら、すぐに取りけせたりやり直せるのがいいと思う。
  • ●2.文字・マラソン大好き(ローマ字で) 図形…カービィ
  • ●3.図形を応用したり、文字を出したりしたのが面白かった。
  • ●1.ミスをしたら一からやりなおしにはならなかったけど おしてなかったのがあったしたのがむずかしかった。
  • ●2.円のような多角形のを描いてみたい
  • ●3.役に立つかはわからないけど やってもそんはしないと思いました。
  • ●1.・キーを打つことがむずかしかったです。
  • ●2.・星を作ってみたい
  • ●3.・次はもっとうまくキーを打ってみたいです。
  • ●1.いいところは、色をきめるのに自分の好きな色をだせて 図形をかくのに想像通りにできないところ
  • ●2.スウェーデンの国きをかいてみたいです
  • ●3.いろんな色などを決めたり書いたりするのが楽しかったです。
  • ●1.背景や線の色を決めるのがむずかしかった
  • ●2.自分の名前やドラエモンやアンパンマンを描きたい
  • ●3.色々な色をつけるのが楽しかった
  • ●1.本格的にプログラミングできること
  • ●2.星、自作国旗
  • ●3.図形をたくさんかけた
  • ●1.コピーするところがよかった。
  • ●2.おうち
  • ●3.前はあんまりできなかったけど今回はうまくできた。
  • ●1.コピーペーストやいろいろなことがむずかしかった。
  • ●2.ほしを描いてみたい
  • ●3.図形をじぶんでできるからたのしかった。色をかえられるのもたのしかったです。
  • ●1.英語をうつのはむずかしいけどだんだんおぼえてきました。
  • ●2.とけい
  • ●3.かおをつくれてことがうれしかったです。えい語をうつのはむずかしかったです。
  • ●1.おもしろいところがいい。文字をやるのがむずかしい。
  • ●2.かおをたくさん描きたい。
  • ●3.色をやるのが楽しかった。
  • ●1.いいところは色をかくだけでできること むずかしいのは、何がぬけているかの所
  • ●2.星空 図形は立体
  • ●3.文字を書くときのざひょうがぬけてた
  • ●1.5年生の時より本格的になったのでむずかしかったです。
  • ●2.立体的な図形をかきたいです。
  • ●3.全体的にむずかしかったです。
  • ●1.スクラッチとちがってぜんぶ入りょくしなきゃいけないからちょっとむずかしかった
  • ●2.      -
  • ●3.      -
  • ●1.字のうちかたがむずかしかった。
  • ●2.星型を作ってみたい
  • ●3.むずかしかったけど楽しかった。