2024年   6年生< まつだっち >の声   

プログラミング・デイ 5月16日     5月30日     6月13日     6月27日     9月5日

第3回-6月13日

この日に使ったソフトは、プロセッシング-1です。

アンケートの質問
  ●1.今までの復習をして自分ができるようになったことや便利だなと思ったことは、どのようなものですか?
  ●2.これからプログラミングでやってみたいことは、ありますか?それは、どんなものですか?
  ●3.感想:今日のできたことや楽しかったこと、難しかったことなどを自由に書いてください。      お疲れ様でした。

• ●1.コピーや数字で表せるのは便利だと
  • ●2.もっとちがうもようをかいて見たい たとえばにじとか
  • ●3.いろいろなもようをかいた所が楽しかった
  • ●1.アメリカの国っきがとちゅうだけどできました
  • ●2.これでちきゅうができますか。
  • ●3.コピペがむずかしかったです
  • ●1.コピーの仕方とかが便利だと思った。
  • ●2.自分の顔を作る!!
  • ●3.鼻がでかいアンパンマンを作った!!
  • ●1.コピペがらくで便利だと思った
  • ●2.特にない
  • ●3.国きをつくって、自分の国きつくれたし、もっとすごいのもあったからすごいと思ったし、国き作りたのしかった。
  • ●1.今日のプログラミングなどで絵などがすらすらかけるようになったのが便利だと思った。
  • ●2.これからも絵などをかいたり線を引いたりして楽しみたい。
  • ●3.今日はがんばってギリシャの国きをかいた。難しかったけどなんとかかけたしゅんかんがとてもうれしかった。
  • ●1.今日はドリームさんなど自分の思い通りにできた。
  • ●2.もっとこれをつかって他のこっきなどを作りたい。
  • ●3.ギリシャをかけてとてもうれしかった。
  • ●1.コピペを覚えて自分で、できるようになった。コピペが使えると便利
  • ●2.バイキンマンにたいなのをつくってみたい。
  • ●3.アンパンマンをつくるのが楽しかった。でも文字をうっていなくてアンパンマンのかた目が書けなかった。
  • ●1.コピペ
  • ●2.うごくものをつくりたい
  • ●3.こっきをかくやつがたのしかった
  • ●1.自分なりにたくさんうてたからいい。
  • ●2.アンパンマン
  • ●3.へんなオランダが出てきておもしろかった
  • ●1.自分ができるようになったことは、色々な国きを作れた。
  • ●2.もっと色々な国きを作ってみたい。
  • ●3.色々な国きを作れてうれしかったし楽しかった。
  • ●1.変数とかを使って省略できるところが便利だと思った。
  • ●2.この図形を動かせるようにしてみたい。
  • ●3.図形の座標を考えるのがむずかしかった。
  • ●1.ギリシャの国きができるようになった
  • ●2.いろいろな国のはたをつくる。
  • ●3.ギリシャのこっきのあわさっていたりヒントのところ。
  • ●1.こっぴぺを使い回してプログラミングするとやりやすいし時短になった。
  • ●2.顔が丸いキャラクターをかくこと。
  • ●3.自分のオリジナルの色にしたり、ざひょうを計算しながらやるのが楽しかった。
  • ●1.コピーがべんりだしかんたんだから、コピーが一番便利だと思った。
  • ●2.ありません
  • ●3.きめつを完成したかったです。
  • ●1.XYのつかいかたがいろいろまなべた。
  • ●2.もっとXYを使ったプログラミングがしたいです。
  • ●3.すごく難しかったけど楽しかったです。
  • ●1.今日は、自分なりにカスタマイズして、いろいろな国きを作った。
  • ●2.ドラエモンかアンパンマンをつくってみたい。
  • ●3.今日は、自分なりにたくさんカスタマイズできたし、友達のおもしろい作品もみれてうれしかった。
  • ●1.コピペ機のうなどは日じょうでも使えそう。
  • ●2.もっと色々なもようなどを覚えたい。
  • ●3.XじくやYじくが難しかった。
  • ●1.自分なりの国を作れた
  • ●2.キャラクターを作りたい
  • ●3.立体を作るのがむずかしかった
  • ●1.コピーとペーストがうまくできました。
  • ●2.もうすこしむずかしいことをやってみたい
  • ●3.ドイツとフランスができた。
  • ●1.コマンドを覚えた。かわいいのができた。いろがむずかしかった。
  • ●2.ありません。
  • ●3.つきをつくった。ねこがかわいく作れた。
  • ●1.ツールで好きな色をえらべたり、コピペで速くできたりしたこと。
  • ●2.右の少し食われたようなアンパンマンをつくってみたいです。
  • ●3.顔色の悪いアンパンマンをツールでえらんでできたこと。
  • ●1.プリクラの背けいがうまくできた。
  • ●2.自分のキャラクターが作りたい。
  • ●3.アンパンマンがとても難しくできるきがしないと思いました。
  • ●1.コピー、色を選ぶやつ
  • ●2.ドラえもんを体も作りたい
  • ●3.ドラえもんの頭が最後まで作れなかったけど、おもしろかった。
  • ●1.国期をつくれるようになった。
  • ●2.キャラをつくれなかったのでキャラクターを作りたい
  • ●3.色がむずかしかった。
  • ●1.コピーのきのうをつかってたくさん量産できること
  • ●2.もっと国期をオリジナルで作りたい。
  • ●3.線をかぞえたり、いちいち数字をかえたりするのがむずかしかった。
  • ●1.きょうできなかった事ができて良かったしもっといろんな物やってみたい。
  • ●2.なんかのキャラクター
  • ●3.今日は色々な人からおしえてくれてわたなべさんがさいごおしえてくれて早くおわったから良かった。
  • ●1.長く書く時に、コピペをつかうと、べん利だと思いました。
  • ●2.いろいろなのをつくりたいと思いました。
  • ●3.最後の、アンパンマンをつくることが楽しかったです。文字をうつのが難しかったです。
  • ●1.コピーができることがべん利だなと思った。
  • ●2.かみのはえたアンパンマンを作る
  • ●3.アンパンマンの、ひこうかいの数字をみつけるのがむずかしかった。
  • ●1.色々な形をつくったり色をつけたりすることができました。色をせんたくして、コピーするだけでできるのがべんりだと思いました。
  • ●2.アメリカは今日つくることができるようになったので その他の国旗です。
  • ●3.アメリカの国旗をつくれるようになりました。最初の方にやったのは少し難しかったです。
  • ●1.コピーやセミコロンとかをわかりました
  • ●2.プログラミングでマリオをつくりたい
  • ●3.うつのがたくさんあってつかれた。
  • ●1.まえまで知らなかったきのう(元にもどす)がつかえるからよかった。
  • ●2.いろいろなキャラクターを作ってみたい
  • ●3.ちょっとむずかしかったけど一番最ごはかんせいしたからよかった
  • ●1.コッきのときでたんしゅくできるところ
  • ●2.ブラジルのこっき
  • ●3.ぜんぶ
  • ●1.まえやったツールをつかえば自分のすきな色にできるのがちょっとちがうなと思ったらすぐかえられるからべんりだった。
  • ●2.ちょっと大きくてむずかしい家とか、森をつくってみたいと思った。
  • ●3.自分で考えて好きな点と形とかができてたのしかったし アンパンマンとかもいろいろ手じゅんみたいなのがあってむずかしかった
  • ●1.アメリカの国旗で変数や繰り返しを使うととても簡単に出来るのが便利だなと思いました。
  • ●2.ドラえもんとアンパンマンを最後までやりたい
  • ●3.直方体やドラえもんを描くのが難しかった。国旗が楽しかった。
  • ●1.たくさん文を打ちこまなきゃいけないのが短い文で打ちこめる所が便利だと思いました。
  • ●2.ドラえもんののび太を作ってみたいです。
  • ●3.たくさんコピペとか文字を打つのがむずかしかったです。
  • ●1.たくさんのプログラムが1個ずつうたなくてもコピペでたくさんできるのは便利だなと思いました。
  • ●2.いろいなもようや家をかきたいです。
  • ●3.自分で考えて作るのが こんなに難しいことだったなんて知らなかったです。
  • ●1.座表を使い回せるようになった。
  • ●2.複雑な図形にしてみたい。
  • ●3.アンパンマンをうまくできた。
  • ●1.図形の形に色をぬるのがすごく便利だと思った
  • ●2.むずかしい図形を作ってみたい。
  • ●3.国きがつくれた。色を変えたりするのがたのしかった。
  • ●1.もじをうつだけで自分の思いどおりにできた。
  • ●2.ゲームのキャラクターを表したい
  • ●3.こっきをかけてたのしかった
  • ●1.いろいろしょうりゃくできるところ
  • ●2.いろいろなかたちをつくりたい
  • ●3.こっきをつくるのがむずかしかった。
  • ●1.コピペーストがらくでいいと思った。
  • ●2.アメリカのこっき作り
  • ●3.アンパンマンがむずかしかった。
  • ●1.円を書くことができた。
  • ●2.だんごの形をつくりたい。
  • ●3.色をつけるのが楽しかった。円を書くところなどがむずかしかった。
  • ●1.ヒントなどでだいたいかいてあることが便利だなと思った。
  • ●2.いろんなキャラクターを作ってみたい
  • ●3.ドラえもんを書いたけどひげが書けなかった。でもキャラクターを書けて楽しかった。
  • ●1.見なくてもキボードをうつことができるようになった。
  • ●2.イライラぼう あたったら死んでしまうげーむです。
  • ●3.時間以内に、全てやりきることができなかった。
  • ●1.プログラミングのかたちをこれからいかせることができると思います。
  • ●2.かたちでむずかしいのをがんばってやりたい
  • ●3.こっきでドイツやいろいろできてよかったです。これからもがんばりたい。
  • ●1.もじをキャンパスにかけるようになりました。
  • ●2.麻の葉もようをかいてみたいです。
  • ●3.いちまつもようをかくのがとてもむずかしかったです。
  • ●1.今後、プロセッシングをする時に、思い出して、やれたらいいと思う。
  • ●2.今回出来なかった物を、作りたいです。ダイヤモンドの形
  • ●3.国旗を作ることが難しかった
  • ●1.コピー
  • ●2.絵を動かしたい
  • ●3.自分で考えた形をつくるのが難しかった
  • ●1.うらやつを使って形がかけたのが便利だなと思いました。
  • ●2.お花をかいてみたいです。かんたんな花で色をつける。
  • ●3.きめつがらとか考えるところが難しかったです。色、国っきのがきめられてできてよかったです。
  • ●1.コピペを使いこなせた。
  • ●2.アンパンマンリベンジと変数について知りたい
  • ●3.円がむずかしかった。アンパンマンに苦戦した。自力でがんばったが、アンパンマンにはならなかった→カットあり(こんな感じになった)
  • ●1.次からは変数を使うけど変数を使えるようになると便利だと思った
  • ●2.変数を使えるようにしたい。
  • ●3.時間がないと、できないから速くできるようにしたい。
  • ●1.キーを少しうてるようになった。
  • ●2.キーをすらすら打てるようになってみたい。
  • ●3.自分にはまだむずかしそうだけど使えるように次もがんばります。
  • ●1.rectとかsizeとかのアルファベットを覚えた。
  • ●2.ブラジルの国きをかいてみたいです。
  • ●3.きめつのがらのプログラムでわからないところがいっぱいあってむずかしかった
  • ●1.     -
  • ●2.日本の国期を作って見たい。
  • ●3.さいごのヒントをもとにしてやるのがむずかしかった。
  • ●1.コピーペーストが便利だった
  • ●2.ゲームせいさく
  • ●3.きめつの背景のがらがむずかしかった
  • ●1.さまざまな形をかけること
  • ●2.星や自分だけの国旗をつくる
  • ●3.自分で工夫できて楽しかった
  • ●1.コントロールCとかコントロールVが便利だと思った。
  • ●2.オリジナルのこっきをつくりたい
  • ●3.コントロールCとかをうまくできた。
  • ●1.コピーペーストやX軸やY軸が便利だなと思いました。
  • ●2.いろいろなキャラクターを作くりたい
  • ●3.アンパンマンを作るのが大変だったけど 先生のヒントをもらってアンパンマンができました。
  • ●1.コピペが便利だなの思った。
  • ●2.自分が思うのをつくりたい。
  • ●3.ドラエモンをつくるのが楽しかった。
  • ●1.コピペが便利だと思った。
  • ●2.炭治郎のつづきを作りたい。
  • ●3.炭治郎を作るのが楽しかった。
  • ●1.線や点をいっきにかけられる。書くだけでできる
  • ●2.動く絵を作りたい
  • ●3.かぎかっこをつけわすれていて、苦労した できたときの達成感がすごかった
  • ●1.コピーやペーストなどができるようになりました。だえんや色などもつけられるようになりました。
  • ●2.いろいろなむずかしいのをつくってみたいです。
  • ●3.アンパンマンをつくるのが考えるのがたのしかったけどむずかしかったです。
  • ●1.コピーできて色もコピーできるからべんり
  • ●2.かおだけじゃなくて体全体を作りたい。
  • ●3.点をいっぱい作るのと星を作るのが難しくて時間がかかった。
  • ●1.コピペがべんりだと思った。cyrlをおしながら、CやVをおすとコピーとはりつけをすることができるからべんりだと思いました。
  • ●2.むずかしい国きを作ってみたい。
  • ●3.アンパンマンでかくれていた所も考えて自分でうめれたから すごくうれしかったです。