2024年   6年生< まつだっち >の声   

プログラミング・デイ 5月16日     5月30日     6月13日     6月27日     9月5日
    9月26日     10月10日


第6回-9月26日

     

この日に使ったソフトは、プロセッシング-5です。

アンケートの質問
  ●1.図形を動かしてみて、自分が分かったこと、できるようになったことは、どのようなものですか?
  ●2.図形を動かすことを学んで、これからやってみたいことは、ありますか?それは、どんなものですか?
  ●3.感想:今日のできたことや楽しかったこと、難しかったことなどを自由に書いてください。      お疲れ様でした。

  • ●1.色やサイズを変えるようになりました。もっと指領を使いたい
  • ●2.サッカーボールでけっているような動きにして見たい。
  • ●3.四角形の消えたり出たりすることです。
  • ●1.フロートをうてるようになった
  • ●2.色を変えてみたいです。
  • ●3.字のまちがえがあってむずかしかった
  • ●1.ちょっと勤しかったから、できるようにする
  • ●2.ない。
  • ●3.うごかすやつ
  • ●1.int がおしえてもらってずけいをうごかせることができた
  • ●2.ない
  • ●3.はねかえすやつがむずかしかったけどがんばった。
  • ●1.a や b を変えていろんな動き方をできるようになった。
  • ●2.これからはもっと細かい動きができるようにしたい。
  • ●3.今日は友達と協力したりして、プロセッシングできた。
  • ●1.丸を移動したりちょっと数字を変えるとちがうことができると分かりました。
  • ●2.丸でなく四角や三角もやってみたい。
  • ●3.うつのがみんなにおいつけなくて不安だったけど思い通りにできてよかったと思いました。
  • ●1.丸をたてに動かしたり、よこに動かせたりできた
  • ●2.キャラクターをつくってみたい
  • ●3.難しかったけど楽しかった
  • ●1.マウスのつかいかたなどがわかった
  • ●2.マウスをおすと図形がかけるようになりたい
  • ●3.さいごのしかくのやつが楽しかった
  • ●1.mouseX を使ったりしたのが初めてでした。
  • ●2.ありません
  • ●3.自分の工夫した丸の動き方がおもしろかった
  • ●1.if がこんなに役立つとは思ってなかった
  • ●2.ありません
  • ●3.if の面白さが分かった(大事さも)
  • ●1.図形を自由自在に好きな方こうに動かせるようになった。
  • ●2.矢印キーで好きな方向にジャンプできたりするゲーム
  • ●3.座標を考えるのとか if を使うのが少し難しかった
  • ●1.しかくをかくしたりだしたりすること
  • ●2.アンパンマンをかくしたりする。(だしたりも)
  • ●3.今日はとてもたのしくて、やりがいがありました
  • ●1.変数を使って大きさや進み方を変えたりできた。
  • ●2.たくさんの丸のパーツを作って顔を動かしてみたい。
  • ●3.プログラミングが難しいから、しかくの中を考えるのも大変だった。
  • ●1.いろいろな形をうごかせるようになった。
  • ●2.とくにありませません
  • ●3.たくさんうつのがむずかしかったです。
  • ●1.if を使えばいろいろな事ができる。
  • ●2.他の図形でもやってみたい。
  • ●3.ball でいろいろなほう向ができたりして楽しかった。
  • ●1.a や b を変えると動したりできることを、した。
  • ●2.とくにない
  • ●3.雷みたいにうごいた。
  • ●1.今日のプログラミングで、a,b のつかいかたがなんとなくわかってきた
  • ●2.アンパンマンをうごかしてみたい
  • ●3.けっこういろいろくふうできてたのしかった つぎも自分なりにくふうできるようにしたい
  • ●1.if や a,b の使い方が詳しくなり、図形を自由に動かせた。
  • ●2.図形を使って簡単なゲーム的なものを作りたい。
  • ●3.色々な言葉の使い方が難しかった。
  • ●1.イントとかがわかった
  • ●2.ない
  • ●3.はねかえすのがむずかしかった。
  • ●1.すこしむずかしくて、がんばった。
  • ●2.ゲームしたい
  • ●3.英語をうつのがむずかしかった
  • ●1.みぎにうごかしたり上や下にうごかすのもできた
  • ●2.もっとやじるしをふやしたいです
  • ●3.おまけができたのでいいと思った。
  • ●1.なにもわからない。
  • ●2.ないです。
  • ●3.ピンポン玉みたいなのができた。
  • ●1.右と左の壁ではねかえるのは、+1 と-1 なのが分かった。
  • ●2.a とか b の変数を使って図形の大きさを色々変えて見たい。
  • ●3.ななめに、変数で動かせたのがもっと a(変数)を使えるうだと思った。
  • ●1.簡単なやつは、できるようになった。
  • ●2.いろいろなカラフルの図形をやってみたい。
  • ●3.最後のほうがむずかしかった。
  • ●1.マウスを動かして図形を動かせることを初めて知った。
  • ●2.図形をしうぱい並べて遊びたい
  • ●3.おまけができた。しれいを打つのがめんどうくさかった。
  • ●1.色々なところにうごかせることが分かった。
  • ●2.さんかくをうごかしたいです。
  • ●3.コピーやまちがいを見つけることができた。
  • ●1.「if」をつかうと、いろいろなしじができた。
  • ●2.前にやったおだんごをうごかしたい
  • ●3.スペルをうったりして、しじるタイピングがむずかしかった。
  • ●1.今日は色々な形を作ってぶんしんとかはねかえっておもしろかったからもっとやりたい。
  • ●2.三角形を三角にうごかす。
  • ●3.今日は色々な形を作って色々な所にいったりしておもしろかったからもっとやりたい。
  • ●1.図形の動が動かし方がわかりました。
  • ●2.いろいろなのを動かしてみたいです。
  • ●3.図形を動かすのが難しかったです。
  • ●1.丸や四角などの形をうごかせるようになりました
  • ●2.丸とか四角はやることができたので他の形でもやってみたいです。
  • ●3.つくった形を自分の好きな色にすることができました。
  • ●1.色と形がかえれた。
  • ●2.サッカーをしたい。
  • ●3.新しくでたもじが多すぎる。
  • ●1.たてやよこに動かす方法がわかった。
  • ●2.いろんな図形を動かしたい。
  • ●3.考えながらうつのがむずかしかった。
  • ●1.自分でこの数字を変えたらこうなるとか、色をつけたかったらこうするとかの工夫ができるようになった
  • ●2.いろんな方向に行く方法をもっとやってみたいと思った。
  • ●3.どこやってるとかミスをしてる部分を気づいて直すことが少し難しかった。
  • ●1.a と b を活用すれば、縦、横、ななめができる。
  • ●2.マウスを動かして四角形の左の線より左にいったら消えるやつを学んだ。
  • ●3.円のやつがたのしかった。
  • ●1.真中にやる時は300にするということができるようになった
  • ●2.300だけではなくちがう数字でためしてみたいと思った。
  • ●3.久しぶりに色をくわえることができて楽しかった
  • ●1.ななめに図形を動かすやり方ができるようになった。
  • ●2.ないです。
  • ●3.図形をななめに動かすのが楽しかった。
  • ●1.図形を動かすだけでたくさんのプログラムが必要だと分かりました。
  • ●2.いつかは短いアニメなどを作ってみたいです。
  • ●3.図形を動かすことが思いどおりにできたのでよかったです。
  • ●1.size をかえたら初期の位置をかえれる。
  • ●2.だんだん大きくなるようにしたい。
  • ●3.数字のちょうせいがむずかしかった。
  • ●1.アニメつくれそう。
  • ●2.アニメを作ったり マウスでうごかす。
  • ●3.ローマ字入力がむずかしかった。
  • ●1.mouseX>a がマウスを動かすと四角形の左はじによせると消えるということがわかった
  • ●2.さんかくけいを丸と同じ動きをやりたい
  • ●3.フロートとイントのちがいがわかった
  • ●1.マウスを動かしただけで図形が表れていてすごかった。
  • ●2.ゲーム作り
  • ●3.□の中を考えるのが難しかった。
  • ●1.円を大きくしたりすることができるようになった
  • ●2.大人になったら、自分の好きなゲームを作ってみたい
  • ●3.四角を、だしたりしたことが難しかった
  • ●1.さいしょになにをいれるかなどが分かった
  • ●2.自分でこれをつかったゲームを作りたい
  • ●3.図形をつくるのが楽しかった
  • ●1.プロセッシングで自分の思うように図形をうごかせること。
  • ●2.マウスでずけいをうごかす。
  • ●3.下にずけいをうごかす。
  • ●1.if の使い方がわかった
  • ●2.図形を使ってキャラクターを作りたい
  • ●3.どうやったらななめにいってたてにいくかなどがむずかしかったです
  • ●1.図形を動かせた。
  • ●2.ない
  • ●3.うごかしたりプログラミングがむずかしかった
  • ●1.いろいろ分かったけどとくに変数がよく分かった。
  • ●2.とくにない
  • ●3.楽しかったけどよく分かんなくて悲しかった。
  • ●1.プログラミングてどうしたらうごくかできました。
  • ●2.色々な形でいったりきたりしてみたい
  • ●3.これをとおしてうごきかたをがんばりたい。
  • ●1.丸を大きくしながらななめに動かせるようになった
  • ●2.2つの図形をいっぺんにうごかしたい。
  • ●3.□にあてはまる言葉や数を考えるのがむずかしかった
  • ●1.いろいろなパターンで図形を動かせるようになった。
  • ●2.キャラクターを動かすゲームを作ってみたい
  • ●3.       -
  • ●1.いろいろ動かせるのが分かった。
  • ●2.丸をなんこもだして動かすのをやってみたいです。
  • ●3.円とか動かすのがまあまあ工夫できたのでよかったです。
  • ●1.a とかの変数のおかげでアニメーションができるのが分かった。
  • ●2.ちょっとしたゲームを作りたい
  • ●3.変数を使ったのが楽しかった
  • ●1.a や b を使うことが大切だと分かった。
  • ●2.いろんな図形を同時に動かしてみたい
  • ●3.a や b を使い分けるのが難しかった。
  • ●1.前よりキーがうてるようになった
  • ●2.自分の思い通りのを作りたい
  • ●3.大もじのやつをうてるようになった。
  • ●1.どれもプログラミングが複ざつでたいへんだけど なんでこうなるかとかこうぞうは少しわかった。
  • ●2.色んな形のものを動したいです。
  • ●3.プログラミングでどれも複ざつだったから難しかったけど、できたときに色々なおもしろいプログラミングになってておもしろかった。
  • ●1.物がはねかえることや色々な形の図形を動かせるようになった。
  • ●2.さまざまな形の物をかいてりするコマンドをしたい
  • ●3.図形がはねかえるのが難しかった
  • ●1.自由に操られた
  • ●2.アニメーションをつくる
  • ●3.図形を動かしたこと
  • ●1.コピーがすぐできるようになった。
  • ●2.お家
  • ●3.図形を動かすのが○かった
  • ●1.a や b をつかったら色々なことができる
  • ●2.ありません
  • ●3.図形をうごかすときのプログラミングがむずかしかった
  • ●1.すばやくタイピングができた
  • ●2.とくにない
  • ●3.しかくの空白をうめるのが難しかった
  • ●1.図形を動かすのはすごくむずかしいということがわかりました。
  • ●2.ありません。
  • ●3.ぜんぶむずかしかった。
  • ●1.変数の値を上げると早く動くように見える
  • ●2.図形をくっつけて、まとめて動かしてみたい
  • ●3.フォードとイントのちがいが分からなくて、たくさんまちがえてしまった
  • ●1.ずけいのいろいろなうごかしかたを学べた
  • ●2.とくにない
  • ●3.図形をいろいろ動かしかたにするように考えたのがおもしろかった
  • ●1.動かすのがむずかしかった。
  • ●2.ありません。
  • ●3.さいしょよりできるようになったけどやっぱりむずかしい