2024年   6年生< まつだっち >の声   

プログラミング・デイ 5月16日     5月30日     6月13日     6月27日     9月5日
    9月26日     10月10日


第7回-10月10日

     

この日に使ったソフトは、プロセッシング-6~7です。

アンケートの質問
  ●1.アニメーションを作ってみて、自分がわかったこと、できるようになったことは、どのようなものですか?
  ●2.これからプログラミングでやってみたいことは、ありますか?それは、どんなものですか?
  ●3.感想:今日のできたことや楽しかったこと、難しかったことなどを自由に書いてください。      お疲れ様でした。

  • ●1.おもしろいアニメーションもできたし、色もかえられてよかった。
  • ●2.ふつうにできるゲームを作って見たいと思います。
  • ●3.うつすのはかんたんだったけど、どこがスピードなのかとか見つけるのは難い
  • ●1.プロセッシングでロケットを作るとができた
  • ●2.電車を作ってみたいです。
  • ●3.文字数が多いから難しかった。
  • ●1.&…アンパサンド けっこう集中できた
  • ●2.もうちょっとタイピングはやくしたい
  • ●3.HIYUNAがおもしろかった ロケットむずかしかった。
  • ●1.アニメーションを作るには、すごくむずかしいてじゅんでできていることがわかった
  • ●2.ない
  • ●3.入れる数字や英語が多くて難しくて大変だった。
  • ●1.なんかロケットは長くなりすぎたけど動くしくみは大体分かった。
  • ●2.これからもっとうごくものをたくさん作りたい。
  • ●3.いろんな数を工夫してロケットを長く作れた。
  • ●1.昔の色々な経験から分かるようになってきた物が増えました。
  • ●2.ロケットは完成まで届かなかったけど次回のプログラミングを全力でやりたいです。
  • ●3.次も協力してやりたいです。
  • ●1.よくわかった
  • ●2.ゲームをつくってみたい
  • ●3.さいごのがむずかしかった
  • ●1.ロケットを飛ばすのが面白かった
  • ●2.無い
  • ●3.ロケットを作るのは、大変だったけどぶじに作れてよかった
  • ●1.スクラッチの時みたいに、ゲームっぽいのが作れるようになった。
  • ●2.ゲームをつくる(スクラッチでつくったみたいなやつ)
  • ●3.色々なところに移重できるようになった(ものを)
  • ●1.ロケットを上へしながら、はいけいがかわるようになること
  • ●2.ゲームをつくってみたいな。
  • ●3.えいごをいれたりするのがむずかしかった。
  • ●1.図形を組み合わせたものでも、上手に動かすことができると分かった。
  • ●2.迷路を進むのを作ってみたい。
  • ●3.はい景を色が少しずつ変わらせることができて楽しかった。
  • ●1.コピーのしかたがよくわかった。
  • ●2.とくにないです。
  • ●3.○りっくのがむずかしかったです。
  • ●1.アニメーション作るのめんどいしつらい
  • ●2.ロケットの続き
  • ●3.ロケットが長くてまちがえたから難しかった。
  • ●1.いろいろなことができた。
  • ●2.ありません
  • ●3.すごくつかれました。
  • ●1.けっこうむずかしかった。またやってみたい。
  • ●2.もっとアニメーションをつくってみたい
  • ●3.今日は、けっこうむずかしくて、考えることがたくさんあってつかれたけど いつもよりやりがいがあってたのしかった。
  • ●1.aのあとに+や-を使うときが大事だった。
  • ●2.本格的なゲームのようなものを作ってみたい
  • ●3.量が多くて難しかった。
  • ●1.むずかしい
  • ●2.ゲーム
  • ●3.えいごをうつのがむずかしかった。
  • ●1.丸などを動かすのもけっこう難しかった。
  • ●2.ゲーム
  • ●3.ロケット作るの楽しかったし、難しいところもあった。
  • ●1.(if)を覚えた
  • ●2.ゲームを作ってみたい
  • ●3.アウチのゲームがたのしかった。英語やローマ字をうつのがむずかしかった。
  • ●1.アニメーション
  • ●2.モノをうごかしたい
  • ●3.ぜんぶ
  • ●1.はい
  • ●2.はい、もちろん
  • ●3.とても、もちろん
  • ●1.むずかしいことがわかった
  • ●2.ないです。
  • ●3.つかれた。たいへんだった。
  • ●1.座標位置をしっかり考えてやることができた。
  • ●2.ボールがすごいスピードではねかえるもの。
  • ●3.ロケットがプログラムが多くて難しかった。
  • ●1.自分は全ぜんできなかった。
  • ●2.特にない。
  • ●3.全部 難しかった。
  • ●1.ロケットを動かせるのができるようになった(物)
  • ●2.ロケット以外にも動物が動く様子とか作ってみたい。
  • ●3.プログラミングを書くのが難しかった。
  • ●1.ボールのうごかし方がわかった。
  • ●2.たっきゅみたいなゲームを作りたいです。
  • ●3.こまかいエイゴがむずかしかったです。
  • ●1.プログラミングをたくさんしたら、ゲームができるとわかった。
  • ●2.ない
  • ●3.うつのが多くて大変だった
  • ●1.ゲーム見たいにアウト見たいのができたりいっぱいわかった。
  • ●2.マインクラフト
  • ●3.も字を打つやついっぱいあってむずかしかった。
  • ●1.色をつけたりできるようになりました。
  • ●2.いろいろなものをしたいです。
  • ●3.ロケットをやるときに、しかくのがむずかしかったです。
  • ●1.たてにうごかすやり方がわかった。
  • ●2.ゲームをつくってみたい
  • ●3.ロケットがむずかしかった
  • ●1.&はアンパサンドということがわかりました。コピペをつかっていろいろなものがつくれました
  • ●2.ロケットなどのつくりかけのやつもさいごまでつくりたいです。
  • ●3.ロケットは最後までできませんでしたがボールみたいなやつはちゃんとつくることができました
  • ●1.いろんあしゅるいがある
  • ●2.いろいろなことができる
  • ●3.すべてむずしかった
  • ●1.ボールの動かし方を覚えた。
  • ●2.かんたんなゲームを作ってみたい。
  • ●3.もじをたくさんうつのがむずかしかった。
  • ●1.コピペを覚えて似た文章をいちいち書かなくてもコピーをすると 少し文章を変えれば良いから 長いタイピングでも少し早く終わって便利だなと思った。
  • ●2.ちょっと難しいとは思うけど物語みたいな自分でそうさするゲームを作ってみたい。
  • ●3.文章を書いたあとに自分で工夫をして色を好きな色にしたり自分で考えるところが少し難しかったけどたのしかった。
  • ●1.タックスが使えるようになった。ラクトが使えるようになった。コピペが素早く出来るようになった
  • ●2.飛行機を人間にする(ヒーローみたいなやつ)
  • ●3.地面の作り方→難しかったこと
  • ●1.色を使っていろいろな色をできた。
  • ●2.空で雲が飛んでいるような感じにしたい。
  • ●3.今日はとても数字やエイゴを書いたから大変だった。
  • ●1.空白のところをY座標やX座標を使って考えて理めれるようになった。
  • ●2.ないです。
  • ●3.今日は打つ文字が長くてまちがいが多かったので大変でした。
  • ●1.コピーすることやだんだん思い通りにできるようになりました。
  • ●2.ちょっとしたアニメを作って見たいです。
  • ●3.自分の思ったことにならないことが理由がつかみづらいのでむずかしかったです。
  • ●1.ロケットのスピードや色をかえれるようになった。
  • ●2.今日やったロケット以外の形もやってみたい。ひこうきなど、
  • ●3.打つ文字が多いのはむずかしかったけど、できた時の達成感があって楽しかったです。
  • ●1.ゲームが作れるかも、しれない。
  • ●2.今までの学習でかけ合わせたなにか。
  • ●3.空白をうめるのが難しかった。
  • ●1.空ている四角を自分でかんがえられるようになった。
  • ●2.とくにない
  • ●3.ロケットを作るのがたしかった。
  • ●1.ロケットを飛ばすまでが難しかった。
  • ●2.ゲームに似たやつ
  • ●3.ロケットを飛ばせてたのしかった。
  • ●1.線で、マウスの矢印に当たったら、アウチと表示されるプログラム
  • ●2.自分の好きな職業になって、職業体験が出来るプログラム
  • ●3.ボールが上や横に動くプログラム
  • ●1.コピーペースとがまちがえずにできるようになった
  • ●2.ゲームを作る
  • ●3.プログラミング
  • ●1.いろのコピー
  • ●2.ゲームを作る(めいろとか)
  • ●3.長いコマンドを打ってやっと図形が動いたりするのがたのしかった。
  • ●1.どの数字を使えばどの色になるのかがわかるようになった。
  • ●2.簡単なゲームを作りたいです。
  • ●3.タイピングを打つのがおそいから大変だったです。
  • ●1.プログラミング、動く物ができるしつくれるようになった
  • ●2.ない
  • ●3.むずかしかった
  • ●1.タイピングが少し上手になったし、プログラミングの文にも活かせています。
  • ●2.グループなど、みんなでなにかをつくってみたいです。
  • ●3.文のまちがいになかなkきがつかなくてすすまなかったりして、つかいこなすのは難しいだろうけど、たのしかったし、またやりたいと思いました。
  • ●1.コピーとペースト
  • ●2.特にない
  • ●3.全てむずかしかった。
  • ●1.ボールのいろのかえかたや四角形のプログラミングができてよかった。
  • ●2.丸とか四角とかでなにかをつくりたい。
  • ●3.ロケットとかのプログラミングができたからよかったです。
  • ●1.もじをうごかせるようになった。
  • ●2.アニメのようなものをつくりたい
  • ●3.□に当てはまる単語を書くのがむずかしかった
  • ●1.mouseXを使えるようになった
  • ●2.マウスやキーボードで自分で動かして進めるゲーム
  • ●3.一番最後のロケットがむずかしかった。
  • ●1.ロケットがへんな形になっちゃうからちょうせつしながらやるのが難しいことが分かった。
  • ●2.アニメーションの長いのをやってみたいです。
  • ●3.名前を入れたりするのが自分で工夫できたので楽しかったです。
  • ●1.アニメーションが使えるようになった。
  • ●2.ゲームを作りたい
  • ●3.座標の調整が必要になって難しかったことと、アニメーションでトイレを作れたのがよかったです
  • ●1.       -
  • ●2.無いです。
  • ●3.打つ文字が多くて難しかった。
  • ●1.キーボードが少しうまく打てるようになった
  • ●2.自分が作ってみたいものを作ってみたい
  • ●3.ほぞんするのがむずかしかったです。
  • ●1.難しくてなかなかわからなかったけど「アンド」の意味とかは分かった。
  • ●2.色々なキャラのアニメーションを作ってみたいです。
  • ●3.今回のアニメーションのプログラミングはかくこと多いし難しかったけどやりがいがあった。
  • ●1.float がとてもはんようせいが高く使いやすかった。
  • ●2.ゲームを作りたい
  • ●3.色々な物を動かすのが楽しい
  • ●1.アニメづくり
  • ●2.アニメづくり
  • ●3.ロケットづくり
  • ●1.速さを変えられるようにできた
  • ●2.お家を作りたい
  • ●3.コピーをうまく使えたのが楽しかった。
  • ●1.特にない
  • ●2.特にない
  • ●3.特にない
  • ●1.アニメーションを作ってたのしかった。
  • ●2.線のやつがおもしろかったから線を増やしてやりたい。
  • ●3.四角をうけるのが難しかった
  • ●1.プログラミングはむずかしいことが分かった。ぼうをうごかせた。
  • ●2.ありません。
  • ●3.ぼうを動かせるやつができてうれしかった。全部むずかしかったけど、ロケットが一番むずかしかった。
  • ●1.すっぽり入ると気持ち良い
  • ●2.特にありません
  • ●3.キーボードを押していると手が痛くなった
  • ●1.ロケットのとばし方がわかった
  • ●2.特にない
  • ●3.ロケットのプログラムがながくてたいへんだった
  • ●1.     -
  • ●2.     -
  • ●3.     -
  • ●1.アニメーションのはとくにむずかしかった。
  • ●2.ない。
  • ●3.早く打つのが難しかった。