2021年   5年生< まつだっち >の声   

プログラミング・デイ     6月17日&7月1日     7月1日     7月15日     9月9日&30日

9月30日     10月28日     11月11日     11月25日
    12月2日&9日     12月9日     12月16

第1回-6月17日&7月1日

この日に使ったソフトは、スクラッチ-1です。

アンケートの質問
  ●1.プログラミングでもっと知りたいことや、やりたいことなどありますか?
  ●2.感想:今日が5年生最初のプログラミングです。一番印象に残っているものは何ですか?
       おつかれ様でした! 次回もがんばろう!!

• ●1.音のかえかたや、時間などの設定が、しりたい
  • ●2. -
  • ●1.自分で、ゲームを作る。
  • ●2.USB     OK!! の大書あり
  • ●1.もっといろいろなことをやりたいです。
  • ●2.プログラミングがはじめてだったけど たのしかったです。
  • ●1.はい。具体的にはパソコンでできる工夫やパソコンにしかない特ちょうを知りたいです。
  • ●2.自分がけっこうタイピングでまちがえるのことがわかったので、もっとはやく正確にうてるようになりたいです。
  • ●1.タイピングがうまくできたこと。
  • ●2.タイピングとスクラッチです。楽しかったのでまたやりたいです。
  • ●1.     -
  • ●2.     -
  • ●1.おもしろいゲームをつくりたい
  • ●2.ゲームのさいしょのつくり
  • ●1.ない
  • ●2.ネコがニャーニャーいうこと        はーい
  • ●1.自分でやれてとてもたのしかったし よくできた
  • ●2.    -
  • ●1.じぶんの好きにことばをうてたりしてたのしかった。
  • ●2.ねこを何歩かうごかしたりすること
  • ●1.特にない
  • ●2.特にない
  • ●1.とても楽しくてまたやりたいと思いました。
  • ●2.スプライト、キャットです。
  • ●1.自分自身をゲームをつくりたい。
  • ●2.スプライトをうごかせたこと
  • ●1.こんどからは、ひるま先生や校長先生に負けないように、プログラミングをがんばります!     
    (100点をとれるように)
  • ●2.プログラミング
  • ●1.ゲームをつくってみんなにたのしんでもらいたい!!(^o^)
  • ●2.色がかわりながらも、こうそくでうごくスプライトです。
      スプライトの似顔絵が2匹
  • ●1.あります。3、4年のときやりかたをおしえてくれたおねえちゃんに、つくったゲームをやってもらうこと。(つまりゲームづくり)
  • ●2.プログラミングはたのしいということ。    
      ネコのカットあり
  • ●1.プログラミングをもっと学んで ゲームなどができるようになりたいです。
  • ●2.スクラッチでうごきを100歩とか1000歩にしたらおもしろかったです。
  • ●1.ほかのうごかすのもやってみたい。
  • ●2.動かすのが楽しくいろいろなことができてよかった。
  • ●1. -
  • ●2. -
  • ●1.もう一回いやりたいです。
  • ●2.ねこの色や目がかえられたからうれしいです。
  • ●1.早く上手くなってゲームを作ってみたいです。
  • ●2.ユニコーンのおにごっこでいったりきたりできるようにがんばったです。
  • ●1.ゲームをもっと作りたい。
  • ●2.    -
  • ●1.もっといろいろなブロックをつかいたい
  • ●2.がめんからスプライトがでていくことです。
  • ●1.キャラクターをふやしてプログラミングしてうごかしてみたい
  • ●2.・クローンがいっぱいできたとき・おもしろくできたとき
  • ●1.もっといろいろなき能を知りたい
  • ●2.はい景を変えられたこと
  • ●1.もっとプログラミングでくわしくなりたい
  • ●2.早くあるいていろがっぱいかわったところ。
  • ●1.自分の好きなブロックをつくる。
  • ●2.自由にプログラミングしたことです。
  • ●1.もっとおもしろいものをつくりたい。
  • ●2.自分でつくれるしあそべたとき。
  • ●1.ゲームなどを作ってみたい。
  • ●2.スプライトを、まわしたり、うごかしたりしたこと。
  • ●1.おもしろいゲームを作ってみんなとあそびたい
  • ●2.スプライトを大きくしていろをかえてまわしたりしたからたのしかった
  • ●1.家でも、プログラミングやりたいです。すごくおもしろくて、いつでもあいている時間にやりたいです。タイピングのれんしゅうもたのしかったです。
  • ●2.ねこのスプライトです。最初の、タイピング練習です。
  • ●1.家でもプログラミングをやってみたい
  • ●2.ねこのスプライトです。
  • ●1.いえでもやったり ひまなときにやりたいです。
  • ●2.タイピングとかがいろいろつくったこと
  • ●1.毎日タイピングの練習をして早く打てるようになりたいです。
  • ●2.自分でははいけいや音も加えてスプライトをお散歩させたことです。
  • ●1.JAVAとかほかの言語もやってみたいです。
  • ●2.そうさがど○とつ出しかった。
  • ●1.もっとすごくむずかしいステージを作りたいです。
  • ●2.最初の時は、できないとおもっていたけど おもしろいステージをつくれておもしろかった。
  • ●1.もっと自分でスプライトを動かせるれるようになりたい。
  • ●2.スプライトを動かすのがむずかしかった。
  • ●1.もっと、プログラミングの事を知ってほかの事でもいかしてみたいです。
  • ●2.初めて、ゲームみたいのを、作った事
  • ●1.もっと工夫してプログラミングをしたいです。
  • ●2.自分でプログラミングをしてたのしかったです。
  • ●1.ゲームをつくったり、どう○ふうにつくるのをやりたい
  • ●2.ちょっとゲームをつくったの
  • ●1.ゲームをつくりたい
  • ●2.○んかい
  • ●1.自分で考えた、事をできて、よかったです。またやりたいです。
  • ●2.1番最初にやった、5分のタイピングがたのしかったからよくおぼえています。
  • ●1.自分なりのゲームを作るためにもっとほかのきのうがあるのかなどを知たい
  • ●2.自分たちでやるときに自分なりに工夫できたことがうれしかった。
  • ●1.いろいろなやり方で、やっていきたいと思った。ほかにどのようなやり方があるのかを知りたいと思った。
  • ●2.自分なりにいろいろな工夫ができたこと。いろがいろいろないろにかわったこと。
  • ●1.キャラクターの動きが、どのように動くのかをもっと知りたいと思いました。
  • ●2.最後に、自分で自由にプログラミングしたことが、一番印象に残っています。
  • ●1.自分でゲームをつくりたい。
  • ●2.自分で自由にはいけいとかを、決めたこと。覚えたこと。
  • ●1.自分にはまだ得意ではなかったが、ちょっとずつうまくなっていきたい。というところもある。
  • ●2.そうさの任方などが一番印象にのこった。
  • ●1.ゲームを作りたいです。
  • ●2.ねこのうごき。
  • ●1.ゲームをつくりたいです
  • ●2.ねこのうごき
  • ●1.ゲームをいっぱい作りたいです。
  • ●2.ゲームを作ることが楽しかった いじるといろいろできたこと

7月1日