2021年   5年生< まつだっち >の声   

プログラミング・デイ     6月17日&7月1日     7月1日     7月15日     9月9日&30日
    9月30日     10月28日     11月11日     11月25日
    12月2日&9日     12月9日     12月16


第6回-10月28日

     

この日に使ったソフトは、スクラッチ-4です。

アンケートの質問
  ●1.プログラミングで、もっと知りたいことや、やりたいことなどありますか?
  ●2.感想:風船割りゲームなど、今日の学習の感想を書いて下さい。

  • ●1.どういうブロックがあるのか知りたい。
  • ●2.ブロックをさがすのをがんばった。
  • ●1.もっと自分だけで、早くできるようにしたい!
  • ●2.長くて難しかったし、大変だった。
  • ●1.もっとやりたいしたのしかった
  • ●2.たのしかった
  • ●1.自分でゲームが作りたい
  • ●2.風船の大きさをかえたり、ねこの大きさをかえるのもたのしかった
  • ●1.もっと面白いゲームをつくれたらうれしい
  • ●2.プログラムはむずかしかったけど、成功できてよかった
  • ●1.色んなゲームを作りたい
  • ●2.自分なりに工ふうできた
  • ●1.ない
  • ●2.とてもおもしろかった。
  • ●1.ゲーム(他の)も作りたい
  • ●2.大きくしてたのしかった
  • ●1.ふうせんゲームたのしかった。
  • ●2.たのしかったしべんきょうにもなった。
  • ●1.いろいろな事ができて楽しかったので自分でもオリジナル作ってみたいです。
  • ●2.楽しかったです!!!もっとゲームを好きになりました。
  • ●1.どうやるとこうなるとか思って楽しかった
  • ●2.とても楽しかった。次はもっと工夫したい
  • ●1.たのしかった
  • ●2.もっとやりたい
  • ●1.タイマーをとめる
  • ●2.?
  • ●1.ゲームはどうやってあんなうまくつくっているか
  • ●2.たのしかった。
  • ●1.自分でゲームを使ってみたい
  • ●2.とにかく楽しかた
  • ●1.○歩あるくのどこがどうなってるか気になる
  • ●2.とてもたのしかった 次は、もっと工夫したい。
  • ●1.・グラデーションがとても気になった。
  • ●2.・みんな教えてくれてわかりやすかった。
  • ●1.キャラをいじること
  • ●2.楽しかった
  • ●1.タイピング
  • ●2.・○○○うおもいどうりにつくれたし、たのしかった。
  • ●1.もっといろんなゲームをしたいです。
  • ●2.今日もむずかしかったけど、さらちゃんやさやちゃんと協力してできたのがいいと思った。
  • ●1.もっとやりたい。やさしくおしえてくれた。
  • ●2.楽しかった。
  • ●1.   -
  • ●2.   -
  • ●1.もっといろんなゲームをつくったりしたい。
  • ●2.たのしかった!!
  • ●1.パソコンでしらべること。
  • ●2.たのしかった。
  • ●1.ゲームをつくりたい
  • ●2.風船をわるのがたのしかった
  • ●1.今度からもっと大きくつくってみたい
  • ●2.たのしかった
  • ●1.もっとゲームをつくってみたい
  • ●2.つくってたのしくあそべたからやりがいがあった
  • ●1.ゲームをうまくプログラミングするのはむずかしいと思った。
  • ●2.むずかしかった。
  • ●1.こわすやりかたとか
  • ●2.わるのたのしい
  • ●1.もっとむずかしいゲームをつくってみたい。
  • ●2.けっこうむずかしかった。
  • ●1.自分の好きなことができたからよかった
  • ●2.さいごのほうにげーむをかいぞうしたのがたのしかった
  • ●1.とく点ゲットのゲームがおもしろかったです。
  • ●2.またふうせんわりゲームをやりたいです。
  • ●1.自分でくふうできたのがよかったです。
  • ●2.おもしろかったです。
  • ●1.まだねれてないからもっとなれたいです
  • ●2.ふうせんゲーム
  • ●1.家でもっと…ア
  • ●2.楽しかった
  • ●1.自分で的あてゲームをつくりたい。
  • ●2.自分なりにくふうして、ちがうゲームを作くり方。
  • ●1.ゲームを作ってる人がすごいと思った。
  • ●2.おもしろかった。つづきをやりたかった。
  • ●1.もっとむずかしいプログラムがやりた
  • ●2.くふうができてたのしかった
  • ●1.もっとゲームをつくりたい
  • ●2.たのしかった
  • ●1.またやりたい
  • ●2.たのしかった
  • ●1.最初は、やり方がわからなかったけど、わかるようになってからは、たのしかったからよかってです。
  • ●2.たのしいゲームが作れてよかったです。 またやりたいです。
  • ●1.今回はコスチュームでドラエモンを作ったけど、こんどはちがうキャラクターをつくりたいです。
  • ●2.自分なりに工夫してつくれたからよかった。
  • ●1.   -
  • ●2.ふうせんわりゲームをつくってたのしかった。 ふうせんわりゲームであそんでいがいにたのしかった。
  • ●1.どうやったら、もっとうごかせるか知りたい。
  • ●2.ふうせんがどこからくるかわからないから得点がぜんぜんとれなかったけど楽しかった。
  • ●1.次はもっとむずかしいゲームを作りたいと思う。
  • ●2.先生に教えてもらいながら、できたのでよかったです。 あと風船割りゲームが楽しかったです。
  • ●1.別のゲームをつくってみたい
  • ●2.手をくわえたりして楽しくできた。
  • ●1.もっといろいろなゲームを作りたい。
  • ●2.たのしかった。
  • ●1.たのしかった
  • ●2.おもしろかた
  • ●1.ゲームをつくりたい
  • ●2.むずかしかったけどたのしかったです