2021年   5年生< まつだっち >の声   

プログラミング・デイ     6月17日&7月1日     7月1日     7月15日     9月9日&30日
    9月30日     10月28日     11月11日     11月25日
    12月2日&9日     12月9日     12月16


第5回-9月30日

     

この日に使ったソフトは、スクラッチ-4です。

アンケートの質問
  ●1.プログラミングで、もっと知りたいことや、やりたいことなどがありますか?(信号はどうプログラミングされているか気になったなど)
  ●2.感想:風船割りゲームなど、今日の学習の感想を書いて下さい。 nbsp;  お疲れ様でした。

  • ●1.動きをもっとスムーズにするにはどうすればいいかしりたい。
  • ●2.今はきほんけいのゲームに少し手を加える所までは出来ましたが、第二のてきのプログラムをしっかりくむことができなかった。
  • ●1.パソコンのとき、まいかいやるローマ字入りょくがたのしかったです。
  • ●2.やりかたがわからなかったけど わかりました。ふうせんをわったときの音がよかったです。
  • ●1.   -
  • ●2.   -
  • ●1.スクラッチでスプラを作る
  • ●2.タイマーが10秒だと短かい。完生したら消しちゃった。
  • ●1.もっと、いろいろなゲームを作りたい。
  • ●2.今日のふうせんゲームをつくれた。
  • ●1.いろいろなゲーム
  • ●2.ちゃんとつくれた     おつ○中に~
  • ●1.ない
  • ●2.ない
  • ●1.すごいうごかせた
  • ●2.たのしかった
  • ●1.ふうせんをつかって もっといろいろゲームをつくりたい
  • ●2.ちょっとずつわかってきてたのしい
  • ●1.もっと上、下にもうごかせるようにしたい
  • ●2.もっとやりたいと思った。
  • ●1.とくにない。
  • ●2.すごくおもしろかった。
  • ●1.ふくざつでむずかしかったけどできた
  • ●2.むずかしいのをやりたい
  • ●1.たのしかった。
  • ●2.ちゃんとかけました。(あんまりだった。)
  • ●1.スマホのプログラミングが気になります。
  • ●2.楽しかったです
  • ●1.信号はどうプログラミングされているか。
  • ●2.はいけいをふうせんのはいけいにするとおもしろかった。
  • ●1.プログラミングで23点とることができて、よかったです。
  • ●2.ふうせんゲームができて、友達と、遊べなかったけど、つくることができて、よかったです。
  • ●1.すごくおもしろくてよかった。もっとプログラミングをしてみたい
  • ●2.すごいたのしかった    テニスのラケットをもった女の子の絵あり
  • ●1.テレビとか
  • ●2.マイナスなど数字をまちがえてしまったので まちがえないようにしたいです。
  • ●1.     -
  • ●2.プログラミングするのはすこしたいへんだったけど とてもたのしかった!ゲームと同じくらい     ふうせんを6ヶもったネコの絵あり
  • ●1.おもうようにつくれたのでとてもよかったです。
  • ●2.はやさをかえたりして楽しいゲームがつくれました。
  • ●1.じどうはんばいきのしくみ
  • ●2.ふうせんをわるのがむずかしかった
  • ●1.自分でゲームを作れるのが楽しい
  • ●2.さいご自分でゲームを工夫できたからよかった。
  • ●1.もっといろいろなゲームを作ってみたくなった
  • ●2.とってもおもしろく、たのしかった。
  • ●1.    -
  • ●2.    -
  • ●1.たのしかった!!
  • ●2.プログラミングでもっとたのしいゲームが使くりたい。
  • ●1.じどうでうごくようにしたい
  • ●2.むずかしかったけどくふうができた
  • ●1.じどうはんばいきのしくみ
  • ●2.楽しかった。
  • ●1.もっといっぱいゲームをつくりたいです。
  • ●2.下から上にふうせんがくるのをみきななめにいくようにした/さいしょしっぱいしてしまった
  • ●1.オレンジをもっと色々なものにかえてやってみたい。
  • ●2.ちょっとむずかしかったけど楽しかった。